今高校2年で予備校通ってます。
京都市立芸術大学を志望してたいましたが勉強に自身が無いので(工業高校で普通科目授業が少ないのも不安です)
私立考えてるんだけど
武蔵美、多摩美、京都造形、女子美でどこがおすすめですか?
ちなみに油です
学科<実技ってところを教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



実技重視でしたら東京芸術大学です。

武蔵美は学科の比重が高いです。
多摩美もそうです。学科の1点が実技の1点と同じです。
全ての美術大学について知っているわけではありませんが、私立は学科を重視します。

京都の方の大学はよくわかりませんが、女子美でしたら実技が良ければ少し学科が悪くとも入れると思います。
東京の美大から比較すると入試の段階ではレベルが低いところですが、卒展を見に行くと感覚でものを作る子が多いせいか、武蔵美多摩美より楽しめました。

東京造形は調べましたか?ここも入試の間口が広いところです。

いずれにせよ学科はやっておいた方がいいですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藝大、武蔵美、多摩美・・

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。

>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報