左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肘の症状と全身倦怠の関連は分かりませんが、肘は神経の症状かもしれませんね。



首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があればご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肘の異常なので肘か首の異常の可能性が高いです。病名で言えば肘部管症候群、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祓いの結果、母親の水子が構ってもらいたくて彼女の肘にしがみ付いていたと言われたそうです。本人も理由が知れて安心しているようです。非科学的なことで物理的に解決しているとは言い難いのですが、本人の気持ちを大事にして、今は様子を見ようかなと思っています。再び症状が現れたらすぐに整形外科につれていきます。その方が本人も納得するだろうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:13

>彼女は何かに取り憑かれていると考えている



霊的な物は関係なし。とりあえずは整形外科受診を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q1週間くらい前から右側が痺れています! 力があまりはいりません! 最初は肘のところが痺れていたのです

1週間くらい前から右側が痺れています!
力があまりはいりません!
最初は肘のところが痺れていたのですがだんだん肩も痺れるようになりいまでは首の右側と手もずっと痺れています!
病院に行ったほうがいいですか??

Aベストアンサー

病院行ってくださいね

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q肘をついたら。小指と薬指が痺れる 最近と言うよりも、症状的には。。 2年程前から、腕が重い気がし肩

肘をついたら。小指と薬指が痺れる

最近と言うよりも、症状的には。。
2年程前から、腕が重い気がし肩がだるい事がよくあります。
最近では、肘をついて数分もたたないうちに小指側の手が両手とも痺れて感覚がなくなります。

毎回の事なのですが、気になって整形外科に行くと医師は「僕、リュウマチが専門なんだよね。なんでたろ?」と言い。
検査等はしてくれますが。。
「確かに神経に異常があるようですが。しばらく様子見ますか湿布とか痛み止め飲んで我慢出来ないようならまた来て下さい」と言われています。
他の病院も考えましたが、介護でなかなか時間がとれない。
そして、何度もいろんな病院に行くならその専門の医師がいる病院に行った方がいいのかなと思い。
似たような経験した方がいればと思い。
質問させていただきました。

気にしなくてもいいものなのか。。。
ちょっと、気になっています。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
考えられる原因は、次の2つと思われます。
 ①頸椎(首の骨)のズレで、首→肩をとおり腕に行っている神経が
  圧迫され、シビレの症状を起こしている。
 ②肘周辺を通る神経が圧迫され、シビレの症状が起こっている。
首の骨などのわずかなズレなので、レントゲンやMRIなどの映像では判別できず
原因不明と言われるのが通常の診察結果です。
改善するためには、骨のズレによる神経圧迫症状を専門的に行っている
「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことをお勧めします。

★参考に
 ネットで「デルマトーム」を検索し、神経の皮膚分節図をご覧いただくと
 どの骨がズレると、身体のどのエリアに影響が及ぶのかが理解いただけると思います。
 C7又はC8、T1あたりの骨の崩れによる神経圧迫だと思われます。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q肘周辺の痺れについて

肘周辺の痺れについて

昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。
痺れといっても触らなければ分からない程度です。
昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。
特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが
朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。
触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。
今も触ると痺れた感覚があります。

こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。

あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか?
何かわかる方がいたら教えて下さい。

又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。
接骨院とかでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しびれと言う日本語はかなり曖昧で、
ビリビリしびれる、知覚鈍麻(感覚が遠い)、知覚過敏、錯知覚、異常知覚、全て痺れと表現されます。

本題ですが、
一般的には
上肢(腕や手)の痺れは頚部や肘あるいは手首などを疑います。
痺れは患部より中枢の部位に原因があるのが普通ですから、肘周辺の痺れならそれより体幹寄り、頸、肩あたりを疑うのが普通です。
整形外科を受診するのがよろしいでしょう。

また、腰の痛みの件ですが、腰から上に神経症状が発生することは普通はありません。
腰が原因の場合は腰から下、足への神経症状になります。

Q投球動作における肘の位置を上げるには

肘がよく下がってるなど聞きますが、肘を高く上げる方が肘肩にも負担が減って理にかなってるホームと聞きますが本当でしょうか。
肘を上げるにはどのような工夫が必要ですか。
肘を上げるポイント・方法等を教えて下さい。

Aベストアンサー

 日本人は、小柄な人が多いので、効率よく体を使う指導方法が、一般的です。この指導方法もその一つで、軸足の蹴る力を、より直線的にボールに伝えるのが目的です。レーザービームで有名なイチロー選手は、綺麗な縦回転で右足の蹴る力を最大限にボールに伝えています。
 対象者の年齢や経験が不明ですので、一般的な練習方法やイメージをご紹介します。
 論理的な方法
1)胸を軸にグラブ側の肩を下げる
2)肘の下にボールがくるように腕を開き、肘でボールを引き上げる
3)ボールを持った方の肩を相手側に出してから腕を振り下ろす
 イメージ的な練習方法
1)アップキャッチボールで、相手との距離が遠くなくても、45度程度の角度をつけて投げる(空に向けて腕を振る)
2)アップ後、相手に背を向けた状態から、牽制球を投げる感覚で投げる
3)腕を遅らせ気味に振って、肘をバネにするようなイメージで投げる
などなど
*ご注意*
 一度に複数の方法を同時にこなそうとすると、体が混乱しますので、1回に一つが効率的です。
 効果の上がらない練習方法は沢山やり過ぎると逆効果ですので、効果がみられない場合は、別の方法にシフトしましょう。
 肘を上げる練習は、一般的にコントロールを良くする練習とも共通点が多く、実践的に多くの効果が期待できます。捕球・送球(投球)・バッティングは、野球の基本的要素ですが、どれも、下半身をしっかり使うのがポイントです。投球の場合も、軸足から踏み込んだ足への、スムーズな重心移動が基本ですので、指導は、足下から順に行うのが効果的です。
 上手な人は、体を上手に使っています。体を上手に使えば、だれでも上手になれます。また、野球の上達は坂道では無く、階段です。自分の体を一つ上手に使えるようになると、一つ上達します。客観的には、ある日突然上達したように見えます。「そうか!こんな感じか!」を探すのが練習で、漠然と量をこなしても、なかなか上達しません。

 疑問が上達への第一歩です。頑張って下さい!!

 日本人は、小柄な人が多いので、効率よく体を使う指導方法が、一般的です。この指導方法もその一つで、軸足の蹴る力を、より直線的にボールに伝えるのが目的です。レーザービームで有名なイチロー選手は、綺麗な縦回転で右足の蹴る力を最大限にボールに伝えています。
 対象者の年齢や経験が不明ですので、一般的な練習方法やイメージをご紹介します。
 論理的な方法
1)胸を軸にグラブ側の肩を下げる
2)肘の下にボールがくるように腕を開き、肘でボールを引き上げる
3)ボールを持った方の肩を相手側に...続きを読む

Q全身の倦怠感と吐き気、偏頭痛

26歳、女性です。
タイトル通り、熱も無いのに全身の倦怠感が酷く、
偏頭痛もあり、肩こりも酷いです。軽い吐き気とげっぷが多く出ます。昨日からです。

疲れているのかと思ってビタミン剤を飲んだり、
食欲も無いので胃薬を飲んだりしていますが治りません。

妊娠している可能性はありません。
仕事に支障が出るのでどうすればいいのか・・・。

Aベストアンサー

私と似てます。
とてもしんどいですよね。
私は偏頭痛で吐き気だけ出なく実際吐く事もあります。
肩こりが酷いとのことですが、私もです。
すんごく気持ち悪いですよね。
そんなときはいつも鎮痛剤を飲んで寝ます。その時はいいのですがやはり翌日や数日後などには同じになります。

で、私は肩こりのせいで偏頭痛や吐き気があると考えてるんです。
なので整体に月1くらいで行ってます。
暫くは肩こりも頭痛もないです(^-^)
cyobi000さんはマッサージなどは行ってますか?
もし、行った事がなければ信頼できる整体やマッサージを一度受けてみてください。
お勧めします。

お大事に…。

Q肘の裏の部分の名称は?

肘の山の部分は肘ですが、谷の部分の名称は何ですか?
「肘の裏」ですか?

Aベストアンサー

肘の裏の名称は→肘〇。〇は空のかんむりの下に過の右側を書いた漢字が入り、肘〇(ちゅうか)と読む様です。膝の裏は膝〇。

Q肘の辺りがジンジンと痺れたような感覚

肘の辺りの神経かな?ジンジンと痺れたような感覚があって小指まで伝わる時があります。
普通に手も動かせるし、今のとこなんともありませんが
痺れというのは何かのサインと言いますし、病院に行って診てもらいたいのですが
何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科かな?
もし違ってもちゃんと○○科に行ってくださいって案内されますよ!


人気Q&Aランキング