ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。

ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして
気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと
思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか?

フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。
味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。
お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方
教えてください^^

A 回答 (2件)

こんばんわ。

またたびの粉をタオルやぬいぐるみ(オモチャ)にふりかけて与えるのはどうですか?
グルグルと喉を鳴らしながらしゃぶったりして、結構な時間をつぶしてくれると思います。

おやつであれば、ササミをゆでたものをほぐして少し与えたり、荒めのカツオブシ、にぼしなどをウチはあげてますよ。

ただ、本当に肥満なネコちゃんならお医者さんに相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またたびの粉とか餌のにおいをタオルはいいかも。またたびはたまに上げるんですが落ち着くというよりは興奮しちゃうかもですが^^;
ささみはカロリー低そうだしよさそうです。参考にさせて頂きます
ご回答ありがとうございました。

食べられる歯磨きロープ 愛猫用

http://item.rakuten.co.jp/peaceone/10003029/

という物があります。

ただし、私もこれを購入しましたが
猫は犬と違ってよく噛まないで丸呑みしようとするので
こういう商品は猫にはあまり向いていないようです。

もし与える際は、指で持った状態で上手に与えないと
噛みちぎっては丸呑み、を繰り返すだけなので注意してください。
犬のようにクチャクチャ・・はなかなかやってくれませんw
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きガム紹介してるブログをちょっと見かけました。
考えてみたら猫はフード丸呑みしてるのでガムっぽいものは向かないのかもしれませんね。歯磨きの補助用にはいいのかもですね!
ご回答ありがとうございました。