アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は授業にてデジタル回路の基礎を勉強しておりますが,不明な点がありまして今回質問いたしました。

設問は,スイッチ3つを使い2つ以上のスイッチがONの時にLEDを点灯させる回路の作成です。

ロジックICはAND1つだけでつくれますか?

宜しければヒントを教えてくださる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

>ロジックICはAND1つだけでつくれますか?

この場合の「1つ」というのは、ICが1つですか?、AND回路が1つですか?
IC一つには、AND回路が4つあります。
また、AND回路には、入力が2つのものが基本ですが、3入力や4入力もあります。
まぁ、どっちにしろできませんが。

カルノー図を描いて、論理式を書くと、こんな感じになります。
スイッチをA,B,Cとすれば、
出力=AB+BC+AC
この式だと、AND回路3つとOR回路が1つ必要です。

式を変形すると、Bでくくって、
出力=B(A+C)+AC
この式だと、AND回路2つと、OR回路2つになります。

式の変形の仕方で、何通りも考えられます。

後、ついでですが、回路の場合は、「作成」ではなく「作製」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだカルーノ図の理解が今ひとつですのでもう一度復習して今回の回答の理解を深めたいと思います。

こんにちは。

「AND1つ」というのは、AND1種類だけ使うという意味ですよね?
私の頭が悪いからかもしれませんが、ご質問文にあるような回路は思いつきませんでした。

ANDではなく、(2入力)NANDまたは(2入力)NORであれば、理論的に、どんな条件にも対応できます。
ですので、NANDとNORは、もっとも基本的なゲートだと学校で習いました。
    • 0