12ボルトのインパクトドライバーのバッテリーが寿命の為充電できなくなりました。そこでバッテリーパックのバッテリーのみを取り出し残した端子部分に軽自動車のバッテリーから5メートル位の電線で12ボルトを供給しようと思います。組み込むガラス管ヒューズはどの位の容量が適切ですか?本体(最大トルク100N.m)充電器(入力容量61VA出力電圧12V)バッテリーパック(DC12V1300mAh)と外箱に表示が有ります。お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バッテリーパックが「DC12V1300mAh」ですので、ヒューズの値は、1.5~2倍くらいに設定すればいいでしょう。



1.95~2.6Aですので、最大2~3Aでいいですね。
それとヒューズのタイプですが、「耐サージ」用がベスト。
電圧は、125vで大丈夫です。
それと、電線の種類ですが、カーショップで売られているもので、12v10A以上に耐えられるものを使用してください。
長くなると、電線自体も抵抗になります。

でも、気をつけてくださいね。
電源の心配がなくなると、長時間使うでしょうから、モーターの過熱に注意が必要ですよ。
    • good
    • 0

ANo.1 です。

 追記します。
最大トルク時の電流は、充電器の電流に対し数倍はあると思われますので、5A ではすぐ切れるかもしれませんね。
接続も太めのコードで接続した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全の為先ず5アンペアを入れて見ました。正逆を5回ほど試したら5秒程で即断でした。10アンペアでは普通の使い方で10分間ぐらいは使えましたが切れてしました。今は15アンペアで順調に使えています。これは直結と同じで安全を期待出来そうも有りませんが配線を直結に変更するよりもヒューズ交換のほうが楽なので敢えて意味の無い?ヒューズで使用時間に注意しながら使っています。まづは報告まで有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/27 15:55

インパクトドライバーの常用電流が何A程度か判ればそれを基準にすれば良いのですが、


まずヒューズを取り付ける目的が何か、短絡時のバッテリー保護のためであれば20~30A でも問題ないでしょう。
短絡時の電線の保護であれば、コードの太さに合わせ判断する必要がありますが10~15A前後でしょうか。
ドライバーの焼損を防ぐ目的であれば、通常の使用電流+αでしょう。
使用電流を簡単に測るには、↓のような直流クランプ付きデジタルテスターもありますが
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters …
ガラス管ヒューズなら切れたときの交換も容易ですので、少なめの電流値(5A程度)から試してみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電式ドライバードリルを100Vコード式に改造したい

充電式ドライバードリルを10年くらい使ったのですが、
バッテリーがとうとう寿命で充電不能になりました。
新しいのを買うのももったいないので100Vコード式に改造したいです。

自分でカバーをはずして線を直接出して100Vのコードに繋いで
コンセントに差してみまし、一瞬 主スイッチを押したら部屋の電気が
一瞬消えました。
どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。

ちなみに仕様は
モータ電圧 DC-9.6V
電池 ニッケル、カドミニウム
電圧 AC-100V
周波数 50/60Hz
入力容量 29VA
充電電圧 9.6V
充電電流 1.5A
です

Aベストアンサー

はじめまして。
<どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。
残念ですが、どーしようもないでしょう。スイッチ押した瞬間に煙や焦げた匂いがしませんでしたか? 大事に至らなくて何よりです。DC10VのモーターにAC100Vかけるなんて・・・
万が一、モーターが生きていたとしても、他の人が言っておられるように、それなりの電流流せるAC/DC電源を用意するくらいなら、コード式ドライバドリル買えます。 あと、どうしてもそれを再利用したいなら、お勧めしませんが、バッテリーの中身を新品に交換しては?でも、これもそれなりのスキルが必要ですのでやめといた方が無難です。諦めて新品を買いましょう。
私的には充電ドリルを10年使えたのならもう十分ですw

Q電池パック寿命の充電ドライバーをAC化する方法

充電ドライバーは、いずれ必ず電池パックの寿命が来ます。

新品電池パックを買えばよいのですが、
古い機器だと電池パック自体の製造が打ち切られていたり、
メーカーサポートも終わっていたりで、
ドライバー機器本体は使えるのに、
電池パックの供給事情で事実上機器寿命となってしまいます。

このような事情で使えなくなってしまった充電ドライバーをAC化(交流電源仕様化)することができないかと思いました。
交流電源を機器に合った直流に直せれば動きそうに思えます。

上手い方法はありませんか?

AC⇒DCアダプターなどでの駆動は実現できませんか?
整流回路を作りインストールする手もあると思います。

良案をお待ちしています。

回路を考えられる方は回路図も載せていただけるとよりわかり易いです。

実際された方などの成功談失敗談なども重宝します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&fr=auc-prop&rkf=1&p=NCR18650A&ei=EUC-JP&alocale=0jp&acc=jp
を必要電圧になる数のバッテリーをバッテリーホルダーに入れて、電池パック内の端子に繋げば動くと思いますよ。(1本2本3本4本用の物が売っています)
この利点は、またバッテリーの寿命が来ても中のバッテリーだけを交換すれば済むという事です。
汎用規格品なので買えなくなるということがありません。
また、電池パック内にバッテリーホルダーごと入れられればスッキリしますね。
充電器は安い物で2千円程度から、1万円以下でも高性能充電器は買えます。
それと高性能充電器の場合は1本用のバッテリーホルダーと、充電器に合った接続端子を別途用意する必要があると思います。
各バッテリホルダーは数百円で買えます。

余談ですが私も7千円程度で買った高性能充電器で18650バッテリーを充電してますが、付属のコードを太い物(0.75sq)に交換してコードを止めている圧着端子を黄銅ネジにニッケルメッキを施した物に交換して使っています。
・・・目的は充電ドライバーじゃないですけどね。

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab...続きを読む

Q充電式インパクトドライバーを100Vで使うには。

こんばんは、お世話になります。
 カテゴリー違いでしたらすみません。

 充電式14.4Vインパクトドライバーの電池が使用できなくなったので、
 充電器の出力端子とインパクトドライバーの入力端子を
 電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、
 回る事は出来てもインパクト機能を使ってネジを締め付ける事が
 出来ません。 テスターで、充電器の出力電圧測ると約15V
 ありました。 持ってるテスターでは電流が測れません。

インパクト機能が作動しないのは電流が足りないからでしょうか?

少ない情報ではございますが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、電流が足りません。

>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ。

何も負荷を掛けず回転している時と、負荷を掛けたとき必要になる電流は違います。
最大でどれだけの電流が必要になるかは、電源を繋がず、テスターの抵抗測定モードで直流抵抗を計ってみると良いです。
最大電流=電圧/直流抵抗
で概略値を知ることが出来ます。

大抵の場合、条件を満たす電源を調達するよりホームセンターで100V仕様のドリルを買った方が早いです。

それは解っているのだがもったいない様な気がするので活用したい・・・という場合
ガレージ周り作業用として、車のバッテリーから12V電源を接続して使う等は如何でしょう?

他の方が回答済みですが、電流が足りません。

>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ...続きを読む

Q充電式インパクトドライバー 電池パックの秘密

そもそも電池直列では、何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。

しかし一般の5V~18V仕様くらいの電動ドライバーの電池パックには、10A~20Aくらいの突入電流に対する大電流がとり出せる仕組みがあると聞きますが、それは本当のことなのでしょうか。

もしほんとなら、具体的にはどういった図式なのですか。

また20Aも流した場合、なぜに、レバースイッチの機構は壊れないのですか。 レバースイッチって、電子部品のものとは形は異なりますけど、可変抵抗と同じ仕組みですよね。? 


ちなみに写真は、POWER MOSとかってもので、働きは良く分からなかったのですが(←教えて頂けますと助かります。)、レバースイッチの外側にアルミ板と固定されていたものです。データーシートからは、大電流には強そうですけど、電圧は20Vまでならば大丈夫かなって思えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

根本的な基礎知識が欠落しているためにおかしな質問になっているのでは?
電流と電圧、抵抗の考え方が欠落しています。
>例えば10Aや20Aの電流を流すとモータードライバーは故障する可能性がありますよね。? 感電の可能性なんかも
 確かに人体にそんな電流流すと死にますが、その電池の両端を持ったって決してそんな電流は流れません。50V程度までだったら感電はしない--人体の電気抵抗は結構大きい。逆に数万ボルトだったら数マイクロアンペアでもショックを受けるでしょう。
>規定電圧電流を直接、モーター端子に電力供給してみても、回転を始めませんから、
 いいえ電池を直接モーターに接続すると回転するはずです。電流と言う言葉がここで出てくるのはおかしい。--あくまで電圧と抵抗に依存するものですから
 もし、それで回らない機器があるとしたら、それはインバーターで高電圧【電流ではない】を使用するものでしょう。--電圧を上げると電流値は反比例して小さくなりますから、電線が細くてすむし回路での損失も少なくなる。
 貴方が写真で示されているものはそのようには見えません。

>電池直列では、何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。
 電池を等価回路で現すと --(理想)電池--(内部)抵抗-- ですが、電池を流れる電流は 理想電池の電圧と外部抵抗と内部抵抗を加えた抵抗で決まります。I = E/R オームの法則
 外部抵抗が同じでしたら、
電流 I = n×E / (R + nr) n:電池の個数、r:内部抵抗 R:外部抵抗、E:電池の起電力
 電流は増えます。「何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。」ではありません。
 もしそうなら、14Vの工具で 2A だと、28Wしか取り出せない・・・そんな事はありませんね。ドライバーなどでしたら、瞬間的には5A程度まで流れることもあります。

 充電工具に使われているモーターは永久磁石界磁形整流子電動機( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A3%81%E7%9F%B3%E7%95%8C%E7%A3%81%E5%BD%A2%E6%95%B4%E6%B5%81%E5%AD%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F )ですから、電源電圧によって回転数・出力を可変することができます。

 速度調整は、単純な電圧をコントロールする回路で、その電圧を設定するために可変抵抗を入力として出力電圧を調整しているだけです。真空管が発明された当時からある古い回路。
 出力に平行に電圧を分割する抵抗を置き、その抵抗の両端の電圧と、可変抵抗で示された基準電圧を比較して、誤差増幅回路で回路自体の内部抵抗を変化させているだけです。

根本的な基礎知識が欠落しているためにおかしな質問になっているのでは?
電流と電圧、抵抗の考え方が欠落しています。
>例えば10Aや20Aの電流を流すとモータードライバーは故障する可能性がありますよね。? 感電の可能性なんかも
 確かに人体にそんな電流流すと死にますが、その電池の両端を持ったって決してそんな電流は流れません。50V程度までだったら感電はしない--人体の電気抵抗は結構大きい。逆に数万ボルトだったら数マイクロアンペアでもショックを受けるでしょう。
>規定電圧電流を直接、モータ...続きを読む

Qインパクトドライバー 充電池性能 を回復させる方法は?

インパクトドライバーの充電池が、充電完了してもコーススレッド(ネジ)の入りが遅いんです。
明らかに以前に比べると単位時間当たりの打撃数が耳でわかる程減っています。
インパクトドライバーは、年に15日程度、短時間使うのみで、まだ購入して4年位ですので、60日程度を、一日あたり短時間使っただけです。
充電直後数本(3~4本)は、すんなりと正常にビスが入りますが、そのあとのビスの入る能力は急激に落ちます。(時間がかかる。トルク負けして止まってしまう。)
充電池性能が落ちていると思いました。
充電池は、使う前に充電するくらいで、今までの使用頻度からも頻繁には充電はして来ませんでした。
いろんなサイトで調べてみると、充電池は使わないでも性能は落ちるとか、放電しきってしまうと良くないとか、電池のメモリー効果のためなど、いろいろ書かれていました。
一日あたり短時間使用して60日程しか使っていないので、電池の寿命とは考えにくいと思いますが。
そこで、充電電池のメモリー効果だとしたならば、充電池性能を回復させることはできますか?
もし可能なのでしたら、方法をご教授ください。
インパクトドライバーは、一流メーカーでない安物です。

インパクトドライバーの充電池が、充電完了してもコーススレッド(ネジ)の入りが遅いんです。
明らかに以前に比べると単位時間当たりの打撃数が耳でわかる程減っています。
インパクトドライバーは、年に15日程度、短時間使うのみで、まだ購入して4年位ですので、60日程度を、一日あたり短時間使っただけです。
充電直後数本(3~4本)は、すんなりと正常にビスが入りますが、そのあとのビスの入る能力は急激に落ちます。(時間がかかる。トルク負けして止まってしまう。)
充電池性能が落ちていると思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

充電池の種類によります。
考えられるのはニッカド・ニッケル水素・リチューム 充電池です。
どれを使っているかによりますが、リチュームの場合はメモリー効果が原因では無いと思います。
他電池の場合、セルが1.0Vになるまで放電して、満充電する作業を何回か連続して試みましょう。

充電池は使用状況などで寿命は大きく変わります。
単純に充放電回数で管理出来得る物では無いと思います。

QACアダプターを作りたいのですが

以前使っていた充電インパクトドライバーの充電機が壊れてしまい。新しい充電インパクトドライバーを買ったのですが、古い方のやつをなんとかコード付きドライバーに改造出来ないかと思っております。
要はコンセントからの電気を12V 9A に変換出来れば良いのですが、そういったアダプターを作るにはどのすればよいのでしょうか?
どなたか良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>バッテリーの方には、12V 3.0Ah と書いてありました。
●これはバッテリーの出力電流が3Aと言う意味ではありません。
バッテリーの容量を表しているもので、hは時間の意味で、3Aの電流を1時間流せると解釈してください。
インパクトドライバーに実際にどれくらいの電流が流れるのか存じませんが、100V用のドライバーでしたら500W程度ですからこれからすれば12Vのドライバーでしたら9A程度では済まないような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報