コールセンターの仕事に勤めている方、もしくは以前勤めていた経験がある方にお聞きします。仕事をしていてどのような苦労があったか教えていただけるでしょうか?また、仕事をしていて有意義に感じるときはどのようなときでしょうか?こちらの業界に興味がありまして質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 コールセンター(コミュニケーター & SV)経験者です。



 まず、一般事務と違うコールセンターの特徴は、基本、大所帯(数十人から、数百人)です。
 大人数を、SV、又、その上の管理者が管理しますので、何より思うのが、コミュニケーターについて、どういう思いを持っているかで、居心地は、全く異なります。

 某企業様は、「コミュニケーターさんが、いてくれるから、私達の仕事が達成出来る」と思っている所が有りましたが、とても、働きやすかったし、まさに、天国でした(^^)

 その反対(管理してやっている。仕事を与えてやっている)ですと、離職率も高く、50人入って、1ヶ月後には、10人程度しか残らないという所も有ります(3ヶ月経過すると、1人いるかいないかです)。只、こういう企業様ですと、コミュニケーターは、どうせ辞めていくものと思っていますので、じゃんじゃん新しい人を入れて、研修してを繰り返しています。

 前置きが長くなりましたが、コールセンターは、場所によって、いろいろではありますが、私個人は、結構、他業種に活かせるスキルを得ることが出来る1つの場所と考えています。


◆苦労

 私は、クレーム等を受けても結構へこみません。私が苦労を感じるとしますと、上に書きましたが、SVや、その上長の殆どが、とてもコミュニケーターのフォローをしない、という所が有ります。
 電話を保留にし、質問に行っても、どのSVも、「ダメ」と言う所が有ったりします。そういう所は、基本、クレーム対応等のフォローも、一切有りませんので、お客様が、「上司に代われ!」と、おっしゃっても勿論代わってくれず、「私が、全て、お引き受けすることになっています」と、何だか、サムライ魂みたいなことを言わなければならず、お客様もお願いも引き受けられないのが苦労を感じます。
(ちなみに、いいセンターですと、代われと言われれば、率先して代わってくれます)


◆有意義

 コールセンターの内容にもよるでしょうが、説明系(カスタマー・サポート)等ですと、人との対話能力が上がるように思います。
 初対面の方と、話がスムーズに進められたり、折衝能力が上がるように思います。

 又、SV等しますと、人をまとめたり、動かすことが学べ、マネジメント力は、幅広く、活かせると思います。

 私自身、コールセンターを辞めて、随分経ってから、よく考えたら、いろいろ学べていると思ったりしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:55

コールセンターのオフィスバック担当をしていました。

30代男性です。
それまで男性の多い職場ばかりで仕事をしてきたせいか女性同士の醜い関係をまざまざと見せつけられました。
相対評価のインセンティブ制度を取り入れていた会社だったので、お互い足の引っ張り合い。
新しい人が入ってもまともに指導してあげません。だってライバルになるわけですから。
比較的年齢層も高く平均年齢が40代以上でした。なかでも比較的仲良く話をしていた人は
「コールセンターの仕事は最終就職先」と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:56

こんばんは、素人です。



お客様相談室勤務でコールオペレータを使ってる立場でした。

コールセンターの苦労。
客とのクレーム対応絡みが7割くらいだと思いますが、3割くらいは
社員やスーパーバイザーとお客との間で板挟み(客の言い分もわかる、
出来たらなんとかしてあげたいけど、社員やSVは認めてくれない)、
というのが必ずあると思います。使ってる人間が言うのもどうよと思
いますが、私の管理してないチームを横から見てて、可哀想にと思い
ましたから(勿論担当である先輩と話はしましたよ。でも目に見える
変化は無かったのです。。)

有意義に感じる事。
よく「お客様から、ありがとうと言われる事が嬉しい」という人がいま
す。確かに新人なら嬉しいでしょう。しかし全ての客にそれを言って貰
う心構えで対応するのが熟練なので、当たり前すぎて嬉しくもなんとも
なくなるかも知れません。

相手の感情を読めるようになるかもしれません。相手はこういう事を望
んでいる、というのがわかれば手は打ちやすくなると思います(勿論読
み間違えはありますから、可能性と考えるべきだと思いますが)

同時に相手を怒らせる事が得意になるかもしれません。自分が言われた
ら困るとことを相手に投げつければ良いんですから、他のコールセンタ
ー相手にすればクレーマーにさえ簡単になれると思います(ただクレー
マーになっても何もない(むしろ損はある)ので、得となる「難しい客」
を維持する事をお勧めします)

ウソが上手になると思います。感情の共有化が高ポイントなので、感情
的切り替えも早くもなりそうです(最初にこやかに、相手が相談し始め
たら同情的に、解決案を提示して解決出来たらともに喜ぶ。そして電話
を切ったらリセット)

コールオペレータは年単位で長く続く人が多くはないので経験的な話は
2年以上続けていないと信用ならないと思います。1年くらいの人はど
こにでもいると思うのです。。1日しかもたない人が本当にいる世界な
ので。。逆に3年以上継続経験しているなら、色々な面で便利なスキル
だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:56

コールセンターと言っても色んな種類がありますので一概にはいえませんが



・離職率高いです
大きなコールセンターほど、毎月誰かしら辞めて行くというのはザラにあります。

・ストレスが貯まりやすい
クレームや文句を言われる時は対面で対応する時以上にきつく言われる傾向が高いです。
泣きだす人もいましたし、心療内科通いしてる人もいました。
慣れてくると毎回同じパターン(同じ質問、同じところで苦情等)になってくるため
イライラする事がある。

顔が見えないのでお客様の感情を会話(声の抑揚も)の中で察する必要がある。
少ない情報でお客様の状況を理解しなければならないことも。

・PCの画面を凝視するので目が疲れる

●有意義というか楽な点

ひっきりなしに電話を取っていて忙しかったが、
自分のペースで仕事ができるので気が楽。ミスは全部自分に降りかかるが成果も全部自分にかえってくる。


ただしコールセンターでの経験はあまり他には役立たない気がします。
(コールセンター内でキャリアアップを目指すなら別です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一...続きを読む

Aベストアンサー

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
...続きを読む

Q保険会社の事務仕事に採用されたのですが

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです。

面接時にお話を聞いた時に
・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事
・最初は研修社員として入ってもらう事
は聞きました。

正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。

保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。

保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。
まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。)

自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。

こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、
保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。

乱文失礼いたしました。

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で採用するなら研修なんて必要のないスペシャリストを求めますよ。
そもそも定着率のいい会社なら中途採用なんてしなくても入社10年20年のベテラン女子事務員が辞めずに定年までだっていますから。。。。

事務能力をかっての採用ではなく、すべて保険に入る人を獲得するための定置網漁みたいなものです。
これって結構確実に捕獲できるみたいですしね・・・・
あなたのようによくわかっていないで入社試験を受ける人はまさにカモなんです。

もっと、これを契機にとにかく大手保険会社に入社できるわけですし、がんがん営業してのし上がっていく道もあります。
日本国民誰もが知っている会社でしょうし、悪徳なんてことはまったくもってないとおもいますが、よくある話だと思いますけど・・・

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報