ご教授願います。
仙台出身で現在、転勤で岡山に在住しています。
3月11日の大地震で、幸いなことに両親、親戚、友人、全員無事でした。
しかし、今だ解決しない原発。
放射能汚染が心配で、両親と1歳と2歳の甥っ子を3月15日に、何とか迎えに行き
岡山の私の貸家に非難してもらっております。
そろそろ一ヶ月になるのですが、両親が帰りたいと言ってるのです。
理由として、
・長く岡山でお世話になるのが申し訳ない。(※私の嫁さんに)
・いろんなものをおいて逃げてきているから心配。
・自分たちだけ逃げたみたいでうしろめたい
・仙台の放射線量が思った程高くない
だそうで、私はかなり反対したのですがききません。
本当にやばくなったら、また逃げてくるからとのことですが、
とても心配なのですが、今仙台に帰って、大丈夫でしょうか?
確かに、とんでもなく高い放射線量ではないですが、
ネットや週刊誌を見ると、ただちに被害がなくとも、いずれ病気になるのではないかと心配です。

無理にでも止めたほうがよいのか、それとも今のところは帰りたい意見を尊重し
帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるのでも大丈夫だと思いますでしょうか?

仙台にいらっしゃる方には大変失礼な質問とは重々承知しておりますが
やはり、遠方にいると心配で、お手数ですがご教授お願いします。
また、大好きな仙台、東北の一日も早い復興をお祈りしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

この地球、大自然(自然界)の意見を踏まえて述べさせていただきます。
いきなり「地球」という言葉、驚いたかも知れません。一つの生命体を成しているものですから、不思議がるかも知れませんが。その中で、水、空気、土、火など、一つの生き物として、心、意思をもしっかり持っていますから。
10月、神無月。出雲の地へ神々が集まって来ます。その、話し合いの内容を、知ってか知らずか、未だに日本、いや世界に向けて発信されてなく、時間だけが悶々と流れて行ってます。
震災に遭うと、心は揺れて行きますが、これからはなお、色んな出来事に振り回されないよう判断をしっかりさせて行かなければなりませんね。
それ故、自然界を束ねてますカミサマから、一言、御神詞を授けられてますので、参考にしていただきたい。
春欄漫と花は咲き、小鳥はさえずる世の中にありながら、自然に背いて人は地獄絵図を描きつつある。大自然が立ちあがり、ある絆を切った時、己の六感に頼るより他に救われる道は無いということである。
何時、どこで・・暖かい心と安らぎが誰しも必要とするけれども、自分で壊し自分で乗ってしまう。
人心の乱れとは、そのような事であろうかと思う。
何時の日も、現在、己が立つ場所、位置と言うものを弁える時、起こりも障りも汚れも無いであろうけれども、自分の持ち場、立場を忘れてしまうが故に、つい乗せられてしまう、又乗ってしまう。
・・と、話されてます。
何時も、悟りは却下にありますと申されてます。今度、あるテープが切られたなら、当時から数えて7度目です。
地球上、どうなるものかと思案してますが。今までにも何度も繰り返されてきてますから。
私は、生きてる間は、多分、起こらないだろうと、安易に考えてましたが。この頃は、その思いは打ち消されましたね。
一人一人、人生を大事に思うけれども、大事にはしてないと。この世が、如何に大事なチャンスであり、活かさねばならない事は知っているけれども、大事を忘れチャンスを見逃していると、申されてますので参考にしていただきたい。と、ページを拝借しました。
    • good
    • 2

化学を専攻し、原発事故が起こった際にもチェルノブイリ原発事故との比較等を自主的に行った身から述べさせていただきます。


原発事故当時から、福島第一原発直近に住んでいない限りは健康被害等あり得ません。
増してや仙台でなんて出るはずがありません。

よくチェルノブイリを引き合いに出されますが、放射性物質の飛散量と範囲、線量が桁違いに違います。
安心して仙台へ帰っていいですよ。
    • good
    • 3

ご両親まだまだお若いのですよね。



仙台は風下ではありますけど、かなり距離も離れていますし、皆さんがおっしゃられている通り、余程運が悪くなければ、・・健常者は、直ちには、どうこうという健康障害も起こらないものと思います。 状況しだいでは寿命には、そうですね、何年かは、影響あるかも知れませんよね。

うちの両親もそうですが、言い出したらキカンジュウですから、昭和戦後育ちの方々って、身を粉にしてきてますか、行動の何事も経験に基づくのです。連帯感、仲間意識なんてのも相当なものなのです。日常通して放射線の真実も確かめたいのではないでしょうか。生活能力があるのならば、思うようにさせるしかありません。

水や食材に気をつける事、気休めですけど、お守り代わりにガイガーカウンターくらいは持っておく事などお勧めします。

世間の、特に政府や原発関係者の言い分は信用できていませんけど、わたしならば妻や子供は、離れた場所で(岡山の線量は仙台よりは遥かに安全圏でしょうから)、一緒に生活していたいですけど。

あなたがご両親の帰郷を反対されているのなら、「孫には会えなくなるよ」って言ってみては・・
    • good
    • 2

心配することはありません。


残念ながら、日本国内外には、日本を混乱に陥れたい勢力があります。
風評被害にだまされないようにしてください。

●福島原発がメルトダウンした?それで、この程度の汚染?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …

●最高で内部被ばく毎時0.1マイクロシーベルトですよね。年間数値に換算して、0.876ミリシーベルト。甲状腺がんになりたくてもなれないと思いますが。ほとんど検出限界レベルの被曝量です。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …
    • good
    • 0

仙台在住です。


ご両親は仙台に戻された方がいいと思います。
米国国務省では、50マイル(80キロ)圏外に関しては、何ら、指示をだしておりませんので、通常の生活を行って問題ないとの判断だと思います。(ボーダー上の仙台空港に関しても、危険は低いと言っております)

心配する程でもないのですが、風向きによって、放射線量が上がる事があります。また、福島原発が安定していない可能性も0.1%位はあると思います。心配でしたら、ガイガーカウンターを持たせてあげて下さい。

私はガイガーカウンターを持ち歩き、常に車のガソリンは満タンにしています。仙台市内で、ここまで用心している人はそう居ません。安心して、戻して下さい。
    • good
    • 0

仮に20年後に影響が出るとして



・影響を覚悟で20年好きに生きる
・長々と怯えながら生きる

ののどっちがいいかってことです。

また、テレビのデータとここの情報のどっちが信頼できるかって話もあります。
    • good
    • 0

ごく一部の地域を除いて、心配はあまりないかと思います。


日本全国に線量計の所有者がおり、低線量の放射線は人体に必要、
むしろ健康にいいといわれています。

読んでください。↓


福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/art …


あと、信じられないと思いますが、燃料棒最初から入ってないですよ。
破産寸前のアメリカがとその売国政治家、マスコミが日本の壊滅を演出してるだけです。

なぜ、東北沖で南北300キロに及ぶ海底が高濃度の放射性物質で汚染されているのか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

福島原発では、燃料棒溶融で高温が発生していた....とは思えないデータです。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

ちなみにアメリカの大卒の就職率は「15%」で、8月にデフォルトするってことは、
ちょこっとしかニュースで流してません。

変人のたわごとに聞こえますが、ここは冷静に対処するのが大事だと思います。
    • good
    • 1

仙台、放射線量めちゃくちゃ微量ですよ。



なんで、他の宮城県民みたいに冷静に対処し無かったんだろうと思っちゃいました。

水道水も野菜も問題ないですし。。。。。。。ご両親だけでも返してあげては?

余震も大きなものも小さなものも、かなり減っていますし・・・。
    • good
    • 1

仙台の放射線量は「放射能でいずれ病気になる可能性」よりも「様々な人達に申し訳ないというストレスで病気になる可能性」の方が遙かに大きいと言えるレベルです。



「今のところは帰りたい意見を尊重して帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるとすれば良い」という選択肢で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、私も仙台は問題ないと思います。



でも、放射能については99%問題ないという意味です。


余震もまだまだ続く中、
原発の問題がなくても不安要素もあります。
まだM8クラスの余震があるかもしれないというニュースもあります。

原発も再度の爆発の心配がなくなったわけではありません。


金銭的な問題があるならともかく
そうでないならば、

せめて余震が落ち着くか、
もしくは
東芝の廃炉計画にあるような
原子炉が落ち着くまでの半年間
は様子見するという方法を
私ならば選択します。


万一の心配ではありますが、
命にかかわることは
万に一つのことでも可能性を高めたくありません。


少なくとも
今現在は 地震も原発も落ち着いている状態でなく、
万一の心配がない状態ではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q南海トラフがきたら岡山市県岡山市はどうなりますか? 1、津波は来ますか? 2、どれぐらいの人が被害に

南海トラフがきたら岡山市県岡山市はどうなりますか?
1、津波は来ますか?
2、どれぐらいの人が被害にあいますか?
3、やはり危ないでしょうか?
4、最大震度はどれくらいですか?

わかる方おねがいします!

Aベストアンサー

岡山市中区での被害予想は以下の通り。 (東区、北区、南区は含まず)
1.最大津波高3m(満潮位含む)
2.死者1,200人 避難者数(1日)10万人 避難者数(1週間)25万人
3.もちろん危険です。
4.最大震度6強

その他詳細は添付サイトで確認ください。 岡山市以外の各地の被害予想も解ります。

http://www.asahi.com/special/nankai_trough/

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q放射線・放射性物質に関する質問

東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、
昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。
このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、
以下の質問を投稿させて頂きます。
全ての質問にお答え頂かなくても構いません。
正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。

1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。
 放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。

2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。

3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に
 体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。

4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。
 (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)
 福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた
 子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。

5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、
 人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。
 (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。)

6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した
 野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。
 どのような影響があるのでしょうか。
 (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。)

7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を
 食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。

8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、
 今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、
昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。
このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、
以下の質問を投稿させて頂きます。
全ての質問にお答え頂かなくても構いません。
正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。

1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。
 放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。

2.身体を洗ったり、服を洗...続きを読む

Aベストアンサー

おおまかですが回答させていただきます。

1 今のところ、放射性物質を防ぐ防塵性のスーツはあるが放射線は避けられない。
  タイベックスーツなどがこれに当たるが、上記のように、放射線の強い地域では
  ちりや降下物を避けるくらいの能力しかない。
  
  いわく、除染できるかどうかは、その地域の放射能の値によって決まる。

2 放射能物質を避けるためには、M2・M3・N95・N100系のマスクをする。
  想定される海洋の汚染、土壌汚染などにより、周辺地域の物産を食べない。
  今の現状で、食物連鎖による凝縮もあり、終息後から2年までは警戒すべき。
   
  先月に雨が降った時に、政府はいいかげんな警告しかしてないが、前日に3号機が大きな爆発を
  したこともあり、関東でもとても外に出るレベルではなかった。
  また、この日の放射能が雨のせいだと言ったが、実際は3号機によるものなので嘘ともいえる。

3 今のところヨウ素8日、セシウム100日で排泄されるとあるが、
  プルトニウムとストロンチウムの計測を東電や国が積極的にやらないため、
  広範囲に毒性の強い放射能物質が出ていると推測される。
  プルトニウムは肺に入ると肺癌、ストロンチウムは骨を侵して骨肉腫、白血病になる。

  ※ ドイツでは、原子力発電所が稼働しているだけで、死産、白血病が増えたなどの結果を
    政府と原子力機関が報告をまとめた。

4 福島の人においては、本人が放射能を発するようなことは全くありません。
  人間は除染できるが、がれきは積極的に除染してくれとも言わないしやるわけもない。
  人、に限って言えば、本人が長期間内部被爆を受ける例はあっても拡散させるようなことはない。

5 チェルノブイリでも問題になったように、たくさんの放射能を含んだ食べ物を食べてしまった場合、
  事故の爆心地と同じだけの被爆を受けたという報告例もある。
  国が推奨する暫定基準においては、晩年性の損害に対しては全く対応していない。
  個人個人が、水、空気、食物といった放射能の積算を確認し、自己防御するしかない。
  葉物よりは根菜類のほうが汚染が低い報告がある。

6 魚であっても肉であっても、あまり状況は変わらない。  
  が、危険度から言えば、ただ放射能物質が野菜の上にのってるだけより、
  これから凝縮されて内部に放射能物質を蓄積した場合のほうが問題が出る。

7 プルトニウムやストロンチウムの危険性と同じ。白血病、骨肉腫、肺がん、死産、
  奇形などが増える。放射能物質はおおまかに言うと細胞や遺伝子を壊す。
  (どれくらい被爆をするか、また本人の抵抗力により
   格差がある少しでも影響を受ける場合もある)

8 ヨウ素8日 セシウム30年 ストロンチウム29年 プルトニウム2億年以上

  半減期の長さから、今もチェルノブイリは人が立ち入れない場所になっています。
 

おおまかですが回答させていただきます。

1 今のところ、放射性物質を防ぐ防塵性のスーツはあるが放射線は避けられない。
  タイベックスーツなどがこれに当たるが、上記のように、放射線の強い地域では
  ちりや降下物を避けるくらいの能力しかない。
  
  いわく、除染できるかどうかは、その地域の放射能の値によって決まる。

2 放射能物質を避けるためには、M2・M3・N95・N100系のマスクをする。
  想定される海洋の汚染、土壌汚染などにより、周辺地域の物産を食べない。
  今の現状で、食...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Qおすすめの放射線測定器

国産&米国産のもので大気中の人体に有害な
放射線を測定するのに最適なものを
ご存知でしたら教えていただきたいのですが
米国産のものについては、購入方法もお願いいたします

Aベストアンサー

http://www.aloka.co.jp/products/data/radiation-003-ADM-112

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q放射性物質の検査を受けたい

被災地から避難してきたものです。
茨城県つくば市のニュースでは放射線の検査を差別と騒いでいましたが、
●皆さんは検査を差別と思いますか?●
私は検査を受けたいです。受けさえてくれたらありがたいと思っています。

つくば市の検査は人に対してだけのようで、”受けた放射線は人には移らないから差別だ”といいますが、私は私(や家族)の放射線だけでなく、「持ってきた荷物のどこかに放射性物質が残っていないか」を測定器などをお借りして調べ、クリーニングしたいのです。

理由は
(1)自分の子どもたちを放射線から守りたいから
(2)これから子どもを生む可能性のある20代、30代の方の現在や将来を奪いたくないから
(3)避難を助けてくれた地域に、たとえ微量でも汚染物質を広めたくなんてないから
です。。

Aベストアンサー

この度のご災難に対し御見舞い申し上げます。

あなたの避難された県がどこかは存じませんが、原子力災害に関しては、県単位で対策を行っているはずです。したがって、今いらっしゃる県の原子力対策課(もしあれば)にご相談されるのが一番の早道だと考えます。そこなら必要な測定器を備えているはずです。

説得されて帰されるだけかも知れませんが、この事態ではむげにはしないと思います。
少なくとも説明はしてくれるはずです。

測定器は貸し出しはしてくれません。どういう対応になるかわかりませんが、もしやってもらえることになれば、測定したい物(または個人)を専門家が測定するでしょう。測定はGM管サーベイメータ(いわゆるガイガーカウンター)で簡単にできます。

一刻も早く事態が鎮静し、安全に故郷へお戻りになれるよう心よりお祈り申し上げます。

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q放射線量について

私は放射線については素人です。
そのため何msvの計算だとか、メルトダウンとか言われてもイマイチ分からないです。
しかし先程、「都内の放射線量はチェルノブイリの強制退去以上」という記事を某掲示板で見ました。
素人の私でもチェルノブイリの原発事故が人体に大きな影響を及ぼしたことは知っています。
皆さん否定しておらず、情報源もあるみたいなのですが、これは事実なのでしょうか?
今後の避難などのため皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東電福島第一原発事故の現状は全く心配ありません。降下する放射性物質も沈静しつつあります。チェリノブイリ原発事故と今回の東電福島第一原発事故は全く規模が違います。チェリノブイリ原発事故ではメルトダウンした原子炉が爆発しヨーロッパ全土に放射性物質を撒き散らしましたが、東電福島第一原発事故はそこまで行っていません。何せチェリノブイリ原発事故は広島原爆の400倍の放射性物質が拡散したとされていますので、心配ありません。マスコミ初め日本人は騒ぎすぎですよ。風評被害も可笑しいです。東電初め政府も批判されている事故対策は皆マスコミが作った嘘映ですから、取り越し苦労されずにお暮らし下さい。だから避難は不要です。
心配なら原子力発電所と地震の無い国例えば北朝鮮などに移住されれば如何でしょうか。
チェリノブイリ原発事故に付いてもっと勉強してくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

東電福島第一原発事故の現状は全く心配ありません。降下する放射性物質も沈静しつつあります。チェリノブイリ原発事故と今回の東電福島第一原発事故は全く規模が違います。チェリノブイリ原発事故ではメルトダウンした原子炉が爆発しヨーロッパ全土に放射性物質を撒き散らしましたが、東電福島第一原発事故はそこまで行っていません。何せチェリノブイリ原発事故は広島原爆の400倍の放射性物質が拡散したとされていますので、心配ありません。マスコミ初め日本人は騒ぎすぎですよ。風評被害も可笑しいです。東電初...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング