ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。

ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして
気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと
思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか?

フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。
味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。
お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方
教えてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



またたびの粉をタオルやぬいぐるみ(オモチャ)にふりかけて与えるのはどうですか?
グルグルと喉を鳴らしながらしゃぶったりして、結構な時間をつぶしてくれると思います。

おやつであれば、ササミをゆでたものをほぐして少し与えたり、荒めのカツオブシ、にぼしなどをウチはあげてますよ。

ただ、本当に肥満なネコちゃんならお医者さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またたびの粉とか餌のにおいをタオルはいいかも。またたびはたまに上げるんですが落ち着くというよりは興奮しちゃうかもですが^^;
ささみはカロリー低そうだしよさそうです。参考にさせて頂きます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 07:50

食べられる歯磨きロープ 愛猫用



http://item.rakuten.co.jp/peaceone/10003029/

という物があります。


ただし、私もこれを購入しましたが
猫は犬と違ってよく噛まないで丸呑みしようとするので
こういう商品は猫にはあまり向いていないようです。

もし与える際は、指で持った状態で上手に与えないと
噛みちぎっては丸呑み、を繰り返すだけなので注意してください。
犬のようにクチャクチャ・・はなかなかやってくれませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きガム紹介してるブログをちょっと見かけました。
考えてみたら猫はフード丸呑みしてるのでガムっぽいものは向かないのかもしれませんね。歯磨きの補助用にはいいのかもですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスで作るおやつレシピ

いつもお世話になっています。

ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。
私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。
作りたいと思っているおやつは下のような感じです。

・どらやきのようなちょっと甘めのもの
・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ
・簡単なマフィン

また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか??
もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

やはり、ホットケーキミックスを作っているメーカーのサイトがレシピは充実していると思います。
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=4
沢山ありますよ。

朝食レシピですが、ホットケーキミックスは味が決まっているので、変化はつけにくいですね。
ホットケーキミックスは薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーのブレンドなので、材料から自分で作ってもいいかと思います。
小麦をそのまま粉にした全粒粉でホットケーキを作ると、繊維質も多く素朴な味になるので、食事用としてはいいんじゃないでしょうか。
http://www.nisshin.com/product/flour/index.html

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q小麦粉・牛乳を使ったおやつレシピ

小麦粉・牛乳・砂糖・卵を使ったお菓子(おやつ)のレシピを教えてください。
どんな物でもいいので、美味しかった物やオススメの物をお願いします!

上記に書いた材料しか家にないので、なるべくこの4つのみ使ったものが希望です

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

子供の頃、母や兄弟と一緒に作って食べたパンケーキが妙においしかった記憶が。
ホットケーキミックスを使ったりベーキングパウダーを加えるレシピが多いですけど、小麦粉だけでもできます。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000253/

Q猫を飼う際、飼いやすいのはオスかメス?

猫を飼うのは初心者です。
ペットショップで猫を飼おうと思うのですが
初心者はオスとメスどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

オスもメスも個人差がありますが、オスの方が甘ったれが多い気がします。私的にはオスをオススメします。
また体験談ですが、里親募集などの、ちゃんとした方から譲り受けた子は、何故か性格が良いことが多いです。

Qさつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

こんにちは、お世話になります★

だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで
どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。
一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、
パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで
思うような味ではなくイマイチでした・・・
(レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ)

身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!!
仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので
手間がかからないものが希望です。
また簡単なおやつになるようなものでもOKです。

よろしくお願いします(≧◇≦)

Aベストアンサー

すでに沢山の回答が寄せられているので、私はサツマイモの保存方法を。

サツマイモって戴く時は重なるんですよね(笑)
なのに、置いておくといざ使う時に皮をむくと黒ずんでしまうんです。

我が家では戴くとすぐに皮をむいて7分加減に茹でてしまいます。冷めたらナイロン袋に入れて冷凍室へ。
使う時に料理によって、電子レンジで温めるか、再茹で、又は再蒸しします。

一手間先に済ませておくので、お仕事から帰ってからの料理の時間短縮に一役買うかも。
サツマイモのみそ汁なら、熱い出汁に冷凍のままのサツマイモを入れて、暖まれば味噌を入れるだけ(笑)
究極の簡単メニューです。
是非一度おためし下さい(^v^)

Q6年位飼っていた猫が逃げてしまいました... オス猫です。 どの位の距離なら帰ってこれますか?

6年位飼っていた猫が逃げてしまいました...
オス猫です。
どの位の距離なら帰ってこれますか?

Aベストアンサー

それは大変ご心配な事で、お気持ちお察しいたします。
範囲は、近所にノラ猫がどの位いるかで変わってくると思われます。
私は12匹のニャン達と一緒におりましたが、家出して1週間帰ってこない子もいましたし、気付いたらノラ猫と仲良しになり、出て行ってしまった子もいました。近所にノラ猫が多いとテリトリーの主張で、遠くへ追いやられてしまい、帰りたくても帰れなくなってしまう事もあるそうです。(ノラ猫のテリトリー範囲はだいたい3kmから5kmだそうです)ご心配の上塗りをしてしまって申し訳ありませんが、NO5さんの通り、10kmくらい先まで「探しています」貼り紙をしてみるのも手だと思います。どうぞ、無事に帰られる事をお祈りいたします。

Q藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつのレシピ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつという本をもっている方にお聞きしたいのですが、牛乳なしとあるので、バターは使っていないと思いますが、マーガリンは使っていますか?
マーガリンは植物性だからバターよりはいいと思われがちかもしれませんが、私はマーガリンはトランス脂肪酸からできているのでむしろバターよりよくないと思っていて、レシピに入っているのなら買うのを控えようと思っているのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 
アマゾンのカスタマーレビューでは分からなかったもので。

Aベストアンサー

持っています。
油分には、サラダ油と練りゴマを使用しています。
(練りゴマは使用していないレシピもあります)

乳製品の代わりには、豆乳、豆腐、ココナッツミルクを使用してあります。
一番出てくるのが多いのは豆乳です。

甘味は、メープルシロップ、リンゴジュース(100%)、はちみつ。
まだ1つしか作ってないんですが、
多分、どのレシピも甘さは控えめのような気がします。

Q私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いてい

私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いていました。触られるのも少しだけこばんでいました。

昨日は一昨日と違ってちょっと地面につけて歩いていました。触られてもそこまで嫌がったりはしてません。この時点では排泄物もしてご飯もたべます。

今日になって朝ごはんをあげた時は全然大丈夫だったのに急に反対の足(右前足)も痛がるように歩いていました。
左足もまだ治ってないのでなかなかベットから降りようともしません。

体を起こしてもドタッという感じで倒れ込むように寝てます。

猫を飼うのが初めてでそんな知識はありませんし
痛がって歩けない姿を見ると心配でたまりません。

これは何らかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

財布を持ち猫ちゃんをネットに入れキャリーバックに入ってもらいすぐ動物病院受診すればいいではありませんか?
痛みがあるから辛いでしょうね。
骨が曲がってないか心臓等は大丈夫だとか言ってくれます。
血液型や病気もわかるので血液検査は受けましょう

Q簡単おやつレシピ

何か簡単なおやつが作りたいです。レンジやトースターじゃなくて普通の火しかつかわないやつがいいです。なぜならストーブの上で作りたいからです。
いままでにストーブの上ではべっこう飴とミルクもちを作りました。
これ以外になにかいいのはありませんか?

Aベストアンサー

やきいも
さつまいもを洗ってアルミホイルでくるんでストーブの上で一時間程度焼くだけ

Q4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。

4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。
親は避妊手術をしています。子どものオス猫は外へ行きたがらないので
去勢手術はしていません。
子どものオス猫は親に遊んでもらいたいのでよく追いかけますが、親猫は
いやがって敵対心むき出しです。
これは何故なんでしょうか。子どものオス猫を去勢手術すれば仲良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

なかなか外に冒険に出て行ってくれず、いつまでもお母さんにべたべたしたがる臆病なわが子に、「早く親離れしなさい!一人で遊びなさい!外へ行って彼女でも見つけてきなさい!」って叱ってるのじゃありませんか?母猫は。本能的に近親相姦は嫌うものですから、ある程度大きくなった近親の異性は避ける傾向はありますけど。去勢しても本人(本猫?)が去勢したとわからなければ変わらない可能性はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報