http://www4.ocn.ne.jp/~sen0001/kaigo9.html

このサイトの下の方なのですが、ベットを全くあげずに平らにしたままで食事の介助をしたり、水分補給をしてる絵があるのですが、介護の現場では実際こういった方法で介助をしなければならないのでしょうか?


またいつまで経っても利用者さんが飲み込んだタイミングをつかめません。

のどぼとけを見るように言われるのですが、いつ動いてるのか判断がつかめない状態です。誤飲させてしまい、採用を断られてしまいました(他にも色々要因があると思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず「誤飲」と「誤嚥」とは違います。

「誤飲」は例えば子供が誤って電池などを
飲むようなことで、食べてはいけない者を食べてしまうことです。「誤嚥」は
本来胃に送るべき食べ物がのど(咽頭)の通過地点で誤って気管に入ってしまうことです。

教科書的には座位が望ましいのですが、全ての患者様にとって座位が望ましいとは
言えません。専門職による評価がない状態であれば座位という「安全姿勢」が
法的リスクを避ける意味では必要でしょうが。

のどぼとけ(甲状軟骨)は慣れないと視診では困難です。触診(軽く指で触れる)が
ベストです。専門的には1指分のどぼとけが挙上すればまず大丈夫だろうと推測は
つきますが、不顕性誤嚥(むせない誤嚥)までも否定するものではありません。

介護の本などを読んでいると大体みな同じ内容のことが載っています。把握しておくことは
もちろんですが、「患者様に寄り添う」「高齢者が好き」でないと続かない仕事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字の間違い失礼しました。

人によってどういった体勢が望ましいか変わってくるんですね。食事介助は難易度が高いですね。

>把握しておくことはもちろんですが、「患者様に寄り添う」「高齢者が好き」でないと続かない仕事ですよ
介護職をやってる方を見ていて私も本当にそう感じます。

お礼日時:2011/04/09 18:12

ご質問は、


>ベットを全くあげずに平らにしたままで食事の介助をしたり、水分補給をしてる絵があるのですが、介護の現場では実際こういった方法で介助をしなければならないのでしょうか?

 でしたが、サイトには、
 

>2.食事は座位姿勢で摂るのが望ましい。

座位姿勢は口腔から食道・胃にいたる食物の通過が容易で、誤嚥を避ける為にも一番よい姿勢である。ベッド上で食事をする場合でも、できるだけ上体を起こし、頭は少し前かがみの姿勢にする。仰臥位での食事摂取は気管に入りやすいので危険である。側臥位にするか、できるだけ頭を高くして顔を横に向ける。

 
 と書いてあります。
 つまり、本来であれば、できるだけ上体を起こしてあげたいけれども、無理な場合は側臥位にしましょうと言う意味でのイラストだと思います。
 施設のベッドはジャッキアップなどがついていますが、自宅介護の場合、今まで使っていたベッドのままだったり、布団の人もいます。
 
>飲み込んだタイミングをつかめません。
 誤飲させてしまい・・・

 と有りますが、飲み込んでいないのに、次の食べ物を口に入れたりしたのですか?
 飲み込んでいないのに、寝かしてしまったとか?
 義父はやはり飲み込みが悪かったのですが、自宅介護のときには、一口ごとに口の中を確認していました。
 皆が同じ状態であるわけではないし、分からないなら分からないなりの方法があると思います。
 それを考えるのが苦手な人は、やはり臨機応変が必要な介護現場でのお仕事は難しいと思います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.食事は座位姿勢で摂るのが望ましい。

はい。そうです。
その上で寝たままで介助してる絵があったので、何か理由があって寝たままで介助しなければならない利用者さんも出てくるのかと思いまして。

質問本文の
>>介護の現場では実際こういった方法で介助をしなければならないのでしょうか?
部分が紛らわしかったですね。申し訳ありません。

>飲み込んでいないのに、次の食べ物を口に入れたりしたのですか?
おそらく私が判断を誤り、次のものを入れてしまったのだと思います。

>介護職につくのは難しい
そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 20:06

こんばんは。


現場ですと寝たままの状態での食事介助はしないですね。
最近の介護ベッドは必ず頭が上げられるようになっています。
寝たままでは誤嚥の原因にもなります。
実際にやってみて下さい。健康な私達でも難しいと思います。
飲み込みは…慣れもあると思いますが口の動きが一瞬止まるとか…
だいたいは口に入ってるときは介助しようとしても開口しないと思いますが…
また口に入ってるときでも少な過ぎると飲み込みずらいみたいですよ。
がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も寝たままでの介助は見たことないのですが(寝たきりの人でも60度くらいにギャッジアップし、利用者さんのたしか首の後ろにクッションを挟んで姿勢を前に出してる)、このサイトには寝たままで食事介助や水分補給をさせてる絵が載ってたので。
実際寝たままで飲み込んだらおそらく私もむせてしまうと思います。


コツはのど仏を見る、量はスプーン1杯(おっしゃるように少ないと飲み込んだかも判断しづらい)、あとは飲み込んだ時に口を一瞬閉じるなど、聞いたのですが、口を閉じたままで開いてくれなかったり、動きが微妙すぎて私には判断がつきませんでした(私の視野力に問題があるのだと思いますが)。
全て認知症の方相手だったので飲み込んだのかの意思疎通もできず、飲み込みの判断もできなくて、私自身も情けないのですが。。

お礼日時:2011/04/07 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q介助の人が介助できなくなった場合

自宅で親などを一人で介護している場合の話です。
介護される側は一人で立ったりすることが困難です。

こういう場合、介助者が怪我や病気などで突発的に介助できなくなった場合はどうすればよいのでしょうか?

現状、回復見込みもあるので
地域の介護相談、もしくは介護認定は受けておりません。

よくニュースなどで、親子とも亡くなっているのが見つかる・・・
というのを目にしますが、私も倒れたら同じようなことになってしまうのではと不安です。

Aベストアンサー

 介護保険の認定を受けたからといって、必ずサービスを使わなければいけないというわけではありません。

 介護認定を受けていれば、介護者が突発的に介助できなくなった場合に「緊急ショートステイ」といって、ショートステイを使うことができます。
 そして、ショートステイ中に介護者の回復ができないようであれば、ケアプランを作成して、ヘルパーさんなどをお願いします。

 お母様が、回復の見込みがあるとのことですが、すぐにでも回復するというわけではないのですから、今だけでも介護保険を利用されてはいかがでしょうか?

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Q食事介助、清拭、入浴介助、オムツ交換・・・

食事介助、できれば講習だけでも講座を受けたいと思ってます。
シュミレーションとして自分で体験するにも色々な事情から練習相手がいません。

講座を受けるとしたらホームヘルパーの講習になるのでしょうか?在宅介護の講座でも基礎はつかめるなら講習を受けたいと思ってます。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

その目的にもよると思いますが、被災地の援助のつもりなら、一番役に
立つのは知識ではなくやる気だと思います(介護には資格は必要ではあ
りません)。現地に向かいましょう。ボランティアとして参加すればい
いでしょう(その前に現地のボランティアはどこでコントロールされて
るのか調べてそこで応募した方が良い気がします)

そうじゃなくて将来を見据えてということなら、ホームヘルパー2級の
講座を受ければ良いでしょう。通学でも通信教育でも実技練習あると思
います(ただ通学でも1ヶ月、通信教育なら3~4ヶ月かかりますし、
講座もそれなりのお金がかかります。求人はそれほど多くありませんが
無資格OKな所もありますので、働きながら資格を得る事も不可能ではあ
りません(ただしライバルとある他の応募者はホームヘルパー2級の資
格を持ってますので、かなり厳しいでしょうね))

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q親の介助

家で介助や介護をしている方いらっしゃいますか?
長文失礼します。

私には6歳、4歳、2ヶ月の子供がいます。
私の母親が介助が必要な状態(身体障害者2級、介護保険対象外)で、最近から兄夫婦(子供なし)と交代で母親を看ています。
ゆくゆくは私の家で暮らす予定です。

先日、2週間程母親がうちにきてたのですが、小さな子供の世話に母親とで正直疲れてしまいました。
イライラしたり、反省する事ばかりです。

母親の状態は、少し歩ける程度で、お風呂も一人で入れません。
トイレは頑張って行ってますが、たまに失敗します。
少し痴呆もあります。
持病でAVM、C型肝炎、子宮ガンにもなりました。

近々また迎えに行くのですが、家にいる間、どんな気持ちで接したらいいのでしょうか?
赤ちゃんもいるし、母親は自分で動くのも大変で、またどこにも行けずイライラしそうです。動けない母親を置いて、自分達だけで行くのも可哀相だとも思います。
自分も介護をする母親の姿みてきたのに、いざ自分になるとどうしたらいいかわかりません。

また義母が勝手にきて、うちの掃除をし始めたりします。もちろん私も毎日やってますが、母親は義母が掃除をしているのを見て、自分が何も出来ないからすねたりします。
私の手伝いが出来なくて情けないといつも謝ります。
本人が1番辛いのはわかるのに、どうしていいかわかりません。
不安になるばかりです。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、経験談やアドバイスよろしくお願いします。

家で介助や介護をしている方いらっしゃいますか?
長文失礼します。

私には6歳、4歳、2ヶ月の子供がいます。
私の母親が介助が必要な状態(身体障害者2級、介護保険対象外)で、最近から兄夫婦(子供なし)と交代で母親を看ています。
ゆくゆくは私の家で暮らす予定です。

先日、2週間程母親がうちにきてたのですが、小さな子供の世話に母親とで正直疲れてしまいました。
イライラしたり、反省する事ばかりです。

母親の状態は、少し歩ける程度で、お風呂も一人で入れません。
トイレは頑張って行っ...続きを読む

Aベストアンサー

お子様の年齢から察すると、お若いお母様ですね。
65歳以下の方が介護保険の認定を受けることが出来るのは限られた疾患です
脳動静脈奇形(AVM)は含まれていませんね…
可能性は認知機能障害でしょう
*脳血管障害による認知症と考えて相談は可能だと思いますが…

●介護保険の認定には病気による生活障害は含まれません。
 認知機能の障害によって、生活に支障があることを伝えてください
 お風呂も一人で入れないこと
 トイレの失敗があること
 同じ事を何度も聞く
 何度話しても忘れる記憶障害
 大切な事の判断が出来ない
 日常生活で困ることの援助が介護です
 介護の手間を積み上げて数値化した判定が介護認定です

可能な限り公的サービスを活用することでしょう
それぞれの家族には家庭があります
介護は終わりの見えない長い生活支援です

抱え込まないで可能な限り公的サービスを活用してください
皆様の生活を尊重しながら暮らすことが出来るように…

ご無理をされないでください。

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q入浴介助の求人

近所で入浴介助の求人が出てます。
必要な資格は特別書いてないのですが、資格がなくてもできる仕事なのでしょうか?
週2日の9時-4時となっており、体力があればできる仕事?なのかな?と思ってみたり。
介護の仕事に興味はあります。
将来的に勉強もできればとは思っておりますが・・・・・。

Aベストアンサー

入浴介助を含めて施設での介護には資格は不要です。
ただし、一定レベルの技術が必要なので、安易には出来ません。

資格について記載が無かったのは補助的なパート業務だからですね。
重度の方や技術が必要な方の入浴介助は無いと考えます。

時間的に長いので個浴対応なのかと思いますが…
補助的な業務から初めて徐々に慣れていけば可能ですよ。

私の施設でも入浴の日は浴室に職員が回るために他の皆様への援助が疎かになりパートさんの対応で補っています。
求人の施設と異なるのは、入浴介助は普段から援助している常勤職員が対応して、パートさんは誘導や準備、衣服の着脱介助、入浴後の対応に限定しています。
入浴時には全身の皮膚疾患やその他の身体的な観察が欠かせません。

全ては始めてからスタートします
頑張れば十分出来ますよ
そして、パートさんでも大切な戦力になるので時間的に働ける方は常勤職員になるケースもあります。

今は面接に行って考えましょう
様々な人生模様が施設にはあります

大切なことをアドバイスしますね
施設の中で聞いたことは守秘義務があります
お喋りは程々にするのが一番ですよ。

入浴介助を含めて施設での介護には資格は不要です。
ただし、一定レベルの技術が必要なので、安易には出来ません。

資格について記載が無かったのは補助的なパート業務だからですね。
重度の方や技術が必要な方の入浴介助は無いと考えます。

時間的に長いので個浴対応なのかと思いますが…
補助的な業務から初めて徐々に慣れていけば可能ですよ。

私の施設でも入浴の日は浴室に職員が回るために他の皆様への援助が疎かになりパートさんの対応で補っています。
求人の施設と異なるのは、入浴介助は普段...続きを読む

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q食事介助

働き始めて1ヶ月半が経とうとします。

たまに食事介助にも入ることがあるのですが、思うようにいきません。

飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全になくなってから次のものを入れます。
一回のスプーンの摂取量(大きなスプーンで介助してる)を減らした方がいいのかなと思ったのですが、他の人が介助しているときも同じ量を運んでいます。他の人はスムーズに介助をしています。

また同じ方なのですが、スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。かといってスプーンを早く引き抜くと食べ物を完全に取り込めてません。

他にも飲み込んでも食べ物が口の中に残ってる方がいるのですが、他の人の介助を見ているとわずかに残っていても次の物を入れてます。誤嚥はしてません(介助が下手な人がやると咳き込んでましたが)。

介助者の感覚の問題だと言われたらそれまでですが。もしコツがあったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、介護士です<(_ _)>
1か月半ぐらいって事は新人さんですか、お疲れ様です。

食事介助って、1つ間違えれば「誤嚥性肺炎」「窒息」
など引き起こしかねない、難しいものです。
まず、職場の先輩方の介助の様子をよく観察し、テクを
盗むことです。
それでも、何でも自分が実際にやって見なければわから
ない部分が多々ある事と思います。

>飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら
 口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全に
 なくなってから次のものを入れます。

自分たちもどうですか?口の中にご飯やおかずが残って
いても、つめこみますか?しないですよね?

まず1口、患者さん(利用者さん)のお口に食事を入れます。
                 ↓
    ゴックンしたのを確認し、一度開口させます。
                 ↓
口腔内に残り(食物の残渣物)があれば、「もう一度ゴックン
して下さい」と指示します。(「唾を飲み込んで」など)
                 ↓
        また食事をお口の中に入れます。

コレの繰り返しです。
まずは、お口に食事を入れる前にお茶などで口腔内を潤す
事です。
また、食事の形状にもよりますがつるっとしたもの、どろっと
したものなど、交互にしてお口に入れないと嚥下がしづらい
のです。

>一回のスプーンの摂取量(大きなスプーンで介助してる)を
 減らした方がいいのかなと思ったのですが

どのぐらいスプーンが大きいのかは分かりませんが、きっと
私たちが使っているような大きさでしょうね。
自力摂取で見守り、のような方ならスプーンの大きさを変えた
方がいいのですが、摂取介助でスプーンの大きさを変えるより
スプーン1さじの量を5~7分目ぐらいにするとか、方法はあります
よね。
それでいいと思います。

>スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。
 かといってスプーンを早く引き抜くと食べ物を完全に取り込めてません。

どうしてスプーンを早く引き抜く理由があるのでしょう?
食べ物をすくい、お口に入れた時に舌の上に置いてくるような
感覚でお口に入れましょう。
軽く噛む、という事は前歯がある。または義歯の方でしょうか?
歯が当たるという事は、歯が痛んじゃいますよね。
(1)お口に食べ物を入れる。(下の上に置くように)
(2)スプーンを軽く引くようにして口から取り出す。
あわてて食べさせる理由なんてないんです。
その方のペースに合わせて介助をしていきましょう。

>他にも飲み込んでも食べ物が口の中に残ってる方がいるのですが
 他の人の介助を見ているとわずかに残っていても次の物を入れてます。

良い介助方法ではないです。
遅かれ早かれ、誤嚥する可能性はあります。
対象者が嚥下がきちんとできていればの話ですが、ST(言語聴覚士)から
言わせると、ダメでしょうね。
私の職場はリハビリ病院なので、経管・経腸栄養から経口摂取に
レベルアップした方がたくさんおり、ST指導のもと介助にあたる
毎日です。
むせて誤嚥する患者もいれば、むせずに静かに誤嚥をおこしている
患者もいます。
難しいんですよ、食事介助って。

でも、食事時の角度や使用する椅子・車椅子・リクライニングなど、
いろいろ勉強中です。
何年介護士をやってても、毎日何かしら学ぶことがたくさんあり、
飽きませんね。

オムツや入浴介助などはコツなどでクリアーできても、食事介助は
1歩間違えば死につながる危険性もあるわけです。
やはり、1人で解決しようとしないで先輩や看護師、医師の指導や
アドバイスのもとで介助を行った方がいいと思います。

長文、失礼しました。
介護職は結構奥深い仕事です。
お互いがんばりましょうね。

こんにちは、介護士です<(_ _)>
1か月半ぐらいって事は新人さんですか、お疲れ様です。

食事介助って、1つ間違えれば「誤嚥性肺炎」「窒息」
など引き起こしかねない、難しいものです。
まず、職場の先輩方の介助の様子をよく観察し、テクを
盗むことです。
それでも、何でも自分が実際にやって見なければわから
ない部分が多々ある事と思います。

>飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら
 口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全に
 なくなってから次のものを入れます。

自分た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報