当方、43歳で、今住んでいる県での、教員採用試験の年齢制限にて
×であります。

教師になるには、他県での、採用試験を受ける方法しかありませんか。

地元での、採用を、希望なのですが・・・。

A 回答 (2件)

非常勤教員なら、年齢制限はないので、

定年退職したベテラン教員が、非常勤として、教壇に立ち続ける

・・・といったこともあります。

どうしても地元にこだわるのなら、
「非常勤教員」というのを考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法しかないですかね。
他県からの移籍がOK
となればよいのですが・・・。

日本国内、ほとんどの都道府県が41歳未満までだと思います。

制限無しのところも10都道府県ほどあるようです。

本気で教師を目指すなら
地元がイイとか言っている場合ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終的には、母校の運動部(ラグビー部)の顧問をして、
全国大会を目指したい夢がありまして・・・。