ダールの短編を読んでいるのですが、解釈が正しいか確認したい一文があるのです。。。

When she cuts the top off a boiled egg, she pokes around inside it with her spoon
as though expecting to find a mouse or something.

の前半、

「ゆで卵のてっぺんをカットする時」という部分なのですが、これって「卵の殻をむく時」って
いうことなのでしょうか。

また、その後ろの文なのですが、

she pokes around inside it with her spooon

ですが、"inside it" の"it" は、ゆで卵のことだと思うのですが、
"inside it" は、何て訳したらよいのでしょうか。("inside it" って、イマイチよくわからなくて...)

「彼女は、スプーンでつついてまわる。」に何て付け加えたらよろしいでしょうか。

教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>「ゆで卵のてっぺんをカットする時」という部分なのですが、これって「卵の殻をむく時」って

いうことなのでしょうか。

欧米では主に二通りのゆで卵の食べ方があります。
(1)日本でのように卵の殻を丸ごとむいてから食べる。
(2)殻で覆われた卵をそのまま「卵用のカップ」に置き、頂点の部分をティースプーンでちょんちょんと叩いた上で、そのてっぺんの部分をスプーンで強引に剥ぎとって、殻の中が剥き出しになったてっぺんの部分から殻の内側をスプーンでほじくって食べる(殻はそのまま残します)。
ダールは(2)の行為を描写しているのでしょう。
まぁ「殻をむく」と言えばそうなのでしょうが、日本人の感覚での「殻をむく」とは若干異なります。

>"inside it" は、何て訳したらよいのでしょうか。
「殻の内側」でよいのではないでしょうか。

>「彼女は、スプーンでつついてまわる。」に何て付け加えたらよろしいでしょうか。
「まるで中に鼠か何かが潜んでいるかのように」が直接的な訳だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。o(^-^)o

なるほど~! 欧米では、日本とは違うゆで卵の食べ方があるんですね!(☆。☆)

でも、言われてみれば、納得です。(まさに、目からウロコ (@_@)

おっしゃる通り、ダールの描写してるのは、「卵用のカップ」に置き、ティースプーンで”つんつん”
叩いて...、という方だと思います。

う~ん、欧米の習慣を知らなければ、読んでいて「?」なところが、ところどころ出てきますね。(●´ω`●)ゞ ポリポリ...

いやあ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥... 
疑問に思ったときは、聞いてみるものですね!
(質問しなければ、一生、わからないところでした (^^ゞ

ところで、

分からなかった部分...

「彼女は卵のてっぺんを剥ぎ取る時、スプーンでつついて回るの。中にネズミでもいると
 思っているのかしら。」

のように、自分なりに訳を考えてみました! (^▽^;)

何か言い忘れているとおもったら・・・

温泉卵の西洋風食べ方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。(・∀・)

また、ご回答よろしくお願いいたしますね♪

NO1さんの回答で良いと思います。

百聞は一見にしかずです。

http://www.cookingforengineers.com/article/249/S …

a soft boild eggと言うのでしょうね
添付の解説にある2~3分だけボイルした状態のゆで卵のことを言っている。

ですから
she pokes around inside it with her spooon
と中をスプーンでかき回すことができる。

she cuts the top off a boiled egg
は最新式のカッター
http://www.thekitchn.com/thekitchn/stephanies-fa …

昔からあるカッター
http://www.nextag.com/soft-boiled-egg-topper/sho …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

わお~!ゆで卵のカッターですか!こんなものが、あるんですね。 (・ω・ノ)ノ!
でも、ヨーロッパの人って、こういう食べる時のグッズに凝りますよね~。

今回、ご回答いただいた後、インターネットで改めて、イギリス流ゆで卵の食べ方を
検索して、知ったのですが、日本人のように、卵を机の端で割って食べるのは、イギリスでは
BAD MANNER!! なんですね!

私も、イギリス流ゆで卵の食べ方、練習しなきゃ!(^^ゞ