は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。
小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。
しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。
今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。
親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。
きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。
親はなぜ僕の下には産まなかったか。
その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。
確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。
親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。
前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。
どうやら、親もそのように考えていたらしいです。
ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。
親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。
しかし、どうなのですか?
長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね?
兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。
ということですか?

今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。
もう今から産むのは無理です。
納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。

ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか?
親はそのように言っていました。

親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。
だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小さいとき 姉妹はだめといわれたこと いまだにトラウマになってるのでしょうか?


もう 仕方が無いことですよ
あなたは 結婚して たくさん きょうだいのいる家庭をきずけばいいじゃないですか?
誰もが テレビに出てくる 大家族みたいに たくさん子供をもって 生活していけるわけではありません
親はなぜ僕の下には産まなかったか。
その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです

これは 小さいときに言われた言葉ではありませんよね
おそらく 大きくなってから いわれたのではありませんか?
このサイトでも何度も同じ質問をしているくらいですから 何度も親にも聞いたんでしょう
質問されるのに うんざり って きっと 親のほうも思ったんじゃないかなあって思います
だから ちょっと あなたに きつい答えをして もう きかれたくない って思ったんじゃないかなあって思います

自分は しっかりとした生活基盤をつくり たくさん 子供を作れるような家庭を築いてみてください
ご両親の気持ち そのころになれば わかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:38

今、一歳の子供が1人います。

男の子です。男の子は小さな頃は皆、活発で、よく動き回るので、毎日とても疲れます。私がもう少し若ければ、もっと全力で相手してあげれるのにと思います。産む苦しみは一瞬だけど、子育ては大変です。大変だけど、その何倍も楽しいです。

私が、次の子供を作らない理由は沢山あります。
子供が産まれると親戚行事も増えて、疲れるだけの付き合いがあるのが嫌だからと、夫の親がそのたびにうちの親に迷惑かけたり、我が儘放題だから、親にも、もう1人っ子でいいよ、って、愛想つかされてることが大きな理由です。また、今の子供を大切に育てたいという気持ちもあり、その子の人生を考えた時に、経済的に他の兄弟がいては、十分なことがしてあげられないからです。

あなたのご両親は、あなたにもっと大人になってほしいから、軽い気持ちで言っただけだと思います。ご両親の夫婦感での価値観、人生観から決められたことだと思います。
回答になってないかもしれませんが、弟や妹がほしいと思う純粋な気持ちを私は子供だとは思いません。
年下の者を慈しむ、かわいがりたいと思う優しい気持ちを大人になっても大切に持ち続けてもらいたいなと思います。
ここで皆に厳しい意見を言われて、落胆して幼児に対して曲がった感情を持つような人にならないようにと思います。
お兄ちゃんお姉ちゃんは、弟や妹になりたかったって思うし、弟や妹は、お兄ちゃんやお姉ちゃんになりたかったって、思うものです。普通の感情だと私は思いますよ。
    • good
    • 0

中3ですか、読ませて頂きましたが、こんな質問をする事態が、子供だな~と思いました。



あなたが大人になって結婚して子供を持てば分かりますが、子供を育てるのは大変ですよ、
自分だと何人の子供が欲しいですか?貴方のような子供だとすると・・・・・そのくらいの
想像力を働かせてください。僕は、親の言っている事が正しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報