すみません。
質問ではないかもしれません。
誰でもいいので話を聞いて頂きたいです。私は震災の起きる3月11日、仙台駅前にいました。本来ならバイトがあったのですがその日はたまたま替わってもらっていました。
帰ったらバイト先は津波で無くなっていました。替わってもらったバイト先の友人の安否は未だに不明のままです。もう明日で1か月と1週間がたちます。おそらくもう亡くなってしまったんだと思います。
本来なら俺が死ぬはずだったのに個人の勝手な用事で替わってもらったばっかりに友人が亡くなってしまった。
俺は自堕落な生活をしてきたゴミ人間で、あいつはまじめですごくいいやつでした。なぜ俺が生き残ってしまったのかと思うと情けなくて仕方ないんです。
全部俺のせいなんです。
罪悪感で死にたくなります。
親の学友たちも何人か亡くなりました。一緒に逝けば良かったと何度も思います。しかし死ねないんです。
地震が起きたのも原発事故も街が流されたのも全部自分が悪いのかもしれません。

そしてこんなところにそんなことを書いて何がしたいのか自分でも分かりません。
ただ誰かに聞いてほしかっただけかもしれません。意味不明ですみませんでした。
本当にすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

苦しいでしょうが、悲しいでしょうが、


自分が殺したとか、後悔しても仕方ありません。

どうしても報いたいと思うのであれば、
生きる事です。
死にたい、と言ってる事が死者に失礼。

結果、あなたは生かされているわけですから。
    • good
    • 0

人は酷い目にあった時、何かの「せい」にしたくなる。


相手のせい、自分のせい、それらがなければ、運のせい。

質問者さんは自分のせいと仰いますが、バイトに出てなかったらお友達が生きていたかは、わかりません。

わたしたちに出来るのはただ事実を受け入れる事だけ…人間は自然にあまりにも無力です。

声をかけるのを戸惑うほど、本当に辛い思いをなさっている方々が多いですね。
泣くだけ泣いてもいいんです。悲しみを思い切り吐き出すことも必要ですよ。
歩ける時が来たら、一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 2

宮城県に住む者です.


似たようなもんです.私も仲間をなくしました.

そういう人がたくさん宮城県,岩手県にいます.
きっと,そういう人がたくさんいるから,人がたくさん死んだのでしょう.
でも,今回そういって自殺する人は誰もいません.
私もそうです.

きっとあなたも私と同じように言うはずです.
「私は生かされた命.だから何かせねば」と.

遺体安置所で300以上の棺をみました.
あれを見て,私は生きることを決意しました.
    • good
    • 0

あなたが津波が来ることを事前に知っていたなら「殺した」ことになるのでしょうが、そんな能力ないでしょう?


自分の勝手で身代わりになったことに責任を感じているなら、死にたいなんて言ってやるなよ。
友達はあなたの後追いを望むような、そんな程度の奴だったの?
あなたが今死んだら、あなたの周りの人は「責任感じて死んだんだ」と友人のことを恨むよ。
そんなことしたいわけじゃないでしょう?
泣きたいなら大声で泣き叫んでしまえばいい。
こうやって質問して吐き出したら少しは楽になったんじゃないの?
あなたにはまだ死ねない理由があるよ。
生き残ったなら生き残った者にしかできないことをやったらいい。
友達に胸張って「俺は一生懸命生きてるぞ!」って。
亡くなって人だってその言葉が聞きたいんじゃないかな。
ゴミ人間だったら罪悪感なんて感じないよ。オレってラッキー!って踊ってるでしょうからね。
だから自分のこと「ゴミ人間」なんて言わない人間になればいいよ。
うまく言えないけどさ、生きてりゃこんな時でもお腹すくし眠くもなるんだよね。
生きるってみっともないけど、でもそれが生きてるってことだとおもう。
今生きてる人はみんな精一杯生きたらいいんじゃないの?生きたかった人の分まで一生懸命さ。
だから君は死んじゃだめだよ。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



あなたが自分を責める気持ちは分からないでもありませんが、
今のあなたがすべきことは、そうした後悔と自責の中で生きること
ではないのではありませんか?
大切なことは、事実としてあなたが今現在、生きているという事です。
生かされた命とどう向き合っていくのかが大切なのです。
今回の震災で、生かされた人達というのは、辛い現実の中でも生きて
いかなければならない意味が存在します。
津波によって、一瞬のうちに大切な家族や、家、車などの財産までも
失い、復興までかなりの時間を要し、今もなお余震や電気、原発、
食料、医療など多くの面で苦しみや不安、恐怖を抱えてみえます。
先の見えない未来に、生きる希望を失いかけている方もたくさん
みえます。
こんな時だからこそ、世界規模でみんなが一つとなり、また笑顔に
戻れる日を信じて、個人レベルで今できることを行っていかなくては
なりません。
遠く離れた名前も何も知らない日本の被害にあった人達のことを思って
涙を流し、義捐金活動や、応援メッセージなどを贈ってくれる世界各地
の大勢の人達がいます。
ある貧しい国の子供たちは、日本へ応援ソングをユーチューブを通して
贈ってくれました。その中のある少女は歌いながら涙をポロポロと流し、
自分の家族を失ったかのように、心からの気持ちを贈ってくれました。
私達は、今回の地震を経験することで、そこから何を学び気付いていける
のか?そして、これからどう生きていけばいいのかを問われているのだと
思うのです。
あなたは、亡くなったかもしれないその友人の分も生きなくてはいけない
では無くて、あなた自身の人生を精一杯生きなくてはならないのです。
生かされた意味を、どうか今一度見つめながら、これからを力強く生きて
ください。
希望を捨ててはいけません。私達が希望を捨ててしまったら、今回犠牲に
なった多くの方たちに申し訳ないことだと思います。
亡くなった方たちは、残された私達に対して、生き残ったことを妬み、
非難することはありません。むしろこれからの日本を一日も早く復興し、
またみんなが笑顔になれる日が来ることを我々に願い、託しているのです。
そして、これからはお金や物などに頼る幸せでは無く、人と人との繋がり、
心と心との繋がりを大切にしながら、私達が住むこの地球という家を
もっと大切にしていかなければならないと思います。
地球という家に住む、65億の家族達みんなが、争いの無い、温かく
幸せな人生を生きることが出来ることこそ、私達の進むべき道です。

あなたのせいではありません。
あなたが悪いわけではありません。
あなたには生きる意味があります。
必要な命であり、大切な命です。
負けないでくださいね。諦めないでくださいね。
あなたの人生を生きることを。
    • good
    • 0

 


あなたに回答するだけ偉そうな人生を歩んでいるのではないのですが、僕が思ったことを参考にしてください。

あなたが今感じているその友人や今回の災害に対する思いというのは、おそらくあなたにしか伝えられないぐらい、重いものでもあり、そしてあなたの人生に刻み込まれるような出来事なのかとお察しします。当事者でない私を含めた多くの人間が、いくらあなたのその代わってもらった友人に対する思いを理解できたとしても、その結局は一時的な空洞のようなものになってしまう可能性が高いような気がしてならないです。

そういう意味でも、私はあなたに生きてもらいたい。そして、その亡くなった友人のことを含めてあなた自身が生きることで風化させないような、そんな強い人生を歩んでほしいと思う。そうした決意をもって生きることというのは、いつかあなたの周りの人にとっても強い力になる気がします。だから、決して「自分のせいで」とか、「どうしようのない自分が生きてしまった」なんという重圧には負けないでほしい。
少なくとも、弱音を吐いているようにも見えるけど、そんな葛藤と一人で戦っている質問者さんは、とても立派だとおもう。少しでも何とか力になりたいと思って、おそらくほかの回答者さんと同じような気持で回答しました。 こんな質問者さんに対する、なんだか自分の無力さが申し訳ないぐらいです。
    • good
    • 0

すいません。


この質問を見て泣いてしまいました。
本当に辛かったですね。
よく1ヶ月耐えたと思います。

友達は確かに死んでしまったかもしれないけど
あなたは生きています。

もしあなたが自殺なんてしてしまったら友達の死は無駄になってしまうと思います、あなたは友達に生かされたんです。

だからあなたはその友達の分まで人生を全うしたらいいと思います。
どんなに苦しくて辛くても天国で友達が応援してくれていると思います。

だから生きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたの回答を見て涙が出てきてしまいました。
たった今も震度6レベルの強い地震がありました。いつまでもウジウジしている場合ではないなと思います。
早くこの気持ちから抜け出して友達の分まで頑張っていきたいと思います。どうか応援していてください。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 01:31

誰もがあなたに「あなたのせいじゃないよ」と言っても、


今は心に響かないかもしれません。

だからこんな風に考えてみてはどうですか?

今、あなたが抱えている「罪悪感」は、その友達からの「贈り物」だと。

罪悪感は簡単に拭い去ることができません。
だから、その友達を簡単には忘れることが出来ないんです。

その友達の存在がいつも心にあれば、自分を戒めながら
「まっとうに生きよう」と思えるでしょう?

あなたを導いてくれたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい考え方でした。
とても参考になりました。頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 23:06

こんなときにこんなことしか言えず申し訳ないです。


参考程度に聞いてください。

全部自分のせいだと思うこと、罪悪感で死にたくなること、一緒に逝けば良かったと何度も思うこと。
大切な人を突然失ったときは、誰しもそんな感情になるんです。あなただけに限らないんです。特別な感情ではなく当たり前の感情なんです。あなたは何もおかしくないんです。
先ずこのことを理解してください。

あなたにとって、亡くなった方、安否不明の方は、それだけ大切でかけがえのない存在だったのです。
どうでもいい存在だったら決してそんな気持ちになりません。
だから今の気持ちを否定せずに全て、ありのままのあなたを、その気持ちを受け入れてください。
それから、誰かにあなたの気持ちを聞いてもらってください。
ひとりで抱え込むとますます辛くなります。誰かに自分の気持ちを聞いてもらうと少しは楽になれます。
実際に、ここで話してみたら少しはらくになったでしょう?
実生活でも、これと同じことをやってみてください。誰か信頼できる人に話してごらんなさい。

あなたができることは、その方たちのことを忘れずに生きること、それだけです。
わたしも大切な人を失ったことがありますが、それでも人生はつらいことだけじゃないと言えます。
つらい想いは忘れることはできないけれど、いつの日か「人生楽しいこともあるな」って思える日が来ます。必ず来ます。
少しずつ時が癒してくれますから、焦らずゆっくりと一歩一歩、時間とともに生きていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔も名前も知らない会ったことすらない人に話を聞いてもらい、こうして叱咤激励されるだけでこんなに気持ちが軽くなるとは思いませんでした。あなたの文章が心に響いて目頭が熱くなりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかこの気持ちから立ち直れたら、復興に向けて俺も全力で頑張っていきます。どうか応援してください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 23:05

あなたのせいでは無いですよ。

誰が今回の地震を予想できたでしょう?こんな事が起こるなんて、誰もわかりませんでした。わからない以上何がどうなっても仕方がありません。運命まかせなのです。

おそらく、あなたは生き残るべくして生き残ったのでしょう。何かが、あなたを生かしたのです。自分を悲観しないで下さい。前向きに、生きて下さい。友人の分まで…それがあなたの出来る唯一の事。あなたと同じ様な事になってしまった人はたくさんいます。これが、未曾有の大震災なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いつまでも悲観していたら何も進みません。俺にできることを探して一刻も早い復興に向けて頑張っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR常磐線は、いつ全線復旧するのか?

本日常磐自動車道で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で不通になっていた浪江IC~常磐富岡ICか復旧し、全線復旧した。
JR常磐線は、未だに竜田駅~- 原ノ町駅間および相馬駅~浜吉田駅間が運行休止となっている。
いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
 残りの、原ノ町-竜田間の46kmに関しては、福島第一に近接しているため、
 復旧のめどは全くたっていません・・常磐線全線復旧の時期は未定

Q友人の好きな人の話を聞いて、疑問に思ったので質問します。

友人の好きな人の話を聞いて、疑問に思ったので質問します。

友人は合コンで好きな人が出来ました。
友人が言うには、その女性には彼氏がいて、ダメになりそうだから合コンに来たとの事。
今までは彼氏一筋で合コンは断っていたらしい。一途な子らしいとの事。
友人が気に入りメールで誘うと合コンの三日後に食事に行き、女性は終電がなくなったと言い、友人の車で送って帰り、結局時間は朝になってたらしいです。
それからその女性は彼氏と別れ、二回デートして、友人はものすごく好きだと言っていました。
次会ったら告白すると。

自分はこの話を聞いて、一途な女性がまだ彼氏と付き合ってる状態で他の男と朝帰りするかな?
友人の事が気に入ったのかもしれないが、速攻彼氏と別れて乗り換えるって・・・?
と、なんか友人が思ってる程純粋で一途な女性とは思えないのですが、どうですか?
元カレへの情も何もないし、軽いなぁと思ってしまったのですが・・・

この女性も友人のように本気だと思いますか?
友人は彼女が長い間いなくて、理想の女性像が出来上がっていてちょっと心配になってます。

Aベストアンサー

男です。

私も質問者さんと同感ですよ。
軽いか重いかで言ったら、軽いですよね。
重み=誠実さ なんてないでしょう。簡単に気持ちが切り替えられるんですから。
関係を切れなくて、二股している女性の方がよっぽどマシだと思います。

この女性が言う程度の一途は一途とは言えません^^;
ただ単に、その時はその男に満足していただけという話で、
別の出会いがあって、今よりイイ男だと思えば、乗り換えるんですから。
どんな誓いを立てたって、今後も、すぐ乗り換えると思いますよ。

でも、友人としても満足いく彼女が出来たんだから、幸せでいいじゃないですか。ほとんどの男が彼女いなかったりしているご時世なんですから。
そして、どの道どんなカップルもほとんどが高確率で別れる世の中なのだから、気にしく手良いと思いますよ。

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。
震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

Q初対面の女性に、話かけて、こっちが話して楽しかったので、名前、彼氏の有無を聞いて、良かったまた、話し

初対面の女性に、話かけて、こっちが話して楽しかったので、名前、彼氏の有無を聞いて、良かったまた、話したいと電話番号渡した時の女性の気持ちを教えて下さい。

Aベストアンサー

お相手の方がお話が楽しく感じられ質問者さんに好意を抱かれたか、
何となくお話に応じられたかによると思います。

凄く嬉しかった、まあまあそれなりに、自分からは連絡するまでもない、実は社交辞令で話していた、まだどんな人か分からないから放置。。。。
などいろいろでしょうし、その子の性格にもよると思います。

好意を持ってもらうことが嫌でたまらないという人は少ないとは思います。
もてる子なら周りの男の子の友達で満足していて、わざわざ連絡しようと思わないかも知れません。

自分の場合、誠実さを感じ気が合うと思った場合でも実際に非通知でかける確率は35%位だと思います。
失礼ですが、ナンパはナンパですからね。

彼女もかなり好意を感じまた会いたいと思ったら、自分の連絡先も知らせるかもしれませんね。

QJR常磐線について

東日本大震災により常磐線で不通になっている箇所は、内陸に線路を移動するという話を聞いたことがあります。
それはどの辺りを通す予定なのでしょうか?
そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q初めて質問するので文章等可笑しなところがあったら、すみません。 夫の扶養に入りたいのですが、中々入る

初めて質問するので文章等可笑しなところがあったら、すみません。
夫の扶養に入りたいのですが、中々入ることができません。
私は、収入が無いため、結婚前から扶養にいれてくる?と聞くといいよ。と、扶養に入れることに反対はしていないのですが、会社に言って、マイナンバーと年金の番号がないと、扶養に入れる手続きが出来ないと言われ、両方とも教えたのですが何もしてくれず、夫が必要な書類等用意して会社の本社に送ったけど(一ヶ月以上前) 今だに入れていない状態
私が まだ、手続き終わらないの?と聞いても会社がやってくれないから。
母に相談して、夫に言って貰っても
母に対して 自分はやったけど会社がやってくれないから。と言い訳ばかり
今妊娠3ヶ月過ぎたところですが子ともが産まれる時も扶養に入ってない状態なのかな?と思うと、心配になります。 それに、やることをやってくれないと言う捉え方になってしまっているので(私が)離婚も考えています。
子どもが大きくなって進路や何かを相談しても、言い訳ばかりして、何もしてくれないんじゃないか、とか考えてしまうと、夫に対して信用が無くなってしまいました。
会社に手続きはまだか?と言う一言も言ってくれず やってくれるのを待つだけの受け身の考えに腹が立ってしまい、離婚したいと思ってしまうのですが、子供を育てる経済的な事など考えると、考え直した方がいいのか 悩んでいます。
お願いします。

初めて質問するので文章等可笑しなところがあったら、すみません。
夫の扶養に入りたいのですが、中々入ることができません。
私は、収入が無いため、結婚前から扶養にいれてくる?と聞くといいよ。と、扶養に入れることに反対はしていないのですが、会社に言って、マイナンバーと年金の番号がないと、扶養に入れる手続きが出来ないと言われ、両方とも教えたのですが何もしてくれず、夫が必要な書類等用意して会社の本社に送ったけど(一ヶ月以上前) 今だに入れていない状態
私が まだ、手続き終わらないの?と...続きを読む

Aベストアンサー

あー、これは双方の気持は分かるなぁ。

夫婦の関係性については、長い年月を共に過ごすのだから時には不信感を持つこともあるし、時には見直す時もある。
山あり谷あり。
そして、夫婦ごとに関係性は異なるで、離婚を考える前に「自分たちの関係性」をよく考えてみよう。
質問文だけで察するに、質問者は「夫」という存在に対して、「自分たちを養うこと」と「子どもの相談相手」を求めているよね。
前者は一応クリアしているけれど、後者には期待が持てないーーという状態。
これを改善するために夫とよく話し合い理解を深めていくーーというときれいに聞こえる(笑)けど、要は夫を教育するということ。

その一方で、夫から見た質問者を想像すると、「金だけ稼いでこい」「子どものことを決められない」と映るのであまりいいイメージではないよね。
質問者は“言いわけ”と表現しているけれど、それは一理あるんだろうけれど、夫の立場にも一定の理解を示さなければ人間関係なんか構築できないよ。
収入を得ている夫の方が偉いという意味ではなく、お仕事ご苦労様と言うねぎらいの気持ちも目で見えるように示してあげるといいね。
また、将来の子どもの進路等の相談については、普段子育てをしない夫に対しては漠然と《どうしよう》《どう思う》という聞き方ではなくて、3択くらいで選べるように情報提供をするといいと思う。
男の脳の構造的に「決めたがる」というのがあるので、情報提供+選択肢に念押しで妻のオススメプラン(笑)をつけてあげれば、ほとんどの夫は決めることが出来る。

要注意点として、「母に相談して、夫に言って貰っても」の一文。
これは質問者の実母だったら致命的にアウト。
夫婦の間の物事に実家を絡めると良い結果になることはほとんどない。
もし絡めるなら、この場合は義母の方。


次に扶養云々の話。
社風として、こういうのを言いにくい会社も存在する。
言いわけかもしれないけれど、夫の立場も理解してあげよう。
本社が別にあるみたいだから、質問者が本社の総務等へ直接電話をして手続きの進捗状況を聞いてもいい。
夫の勤務している支店等に問い合わせすると奥さんから問い合わせがあったと知れ渡ってバツが悪いかもしれないが、本社への電話ならまず支店には伝わらない。
出産の準備で必要になるのでーーと言えば相手も分かるだろうし、こういう時に奥さんから問い合わせがあるのは別におかしくはないしね。
夫の尻を叩く意味では、きちんと扶養に入れておかないと税金を多く払わなきゃならないし出産祝金や出産育児一時金ももらえないーーと言っておけば、カネに関することだから態度も変わってくるんじゃないかな。

あー、これは双方の気持は分かるなぁ。

夫婦の関係性については、長い年月を共に過ごすのだから時には不信感を持つこともあるし、時には見直す時もある。
山あり谷あり。
そして、夫婦ごとに関係性は異なるで、離婚を考える前に「自分たちの関係性」をよく考えてみよう。
質問文だけで察するに、質問者は「夫」という存在に対して、「自分たちを養うこと」と「子どもの相談相手」を求めているよね。
前者は一応クリアしているけれど、後者には期待が持てないーーという状態。
これを改善するために夫とよく話し合...続きを読む

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q友達から聞いた話をどこまで話しますか?

どこまで話すかというのは
同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、
内容も深刻な相談事ではありません。

私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。
例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。

でも、案外友達と話をしていると
「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。

過去の自分の経験でいえば、
私が仕事を終えた後に、資格をとろうと
ある夜間スクールに通うことにしました。
それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。
後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に
「今度、学校通うんだって?」と言われました。

もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、
また会った時にでも話したと思います。
でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。
うまく表現できないのですが・・。

逆に私が友達から聞く側になるときも
別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と
思ってしまいます。

秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに
なるのかも正直わかりません。

友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは
普通なのでしょうか?
私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。

どこまで話すかというのは
同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、
内容も深刻な相談事ではありません。

私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。
例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。

でも、案外友達と話をしていると
「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。

過去の自分の経験でいえば、
私が仕事を終えた後に、資格をとろうと
ある夜間スクールに通うことにしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかります。
凄く、嫌な感情が湧くわけではないのですが、違和感をおぼえるって事ですよね。
本来、仲が良ければそれを察して余りあると思ってしまいますし、普通本人の事は本人から話すべきなのです。
それをそのままの状態にされていると、他の本当に大切な話までばらされてしまいかねないと感じてしまいますし。

口の軽い人と思われたくないので、必要以上の事は私は言わないようにしています。
世間話的な事や、面白い出来事など話題にしても問題がないこと以外は本人が話すのが常識だと思っていますから。

本当は優劣をつけるべきではないとは思いますが、この人には話せるけどあの人には話したくないとかありますから。

自分がコウモリと同じような立場になりたくないので、不快に思ったことは他人にしないって事ですね。

もしも、他の人の口から言われて嫌な場合は、数人で集まった時に話した方がいいかもしれません。
個人的に信用できて、きちんと場をわきまえて聞いてくれる人には話しても差し障りないとおもいますが。

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Q結婚の話進めるのは誰?

私もしたいですが、彼は来春から仕事が大きく変わり勤務地が変わりません。まだどこになるか分かりません。
今できることが特にないと思うので、私は来年考えれば、という感じです。
でも彼は式場の下見に行きたいといい、もう何件も回りました。指輪も何件も見に行きました。

まだお互いの親にはあったことはありません。それぞれ親には話しており、彼は早く籍入れたら?と言われているようです。
彼の勤務地等が分からない事には私は親に会えないと思います。
私は今まで、彼氏とかそういう話をしたことがないので、つれてきたらもう結婚と思われます。

もう彼とずっと結婚の話をしているのに、実際には進みません。
こういうのは女性が段取りを考えるものなのでしょうか。
彼がとりあえず親に会ってみない?っていう話も緊張しちゃうよ~位で流してしまいます。
女性が結婚の話に積極的になっちゃいけない、みたいな気がして。
彼はしたい、と言ってくれているので信じて今更私がいつこうしよう、と言っても引かれないでしょうか?
それとも来年またゆっくり考え出したほうがいいでしょうか、今彼に勢いがあるような気もしますが。

私もしたいですが、彼は来春から仕事が大きく変わり勤務地が変わりません。まだどこになるか分かりません。
今できることが特にないと思うので、私は来年考えれば、という感じです。
でも彼は式場の下見に行きたいといい、もう何件も回りました。指輪も何件も見に行きました。

まだお互いの親にはあったことはありません。それぞれ親には話しており、彼は早く籍入れたら?と言われているようです。
彼の勤務地等が分からない事には私は親に会えないと思います。
私は今まで、彼氏とかそういう話をしたこと...続きを読む

Aベストアンサー

女性からプロポーズするカップルもいれば、具体的なプロポーズは無くても自然に結婚することになるカップルもいます。でも女性の理想としては、男性からして欲しいですよね。
polish999さんたちの場合は、既に結婚の言葉が出ているので、彼からプロポーズしたってことになるんでしょうね。

その後の流れとしては、お互いの両親への挨拶、その後結納や結婚式の計画を立てるという手順が自然かなぁと思う思うのですが、それが進まないので困っているんですね。それらをやらないでいきなり式場見学とは(^_^;)。多分、世の中の常識を知らないだけだと思うので、ゼクシィなどを買って、結婚までの一般的な段取りを彼に教えてあげましょう。
十分彼が結婚する気なんですから、あなたが「結婚の本(ゼクシィ)買っちゃった♪」なんて嬉しそうに言えば、一緒に読んでくれると思いますよ。

結婚式の準備は、大抵は女性が主体で進めているようです。彼氏は彼女の計画に「はいはい」と従うだけのカップル多いですよ。結婚式についての希望は女性の方が強いですから、女性が決めたほうがスムーズだと思います。下手すると、式場見学もドレス選びも付き合ってくれない男性もいるみたい。その点、彼は協力的なので、いざ結婚が決まれば、二人で式を作っていけるのではないでしょうか。

で、まずは両親に紹介だと思うのですが、彼氏さんには「親に彼氏がいるって話したら、是非家に連れておいでって言われちゃったの」と言ってみては?ご両親には「今お付き合いしている人がいて、是非紹介したい」と切り出しましょう。そしたら彼も会わざるを得ないんじゃない?これで断ったら、あなたの両親からの印象も悪くなるワケですし。

そしてあらかじめ、彼の仕事の事情で生活が安定するまでは結婚は決められないということをご両親に話しておくと良いですね。「将来結婚できたら良いと思うんだけど、彼は真面目な人だから、将来のことは勤務地や生活がきちんと決まってからと思っているみたい。それだけ私のことを大切に思ってくれてるの。私達のペースでちゃんと考えていくから、結婚はいつだー!なんて急かさないで見守ってね。」とフォローも忘れずに。そのほか、予備知識で彼の印象を良くしておくのがポイントです。

あと、彼には結婚式場や指輪を見に行ったことは口止めしておきましょう。彼の行動ははっきり言って順番がおかしいので、ご両親は「この人大丈夫かな」と心配されるかもしれませんので。

女性からプロポーズするカップルもいれば、具体的なプロポーズは無くても自然に結婚することになるカップルもいます。でも女性の理想としては、男性からして欲しいですよね。
polish999さんたちの場合は、既に結婚の言葉が出ているので、彼からプロポーズしたってことになるんでしょうね。

その後の流れとしては、お互いの両親への挨拶、その後結納や結婚式の計画を立てるという手順が自然かなぁと思う思うのですが、それが進まないので困っているんですね。それらをやらないでいきなり式場見学とは(^_^;)。多...続きを読む


人気Q&Aランキング