左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肘の症状と全身倦怠の関連は分かりませんが、肘は神経の症状かもしれませんね。



首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があればご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肘の異常なので肘か首の異常の可能性が高いです。病名で言えば肘部管症候群、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祓いの結果、母親の水子が構ってもらいたくて彼女の肘にしがみ付いていたと言われたそうです。本人も理由が知れて安心しているようです。非科学的なことで物理的に解決しているとは言い難いのですが、本人の気持ちを大事にして、今は様子を見ようかなと思っています。再び症状が現れたらすぐに整形外科につれていきます。その方が本人も納得するだろうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:13

>彼女は何かに取り憑かれていると考えている



霊的な物は関係なし。とりあえずは整形外科受診を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肘部管症候群<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肘部管症候群とはどんな病気か  小指と薬指の感覚と、指を伸ばしたり閉じたり開いたりする手指の筋肉を支配している尺骨(しゃっこつ)神経が、肘の内側の肘部管というトンネルで圧迫や引き延ばしを受けて発生する神経麻痺です。 原因は何か  肘の内側の上腕骨内上顆(じょうわんこつないじょうか)というくるぶしの後ろに、骨と靭帯(じんたい)で形成された肘部管というトンネルがあります。ここを尺骨神経が通ります。トンネル内...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左腕のしびれ及び左肘の痛み

左腕のしびれ及び左肘の痛み

3ヶ月前あたりから左肩の後ろあたりに痛みを感じはじめ、最近では、左肘の痛みや左腕のしびれが強くなりました。整体や整形外科のお医者さんには診てもらいましたが、一向に痛みやしびれはとれません。
これ以上、病院をかえても思い悩んでいます。なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうですか?
神経のことならこちらが専門になります
痺れが出ているのであれば特にですね

Q左手のしびれ

一週間くらい前から、左腕のひじから指先にかけてちょっと筋肉が痛む感じと、ちょっとの痺れを感じます。特に薬指と小指がしびれます。
ずっと続いているわけではないので、日常生活には影響はないのですが、長く続いているので、気になっています。
思い当たることは、よく部屋で座ってるときに左手をついて数時間パソコンを使っていたりして体重がかかっていることと、首から肩にかけてすごく凝っていることです。
ちなみに22歳で女性です。
何か原因がわかる方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

長時間同じ状態で腕を曲げたままパソコンなどすると、腕の毛細血管などが詰り、痛みや痺れなどが起こるそうです、肩こりや筋肉痛の様なもの、解消法は日頃からの腕のストレッチ、力を抜き自然と腕を伸ばして軽く腕をブラブラねじり振る、軽く左右にねじりながら腕筋肉全体を引っ張ってもらう、肩(肩甲骨)をまわす肩や腕のコリをほぐす、ぐらいでしょうね。私も現在試みてます、少しは改善された気はします。

Q左肘が痛く1ヵ月経ちます。

39歳・男・自営業(自動車修理関係)です。
1か月前位から左肘が痛く困っています。
疲れが溜まると左肩甲骨のあたりが痛み、決まってそのあと左腕や肘が痛くなりますが、
数日で痛みは取れます。年に2~3度あることです。

今回も左肩甲骨から痛み始め腕や肘に痛みが回りましたが、肘が痛み続けて既に1ヵ月経過しました。
以前はあまりに痛い時は整形外科で診察しいつも「疲れが溜まっている」としか言われません。
それで整骨院や針灸マッサージ治療をしておりましたが、すぐに痛みが治まるわけではありませんでした。
自分でも数日経過すれば良くなると思ってましたので気休めでしたが。

今回も同じと思い放置しておりましたが治らず。

痛みとしては肘の中なのかどこなのか押してもココ!という痛みはありません。
しいて言えば痛みのある骨の周りの筋肉は押せば痛いですが、触らない時はその筋肉じゃない場所が痛いような気がします。神経自体が痛いような。
腕を伸ばしてるより縮めていたほうが楽です。
中途半端は結構痛いです。デスクに座りパソコンキーボード打ちがかなりキツイスタイルです。

体を使う仕事ですが、仕事中はそれほど痛みを伴いません。
動きを止めると痛いです。

診察も考えていますが東日本大震災にて通っていた病院・整骨院・針灸と全て流されてしまいました。
残すは隣町の県立総合病院しかありません。

それと同時に震災後同業者がほとんど壊滅で、仕事が急に増え大変忙しく、土日関わらず仕事しております。

そこで考えられる病名や状態、そして何科に診察に行けば良いのかご伝授してもらうとありがたいです。仕事多忙でなかなか時間取れずなので。

骨がずれてる、折れてる感はありません。
温めても冷やしても症状は変わらないです。
手首や二の腕、肩甲骨まで痛くなること多々あります。

39歳・男・自営業(自動車修理関係)です。
1か月前位から左肘が痛く困っています。
疲れが溜まると左肩甲骨のあたりが痛み、決まってそのあと左腕や肘が痛くなりますが、
数日で痛みは取れます。年に2~3度あることです。

今回も左肩甲骨から痛み始め腕や肘に痛みが回りましたが、肘が痛み続けて既に1ヵ月経過しました。
以前はあまりに痛い時は整形外科で診察しいつも「疲れが溜まっている」としか言われません。
それで整骨院や針灸マッサージ治療をしておりましたが、すぐに痛みが治まるわけではありま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。

肘の外側で、肘の周辺骨のでっぱりあたりですか?もしくは内側でしょうか?

手をぎゅっと握ってください。握った手を手の甲側に曲げるのですが、反対の手で手首を持ちそれを阻止しましょう。力比べをして下さい。どうですか?痛みは出ませんか?あと、肘の付近に骨の出っ張りがありますが、その周辺を押して痛い所がありますか?


>今回はまだ病院行っておりませんが、以前より整形外科では首・肩・腰レントゲン撮って異常ありませんでした。

あとはレントゲンを撮っての判断だと思います。上記のテストで痛みが出なければ、腱、筋肉の線は薄れ、肘関節そのものか、首の可能性が高くなります。肘以外の症状もあるようですから特に首はしっかり調べた方がいいと思います(それぞのれの患部の炎症というのも勿論否定はできません)。

首の疾患はヘルニアだけでありません。皇后陛下で有名な頚椎症、後縦靭帯骨化症などなど他にもあります。本来ならば整形外科で診察してもらうのが一番ですが、事情が事情ですのでまずは神経内科に行かれてみてください。

湯船、アルコールは炎症を悪化させ、マッサージやストレッチは神経や筋肉など組織の傷を広げてしまします。医師のOKが出るまでは、患部に湿布貼って安静にされてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。

肘の外側で、肘の周辺骨のでっぱりあたりですか?もしくは内側でしょうか?

手をぎゅっと握ってください。握った手を手の甲側に曲げるのですが、反対の手で手首を持ちそれを阻止しましょう。力比べをして下さい。どうですか?痛みは出ませんか?あと、肘の付近に骨の出っ張りがありますが、その周辺を押して痛い所がありますか?


>今回はまだ病院行っておりませんが、以前より整形外科では首・肩・腰レントゲン撮って異常ありませんでした。

あとはレントゲンを撮って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報