X線を発見したヴィルヘルム・レントゲンは、X線に関連する特許をなぜ取らなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

特許を取ると、その使用のためにお金が必要です。

X線は使いたいけれど、そのためのお金が工面できない人が多くいました。
当時の科学者は皆貧乏が当たり前でした。
かれは、特許を取らず、それによって科学が広まることを望みました。

自動車の3点式シートベルト ボルボ社が開発しましたが、特許は取ったものの、その使用に関しては公開しました。
お金より、安全が広まることを望んだからです。

お金より大事なものがあると言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ま、そのような美談と共に「危険性を十分に認識していた」からではないでしょうか。

例えば、硫酸などの劇薬、青酸カリなどの毒薬は用途があったとしても「そのまま売って儲ける」というのは非常に無責任なことですから、自分たちは遊びで動いている人間の骨を透視したりして遊んでいましたが、一般に広めて商業ベースに乗せるだけの根拠をまだ持ち合わせていなかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。