東方スカイアリーナというゲームを見つけたのですが、スペックが少し足りてなくてなんとかならないかなあと思っています。
必要な動作環境は
CPU : Core2Duo 2.00GHz以上
Video : GeForce 8800シリーズ(VRAM512MB)以上
※グラフィックドライバのバージョンやハードウェアの構成、常駐ソフトの有無などにより動作しない可能性があります。

です。

自分のスペックは
CPU:AMD Athlon(tm) X2 Dual Core QL-60(2 CPUs),~1.9GHz
Video:894MB

です。

2GHzにはあと0.1GHz足りません。
新しくパソコンを買い直すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンと書かれていたので

ノートパソコンでCPUの性能が少し低く
グラフィック性能も足りていないみたいですので
買わないといけないゲームであれば
買わない方がよいと思います

無料ゲームと思って書いたのですので
まともには動かないかもしれませんし
インストールも出来ない可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

グラフィックの性能も足りてませでしたか。

しっかりと市販のゲームと書いておけばよかったですね、すみません。

このゲームは買わないことにしようと思います。

残念です。

Core2DuoとAthlonは同じメーカーのCPUではありませんので

同一の性能ではありませんよ

基本的に同じクロックであればINTELの方が性能が高いです

Core2Duo 2.00GHzと同等になるとAthlonX2では2.6GHz程度と思います

必要な動作環境は、それ以下では遊べなくなるではなくて
それよりも上の性能が望ましいってレベルですので
インストールして遊んでみたらよいのではないでしょうか

動作が重いとか感じるのであれば、ゲームの設定があれば
グラフィック等の設定を下げることで少しは普通に動くようになるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーカーが違うと性能も違うのですか。

私のメーカーだと2.6GHzないと動作環境に合わないということですか、全然足りてなかったですね(笑)

このゲームは体験版もないですし、買うしかないので安易にインストール出来ないと思い、先に質問させていただきました。

買うかどうかはちょっと考えてみます。

CPUよりもグラフィックボードが大事です。

ノートなら絶望的かも……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ATI Radeon HD 3200Graphics(0x9612)です。

ノートなので絶望的でしょうか。