12ボルトのインパクトドライバーのバッテリーが寿命の為充電できなくなりました。そこでバッテリーパックのバッテリーのみを取り出し残した端子部分に軽自動車のバッテリーから5メートル位の電線で12ボルトを供給しようと思います。組み込むガラス管ヒューズはどの位の容量が適切ですか?本体(最大トルク100N.m)充電器(入力容量61VA出力電圧12V)バッテリーパック(DC12V1300mAh)と外箱に表示が有ります。お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バッテリーパックが「DC12V1300mAh」ですので、ヒューズの値は、1.5~2倍くらいに設定すればいいでしょう。

1.95~2.6Aですので、最大2~3Aでいいですね。
それとヒューズのタイプですが、「耐サージ」用がベスト。
電圧は、125vで大丈夫です。
それと、電線の種類ですが、カーショップで売られているもので、12v10A以上に耐えられるものを使用してください。
長くなると、電線自体も抵抗になります。

でも、気をつけてくださいね。
電源の心配がなくなると、長時間使うでしょうから、モーターの過熱に注意が必要ですよ。
    • 0

ANo.1 です。

追記します。
最大トルク時の電流は、充電器の電流に対し数倍はあると思われますので、5A ではすぐ切れるかもしれませんね。
接続も太めのコードで接続した方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

安全の為先ず5アンペアを入れて見ました。正逆を5回ほど試したら5秒程で即断でした。10アンペアでは普通の使い方で10分間ぐらいは使えましたが切れてしました。今は15アンペアで順調に使えています。これは直結と同じで安全を期待出来そうも有りませんが配線を直結に変更するよりもヒューズ交換のほうが楽なので敢えて意味の無い?ヒューズで使用時間に注意しながら使っています。まづは報告まで有難う御座いました。

インパクトドライバーの常用電流が何A程度か判ればそれを基準にすれば良いのですが、

まずヒューズを取り付ける目的が何か、短絡時のバッテリー保護のためであれば20~30A でも問題ないでしょう。
短絡時の電線の保護であれば、コードの太さに合わせ判断する必要がありますが10~15A前後でしょうか。
ドライバーの焼損を防ぐ目的であれば、通常の使用電流+αでしょう。
使用電流を簡単に測るには、↓のような直流クランプ付きデジタルテスターもありますが
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters …
ガラス管ヒューズなら切れたときの交換も容易ですので、少なめの電流値(5A程度)から試してみられてはいかがでしょう。
    • 0