現在ダイエット中なのですが、

よくいろいろなサイトに

運動(なわとび、ウォーキングなど)は
脂肪を落としてからやらないと
脂肪の上から筋肉がつき逆に太くなってしまう

と書いてあります。
これはどうなんでしょうか、本当ですか?


いきなりウォーキングや縄跳びをするのは
脂肪は落ちないのでしょうか?
また、その場合、どうやって脂肪をおとせばいいんですか?


質問ばかりで申し訳ないです。

よろしくおねがいします。

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A 回答 (3件)

身体の構造を説明しますと、腕や足等で説明しますと骨→筋肉→脂肪→皮膚の順番に層をなしています、ですので脂肪の上に筋肉が付く事はありえません、運動(なわとびやウォーキングは有酸素運動)を行う事で脂肪が取れて筋肉に刺激が加わりますので弛み解消や身体の引き締めに効果がありますし基礎代謝が上がる事により太りづらくなります。



質問者さんの仰る事は恐らく内臓脂肪(内臓脂肪は筋肉の下にある)の事を仰ってるのだと思いますが、腹部の場合過食等により内臓に脂肪が多く付く場合もあります、この場合に内臓脂肪の上に筋肉がありますので過食しながらの筋トレを行った場合に内臓脂肪はあまり取れずに筋トレによる筋肥大により腹部が大きくなる可能性はありますが、縄跳びやウォーキングは有酸素運動ですので筋肉が肥大する程筋肉は付きません、この場合は内臓脂肪や皮下脂肪に影響し脂肪が取れてきます。

又、質問に多い、筋肉が脂肪に変わったりする事はありませんし、脂肪が筋肉にも変わりません、食事や運動をする事で脂肪が取れて筋肉が付いてきます。
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この回答へのお礼

たくさんお時間かけていただき
本当にありがとうございます!

内臓脂肪ですか・・・
難しいですね^^;


ウォーキングを続けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 19:33

ダイエットアドバイザーをしています。




縄跳びダイエット効果はありますがおすすめはできません。つま先に加重すると
ふくらはぎや腿がトレーニングされるためガッチリとした太い足が完成してしま
います。このほかにも「ハイヒールで歩く」「前傾姿勢で歩く」といった動作は
足を太くする原因になります。
ウォーキングは問題ありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウォーキングなら問題ないのですね!
がんばってみます☆

お礼日時:2011/04/12 19:31

いろいろなサイトって・・・・糞みたいなサイトにだまされちゃいかん。


脂肪落としてから運動しないと脂肪の上から筋肉がつく???????
まあ・・・・・糞糞糞糞糞糞糞糞サイトやな。

筋トレの専門サイトか筋トレ本買いな。
話はそこからや。
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この回答へのお礼

ほんとですか!?
そんなことないんですねーよかったです☆

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/07 21:48

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昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
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Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
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Q室内でなわとび 防音マット

室内でなわとびがしたいです。防音マットとか、室内でなわとびをするにあたってオススメの物を教えて下さい。よろしくお願いします。

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絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
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こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
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DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

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リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

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普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
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腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

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Qダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

ダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

私は、学生時代から殆ど運動と縁がなかったせいか、ぷにぷにした脂肪に過剰コーティングされた身体が常態です。

そこで、少し前に一念発起して踏み台昇降を毎日30分、無理せず高さ10センチで始めてみました。それでも息が切れて大変だったのですが、2週間が経過しようという頃、両足を捻挫しました・・・・・・

捻挫の原因を伝えた際、整形外科医と看護師に笑われて凹みました。確かに自己管理のなさと、これまでの怠慢からかもしれませんが、出鼻をくじかれた気がします。

高齢者が転ばないように毎日続ける運動、と銘打ったようなレベルのテンポでの踏み台昇降で、この体たらく。
まず、「ダイエットの為の運動をする為の」身体を作る必要があると考えました。

一体全体、何から始めたら宜しいのでしょうか。ちなみに泳げません。
私は30代前半、女です。

皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
68歳の男性で「上から目線・タメ口で」で失礼するかもしれませんが、ご容赦下さい。
先ず運動音痴も甚だしいです。例えば、明日はじめて「ゴルフでグリーン周りを」するようなことをしようとしています。常識範囲の「ルール・用語・マナー・プレーの方法等」事前に知ってから、練習するのが、ごく当然であると思います。ましてや「人生一生のプラン」の大事業でしょう。
「ダイエット」=運動・エクスサイズのルール1.準備体操「ストレッチ」2.筋トレ<リバウンドを回避>3.有酸素運動<筋トレで発生した"乳酸”と体内の脂肪>を燃焼。
ただ貴方の場合は1.ストレッチで「カーフレイズ」をして第二の心臓のカーフ;脹脛を柔らかくして
血流;血行を改善しながら「本物の心臓約一握りのこぶし大をそれで補完」すれば「息切れは徐々に」なくなります。と同時並行して「筋トレで発生した”乳酸”が心臓のエネルギーとして活躍し」殆ど疲れを知らず、運動が出来且つ”心は高揚して”一種の性的快感<快楽ホルモン>を分泌します。=”ランナーズ・ハイ”と言われています。詳しい方法は参考URLでご覧ください。

参考URL:https://acrobat.com/#d=ZYTNSMWubMJiWhORIC1QRA

初めまして。
68歳の男性で「上から目線・タメ口で」で失礼するかもしれませんが、ご容赦下さい。
先ず運動音痴も甚だしいです。例えば、明日はじめて「ゴルフでグリーン周りを」するようなことをしようとしています。常識範囲の「ルール・用語・マナー・プレーの方法等」事前に知ってから、練習するのが、ごく当然であると思います。ましてや「人生一生のプラン」の大事業でしょう。
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