たとえばマイピクチャなどの、画像を保存してあるフォルダの中で
表示スタイルを『縮小版』に設定してある場合、
なんらかの画像ファイルの入っているフォルダには、その表面に
中身の画像が判別できるように最大4枚の画像が表示されますよね?

これが、いつの間にか表示できなくなりました。

Googleなどで、どう検索してもわかりません。

フォルダの<プロパティ>→<カスタマイズ>から『既定値に戻す』…云々
などという初歩的な事ではないようです。

ちなみに『既定値に戻す』をクリックしても、その隣のプレビューには
何も表示されません。

ウィンドウズ歴10年以上、こんな事は初めてです。
非常に困っています。

どなたか、治す方法を知っていたら、ご教授ください!

OSはウィンドウズXP(SP3)です。

A 回答 (17件中1~10件)

「あるのに、ない」は、きちんと理解しておりました。

ご心配なく。
それにしても、得体の知れないシェルエクステンションがあるというのは気持ち悪いですよね。
とりあえず確認の意味でも、URRENT_USERごとそっくり置き換えてみますか。
前は部分的に置き換えたのでちょっと面倒でしたけど、URRENT_USERごと置き換えるならとても簡単に出来ます。

C:\Documents and Settings\あなた\NTUSER.DAT を NTUSER.DAT.bak とリネームし、
C:\WINDOWS\repair\ にある、ntuser.dat をコピーするだけです。

デュアルブート環境ならすぐに出来ますが、デュアルブート環境でない場合は他のブートメディアから起動して置き換えてください。
KNOPPIX 6.4.4 DVD&CD 日本語版 (LCAT対応)
http://www.freeml.com/knoppix/7581
下の方にDVD版とCD版がありますが、ファイルの置き換えだけならCD版で十分だと思います。
起動するとタスクバーの左から二番目に「ファイルマネージャ」があります。
ファイルマネージャを起動したらメニューの[表示]を開き、隠しファイルを表示するにチェックを入れてください。

NTUSER.DAT を置き換えると、ほぼ新規ユーザーに近い状態で起動できます。

ついでなんで、ほぼ完全に新規インストールに近い状態にする方法も。
ntuser.dat を置き換えて、さらに下記ファイルを置き換えます。

C:\WINDOWS\system32\config にあるファイルをすべてバックアップフォルダーに移動します。
http://1dl.us/h9S.jpg
次に、C:\WINDOWS\repair にある、default , security , software , system を
C:\WINDOWS\system32\config にコピーし、
バックアップフォルダーから、SAM , SAM.LOG をコピーします。
http://1dl.us/h9T.jpg
この状態で再起動すると、ほぼ完全に新規インストールに近い状態で起動します。
(「ほぼ」というのは、ハイブを置き換えただけなので既存のファイルはそのまま残っているから)

既存のファイルは残ったままなので、バックアップからすべてのファイルを戻せば復帰させることもできます。

ただこの方法だと、直っていればレジストリに原因があるものと特定できますが、箇所まで特定することはできません。
なので、あくまでも確認のつもりで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
おそくなりまして、申し訳ありません。

あまりにうまくいかないので、実は心が折れてしまいました。

いっそリカバリーしたほうが早いくらいの話になってきた気がするので…
当分諦めることにします。

親身になって考えていただいてありがとうございました。

本当は皆さんをベストアンサーに選びたいくらいですが、
そうもいかないので、vittoさんをベストに選ばせていただいて、
終わりにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 16:57

P.S


「msconfigにて診断モードの起動で基本的サービスだけで見てみる」
これは私も賛成です。意外なところに盲点があるかも・・・
    • good
    • 0

読み落としがあたらすみません。


FRN-FRNさんへ
基本的なことで今更申し訳ないのですが、チェックディスクと書いてしまいましたが機能がないのでXpで言うところの<C:ハードディスク>‐右クリック‐<プロパティ>‐<ツール>のHDDの「エラーチェック」もされていないと解釈してもよろしいのでしょうか?
ある程度パソコンを使ったり、クラッシュさせたり、プログラムを強制終了させたりすると、Fileが壊れます。その度合いにもよるのですが、現象からしてc:ドライブだけで十分だと思いますがデータバックアップやシステム復元設定したうえで「エラーチェック」のFileの修復を試みてはいかがでしょうか?サムネイルに関するFileに何らかの支障があれば可能性は十分あると思います。そのうえで、c:上のフォルダのサムネイル確認してみては…?
ただし、時間が少しかかります。「小生のパソコンで過去の例で30分くらい」貴殿のCPUの性能は上ですがHDDの容量が大きいので最悪1時間くらいかかるかもしれません。(デフラグもそうでした。すみません。通常はHDD書き込み回数に制限(十何万回とか)があり半年に1度するかしないかで十分です。)
時間があるときにでも…
vittoさんとFRN-FRNさんへ
msconfigにて診断モードの起動で基本的サービスだけで見てみるというのはどうでしょうか?お相談の上ご一考ください。(念のため復元ポイント作成した方が無難、LANケーブルも外した方がいいかも…)
ちなみにその状態でも小生のパソコンは、サムネイルのフォルダー表示は出来た記憶があります。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
FRN-FRNではなくFRM-FRMです。

非常に遅くなりまして、申し訳ありません。
実をいうと、心が折れてしまいました。

残念ですが、当分諦めることにします。

ベストアンサーにはできませんが、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 16:47

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ShellExtensions\Approved\{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}


このキーについて調べてみましたが、もしかしたらルートキットを仕込まれてるんじゃないですかね?
クラスIDの{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}が、1件もヒットしないというのはどうも怪しいです。
HKEY_CURRENT_USERにあるキーなのに、隠されていうのも不自然です。
シェルエクステンションで登録されてますから、CurrentVersion以下のハイブの置き換えだけでは実行されている可能性が高いです。
セキュリティソフトでルートキットを検索してみた方がいいかもしれません。

検索してたらルートキットの検索と削除ツールを見つけました。
http://www.gmer.net/
gmer.zip をダウンロードして解凍したgmer.exeを実行すると勝手にスキャンしてくれます。
英語版ですが、スキャンするだけなので簡単に使えると思います。
(ほかにもいろいろな機能はついていますが)

実験的に
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ShellExtensions\Approved\{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}
このキーを作成してスキャンしてみましたが、やはりただ作成しただけでは検出されませんでした。

本題からそれているように思えますが、何をしているシェルエクステンションなのかそもそも分からないので、不具合を引き起こしている可能性も無くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ところで、僕の書き方が言葉足らずだったようなので、訂正させていただきます。

{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}は、ちゃんと表示されています。

「あるのに、ない」と書いたのは
ちゃんと目の前にあるのに、削除しようとすると「無いから削除できない」と
エラーメッセージが出てきてしまう、という意味です。

ですから、ハイブを上書きするために、元のレジストリを削除する際、
CurrentVersionをまとめて削除することが出来なかったので
{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}以外のキーを
ひとつひとつ削除して、その上でCurrentVersionにデフォルトを上書きしました。

結局、なんだかよくわからない説明になってしまった気がしますが、
ようするにレジストリ工房を使ってハイブを上書きしても、
{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}は残ったままなのです。

一応ルートキットは検索してみましたが、検出されませんでした。

お礼日時:2011/04/17 21:58

vitto さんのお言葉に甘えて気になったことを3点ほど連絡、確認させて頂きます。


1.なぜ、昨年2月購入でXpなのでしょうか?
7やVistaを詳しくは知らないので単純にひょっとして後からXpにダウングレードというかVersionを落とされたりしてないか?(私は、Vista時代に評判とかでもともとXpにしました。)
2.チェックディスクはともかくデフラグは必要の有無だけでも確認された方がいい気がします。
ファイルの断片化が進みOSがその処理を無視してないとも言えない。(抜かりはないと思いますがこのあたりを実行する前にバックアップを)
3.条件の重なったバグだとしたら特異点と限界点を重点に見た方が効率的だと思います。(パフォーマンスの何かの設定が最大とか?)遠い昔に、Softwareのバグ出しをやっていたことがありますが一つの味方、考え方として特異点バグがあります。ご存知でしたら失礼しますがその場合のコツなんですがexpで示します。
exp.『0(0000h)とー1(FFFFh)のMPUの扱いの違い』でお分かりの様に数学的には近いのですがメモリーでいえば端から端です。(OS起因としたら負数扱いはしないで正数扱いだと思いますが参考例です。)そっちの方でまた、なにか気が付いたら連絡します。
PS,私もvittoさんのAdv.でハードがらみのトラブルシューティングをしています。お二人の会話から私よりXpに関してはお詳しい気が致しますので口出しするまでもないと思っています。どうしても気になったらまた連絡します。早く治るといいですね!
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

遅くなりまして申し訳ありません。

1.昨年の2月に購入したのはPC本体だけなので、
 OSは、以前から手持ちのXPをインストールしました。

2.ご指摘の通り、Cディスクには若干の断片化がありましたので
 先ほどデフラグいたしました。
 しかし、今回の件には改善はありませんでした。

3.すいません、僕は理系が非常に苦手で、なおかつ勉強不足なもので
 おっしゃっている事の意味がほとんど解りません…


度々のアドバイスありがとうございます。
お気持ち、本当に感謝しています!

お礼日時:2011/04/17 23:14

Uncle_Johnさん、気にせずどんどんご意見述べてください。


私も初めはキャッシュかディスクを疑ったのですが、CDメディアでも駄目だと言うことだったので、レジストリに限定して原因を考えてます。
レジストリに固執している分、見落としのある可能性は高いです。
お気づきの点が有ったら、遠慮せず意見述べてください。

FRM-FRMさん、お疲れ様でした。
改善されませんでしたかorz
ハイブの置き換えにはかなり期待してたんですが、残念です。

<HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
 ShellExtensions\Approved\{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}>
このキー、気になりますね。
ウイルスバスターとか入れてますか?

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
 ShellExtensions\Approved
で、検索してみるとマルウェア関連が目につきます。(まだ、ざっとしか見ていないですけど)
あとでもう少し詳しく見てみます。

E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B
を、レジストリ工房で検索かけてください。
ヒットすれば、そこからなにかヒントを得られるかもしれません。

でも、何かのアプリケーションが作成したキーだとしても、ハイブを置き換えたら起動していないはずなので、縮小表示に影響を及ぼすことはないような気もしますが・・・

「キーが削除できません。 システムは指定されたキーを見つけることができませんでした。」
このメッセージも、ちょっと気になります。
アクセス権が無いという事なら分かりますが、「キーを見つけることができませんでした」というのは初めて目にするメッセージです。

それにしても、困りましたね・・・
ハイブの置き換えでも駄目なら、新規ユーザー作成しても結局駄目なような気もするし・・・
んー、もうちょっと考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、違います!
<HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
 ShellExtensions\Approved\{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}>
のキーは削除できないため、ハイブを上書きしても鎮座してるのです。

あるのに無い。

regeditで削除しようとしても
『{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}を開けません。
 キーを開こうとしてエラーが発生しました』
と、頼りないメッセージを出すだけです。

レジストリのウィルスチェックをしてみましたが問題は無いようでしたが…

お礼日時:2011/04/12 23:08

今更、お二人のやりとりに口をはさむのもどうかとは思ったのですが、1回だけにしておきます。


お二人のやり取りを拝見していてOSそのものの条件的バグ、もしくはOSそのものが何かの事情(暴走防止)でそう対応しているではないか?
と考えるのですが?
そう考えると以下のことが気になります。
=======================================
>ハードディスクの最後のデフラグはいつ?
>ハードディスクの最後のチェックディスクはいつ?
>ハードディスクの使用量と残量
>USBでのフォルダー表示は正常?
(CDがだめなので多分だめでしょうが、だめもとで何かヒントがみえるかも)
>システムのパフォーマンス設定の見直し必要ないか?(ページファイル、キャシュ関係)
=======================================
『バグのないソフトウエアはない』ので何かの足しになれば幸いです。
(Xpは致命的なものは(SP3)で無いとは思うのですがかわいいのは知ってます。)
読み漏れて重複項目あったらすみません。ご参考になれば幸いです。
あとは、結論だけ確認させて頂きます。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お久しぶりです。

別に二人だけでやり取りしてるつもりはないですよ。
どんどん皆さんの知識を提供してほしいです!

>ハードディスクの最後のデフラグはいつ?
>ハードディスクの最後のチェックディスクはいつ?

 このPCは昨年の2月に購入したもので、それ以来一度もやってません。
 というのも、とくにパフォーマンスの低下を感じた事が無かったもので…
 2ヶ月に一度ほどレジストリの最適化をしているだけです。

>ハードディスクの使用量と残量

 Cドライブ 使用量=13.2G 残量=284G
 Dドライブ 使用量=440G  残量=490G です。
 
>USBでのフォルダー表示は正常?

 USBでも状況は同じです。

>システムのパフォーマンス設定の見直し必要ないか?

 ページファイル等はデフォルト
 +カーネルは全て物理メモリに置く設定にしています。
 物理メモリが4ギガあるので、大丈夫かと思っています。


気になる点はあるでしょうか?

しかし僕もそろそろ、「バグでは?」と思うようになってきました…

最近たまたまWordで、くだらないバグを発見してしまったので
なおさら、そう思ってしまいます。

お礼日時:2011/04/12 19:31

まず、全体の流れを説明します。


Registry Workshop(レジストリエディタ)というツールを使い、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
以下をデフォルトと置き換えます。
問題があるとすればCURRENT_USERの可能性が高いからです。
もし直らなかった場合は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes
以下をデフォルトと置き換えます。
エクスプローラの問題なので、レジストリに問題があるとすればこれで直るはずです。

ここから、具体的に説明していきます。
まず使用ツールRegistry Workshopは日本語版がレジストリ工房としてあります。
30日間はフル機能を試用できます。ここからダウンロードしてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se468 …

インストールしたらデスクトップにショートカットを作成してください。
そしてレジストリ工房を起動したら、まずファイルメニューの「バックアップと復元」でレジストリのバックアップアップを行ってください。

次に、ファイルメニューのハイブの読み込みを開きます。
http://1dl.us/hrZ.jpg
開くファイルは、C:\WINDOWS\repair\default です。
defaultを指定するとキー名の入力画面が出るのでとりあえずdefとでもしてください。
親キーはHKLMのままで結構です。
http://1dl.us/hsa.png
すると親キーHKLMにdefが読み込まれます。
http://1dl.us/hsb.jpg
次に、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
を削除します。
(ブラウザなどが起動していると削除できないので閉じてください。)
http://1dl.us/hsm.jpg
そして、HKEY_LOCAL_MACHINE\def\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
をコピーし、
http://1dl.us/hsn.jpg
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
にすべて上書きで貼り付けます。
http://1dl.us/hsp.jpg
次にHKEY_LOCAL_MACHINE\def をクリックしてから、ファイルメニューの「ハイブのアンロード」をして読み込んだdefをアンロードします。
http://1dl.us/hsq.jpg
そして、すべてのアプリを終了させて再起動します。

起動すると設定等初期化されてますが、気にせずにエクスプローラを起動し縮小表示でフォルダーが正常に表示されるか確認してください。
確認後、レジストリ工房を起動しバックアップしたレジストリを復元します。

直っていた場合はHKCUのCurrentVersion以下に問題があることは明確になったので、次にCurrentVersion以下のサブキーを個々に置き換えて試していけば原因のキーをみつけらるはずです。
怪しいのは、Explorer、Policies あたりだと思いますけどね。

直っていない場合は、HKEY_LOCAL_MACHINEの方を置き換えます。
HKLMの場合は、開くファイルはC:\WINDOWS\repair\software です。
以後手順は同じですので、同様に置き換えて試してください。

CurrentVersion以下の置き換えでは、サブキーごとにエクスポートしてバックアップアップを作成しても結構です。効率のよい方法で自由に行ってください。

レジストリの置き換えだけで、ファイルはいじっていないのでシステムがおかしくなると言うことはないと思いますが、もし心配な場合はシステムイメージのバックアップをしてください。

作業内容に不明な点があったら遠慮なく質問してください。

これで問題の箇所が突き止められることを期待しています。
是非、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくやってみました。でも改善されませんでした。

ここでひとつ問題が。
<HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
 ShellExtensions\Approved\{E91086AF-BB77-CA90-F842-5CF41DD6329B}>
というキーが削除できないのです。

レジストリ工房によると
「キーが削除できません。 システムは指定されたキーを見つけることができませんでした。」
だそうです。

見た目にはそのキーは表示されているのですが
その中には、なんの値もありません。からっぽです。

なにか今回の件に関係ありそうで、気になります。

お礼日時:2011/04/12 19:16

おっ、見ててくれた人がいて心強いです。

Dunkshoutさん、ありがとうございます。
私も手詰まり勘があるので、気がついたことがあったらフォローお願いします。
レジストリにばかり固執しているせいで、意外なところを見落としているかもしれません。

最終手段として、レジストリハイブを置き換えて確認してもらおうかと考えてました。
この方法ならレジストリに問題があるのかどうかがはっきりしますからね。
ただ、ちょっと時間と手間がかかるので・・・
FRM-FRMさんは、ウィンドウズ歴10年以上と言うことですから大丈夫かな。

この回答への補足

あ、No9ではクリックできた。
何故だ??

補足日時:2011/04/11 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがたい事です!

レジストリハイブをどうしたら良いですか?
何でもやります。


ところで、『この回答は参考になった』のボタンが
No8以降、クリック出来なくなりましたが、何故でしょう?

もしかして回数に制限があったのでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 21:01

#1です。


ちょっと気になることが。
folder.jpg という画像、フォルダに貼り付いた形で表示される画像なのですが、これはデフォルトの4つの画像が表示されているフォルダ内には作成されていないはずの画像です。
そのファイルが存在すること自体がちょっと変です。削除もしくは移動してみるとどうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさい!
気にしてくれていたのですね。ありがとうございます!

でもすいません、説明不足だったというか…
No3の方へのお礼で書いた<folder.jpg>の話は、マイミュージックのの話です。

いろんなアーティストのフォルダを判りやすく振り分ける用に
<folder.jpg>を作ってあったのです。
が、それが別のフォルダに表示されたりしてました。

でもそれも、4分割の画像と同じで、今は表示できません。

お礼日時:2011/04/11 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング