大学を卒業し4月1日に入社したのですがまだ保険証をもらっていません。
まだ発行していないとのことです。
どうしても歯医者に行きたいのですが、4月1日に入社すると保険証をまだ受け取ってなくても有効期間は4月1日からでしょうか?
会社によりますでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

>どうしても歯医者に行きたいのですが、4月1日に入社すると保険証をまだ受け取ってなくても有効期間は4月1日からでしょうか?

法律上は入社日から加入させなくてはいけませんが、中には違法と知りつつ資格取得日を遅らせる会社もあるので会社に確認しないとわかりません。

>会社によりますでしょうか?

会社によるというか、会社に順法精神があるかどうかということでしょう。

それから今は資格証明を出さない健保が多いです、資格証明を出すのにも時間がかかって資格証明を出してもすぐ追いかけるように保険証が届くので現実にはあまり役に立たないからです。
通常は一旦全額払って後で差額の7割を健保に請求することになります。
また資格取得日を遅らせているとすれば、当然資格証明は発行されません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
本当ならばお二方ベストアンサーにしたいところです!
社会人になったのに体調も崩し、病院にも行けず精神的にもいっぱいいっぱいだったのでとても助かりました;
本当にありがとうございました!

総務課や庶務課、人事課など手続きをしている課に行き、資格のあることを確認してください。

確認をしなくても、資格はあると思いますが、念のためです。

資格があることをか国にしたら、「歯科を受診したいので、資格証明書をください。」と言えば保険証が来るまでの証明書をくれます。それをもっていけば健康保険での受診ができます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答本当にありがとうございます;
証明書の存在知りませんでした…
明日早速取得します!
困っていたので本当に助かりました。
ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)