当方、43歳で、今住んでいる県での、教員採用試験の年齢制限にて
×であります。

教師になるには、他県での、採用試験を受ける方法しかありませんか。

地元での、採用を、希望なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常勤教員なら、年齢制限はないので、


定年退職したベテラン教員が、非常勤として、教壇に立ち続ける

・・・といったこともあります。

どうしても地元にこだわるのなら、
「非常勤教員」というのを考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法しかないですかね。
他県からの移籍がOK
となればよいのですが・・・。

お礼日時:2011/04/08 18:26

日本国内、ほとんどの都道府県が41歳未満までだと思います。


制限無しのところも10都道府県ほどあるようです。

本気で教師を目指すなら
地元がイイとか言っている場合ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終的には、母校の運動部(ラグビー部)の顧問をして、
全国大会を目指したい夢がありまして・・・。

お礼日時:2011/04/08 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦、古希のお祝い

還暦、古希のお祝いは男性の場合よく聞きますが女性の場合も男性
と同じように行うものでしょうか?

Aベストアンサー

同じように行ないます。

Q教員採用試験(地歴・公民)専門試験受験科目について

教員採用試験(地歴・公民)ですが、専門試験受験の際、
例えば、日本史一科目だけの受験は可能ですか?
それとも地歴・公民全科目受験しなければならないのでしょうか?
都道府県によるのでしょうか?

専門試験でも世界史・地理・日本史・現代社会・倫理・政治経済全ての知識が
必要なのでしょうか?と言う意味です。

また、具体的に1科目のみもしくは地歴のみで済む都道府県をご存知ならば、ご教示願います。

あと専門試験と言うのはどの程度のレベルの問題が出題されるのでしょうか?

かなり高度な知識が要求されるのでしょうか?
論述中心である事は想像できますが・・・

いろいろ聞きましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都の例でお答えします。
地歴の共通問題は日本史・世界史・地理の共通問題各1問と、いずれか1科目を選ぶ選択問題から成っています。そのほか、政経の基礎知識を問う問題があります。従って、日本史だけでの受験はできません。
レベルは大学入試レベルですが、難問奇問は出ません。
全問マークシート方式の4者択一です。
私学の場合は、私学教員適性検査がありますが、これは東京都も他府県も共通問題だとのことです。私学適性は日本史だけの受験が可能です。これも基本的には大学入試レベルですが、難易度は年度によってばらつきがあります。論述が出る年度もあります。
独自の採用試験を行う私学は、学校によって違うので何ともいえませんが、私が受験した某大学付属校では、日本史・世界史・地理・政治経済を全部解答させられました。日本史以外は専門外なので全然歯が立たなかった記憶があります。
公立を本命にされるのなら、大きな書店で採用試験の過去問集を売っている場合がありますから、そちらもご覧になって下さい。

Q還暦・古希・喜寿・米寿などのパーティーに着て行く服は?

お世話になった方の還暦・古希・喜寿・米寿などの
パーティーが2件あります。
1件は、結婚式をやるようなかなり大き目の規模の○○記念館という
ところでやります。
もう1件は、普通に学校の体育館でやります。

2件目の体育館の方はスーツで!という決まりがあるので楽なのですが、問題は1件目の方です。
かなり由緒のある大きな会場で、しかも一番大きい部屋でやるようなんです。
この場合、結婚式の服で行くのが無難ですか?
それとも普通のジャケットにスカートぐらいがいいんでしょうか?
決まりがなく、大変困っています。

Aベストアンサー

椿山荘に、合唱団の先生の喜寿のお祝いの立食パーティーに行きましたが、男性はスーツ、女性は華やかなワンピースや、ツーピースのスーツ、コサージュとパーティーバッグ姿でした。
何十人もなら、お着物でなくても良いと思います。もちろん、お着物でもいいですよ。
先生自体は、ラフなスーツと奥様はセーターとスカート姿でした。(芸術家らしく)
主賓の装いに合わせるレベルが良いと思います。

Q教員採用試験受験のタイミング

あまりにも初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教員採用試験というのは、どのタイミングで受けるものなのですか?
教育実習を行うのは、大学4年次ですよね。その年の夏などに、教員免許取得見込みということで受験するということですか?
経験者の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

採用試験受験条件として。
現に取得しているもの、又は、
翌年度の4月1日迄に、教員免許が確実に取得出来る見込みのあるもの、
とされています。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/17senko/framepage.htm

Q古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

父が今年70歳になります。
また叔母が今年60歳になります。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが
何が良いのだろうと悩んでいます。

父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし
旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく
何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。

叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので
旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?)

形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。

これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前額がいいでしょう
http://www.jidaiokureya.jp/

一人ずつでもいいし、お二人一緒でもいいし
喜ばれますよ(^_^)v

Q各県の教員採用試験で・・・

学閥というものを今でも重要視してるのですか?
教師としての技量ではなくなぜ学閥なのですか?

Aベストアンサー

四半世紀前ならいざ知らず、今ではコネや学閥なんて役に立ちません。
少なくとも、学科試験を通れるだけの成績がないと、
どんなコネも無意味でしょう。
その教員が能力不足で、何らかの問題になったときに『口利き』なんてのが浮上したら、
口を利いた方も失脚しかねません。そんなハイリクスなことに手をつけるかどうか…。

学科で絞り込まれた人数から、誰かを落とさなきゃ行けないという場合には、
どうせなら知っている人(の信用)をとる可能性はあるかもしれませんが。

採用後の赴任先や、赴任後の校務分掌などなら、そういったこともあるかも知れませんけど。

Q最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に

最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に 近い 【退職役者年齢は 真田博之 中井貴一 佐藤浩市】なんかに なってしまいます。 次に続くのが 役10年後 仲村トオル等に なってしまいます。 現代人で60前でも役者さん だけに 限らず 一般も 【じいちゃん ばあちゃん】て 感じでは ないですが。 人間て 明らかに 進化してますよね??

Aベストアンサー

きのうの朝日新聞にサザエさんのお父さんが45歳であるという設定について書いてありましたね

昭和30年代では45歳といえば、こんな感じだったのでしょうが
いまの45歳でしたら、もっと若いですよね

なんの映画だったかな
菅原文太が出ていたんだけど、最初おとうさんかと思っていたら、おじいちゃんだった
年齢的にはおじいちゃんでもいいけど、あの人若く見えるから
どうもおじいちゃんという設定になじめないまま、最後まで映画を見てしまった

Q教員採用試験の受験資格について

こんにちは。
現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。
今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。

私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。
ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。
昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。

しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。
しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。

やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。

常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。
しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい…

このような例をご存じでしたらお願いします。

こんにちは。
現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。
今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。

私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。
ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。
昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

特に制裁はないと思いますよ^^
採用試験は受かったけれども、単位を落として次の年にまた受験となってしまう例も沢山あります。病気などもありますしね…。
採用側からすると好まれた行為ではないのですが、全然可能です。

なにせ通信だと1年で取ることも可能ですからね^^気にせず受けてもいいと思います!

Q母親と恋愛観が合わず困っています。 私の両親は既に還暦を迎えています。 年齢がどうこういうつもりは

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだけでなんです。
勿論、会ってもいないのにと思う人がいるのも当たり前だと思います。
でも会えた時に、やっぱり違うなこの人はと思うようであれば別れればいいと思っているので私自身はそこまで会った会ってないを重要視してないのです。

しかし母は未だに合コンなども反対の人で、ネット恋愛なんて以ての外、お見合いか職場恋愛などが一番だと思っているのです。
考えは人それぞれなので考えを変えろとは言いませんが、毎日毎日まだ別れないのとか愚痴愚痴文句を言うのはやめて欲しいのです。
どうすればやめてくれるのでしょうか?
やめてくれないとしても、うまく聞き流す方法を教えていただければ助かります。

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだ...続きを読む

Aベストアンサー

家に連れてきて、挨拶してもらってはどうでしょう。

Q私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。
私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。
そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。
(1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。
(2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。)
(3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。
(4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・)
質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

かつて私立高校の非常勤講師のときに公立中学の教員採用試験を受験した者です。
(1)はあなたの努力次第です。
(2)については受験日は土日だった記憶がありますので可能です。
(3)は私の時にあったのか記憶にはありませんが、今勤めている学校の代表者ということになるでしょうね。
ただ、常勤であっても「講師」ならば学校側も公立の採用試験を受ける可能性はあるだろう、と考えているはずなのでそんなにびびる必要はないと思います。公立の中学校で臨時採用をしている人はもっと時間的に忙しいはずですから、勉強する時間は彼らよりは取れると思うのですが。ただ、公立に勤めている人は、その分その学校長からの推薦で少しは有利かもしれません。
ちなみに私は2回受験し、2回とも2次試験で不合格になったのであまり参考にならないかもしれません。
それでも最近公立学校の採用に対して厳しい眼があるので、現在私立で勤めていても当時よりは差がつかないかもしれません。


人気Q&Aランキング