私は20代半ばぐらいの契約社員です。

職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。

私は研修期間は終わったのですが
まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。

先輩は私が挨拶しても無視しますし
私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。

また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに
私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。
完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。

出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。
なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。

それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。

相談内容なのですが・・・

(1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか?

(2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか?

(3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

A 回答 (7件)

相手が変わることは、期待しないほうがよいと思います。


自分が変わったら相手も変わる、というよく言われる正論も期待しないほうがよいと
思います。
気に入られようという態度を出しても、さらになめられるだけのような気がします。

やるべき仕事をやって、あとは、耐えられるだけ耐えるのが一番良いかもしれませんね。
ただ、今よりもっとエスカレートしないように、隙を見せずに耐えたほうがいいかも
しれません。
敵はその先輩ではなく、自分の器と忍耐力なんだ、と思うと、少しは戦いやすく
、そして耐えがいがあるかもしれませんね。

そうやって耐えながら慣れながら、今の象の足音くらいのストレスが、いつか気づいたら
蚊の羽音くらいになってたよ、というレベルになるまで、気にしなくなるまで待つのが一番です。
その時は、確実に質問者さんの大人スキルは確実にレベルアップしてると思います。

同じ職場の人や上司に相談するのは、今後の人間関係(続ける辞めるにかかわらず)にダイレクトに響くので
やめたほうが良いとは思います。
もし、相談してどこかから話が漏れたとき、今の悩みの上に、また別の悩みが
増えることになりかねません。
    • good
    • 2

 まずは、そういう人もいるとある程度許容してしまう事です。

なぜならそういう人が現実いるからです。向こうが苛めてきてるんだぜ!?そっちがおかしいだろ!!と思うかもしれませんが、それだとストレスマネージメントが下手です。現実いるんだから。要は要領です。自分と同じ価値観、世の中良い人しかいてはならないという傲慢な心を捨てましょう。
 
 んで、それでもムカツクなら攻撃出来る範囲で反撃する事でしょうね。勿論傲慢な心は捨てたほうが要領は良いですが、自分の理想は捨てないで下さい。うまくやっていけるレベルに価値観をあわせつつ、自分の価値観も大切にする事です。だって相手の事を考えるのと同じように自分の事を考えたいでしょう。エゴで出来るだけ走っていきたいんだけど、それは無理な事があって、妥協できるのであればそうしてください。

 一番ダメなのは相手に気を使ってバカリいて機嫌を伺っているいる状態。一番ストレスがたまります。ハッキリいってこういうタイプは気を使おうが、気をつかわまいが結局理不尽に攻撃してきます。私は第一印象でどういう人か判断してこういうタイプだと舐められないようにいつもどうどう仕事はしっかりしていきます。何故そういう事をするのか理由はよくわかりませんが(自分のストレスをおちょくりやすい新人にむけて発散しているだけの可能性もあります。)相手がする理由なんて考えてやる必要もありません。面倒くさいでしょ。いつも相手の事バカリ気にして生きていくつもりですか?それは非常に損です。

 若干文章がぐだつきましたが言いたい事は以下のとおりです。

 そういう奴もおるか とまずは相手を許容しましょう んでも自分の価値観も大切にしましょう。要は OK,OKの考え方です。 一番要領がいいです。んでそれでも納得できないようであれば舐められないに 攻撃していく事です。睨んだり、小声で嫌みを言ったり。とかですかね。もっとやるなら相手がわざと
 仕事失敗しておこられてしまうようなシチュエーションをつくってやって、後輩やけど少しイチビって やりましょう。

 
    • good
    • 2

職場でいじめや嫌がらせを受けていらっしゃるのですね。



私にも似た様な経験がありますね。

嫌がらせをしてくる人間からの嫌がらせには、その仕事を続けていきたいなら、耐えたほうが良いでしょうね。でも、相談するとかはありでしょうね。

その仕事を辞めるならば、犯罪行為にならない程度で、ちょっとやり返すのは、なきにしもあらずかな、と思います。

でも、やっぱり仕返しはあまり良くないですよね。

私は、嫌がらせをしていた人間をどうにかしてやろう、と考えた時期もありました。

でも、やっぱり結局はそこまで大きな事はしませんでしたよ。

何故なら、私は因果律を信じているからです。

因果律とは要するに、人を苦しめたならいつか自分が苦しめられる、という様な力の事ですね。

こういうことを話すと、不思議に思われるかもですが、私の経験から因果律って本当にある気がします。だから、私はその力に任せています。

あなたが裁きを与えなくても、天が必ずや相手に裁きを与えるでしょう。

あなたが裁かなくても良いのです。ただ天にお任せして、あなたは何もしなくて良いでしょう。

天が報いてくれますからね。

だから、やっぱり仕返しは辞めましょうね。

ただ、天に任せて下さい。

よろしくお願いします。
    • good
    • 5

(1)『耐える』というより、『気にしない』と言った方が良いでしょう。

悪口や無視なんて、受け流してしまえばどうってことないですよ。それに、再就職しようと思っても、今の時代はそう簡単に次の職場が見つかるというわけではありません。仮に見つかったとしても、そこでもまた同じくらい、又は今以上にひどいいじめに遭ってしまったらどうしますか?また辞めますか?そうはいかないでしょう。ですから、年下先輩の嫌味なんかは気にしないで仕事を頑張るのが良いと思います。


(2)相談すること自体には何の問題もありませんが、相談したところで「気にしない方が良い」と言われるだけでしょう。最近では、いじめを裁判で解決させる傾向が強くなっていますが、残念ながら今回の件においては「違法性がある」とは言い辛いでしょう。ただ、証拠は残しておいた方が良いと思いますけどね。


(3)人から悪口や嫌味を言われたことは私にもありますし、むしろ言われたことのない人の方が珍しいかと思います。しかし、(1)でも申した通り、気にしないに越したことはありません。こういうのは構うだけ時間と労力が無駄になりますし、構えば構うほど勢いづいてしまいます。人の言動・行動を気にするくらいなら、その体力・気力を自分のすべき仕事に費やした方がずっとマシです。


あなたが本当に辛いのは、年下先輩から嫌味を言われたりすることではなく、無理にでもその人のご機嫌を取ろうとしているからではないでしょうか?そういう自己中心的な人間は、残念ながらどんなにご機嫌を取ろうしても文句しか言いません。もちろん、「だからその人には無礼な態度を取っても良い」というわけではありません。仕事上のマナーはきちんと守らなければいけません。ただ、必要以上に気負い過ぎないようにということです。何度も言いますが、気にしないことが最善なのですから、そうしていられるのなら良しとしましょう。
    • good
    • 1

(1)貯金があるとか、すぐ採用される自信があるとか。


 そういう事でないかぎり、決めてから辞めないと生活に困るし、
 生活に困るからと焦って、どうでもいい会社を選んでしまいますよ
 そういう意味でYes

(2)実際どれだけ酷いのか分からないのですが、
 ここに書かれている程度の事なら、
 ・・・たぶん、上に言っても、良くも悪くも、大した事にはならないかと。
 理由は(3)

(3)寧ろその先輩側に近い経験があります。
 いや、暴言は吐いてないですし、
 普通に然るべき時に怒っていたつもりだったんですが、
 相手側には、悪意があるかのように受け取られていたようで。

 使われる方がうまく出来ないうちは、
 使う方も、その失敗が大事につながらないように、
 注意して見ないといけない(アラ探し?)し、
 あれこれ指摘してもなかなか良くならないと、
 その人が、憎いとはいいませんが、悩みのタネにはなります。
 それでイライラする時もあるし、まあ、なんというか・・
 要するに、教える方も難しいし疲れるわけですよ。
 しかもその先輩まだ20なんでしょ?
 そんなに根気強く優しく丁寧に指導できると期待する方が酷ですよね。
 自分の方が年上だというのなら、そういう指導のヘタクソさくらい
 許してあげたら良いじゃないですか。

 実際、何がどうどこまで「酷いイジメ」なのか
 この文だけからでは分かりませんが、
 原因は、あなたが仕事を上手くできない事だと思いますから、
 ともかく頑張って
 もっとうまく仕事できるようになるにはどうすれば良いか、
 という事を先輩に質問したり、考えたり、努力する方が先じゃないですかね。
    • good
    • 0

耐えるのが当たり前の社会になっていますが・・・。



(1)やめても良いと思っているなら、私なら耐えません。
いや、辞めたくなくても耐えないですけど・・・。

(2)そんな女子中高生みたいな理由でのいじめなら、人事さんとか、権力者に相談します。
良い上司なら相談のってくれるかもしれませんが、めんどくさがる上司が多いのではないでしょうか?

(3)女性なのでそういう理不尽な仕打ちに合いかけることはよくあります。
私は、極力業務以外は話さないようにし、しゃべるときは表面だけ愛想良くしていました。
相手が興味を失えばつっかかってくることも少なくなります。

しかし、私なら、という事で言わせてもらうと、
上司へのつげ口等は、きちんと一人で仕事がこなせて、こなせるだけじゃなくある程度は仕事以上の事ができるようになってから。
(言われた、用意された仕事以上の事はできないというか気付けない人っていますよね。)
少しでも会社の戦力になれてから、私なら言います。
    • good
    • 2

俺ならだけど



1=耐えるべき。で、いい仕事が見つかったらブチ切れてOK。どーせ辞めるんだし。
2=言うなら辞めてもいい覚悟で言え
3=夢を持ってそれを叶えるために耐える。大義名分が有れば何とかなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q女性に質問 イジメ職場でありますか? 女性どうしのイジメは陰湿で怖そうですが どんなイジメ?

看護師とか、女の職場はイジメ
たくさんありそうなイメージですが・・・

イジメられた体験でもいいから教えてください

Aベストアンサー

男95%の職場ですが、残り5%の少ない女性たちの間で派閥はあり、
それに従わないと・・・ってのはあります。

アルバイトで女性のみのところ(いわゆる飲み屋です)で働いてた時は、意外となかったです。
というか、そういうのに興味なくて稼げたらいいやって感じの人の集まりで慣れ合いがなかったからでしょうか。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Qイジメについて。 学校でのイジメと、社会人になってからのイジメ、より辛いのはどっちでしょうか?

イジメについて。
学校でのイジメと、社会人になってからのイジメ、より辛いのはどっちでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも辛くない法的。
「完全に無視する」。

イジメするのは「ずる汚いだけの頭と、うぬぼれ、わがまま、臆病が混在する性格との変質者」だから。
ウォールストリートジャーナルの記事で心理学者が述べていた。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qなんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、

なんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、パートは仲よさそうです。アラフォーにもなると挨拶しても挨拶してくれなかったりです。今も精神科に通院していますが、頭が痛くなるし。人間不信からの脱却の仕方などあれば、アドバイス下さい。
他のパートさんたちとは仲良くやっていますが。毎日辛いです

Aベストアンサー

大変ですよね。
人間関係が一番辛いと思います。お友達は会社以外におられるのでしょう?
割りきるしかないかな。
職場は働く所と、上司のみ挨拶で後しばらく無視してもいいんじゃないですか。
馬鹿にされてる感じがするなら、無視ですよね

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q酷くイジメられていた人へ

酷くイジメられていた人へ。

今でもフラッシュバック、悪夢等はありますか? ありましたか?


私は25歳男性ですが、8年も経つのに悪夢を見ます。

皆様はどうでしょうか?
克服出来ましたか?


意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

小学生のときに、ひどいいじめにあいました。

低学年のときはいじめっ子が転校していじめはおわりました。

中学年のときは高学年になるクラス替えでクラスが分かれていじめは終わりました。

いじめの内容はひどいもので、床用のワックスを頭からかけられたことも。
男の子に頭からワックスをかけられ、それを見てわらっていたほかのクラスメイトたちのことが今でも許せません。

今37歳、子供が3人いますが、悪夢は見ませんね。
その代わり、わが子がいじめっ子になったりいじめられっ子になったらどう対処しようかと考えています。

自分がいじめられた原因はよく泣くから、ということでした(いじめっこ談)
たしかにあの頃の自分はちょっとのことでよくないていました。泣くと面白いんでしょうね、ますますいじめる。
それを知ったとき泣くのをぐっとこらえるようにしましたが、今度は泣くまでやるんですよ。
今こうして書き込んでいても胸が苦しくなる思い出です。

フラッシュバックはないけど、もし同窓会とかあったらいきたくないし、もし行っていじめっ子にあったら殴ってしまうかもしれません(当時は内気でしたが今はずいぶん強くなりました)。

自分に自信をもてる何かを見つけるのがいいと思います。

私は中学時代に小学校低学年に転校したいじめっ子が帰ってきて、またいじめられたのですが、いじめられたというか、上から目線なんですよね。
自分のほうが金持ちとか(父親が一応課長の肩書きをもっていて、私の父親は肩書きなし)、勉強ができるとか、そんなことを自慢してくるんです。
正直ばかばかしくて「はいはい」ぐらいしか言わなかったんです。

でもある日、自分は親に愛されているから自分に保険をかけてくれている、あんたの親はあんたに保険かけてるの?と聞かれ、知らないと答えたら、親に愛されていないといわれて・・・
中学生がなんで自分に保険かけてあるとかどうとか知ってなきゃいけなんだと今なら思いますが、おそらくその子はたまたま親が保険の話をして知っただけのことなんでしょうが。頭にきて授業中にいいあいの大喧嘩しました。

教師に二人揃ってこっぴどく叱られ、もちろん親にも連絡が行きました。
親になんで喧嘩したのと聞かれ、保険の話は伏せて、勉強ができないってばかにされたといいました。
これについては自分の問題なので親にどう怒られても仕方ないと思いましたが、保険の話は自分の親も馬鹿にされた気分だったので話しませんでした。

高校は別れたのでそれ以来会うことはありませんでしたが、高校でできた友達がイイ子ばかりで、部活でも熱中できるものを見つけて始めて副部長になったりもして、自分に少しずつ自信をつけ、悲しい思い出は封印していきました。

ですが高校卒業目前、その子からいきなり電話があり会いたいと。
大学で東京に行くことになったからというのですが、どうやら新しく引っ越したマンション自慢をしたかったようで・・・

部屋にはいるや否や、自慢のオンパレード。
・部活の先輩と飲み屋でお酒飲んで先生に見つかって謹慎食らった(チョイ悪自慢?)
・彼氏ができた(でもすぐ別れて、今はいない)→(上から目線で)自分にも彼氏できたから、あんたにもできるよ→その子にはいわなかったがその時私には彼氏がいた
・東京の大学に進学して一人暮らしする(進学&東京進出自慢)→その子には言わなかったが私も大学進学が決まり福岡に行くことになっていた
などなど・・・

高校生活で自分に少しだけ自信を持った私には、その子の自慢が非常にばかばかしいものに聞こえました。
もし今あったら、今度はダンナ自慢とかするんかなぁ・・・

今の私には自慢できるものがある(やさしい夫と男の子3人に囲まれお姫様扱い、仕事もやってる)ので、たぶんこんな気持ちなんだと思います。

スレ主さんも、自信をつけるための何かをもつといいのではないでしょうか。

過去は消せません。けど、現在と未来はこれからなんです。
それと、いじめられた過去は辛いものではありますが恥ずかしいものではありません。
誰か吐き出せる相手に話を聞いてもらうのもいいかもしれません。私は夫にカミングアウトしました。

これからと未来のために、何か新しいこと始めてみてはどうですか?
きっと過去とも向き合っていけると思います。

小学生のときに、ひどいいじめにあいました。

低学年のときはいじめっ子が転校していじめはおわりました。

中学年のときは高学年になるクラス替えでクラスが分かれていじめは終わりました。

いじめの内容はひどいもので、床用のワックスを頭からかけられたことも。
男の子に頭からワックスをかけられ、それを見てわらっていたほかのクラスメイトたちのことが今でも許せません。

今37歳、子供が3人いますが、悪夢は見ませんね。
その代わり、わが子がいじめっ子になったりいじめられっ子になったらどう対処...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q高学歴び大から低学歴保育学校へ行き、酷いイジメに遭い、トラウマになり、劣等感と、性格が曲がりました。治したい

私は人と自分を比べるやっかいなクセ(?)があって、私とは何の関係もない、ショップ店員の、元気で明るい笑顔を見て、「わたしには届かない存在だ。わたしはダメな人間だ」と思ったり、芸能人(女)がCMで5臆かせぐとか聞いて、「△△ちゃんはすごいな、やっぱり私はダメ人間だな。」と思って落ち込んだりして、劣等感を持ちます。人の目がいつも気になって、人が自分をどう思うかっていうのにこだわります。ミクシィの日記も、書いてから、あしあとが、2つついて、コメント0だと。(普通のことなんでしょうけど)「面白くないのかな?」「自分のこと晒しすぎたかな?」「否定的なこと思われたかな?」と思って、後から日記を非公開にしたり、文章を大幅に削除して、載せたりしています。医者はこういうのは疾患のせいと言いますが、カウンセラは性格というし、よくわからないです。私はカウンセラの意見に近いです。だから、私は■■■■(女優)や、◇◇◇◇(女優)に「似てる」と言われることが、ありますけど、性格は全然似てないし、月とすっぽんです。ネガティブだと思います。ネガティブになったのは、社会に出てからで、それまではけっこう自分に自信もあったし、友達が多く、楽しくやってました。(今は友達1人です)社会に出てから、自分が社会に適応できない人間だと感じて、劣等感を持つようになりました。劣等感は、保育専門学校に美大卒業後、2年通ったことも関係してる。美大で、良いとされる価値観は「自由、ユニーク、個性的、変わり者、人と違う発想」などでした。変わり者のほうが賞賛され、人から憧れられていました。人と同じことしかできない人、友達と一緒じゃないとおトイレに行けないなんて言ってる子は、美大にはほとんどいなかったけど、そういう子のほうが、下に見られてました。(でもイジメはなかったです)わたしには美大のその考えと態度がすっかり身について卒業しました。そのあと1年へて、保育専門学校へ入学しました。そこでの価値観は美大とは180度違ってて、「幼稚園みたいに、みんなといっしょのことをしましょう。」っていうのが絶対的なルールでした。ちょっとでも人と違ったことをする人は悪い人でした。まさに「出る杭打たれる」です。授業では、クラスメイト全員が、同じ折り紙を同じ折り方で、折り、おなじ歌を皆で歌い。おなじ体操を足先から手の先まで、全員が一緒の動きをするなど、美大では考えられない授業でした。学校や先生からの生徒への締め付けや束縛が、非常に強く、自由はありませんでした。自衛隊のような学校でした。制服もありましたし、(地味な黒の制服です、私の美大の時とは考えられない、美大は皆、服装が自由で、男なのにスカートはいたり、カラフルで派手な服装したり、くまの耳のついたぼうしをかぶってきたり、先生も、テンガロンハット、カウボーイのような格好でした。ある人は、おかしくて、派手な格好で、アメ村を歩いて、よくファッション雑誌の町のファッションみたいなのに載っていました。)保育学校でキャンプに行った時はずごい束縛で自由が無かったです。例えば、行きの集合時間にちょっと明るい髪で、来た子は、バスに載せてもらえず、先生に叱られて、何人か泣きながら、近くのコンビニで黒染めのスプレーを買ってこさせられ、皆の前で、髪を黒に戻させられていました。(美大なんて皆、自由に髪染めてました。整形した子もいるし、私は黒髪でしたが)体育の女教師が、北朝鮮のトップみたいな人で、宗教の教祖みたいになって、生徒を洗脳していました。黒染めの件も、その先生の指示です。他の教師はその教祖が怖くて逆らえません。違う意見があっても言わないのです。その体育教師の授業はひどいもので、1分でも授業の始まる時間に1人でも遅れたら、機嫌を損ねて、激怒し、授業を始めないとか。最初に、みんなで座って、黙祷(?)させ正座状態から、ぴょんと立ち上がる(皆一斉に)儀式が毎回あったのですが、一人でもタイミングがずれたら、「やりなおし!」その一人ができるまで、授業は開始されません。(文字数制限でつづき書けません。補足に書きますので回答お願いします)

私は人と自分を比べるやっかいなクセ(?)があって、私とは何の関係もない、ショップ店員の、元気で明るい笑顔を見て、「わたしには届かない存在だ。わたしはダメな人間だ」と思ったり、芸能人(女)がCMで5臆かせぐとか聞いて、「△△ちゃんはすごいな、やっぱり私はダメ人間だな。」と思って落ち込んだりして、劣等感を持ちます。人の目がいつも気になって、人が自分をどう思うかっていうのにこだわります。ミクシィの日記も、書いてから、あしあとが、2つついて、コメント0だと。(普通のことなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと気になったので一言
高学歴にDQNな人がいなく、イジメがないと思ったら大きな間違いです。特に理系の研究室や、大学病院とかは、イジメがあると聞いてますよ。これは旧帝大といわれている有名大学も似たり寄ったりだと思います。研究室によっては、大学院生のドクターというだけで、その研究室で威張り腐っている連中もいます。そして、気に入らない後輩をいじめたり、まともに面倒を見ないということも結構あります。僕も理系の大学に行ったのですが、研究室にはDQNな人は結構いましたよ。更に、教官が気に入らない学生に対して、「お前なんか何があっても卒業させん!」とかいって、追い込む人もいました。最近大学でもアカハラというのが問題になっています。ちょっと気になったので回答しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング