前にくしゃみの圧力について質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6649470.html

この回答によると、くしゃみは新幹線並のスピードで発射しているようです。
しかし、それほどの速度で発射したら顔が吹っ飛びそうな気がするのに、実際は何ともありません。
どうしてくしゃみをしても、肉体へのダメージがほとんど無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

えーと、速い速度なのに衝撃はないのか?って質問だと思いますけど、

単に物理学の質量の問題だと思います。
肉や骨、血液に比べて空気は1000倍以上軽いのです。

あとくしゃみの量もたいしたことありませんw。
口からちょろっと空気が出るだけです。(量は2000ccとか)
台風とかで全身に風を受けるのと何万倍も空気の量(=受ける質量)が違いますね。
そうゆうことだと思います。

それでも速い速度で口から空気が出るので、
くしゃみをする瞬間は首の筋肉が固まってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、速い速度でくしゃみをしても、衝撃はそれほどでもないのですね。
回答有難うございました。

首の胸鎖乳突筋ががんばって支えてるからです。

• 0
この回答へのお礼

胸鎖乳突筋のおかげですか。
あれほどの速度で発射したくしゃみの衝撃を支えるなんて、どんだけ丈夫な筋肉なんだ!!

回答有難うございました。