私は東北在住で、今回の東北大地震の震源地の近くに住んでます。地元では大きな被害は無かったのですが、会社のボランティアで被災地に炊き出しなどに行き、各被災地の惨状を目の当たりにし、また家族の安否が今も分からない方々とお会いなどしてその震災のあまりの惨たらしさに胸を痛めています。


先日、ある通いさせて頂いているブログサイトに訪問したのですが、そこのサイトで「地震が起こり今までの生活は一変してしまったけれど、逆に地震のせいでかえって仕事やサイト運営などにやる気が出た。“怪我の功名”だ」みたいな事を日記に大きく書いて載せてあったのですが、私が単に気にしすぎているだけなのかもしれません。しかし、震災を仮にも“怪我の功名”などと例えて言うのは、尚且つネットという大勢の目に触れるような場所でそのような言葉を使うのは些か不謹慎な気がしました。
不愉快、とまではいきませんでしたが震災の爪跡を直接目の当たりにしている自分にとって、少し胸に引っかかりを覚えたんです。気に入らないなら二度と見にいかなければよい、そう言う人もいるかもしれません。しかしこの発言はネット上にて発言しているという自覚が無い、または不謹慎、非常識なのではないでしょうか?この管理人様は関東在住で、震災の被害を直接目の当たりにしていないからそういう発言をしてしまったのかもしれません。少し、気になりましたので、この場合、一応は管理人様に注意した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不謹慎で、思慮が足らんですね。

俺なんか東北の人にお悔やみ言ってねえっすから、まだ生きてると信じてるのにお悔やみ言うのって、命からがら助かった人もいるってのにお悔やみって、おかしいんじゃね?っつー屁理屈的な理屈っすけどね。

ただねぇ。。。阪神淡路の時に神戸行って来たけど、すぐ隣の尼崎ではパチンコやってるオッサンとか、いたからね。橋ひとつ渡った向こうは地獄絵図だっつーのに、あのオッサン、咥えタバコでパチンコやってたからね。何なんだよこれ?って怒りとも落胆とも呆れとも言えない、変な感じだったっすよ。
でもね、パチンコやってるオッサンはそれが日常で、オッサンにだって日常を過ごす必要があるんだよね。そこを否定するのも、おかしな話だよね。で、「何この感じ」っつーのだけが俺の中に残ってる、と。
これからね、こんな感じの現場とそれ以外の『温度差』って感じると思うっすよ。時間が経てば経つほど、それ以外に住む人が日常に戻れば戻るほど温度差を感じる機会が多くなると思うっすよ。そうなると現場と現場に密接な所にいる人はこの何とも喩えようのない変な感じを常に拾うようになっちゃう。ある程度は「なんだろうなぁ。。。」って『諦め』で処理しちゃうようになるんだけどね。いちいち構ってたらただの揚げ足取りになりかねないし、数だけ数えてもネズミ算式に増えるばかりだし。

でも、「怪我の功名」は間違ってるね、明らかに。使うタイミングも言葉の意味を考えても。

だったら「そうですか、あなたは人の不幸を糧にして元気になっちゃうそういう人なんっすね。幻滅しました。あなたも早くあなたの同類の糧になればイイのに。」と俺なら書いちゃうだろうなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。ご意見、大変参考にさせて頂きました。「温度差」。言われてみて、心にずしりときました。そうですよね。地震の被害を直接受けた人間にとっての「日常」。そうではない人間にとっての「日常」、一見それぞれ全く異なるように見えるものだけども、当人にとってはそれは当たり前であり必要な「日常」なんですよね……地震に対する捉え方も考え方も、自分とそのブログサイトの方とでは全く異なっていて、私がその方のブログ上での発言を不謹慎だと、ただそう一方的に否定するのもおこがましいというか、些か間違っているのではないかと回答者様に言われて改めて、考え直すようになりました。
とは言え、回答者様のおっしゃる通りに「怪我の功名」という使い方自体はさすがに震災に対して使うのはいかがなものかと、回答頂いた後に管理人様にさり気なくご指摘した所、その後ご丁寧に謝罪して下さいました。この度は貴重なご意見と回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:26

注意した方がイイかは微妙です(前後がわかりません)



震災への、質問者さんの気持ちは私と同じですが、そのサイトでの やり取り?独り言?などの背景、前後次第では?

単に、その人のボキャブラリが不足しているだけかもしれませんね。
→単に 「おれはタダでは起きない。頑張って復興してやる」という気持ちを表しただけかも。

その人も被災者で、このままでは気持ちが萎えてしまうので、敢えて「怪我の功名」と自分を奮い立たせているとも考えられます。

その前後で、やはり被災者を軽く言っていたりしているかどうかです。

マー ボキャブラリが不足しているのを、指摘する程度ならしてもイイかもしれませんが、それをしてたら、ブログサイトって言葉の使い方の指摘だらけになってしまう気がしますが、、。

なので、前後から明らかに、震災を軽んじているようであれば注意ですが、
それがわからなければ、放っておいてイイんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。そうですね、私が気にしすぎなだけかもしれないし、相手の方もそのようなつもりは無くて発言したのかもしれません。元々、そのサイトの管理人様はブログにてどこか軽薄な発言をされる方だったので、相手の方は本当に悪気など無く、ただ単にご本人はそう思って記事を書いただけなのだと、今ではそう思っています。少々自分も今回の件につきましては神経質になっていたのかもしれません。しかし先日、管理人様には一応記事の事をやんわりと指摘させて頂いた所、ご丁寧に謝罪して下さいました。気持ちを理解して下さって、ありがとうございます。それでは回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 00:55

福島県いわき市に住む者です。



私も注意したほうがいいかも・・・って思います。

ただ、本人は悪気がなさそうなので、やわらかく言ってあげたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。そうですか、福島県の方でしたか。地震、大変でしたね。未だ余震が続く中、自分の住む地方でも深刻な物資不足が続いていて会社のボランティアなどで炊き出しに行く際にも、被災地の現状を何度も目の当たりにし震災の深い爪跡に心を痛ませています。今回、自分は何も相手の方を責めるつもりはありません。ですが、地震当時の怖さ、苦しみを体験している身としては地震に対して例え個人のブログサイト上での発言だったとしても、今も深刻な被害の中で苦しみ続けている大勢の被災者の方々がいるというのに安易に「怪我の功名」などという言葉を使っていた事に、驚きを隠せないと共に僅かながらに不謹慎じゃないかと、憤りを感じたのも確かです。こちらのサイトで回答頂けて、先日勇気を出して管理人様になるべく失礼のないよう地震の記事の事を指摘した所、謝罪して下さいました。質問への回答、ありがとうございました。余震は現在も続いていて、未だ心の休まる暇はありませんがどうかお身体には気をつけて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 00:41

注意すべきかもしれませんね~



怪我の功名は、「過失と思ってたけど、実はそれは良い事だった」の意味なので、

地震そのものが「良いこと」に成ってしまいます。

ことわざの意味を理解しているかどうかしりませんが、不謹慎に値します。

・・・確かに細かいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。そうですよね、私も些か、相手方のその言葉の例え方には引っかかりを覚えました。確かに細かいですが、地震の凄惨さを実際体験して、目の当たりにしている身としては例え言葉の内容、意味を良く理解していなくとも軽はずみで書いた事だとしても「怪我の功名」などとはそのような言葉を当てはめて使って欲しくなかったです。細かい、というか気にしすぎなだけだと、周りからはそう言われるかもしれませんが……こちらの方で色んな方に回答頂けて先日、そのブログサイトの管理人様にやんわりと例の記事の事を指摘した所、その後サイト上にて謝罪して下さいました。相手に嫌な思いをさせてしまったのかも、と最初は不安にもなりましたが、こちらの気持ちを相手の方も理解して下さったようで、本当に良かったです。この度は、回答有り難うございました。

お礼日時:2011/04/17 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域で正社員の求人を出しているスーパーなどに、電話をかけて新卒を雇用する予定などを尋ねるのは非常識で

地域で正社員の求人を出しているスーパーなどに、電話をかけて新卒を雇用する予定などを尋ねるのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

元総務事務担当者です。

#1さんがおっしゃっておられるように全くOKです。最初にそういうことで電話をかけるのは緊張するでしょうが、電話の前でおおきく深呼吸してください。また、喋る内容をあらかじめメモしておけばよいですよ。うまくいくといいですね。応援しています。

Q平成三陸地震ではなく、なぜ東北地方太平洋沖地震?

1896年のM8・明治三陸地震、1933年のM8・昭和三陸地震、と来て、規則的に70年間隔ぐらいで、今回のM9の東北地方太平洋沖地震が来たのに、なぜ、平成三陸地震とはならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

三陸地震にすると、福島が含まれないからです。

三陸海岸は青森県南東端から宮城県牡鹿半島までで、
明治三陸地震・昭和三陸地震は岩手沖地震です。

東北地方太平洋沖地震は、岩手沖地震・宮城沖地震・
福島沖地震の3つの巨大地震が連動して起きました。

Q地元に年輪クレープという店があるのですが ネットを漁ってみたところ田舎というのもあってかバイトの求人

地元に年輪クレープという店があるのですが
ネットを漁ってみたところ田舎というのもあってかバイトの求人が見当たらないので店の電話番号に求人をしているかどうかの有無を訪ねるのは非常識ですか?

Aベストアンサー

いやいや、全く問題ないと思います!聞くだけならタダなので。

聞いてみて「募集してない」と言われても引き下がらないなら非常識ですが。

求人も出していないのに問い合わせてくれるなんて、むしろ募集してなくても嬉しいと思いますよ :)

Q借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれていますが、我が家はまだ何も対策をしていません。

家は借家の一軒家で古めです。

予算10万円前後くらいで、家に傷をつけずに効果的な地震対策はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安全対策を考えた方が良いでしょう。
その部屋に箪笥や棚があるのであれば、天井との間に天井まで届くぐらいの木製の箱(市販のカラーボックスでもOK)を置き、
それをネジなどで箪笥或いは棚に固定する。
これだけでも転倒対策には為ります。(但し絶対ではありませんが、安価に出来る対策です)
効果を高める為に、箪笥や棚の下に滑り止めを挟んだ方が良いでしょうね。
後は、家その物が倒壊したとしても下敷きにならないよう空間が出来る様にはしておいた方が良いです。
細かい事に付いては、検索していけば色々と見つかります。

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安...続きを読む

Q求人募集のない会社

ハロワにいっても、よい求人がないので、気になる会社に直接電話で問い合わせるのは非常識ですかね?

Aベストアンサー

会社によっては登録している求人サイトが少なかったり
しますので電話すること自体は非常識ではありません。
採用に影響することもないです。

Q関東東方沖の群発地震から南海トラフにつながる可能性は高いですよね? 東北の時もM3から4の群発地震が

関東東方沖の群発地震から南海トラフにつながる可能性は高いですよね?
東北の時もM3から4の群発地震があった数日後におこったと思うのですが、、、

Aベストアンサー

ゲラー教授によると嘘だそうです 東海地震が起こると随分前に予測された でも東海地震はおこらず 阪神淡路が起き
東北地震が起き 熊本地震が起きた だれも予測してないのに つまり日本中どこが起きてもおかしくないというのが
本当だそうです 今の段階でどこが起きるのかというのは誰にも予測できないそうです ゲラー教授に賛成の人が実は地震学会の6割だそうです 関東や南海トラフが起きるといっていないと予算がつかないため起きると言っている そういうことらしいです

Q先日求人の問い合わせをメールしました

先日、好きなブランドの求人を探していたのですが見つからず、ダメ元でホームページのメールから求人がないか問い合わせをしました。
翌日に「○日の午前中に面接しましょう」と返信があったのですが、何時くらいにお伺いしていいものなのか…。

是非お願いします、という内容で返信して一週間くらい経ちますが連絡はなく、本当に面接してくれるのか、こちらから何時にお伺いしていいのかをメールで尋ねていいものなのか分からずに困っています。
面接の予定日は来週になりますが、こちらから時間について尋ねるのは非常識なのか、非常識でなければいつ頃どのように問い合わせればいいのか、どなたか教えてくだされば助かります。
ちなみにアルバイトの面接になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あちらが求人していたのではないので、質問者さんから連絡する必要が
あります。

「○日の午前中」では、アバウト過ぎて、何時にするのか分からないので、
是非メールして下さい。 あちらはその辺を見ているのかもしれません。
自分から応募しておいて、時間も聞いてこないと「本気」だとは
思われないかもしれないですよ。

履歴書は、聞かれなくても持って行くのが当然ですが、
それも合わせて「履歴書の他に、必要なものがございますか。」
とメールしてみたらいかがですか。
今日にでもメールして下さい。

Q超巨大地震(震源域1,000km前後)について。

震源域の長さ500km~1,300kmの地震。


1960年 チリ南部 Mw9.5(震源域の長さ1,000km)

2004年 スマトラ-アンダマン Mw9.2(震源域の長さ1,300km)

1964年 アラスカ南部 Mw9.2(震源域の長さ800km)

1868年 ペルー-チリ Mw9.0~9.1(震源域の長さ600km以上)

1952年 カムチャッカ南部 Mw9.0(震源域の長さ600km以上)

1700年 アメリカ-カナダ Mw9.0(震源域の長さ1,100km)

2010年 チリ中南部 Mw8.7~8.8(震源域の長さ500km)

1906年 エクアドル-コロンビア Mw~8.8(震源域の長さ500km)

1965年 アリューシャン西部 Mw8.7(震源域の長さ600km)

2005年 スマトラ北西部 Mw8.6

1957年 アリューシャン東部 Mw8.6




これらの超巨大地震の
震源域の長さは正確に合っているでしょうか???

Aベストアンサー

大体当たった居るでしょうね。
何を知りたいか解りませんが、これらは地球の動きです。
地球の割れ目は、全体にありますから地震も普通の事です。
火山の噴火も普通の事です。
これらが起こらなくなると、地球には生物は住めなくなります。
地球以外に生物は居ないのです。
今の熱は地球自身の熱です、これがゆっくりと冷えているのです。
冷えてしまえば終わります。

Q税理士事務所の求人について

カテゴリ違いで大変に失礼しますが、私の希望職種に就いている方が多いと思われるのでこちらにしました。よろしくお願いします。

税理士事務所への就職希望で就活中ですが、地方のせいかハローワークや求人情報誌等を探してもごくたまにしか見当たらず苦戦しております。
そこで質問なのですが、ハローワークや求人情報誌などに載っていない事務所に直接電話をかけて『求人の有無』を確認しようと考えているのですが、これは大変失礼で非常識なことにあたりますか?
それとも一応は有りなのでしょうか?

先輩方のご意見が知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の税理士会に「私、税理士事務所で働きたいです」と伝えます。
支部で「こんな人がいるけど、誰か求人してる?」と支部広報などに掲載してくれる可能性があります。

自分から売り込むのも手です。
一覧表を作成して順番に「私でどうでしょうか」と売り込む手です。
電話より直接の方が、改めて面接日を決める手間が省けます。
必要な事務所なら「明日からきてくれ」ですし、不要な事務所なら「今はいりません」と云われるだけです。
直接行けば事務所の雰囲気や、事務所環境(周りにコンビニがあるかどうかなど)もわかります。
求人予定がなくても、貴方を直接見て、事務所長が「気に入った、採用!」という可能性もあります。
就職したいというよりも、税理士事務所に勤めたいという気持ちは、採用者を動かすものです。

電話で「求人してますか?」質問より、飛び込みの方が良いと私は思います。
一度断られた事務所に再び行くというドジをしないようにしてくださいね。

Q地震のとき震源地にいると何が見えるのでしょう

311のようなプレートがずれる地震のときに震源地にいると、何が見えるのでしょうか。海底がズリズリッ(怖!)と動くのが見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

プレート形ではないですが、阪神大震災の震源である
淡路島の野島断層保存館内には、野島断層の動く模型があります。
私も実際見てきた事があります。
http://www.youtube.com/watch?v=yxQ5we6Gz9Q
動画で見える左の白壁がこの建物の壁
http://static.panoramio.com/photos/original/1298758.jpg
動画ではスケールが解りづらいので、以下画像も。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ae/8458960ac8c6c058881833421eb0754d.jpg

規模が桁違いですが、これと似たような動きが海底でも見られたはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報