すみません。
質問ではないかもしれません。
誰でもいいので話を聞いて頂きたいです。私は震災の起きる3月11日、仙台駅前にいました。本来ならバイトがあったのですがその日はたまたま替わってもらっていました。
帰ったらバイト先は津波で無くなっていました。替わってもらったバイト先の友人の安否は未だに不明のままです。もう明日で1か月と1週間がたちます。おそらくもう亡くなってしまったんだと思います。
本来なら俺が死ぬはずだったのに個人の勝手な用事で替わってもらったばっかりに友人が亡くなってしまった。
俺は自堕落な生活をしてきたゴミ人間で、あいつはまじめですごくいいやつでした。なぜ俺が生き残ってしまったのかと思うと情けなくて仕方ないんです。
全部俺のせいなんです。
罪悪感で死にたくなります。
親の学友たちも何人か亡くなりました。一緒に逝けば良かったと何度も思います。しかし死ねないんです。
地震が起きたのも原発事故も街が流されたのも全部自分が悪いのかもしれません。

そしてこんなところにそんなことを書いて何がしたいのか自分でも分かりません。
ただ誰かに聞いてほしかっただけかもしれません。意味不明ですみませんでした。
本当にすみませんでした。

A 回答 (19件中1~10件)

苦しいでしょうが、悲しいでしょうが、

自分が殺したとか、後悔しても仕方ありません。

どうしても報いたいと思うのであれば、
生きる事です。
死にたい、と言ってる事が死者に失礼。

結果、あなたは生かされているわけですから。
    • 0

人は酷い目にあった時、何かの「せい」にしたくなる。

相手のせい、自分のせい、それらがなければ、運のせい。

質問者さんは自分のせいと仰いますが、バイトに出てなかったらお友達が生きていたかは、わかりません。

わたしたちに出来るのはただ事実を受け入れる事だけ…人間は自然にあまりにも無力です。

声をかけるのを戸惑うほど、本当に辛い思いをなさっている方々が多いですね。
泣くだけ泣いてもいいんです。悲しみを思い切り吐き出すことも必要ですよ。
歩ける時が来たら、一緒に頑張りましょうね。
    • 2

宮城県に住む者です.

似たようなもんです.私も仲間をなくしました.

そういう人がたくさん宮城県,岩手県にいます.
きっと,そういう人がたくさんいるから,人がたくさん死んだのでしょう.
でも,今回そういって自殺する人は誰もいません.
私もそうです.

きっとあなたも私と同じように言うはずです.
「私は生かされた命.だから何かせねば」と.

遺体安置所で300以上の棺をみました.
あれを見て,私は生きることを決意しました.
    • 0

あなたが津波が来ることを事前に知っていたなら「殺した」ことになるのでしょうが、そんな能力ないでしょう?

自分の勝手で身代わりになったことに責任を感じているなら、死にたいなんて言ってやるなよ。
友達はあなたの後追いを望むような、そんな程度の奴だったの?
あなたが今死んだら、あなたの周りの人は「責任感じて死んだんだ」と友人のことを恨むよ。
そんなことしたいわけじゃないでしょう?
泣きたいなら大声で泣き叫んでしまえばいい。
こうやって質問して吐き出したら少しは楽になったんじゃないの?
あなたにはまだ死ねない理由があるよ。
生き残ったなら生き残った者にしかできないことをやったらいい。
友達に胸張って「俺は一生懸命生きてるぞ!」って。
亡くなって人だってその言葉が聞きたいんじゃないかな。
ゴミ人間だったら罪悪感なんて感じないよ。オレってラッキー!って踊ってるでしょうからね。
だから自分のこと「ゴミ人間」なんて言わない人間になればいいよ。
うまく言えないけどさ、生きてりゃこんな時でもお腹すくし眠くもなるんだよね。
生きるってみっともないけど、でもそれが生きてるってことだとおもう。
今生きてる人はみんな精一杯生きたらいいんじゃないの?生きたかった人の分まで一生懸命さ。
だから君は死んじゃだめだよ。
    • 0

30代既婚者男です。

あなたが自分を責める気持ちは分からないでもありませんが、
今のあなたがすべきことは、そうした後悔と自責の中で生きること
ではないのではありませんか?
大切なことは、事実としてあなたが今現在、生きているという事です。
生かされた命とどう向き合っていくのかが大切なのです。
今回の震災で、生かされた人達というのは、辛い現実の中でも生きて
いかなければならない意味が存在します。
津波によって、一瞬のうちに大切な家族や、家、車などの財産までも
失い、復興までかなりの時間を要し、今もなお余震や電気、原発、
食料、医療など多くの面で苦しみや不安、恐怖を抱えてみえます。
先の見えない未来に、生きる希望を失いかけている方もたくさん
みえます。
こんな時だからこそ、世界規模でみんなが一つとなり、また笑顔に
戻れる日を信じて、個人レベルで今できることを行っていかなくては
なりません。
遠く離れた名前も何も知らない日本の被害にあった人達のことを思って
涙を流し、義捐金活動や、応援メッセージなどを贈ってくれる世界各地
の大勢の人達がいます。
ある貧しい国の子供たちは、日本へ応援ソングをユーチューブを通して
贈ってくれました。その中のある少女は歌いながら涙をポロポロと流し、
自分の家族を失ったかのように、心からの気持ちを贈ってくれました。
私達は、今回の地震を経験することで、そこから何を学び気付いていける
のか?そして、これからどう生きていけばいいのかを問われているのだと
思うのです。
あなたは、亡くなったかもしれないその友人の分も生きなくてはいけない
では無くて、あなた自身の人生を精一杯生きなくてはならないのです。
生かされた意味を、どうか今一度見つめながら、これからを力強く生きて
ください。
希望を捨ててはいけません。私達が希望を捨ててしまったら、今回犠牲に
なった多くの方たちに申し訳ないことだと思います。
亡くなった方たちは、残された私達に対して、生き残ったことを妬み、
非難することはありません。むしろこれからの日本を一日も早く復興し、
またみんなが笑顔になれる日が来ることを我々に願い、託しているのです。
そして、これからはお金や物などに頼る幸せでは無く、人と人との繋がり、
心と心との繋がりを大切にしながら、私達が住むこの地球という家を
もっと大切にしていかなければならないと思います。
地球という家に住む、65億の家族達みんなが、争いの無い、温かく
幸せな人生を生きることが出来ることこそ、私達の進むべき道です。

あなたのせいではありません。
あなたが悪いわけではありません。
あなたには生きる意味があります。
必要な命であり、大切な命です。
負けないでくださいね。諦めないでくださいね。
あなたの人生を生きることを。
    • 0

あなたに回答するだけ偉そうな人生を歩んでいるのではないのですが、僕が思ったことを参考にしてください。

あなたが今感じているその友人や今回の災害に対する思いというのは、おそらくあなたにしか伝えられないぐらい、重いものでもあり、そしてあなたの人生に刻み込まれるような出来事なのかとお察しします。当事者でない私を含めた多くの人間が、いくらあなたのその代わってもらった友人に対する思いを理解できたとしても、その結局は一時的な空洞のようなものになってしまう可能性が高いような気がしてならないです。

そういう意味でも、私はあなたに生きてもらいたい。そして、その亡くなった友人のことを含めてあなた自身が生きることで風化させないような、そんな強い人生を歩んでほしいと思う。そうした決意をもって生きることというのは、いつかあなたの周りの人にとっても強い力になる気がします。だから、決して「自分のせいで」とか、「どうしようのない自分が生きてしまった」なんという重圧には負けないでほしい。
少なくとも、弱音を吐いているようにも見えるけど、そんな葛藤と一人で戦っている質問者さんは、とても立派だとおもう。少しでも何とか力になりたいと思って、おそらくほかの回答者さんと同じような気持で回答しました。 こんな質問者さんに対する、なんだか自分の無力さが申し訳ないぐらいです。
    • 0

すいません。

この質問を見て泣いてしまいました。
本当に辛かったですね。
よく1ヶ月耐えたと思います。

友達は確かに死んでしまったかもしれないけど
あなたは生きています。

もしあなたが自殺なんてしてしまったら友達の死は無駄になってしまうと思います、あなたは友達に生かされたんです。

だからあなたはその友達の分まで人生を全うしたらいいと思います。
どんなに苦しくて辛くても天国で友達が応援してくれていると思います。

だから生きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたの回答を見て涙が出てきてしまいました。
たった今も震度6レベルの強い地震がありました。いつまでもウジウジしている場合ではないなと思います。
早くこの気持ちから抜け出して友達の分まで頑張っていきたいと思います。どうか応援していてください。ありがとうございました。

誰もがあなたに「あなたのせいじゃないよ」と言っても、

今は心に響かないかもしれません。

だからこんな風に考えてみてはどうですか?

今、あなたが抱えている「罪悪感」は、その友達からの「贈り物」だと。

罪悪感は簡単に拭い去ることができません。
だから、その友達を簡単には忘れることが出来ないんです。

その友達の存在がいつも心にあれば、自分を戒めながら
「まっとうに生きよう」と思えるでしょう?

あなたを導いてくれたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しい考え方でした。
とても参考になりました。頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

こんなときにこんなことしか言えず申し訳ないです。

参考程度に聞いてください。

全部自分のせいだと思うこと、罪悪感で死にたくなること、一緒に逝けば良かったと何度も思うこと。
大切な人を突然失ったときは、誰しもそんな感情になるんです。あなただけに限らないんです。特別な感情ではなく当たり前の感情なんです。あなたは何もおかしくないんです。
先ずこのことを理解してください。

あなたにとって、亡くなった方、安否不明の方は、それだけ大切でかけがえのない存在だったのです。
どうでもいい存在だったら決してそんな気持ちになりません。
だから今の気持ちを否定せずに全て、ありのままのあなたを、その気持ちを受け入れてください。
それから、誰かにあなたの気持ちを聞いてもらってください。
ひとりで抱え込むとますます辛くなります。誰かに自分の気持ちを聞いてもらうと少しは楽になれます。
実際に、ここで話してみたら少しはらくになったでしょう?
実生活でも、これと同じことをやってみてください。誰か信頼できる人に話してごらんなさい。

あなたができることは、その方たちのことを忘れずに生きること、それだけです。
わたしも大切な人を失ったことがありますが、それでも人生はつらいことだけじゃないと言えます。
つらい想いは忘れることはできないけれど、いつの日か「人生楽しいこともあるな」って思える日が来ます。必ず来ます。
少しずつ時が癒してくれますから、焦らずゆっくりと一歩一歩、時間とともに生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

顔も名前も知らない会ったことすらない人に話を聞いてもらい、こうして叱咤激励されるだけでこんなに気持ちが軽くなるとは思いませんでした。あなたの文章が心に響いて目頭が熱くなりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかこの気持ちから立ち直れたら、復興に向けて俺も全力で頑張っていきます。どうか応援してください。
本当にありがとうございました。

あなたのせいでは無いですよ。

誰が今回の地震を予想できたでしょう?こんな事が起こるなんて、誰もわかりませんでした。わからない以上何がどうなっても仕方がありません。運命まかせなのです。

おそらく、あなたは生き残るべくして生き残ったのでしょう。何かが、あなたを生かしたのです。自分を悲観しないで下さい。前向きに、生きて下さい。友人の分まで…それがあなたの出来る唯一の事。あなたと同じ様な事になってしまった人はたくさんいます。これが、未曾有の大震災なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いつまでも悲観していたら何も進みません。俺にできることを探して一刻も早い復興に向けて頑張っていきたいです。ありがとうございました。