今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。

それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。

このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。
皆さまはこの考えをどう思われますか?
厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。

親しみには
この恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。

仲間の中におれば、休むにも、行くにも、旅するにも、つねにひとに呼びかけ
られる。他人に従属しない独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。

もしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい、明敏な同伴者>を得たならば、あらゆる
危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに歩め。

しかしもしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得ないならば、
たとえば玉が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のようにただ独り歩め。

お釈迦さまが語ったと言われる文章です。
仏教は「友達をつくりましょう」とは教えてはいません。
友達がいないとダメだとも教えてはいません。

日本にある「ともだち教」は根拠のないものです。
    • good
    • 0

間違っているとは思いませんが、友達を作るより彼氏彼女を作る方がはるかに難しいです。



最初のハードルが高いなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

厳しいですが、率直な意見を言ってくださって、感謝します。

私なりに色々考えて、最後は自分で決断して行動していきたいと思っています。

わざわざありがとうございました。

また、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2011/04/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング