スポーツ新聞を落札された場合、折れないように補強して送る方法を
教えてください。2ページか3ページほどなのでメール便か定型外郵便で送りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にそのような配送の経験は無いのですが。

「定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて」
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
最大サイズに収まるように丸めて、サランラップの芯みたいなもので補強。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丸めるのは避けたいです。
難しい質問をしてすみませんでした。

>メール便か定型外郵便で送りたいです

70%折れ曲がる発送方法です。
メール便や定形外発送で「配達中に折れた。弁償しろ!」は通りません。
No1の方の仰る発送方法が折れにくい梱包ですが配達者側が関知する問題ではありません。
「折れ曲げ厳禁」と書いたら折れないで届くという保証も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折れないように補強するのに一番早いのが、厚紙やダンボールなどで両面からはさんで、さらに濡れ防止のためにそれごとクリア袋などに入れて封筒に入れて送る方法です。

または、外側がペラペラしていないファイルなどに入れて送る方法もあるかと思いますが、
2、3ページなら紙ではさんだほうがいいかもしれないですね。
あとは封筒に赤い字などで「折れ厳禁」などとかいておけば、確実な保証ではないですが扱うときに多少気をつけてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厚紙ではさむと、もとからあった折れシワも、
更に強くシワがつくので避けたいです。