削除されるかも知れませんが、納得行かないのでお訪ねします。肩の痛みで整形外科に行きました。痛み止めのボルタレン錠を1日3回1錠と処方されました。その当時はボルタレンにはカプセルのSRと錠剤のボルタレンと座薬が有ることは知りません別の病院で別の病気でボルタレン(SR)をもらいまだ有り1日2回までだと言われたと伝えました。そうしたらSRと錠剤別物だそれくらい覚えておけと言われ叱られ性質やその他もろもろ言われました。そこでお訪ねしたいのですが、我々素人の患者は薬の種類を医師や薬剤師みたいに種類や性質を覚え理解しないといけないのでしょうか。間違えた私がいけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬剤師です。



質問者さんは正しいです。その医師がおかしいです。

ボルタレン錠とボルタレンSRは成分は同じです。
だぶって飲んで良い薬ではありません。他でボルタレンをもらってて、1日2回までだと言われたと患者さんが言ったなら、それはSRじゃないかとすぐわかるのが普通ですし、そこですべき事は処方の再検討です。

同成分の複数製品なんて、患者さんが知らなくても無理はないこと位普通は知ってます。
そんなことも理解できないなんて、その医師は何を考えているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ボルタレンを処方されたとき1日3回と言われました。他で貰っていて1日2回だと言われていたのでおかしいと思い、追及した所何のボルタレンを貰ったのかと聞かれ解らないと答えたらいきなり怒られました。その時はボルタレンに種類があることが知りませんでした。

お礼日時:2011/04/07 23:01

> おかしいと思い、追及した所



知らない事に怒ったのではなく、知らないのに"追及"したのに怒ったのでしょう。どういう"追及"なのかは知る由もありませんが、"追及"の仕方が癇に障ったのだと思います。

医師の態度にも問題はありますが、売り言葉に買い言葉というやつで、質問者の"追及"の仕方に、質問者自身が気づかない、相手をいらだたせる態度・言動があった可能性を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>どういう"追及"なのかは知る由もありませんが
お例文にこれを書くと喧嘩になると思いますが書きます。質問文を一部省略したのと追求と書いたのが悪かったのでしょうか?1日3回と言われた時このような口調で言いました。私「その薬他の病院で貰って1日2回だと言われたけど3回飲んで良いの?」医師「何のボルタレン」私「何のってボルタレンと言うことしか知らない」医師「カプセルそれとも錠剤?」私「カプセル」医師「それはボルタレンSRこの薬はボルタレン別物だそれくらい覚えておけ」となりました。自分で言うのも変ですがごく普通の喋り方だと思います。実際今のやり取りでした。種類が有る事も知りませんでした。この言い方が癇に障る言葉だとするとお医者様には専門用語で敬語もしくは尊敬語で喋らないといけないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/08 20:31

>削除されるかも知れませんが、



大丈夫だと思います。


ボルタレンSRがあり服用中(?)だったので、それを医師に伝えたのですよね?いやいやそれはむしろ伝えるべき項目です。

同じ成分、同じ効果を示すお薬ですのでかぶるとまずいです。例えばボルタレンSRを服用中で、ロキソニンを処方されても伝えるべきです。特にボルタレンは間違った使用方法などで、高度な胃腸障害を起こすことがありますから注意が必要です。


>我々素人の患者は薬の種類を医師や薬剤師みたいに種類や性質を覚え理解しないといけないのでしょうか。

名前と作用ぐらいは覚えておいた方がいいと思います。 「何の薬を何のために飲んでいるか分からない」 という患者さんは結構少なくありません。ただ今回のケースは貴方が100%正しいです。

今は患者さんのお薬の管理が不十分なところが多いと思います。お薬手帳の確認不足、患者への聞き取り不足で、結構効果のかぶっているお薬を平気で処方する医師が多すぎます。これを防ぐために、受診時はお薬手帳を必ず持参する、処方薬局は同じところに統一する、などで防衛しましょう。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ボルタレンと言う名前だけ覚えていました。カプセルしか処方された事がないので仕方が有りません。ましては錠剤や座薬などの種類がある事は貰わないと普通解らないと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:49

>薬の種類を医師や薬剤師みたいに種類や性質を覚え理解



それを説明するのが医師の仕事です。

私も言い方悪いですがお医者様のアタリが悪い方なので
質問者様の恐怖心や驚きや不信感、よく解ります。

良いお医者様に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。薬の説明をするのは当たり前だと思います。納得いかないのは医師や薬剤師でもない何も知らない一般人にいきなり「それくらい覚えておけと」と言われたことです。

お礼日時:2011/04/07 22:44

いいえ、あなたは間違っていないと思います。


最近の病院は治療の仕方やら何やら患者任せにしたりして何だか「患者がしっかりしてくれ」みたいな対応が見受けられる所に疑問を持ってました。
それでなるべく病院には行かないようにするか、少し遠くても良い所を探して行こうと決めたくらいです。
質問者さんは何も悪くありませんので、どうかご自分を責めないで下さい!!

その医師には本当、腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と励ましの言葉有難うございます。私の住む街の整形は昔はここと大学病院の2か所だけでいつも混んでいました。最近若い医師が開業し予約も取れないくらい混んでいる為空いているヤブ医者に行きました。

お礼日時:2011/04/07 22:42

その疑問を、ここではなく、医者に直接言えば良かったのではないですか?かなり非常識で無礼な医者も多いですが、やはり病気は患者自身、当事者自身の問題なので、納得のいく説明を要求する権利があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。その時はこちらの反論も聞かず言うだけ言って終わりです。シップさえなく高い初診料だけ払い帰りました。それ以来その病院は言っていません。

お礼日時:2011/04/07 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンタール250mgとボルタレン25mg(CG301)はどちらが鎮痛効果が高い?

個人によって効き目に差はあると思いますが…使用する目的は生理痛を和らげる為です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然。ボルタレンです。

ボルタレンは、鎮痛剤の最終兵器です。

私は男性なので、生理痛は分かりませんが、
お手元に両方あるのでしたら、
ポンタールの一時的な服用をお願いする次第です。

ボルタレンは劇薬です。

このページのTOPでボルタレンで拾って見て下さい。
専門家の方のご意見が載っておりますので。

Q整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>筋肉が繋がってたらどうなんでしょうか?

まぁ、一部ではつながっている部分もありますが、効果的に見てそんなに理論性、必要性はないと思います。


>不都合って言うか 
やっぱり相手が療法士さんでも
説明なくそんなとこ触られるのは・・。

ということは、お尻をマッサージされているのですか?


>断る。。。ですね。
断れなかったら病院変えてみます。

直接いえないのであれば、診察時にドクターに聞いてみてはどうですか? 「リハビリ時腰もマッサージされるのですが、どういった効果があるのでしょうか?」例えばこんな感じで聞いて見て下さい。それでも状況が変わらないのであれば、転院を考えてみてはいかがでしょうか。

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Qはじめまして、私は首肩が悪く整形外科に通ってます。ノイロメーターと言う自律神経調整針(良導絡療法)で

はじめまして、私は首肩が悪く整形外科に通ってます。ノイロメーターと言う自律神経調整針(良導絡療法)でツボに針を打つ治療方がとても効きます。しかし、通ってる整形外科が12月24日で閉院になります。どなたか、ノイロメーターを使い治療をしてくださる病院、鍼灸院を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは住んでいる地域を教えていただいて...

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q♂足の付け根の痛み。整形外科以外に何科?

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科でも診てもらいました。
しかし、原因は分からず、湿布で対処、退院後は落ち着きました。
現在、ステロイド治療は終了して半年ですが眼科に通院して経過をみています。主治医は関連はないと言っています。

先日、地元の整形外科を受診し、レントゲンも撮り骨に異常はないとのこと。
体調不良によるリンパの炎症?もしくは、筋肉の疲労が考えられるものの、やはり原因は分からず、鎮痛剤と胃薬、塗り薬が処方されました。
しばらくこれで様子をみて、痛みが続くならまた来て・・・とのことでした。

しかしこれでは、根本的な解決にはなりませんし、周囲にも相談したところ、内臓的な疾患があるといけないから、整形外科以外にも受診するべきでは?と進言されました。
友人は、足の痛み→糖尿病でしたし、多汗による尿酸値の上昇等もあるとこのサイトでもありました。

夫は半年に一度の健康診断を受けていますが、今現在異常はありません。時折白血球が正常範囲内で多いことはありました。

明日、MRIやCTなどがある地元でも大きめの病院を受診してみようと夫と話し合いました。その場合、ひとまず内科でいいのでしょうか?

また、他にこういった症状で考えられる病状をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科で...続きを読む

Aベストアンサー

私は一度深夜に大腿の付根付近に激痛が走り、動けなくなったために、救急病院の整形外科に行き、レントゲン撮影をするも原因がわからず、痛み止めと湿布薬をもらって翌日には回復しました。
それから1年程度経った頃でしょうか、再び激痛が来たので早退し会社の近くの別の整形外科を受診しましたが、やはり判らぬまま回復していました。たまたま職場でその話をしていたら、「股関節の専門医に診てもらうといい」といわれ、病院を教わり行ってみました。
医師は診察して「骨頭壊死」を疑い、CTとMRIを撮った結果「クロ」と判り入院・人工関節置換手術を行いました。
一般の整形外科医では知識はあってもなかなか判らないようです。
股関節の専門医に診てもらった方が確実だと思います。
関連サイトを貼っておきますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.hiroba-j.jp/hospital/index.php?mode=tugi&part=1

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Q首~腕の痛み・オススメの整形外科、接骨院について

以前ムチウチになりいろいろ病院にいきましたが2年たっても少しのPC業務やデスクワークで痛くなってしまします。整形外科と接骨院どちらがよいのでしょうか?またよい接骨院、整形外科知っていたら教えて下さい。ちなみに横浜に住んでいるのでその付近でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横須賀に住んでます。
前に横浜南共済の整形は良いと話を聞いたことがあります。
たしかベイスターズの選手も治してもらったと聞いた事があります。
お大事に!!!

参考URL:http://www.minamikyousai.jp/

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Qかかとの痛みは、整体、整骨院、整形外科のどれに通えばよいのでしょうか?

20代後半の女性です。


1ヶ月くらい前から、普段より多くあるいたな~とおもう日はかかとが思いような、にぶい痛みを感じるようになりました。
普段の仕事はデスクワークなので、ほとんど歩きません。
大きいショッピングモールを歩き回ったり、30分以上歩いたりすると痛みを感じます。以前になったことはありません(>_<)

ひらべったい靴をよく履くようになったので、そのせいかな?と思い、靴底のあるものを履いていますがよくなりませんでした。



いまはお風呂で太もも~ふくらはぎ~足裏と軽くマッサージして、痛みを和らげています。しかし、歩きすぎると痛いのを治したいです。



骨盤がまがっているので、一年前に、半年ほどチェーン店の整体に通いましたが、毎週行っていたのによくなる気配がないので行くのをやめました。



かかとの痛みを和らげるのには、整体、整骨院、整形外科のどれに通ったほうがよいでしょうか?
整骨院は資格をもっている先生なので、いまは整骨院がいいのかな?と思っています。



よろしくお願いします。

20代後半の女性です。


1ヶ月くらい前から、普段より多くあるいたな~とおもう日はかかとが思いような、にぶい痛みを感じるようになりました。
普段の仕事はデスクワークなので、ほとんど歩きません。
大きいショッピングモールを歩き回ったり、30分以上歩いたりすると痛みを感じます。以前になったことはありません(>_<)

ひらべったい靴をよく履くようになったので、そのせいかな?と思い、靴底のあるものを履いていますがよくなりませんでした。



いまはお風呂で太もも~ふくらはぎ~足裏と軽く...続きを読む

Aベストアンサー

無論整形外科です。
そもそもこれらを、同じ土俵で比べる次元ではないです。

・整体は公的資格の一切ない素人。
・整骨院は柔道整復師という “ケガ” に限定された国家資格。
 しかし病院ではないので、レントゲンや投薬は出来ない。
・整形外科は医師です。もちろん病院です。


レントゲンは法律により病院でしか取れません。今回のケースは踵に骨
のトゲができているかもしれませんので、必ずレントゲンを撮っても
らって下さい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

無論整形外科です。
そもそもこれらを、同じ土俵で比べる次元ではないです。

・整体は公的資格の一切ない素人。
・整骨院は柔道整復師という “ケガ” に限定された国家資格。
 しかし病院ではないので、レントゲンや投薬は出来ない。
・整形外科は医師です。もちろん病院です。


レントゲンは法律により病院でしか取れません。今回のケースは踵に骨
のトゲができているかもしれませんので、必ずレントゲンを撮っても
らって下さい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報