質問お願いします。
現在34週4日の初産婦です。
20歳で145cmの小柄です。
赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。
今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;)
34週で推定体重2441グラム
大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。
やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか?
そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。
最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです)
先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。
これって切迫早産じゃないんでしょうか?
とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。
赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。
普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私と同じ様な人がいると思ったら…




私は最初(初めて頸管の長さを測ったのは4ヶ月の時)から頸管が人より短くて、その時からずっと薬飲んでて、ずっと安静でしたよ。

私はひどい時は、シャワーもお風呂もダメ!家事も一切しないでください!
と言われました。
しかし、昨年の猛暑で汗を流さずにはいられず、2日に1回はシャワーしてましたが。
あとは、食べる以外はできるだけ横になってました。

早めに実家に帰れるなら帰って何もしないのが一番だと思いますよ。


帝王切開についてはすみません。わかりませんm(_ _)m

そして20歳なんですね。若い!
それに身長も145cmなんですね。カワイイ!

私なんてもう年だしデカいし(-_-)
羨ましい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね(>_<)
家でゴロゴロしててくださいっと言われた程度なのでそれ程心配することはないでしょうか?

チビは辛いですよ(>_<)スーパーに行っても高い棚のは届きませんからジャンプして取ったり諦めたり…(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/08 02:15

こんにちは。

30代既婚女性です。

「安静」っていろいろなので、医師に確認した方がいいですよ。
軽い家事OKなものから、布団で寝てトイレしか起きたらダメ、ってのまでいろんなレベルの安静があります。

私も小柄なのですが、骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が大きめで、産道と頭が同じ直径だったらしいです。(8kg増痩せ型)
私は破水後陣痛が来なかったんで、普通は陣痛促進剤を使うのだけど、骨盤が開かなかったら危険なので帝王切開を勧められ、手術で産みましたよ。
要は『陣痛が来て、きちんと骨盤が開くかどうか』みたいですよ。
でも、太めなら手術のリスクはあるかもしれませんね。

念のため保険の書類、高額療養費のことなど調べておいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨盤の大きさはまだ計ってもらってないのですがこのまま成長したら帝王切開になるかもしれないんですね(x_x;)

一応保険のことも調べてみます(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 00:52

早産の「おそれはある」かもしれませんが、今現在切迫早産ではありません。


切迫早産というのは、「いままさに早産しかかっている、いまにも赤ちゃんがでてきてしまう」状態を言います。かなり重篤な症状の場合の呼び名です。

2000グラムを越えているので、もう多少早めに産んでも大きな問題はありませんが。
できれば最低36週まではお腹で育ててあげたほうが赤ちゃんの為です。
それまでもたせたいのでしたら、普段通り動いたり家事をしてはいけません。とんでもない。
トイレ以外はずっと寝ている、お風呂に入るにも自分でシャンプーはしないで旦那さんにしてもらう(両手を上にあげるのがよくない)くらいの安静が必要です。
家で過ごしていると、そのくらいのつもりでいても、ついつい動いてしまいますからね。
買い物は旦那さんやご親族に頼んで、自分でスーパーまで行くなんてしない事。

早産になると、赤ちゃんに大きな負担がかかります。
我慢のしどころですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに『切迫』って言葉がついてあるくらいですから妙に納得できました(x_x;)
家事は必要最低限な事だけにしようと思います。
車の運転もダメですね(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

現在上に子供がおり、実家の両親も仕事をしていて
主人ももちろん仕事をしています。
入院中の子供の面倒は今のところ両親と主人が
休暇を取りながら見てくれています。
しかし入院はあと1ヶ月程度かかるとされていて
両親や主人もそんなに休んでいられません。

私は埼玉のさいたま市に住んでいますが
出産に関する入院で家族が泊まり込み出来るような病院を知っていたら教えて下さい。
主人が泊まれても子供はというところは1つ見つけましたが
子供が泊まり込みでも、日中仕事している時間は
病室にいてもいいとか、預ける場所がある
みたいな病院があれば知りたいです。

また切迫早産のような入院でおりる保険で
一度入院していても加入出来るものがあったら教えて下さい!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

乳児院が併設されている病院は預かってもらえます。

最寄り児童相談所に相談してみたらどうでしょう。

保険は銀行で相談に乗ってもらったらいいと思います。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/1176805097988/index.html

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q切迫早産で36週くらいで点滴を外した後

明日で36週になる妊婦(二人目)です。
今回は35週になったばかりで陣痛→入院、一人目の時は32週で陣痛が来て入院しました。
明日の赤ちゃんの様子次第で点滴が外れるかもしれないのですが、一人目の時に点滴外した日に退院し翌日の朝に出産という感じになってしまい、今回も出戻りにならないようにこのまま病院にいた方が良いのかなと悩んでます。
上の子や家が心配なので自分的には帰りたいのですが、点滴していても張りがあるので出産は近いような気はします。家は病院から車で40分くらいです。
36週くらいで点滴を外された方、そのあとどうどしたか?色々な回答お待ちしてます

Aベストアンサー

入院生活本当にお疲れ様です。

点滴を外した後は個人差があるので参考までに…

昨年切迫早産で1ヶ月半入院し、36w5dに点滴を外しそのまま翌日退院しました。
私の場合は生産期の37wまでは医師と相談の上で張り止めを内服していましたが、結局そのあとなかなか出てこず予定日を過ぎました(笑)

他に入院していた方も出産は退院後まちまちで、すぐに産まれた人もいれば結構時間がたってから産まれた人もいました。
こればかりは赤ちゃんの気持ちとお母さんの体質次第ですよね(^o^;)

一人目のお子さんの時もすぐ産まれたとのことですので、二人目も陣痛が来る可能性は高いと思います。

お医者様とよく相談の上、残って様子を見るかを決められたらいいと思います。

(ちなみに切迫早産で入院した人はお産が来ると早いそうです。予定日過ぎてたのに私は陣痛ついてから三時間で出産しました。二人目だと更に早くなるらしいですね(´▽`;)ゞ)

元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。
私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。
現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。
しかし先日担当医の話で、
「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗)
そこで、
35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。
ちなみに初めての子供です。

Aベストアンサー

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37週になれば入院の必要はなくなりますが、もし自宅で陣痛発来した場合、病院まで間に合わない事態が十分予測されます。
正期産が37週~ならなぜ36週で?と思われるでしょうが、産科(特に大学病院や周産期センターを持っている病院など)の医師からすれば、35・36週なら生まれても赤ちゃんへの影響がほとんどないと思っている医師が多いからです。(もっと早い週数でのお産も多いので、そこまで持てば十分と思っているのでしょう?)事実、後遺症などはほとんど無いに等しいです。
が、お母さんと赤ちゃんをケアさせてもらっている者の立場から言えば、私はもし状態が許すのなら37週以降の分娩にこしたことはないと思います。
36週で生まれてもめちゃめちゃ元気な赤ちゃんもいますが、「生後1~2日おっぱいがなかなか飲めない」「少し呼吸が速い」など「やっぱり36週だなぁ~」と思うことが多いからです。(心配させすぎたらごめんなさい)
そして、その場合のつらいお母さんたちの涙を見ています。
奥様が37週に入られるのは、生憎連休中ですよね。これが36週で…という判断のひとつにもなっていると思います。(医師に尋ねても本音は言わないかもしれませんが)何処の病院でも基本的に夜間休日には誘発は行いません。人工的なお産は多少なりともリスクがありますから、スタッフの少ない日には行わないのが産科の常識です。
以上がおそらく医師の頭の中の考えだと思いますよ。

考えられる選択肢としては、
(1)37週まで点滴治療を行い、それ以降は退院して自然にまかせる
(2)37週まで点滴治療+万一の場合に備えて陣痛がくるまで入院しておく(ただし自費になると思います。)
(3)(2)のケース+5月8日以降誘発する
(4)36週で点滴中止し、自然に様子見る
(5)医師の指示に従う
奥様の場合、点滴を中止すれば、陣痛発来するか、微弱陣痛で促進分娩、破水する可能性も高いと思われます。

あとは、担当の先生とよく話しをして、お二人が納得される方法を選んでください。
奥様には受け持ちのスタッフがいるはずですし、それ以外の助産師で奥様が話しやすそうなスタッフに意見をきいてみると一番いいと思いますよ。
助産師って常にお母さんとあかちゃん側の立場で考えますから。
無事に元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りします。

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37...続きを読む

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q24週 切迫早産で入院中

現在妊娠24週の妊婦です。子宮経管が17ミリで張りが止まらず、点滴をしながら入院してます。いつ破水してもおかしくないと言われました。今は少しでも長くお腹にいて欲しいとただただ願っている日々です。同じような経験をされた方、結局いつ出産されましたか?また、その後お子さんは元気ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、(27歳娘の父親です)私の娘は2年前に妊娠7ヶ月に入った時に張りが止まらず、点滴しても子宮口が広がって来てこのままではだめだという事で、周産期母子医療センターで帝王切開で685gの女の子を出産しました。予定日は5月20日だったと思いますが1月31日に出産しました。最初の頃は大丈夫かと心配しましたが後数日で2歳になりますが異常なく、他の感染症にかかることもなく元気に育ちました。やはり未熟児で出来たため身長の方は少し低めですが体重は標準値位まで育ちました。投稿している私も昭和33年生まれですが早産で750gで生まれて来ました。母は他界しましたが当時、保育器が出来たばっかりの時期だったと聞きました。55歳になる今まで大きな病気もする事なく現在に至っています。
そして、娘は現在2人目を妊娠していますが体質的なものなのかやはり一人目の時と同じ7ヶ月目に入った位から張りが出てきて数日前に切迫早産でまた入院しました。同じように点滴をずっとしています。今回は少し張りも引いてきているようなのですが少しでもおなかの中で育ってくれるように祈っている所です。
今回、娘の出産予定日は5月5日ですので4月の初旬まで持ってほしい所です。
2010113様もお体に気をつけて下さいね。

こんにちは、(27歳娘の父親です)私の娘は2年前に妊娠7ヶ月に入った時に張りが止まらず、点滴しても子宮口が広がって来てこのままではだめだという事で、周産期母子医療センターで帝王切開で685gの女の子を出産しました。予定日は5月20日だったと思いますが1月31日に出産しました。最初の頃は大丈夫かと心配しましたが後数日で2歳になりますが異常なく、他の感染症にかかることもなく元気に育ちました。やはり未熟児で出来たため身長の方は少し低めですが体重は標準値位まで育ちました。投稿している私も昭和33...続きを読む


人気Q&Aランキング