ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ご教授願います。
仙台出身で現在、転勤で岡山に在住しています。
3月11日の大地震で、幸いなことに両親、親戚、友人、全員無事でした。
しかし、今だ解決しない原発。
放射能汚染が心配で、両親と1歳と2歳の甥っ子を3月15日に、何とか迎えに行き
岡山の私の貸家に非難してもらっております。
そろそろ一ヶ月になるのですが、両親が帰りたいと言ってるのです。
理由として、
・長く岡山でお世話になるのが申し訳ない。(※私の嫁さんに)
・いろんなものをおいて逃げてきているから心配。
・自分たちだけ逃げたみたいでうしろめたい
・仙台の放射線量が思った程高くない
だそうで、私はかなり反対したのですがききません。
本当にやばくなったら、また逃げてくるからとのことですが、
とても心配なのですが、今仙台に帰って、大丈夫でしょうか?
確かに、とんでもなく高い放射線量ではないですが、
ネットや週刊誌を見ると、ただちに被害がなくとも、いずれ病気になるのではないかと心配です。

無理にでも止めたほうがよいのか、それとも今のところは帰りたい意見を尊重し
帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるのでも大丈夫だと思いますでしょうか?

仙台にいらっしゃる方には大変失礼な質問とは重々承知しておりますが
やはり、遠方にいると心配で、お手数ですがご教授お願いします。
また、大好きな仙台、東北の一日も早い復興をお祈りしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

この地球、大自然(自然界)の意見を踏まえて述べさせていただきます。
いきなり「地球」という言葉、驚いたかも知れません。一つの生命体を成しているものですから、不思議がるかも知れませんが。その中で、水、空気、土、火など、一つの生き物として、心、意思をもしっかり持っていますから。
10月、神無月。出雲の地へ神々が集まって来ます。その、話し合いの内容を、知ってか知らずか、未だに日本、いや世界に向けて発信されてなく、時間だけが悶々と流れて行ってます。
震災に遭うと、心は揺れて行きますが、これからはなお、色んな出来事に振り回されないよう判断をしっかりさせて行かなければなりませんね。
それ故、自然界を束ねてますカミサマから、一言、御神詞を授けられてますので、参考にしていただきたい。
春欄漫と花は咲き、小鳥はさえずる世の中にありながら、自然に背いて人は地獄絵図を描きつつある。大自然が立ちあがり、ある絆を切った時、己の六感に頼るより他に救われる道は無いということである。
何時、どこで・・暖かい心と安らぎが誰しも必要とするけれども、自分で壊し自分で乗ってしまう。
人心の乱れとは、そのような事であろうかと思う。
何時の日も、現在、己が立つ場所、位置と言うものを弁える時、起こりも障りも汚れも無いであろうけれども、自分の持ち場、立場を忘れてしまうが故に、つい乗せられてしまう、又乗ってしまう。
・・と、話されてます。
何時も、悟りは却下にありますと申されてます。今度、あるテープが切られたなら、当時から数えて7度目です。
地球上、どうなるものかと思案してますが。今までにも何度も繰り返されてきてますから。
私は、生きてる間は、多分、起こらないだろうと、安易に考えてましたが。この頃は、その思いは打ち消されましたね。
一人一人、人生を大事に思うけれども、大事にはしてないと。この世が、如何に大事なチャンスであり、活かさねばならない事は知っているけれども、大事を忘れチャンスを見逃していると、申されてますので参考にしていただきたい。と、ページを拝借しました。
    • good
    • 2

化学を専攻し、原発事故が起こった際にもチェルノブイリ原発事故との比較等を自主的に行った身から述べさせていただきます。


原発事故当時から、福島第一原発直近に住んでいない限りは健康被害等あり得ません。
増してや仙台でなんて出るはずがありません。

よくチェルノブイリを引き合いに出されますが、放射性物質の飛散量と範囲、線量が桁違いに違います。
安心して仙台へ帰っていいですよ。
    • good
    • 3

ご両親まだまだお若いのですよね。



仙台は風下ではありますけど、かなり距離も離れていますし、皆さんがおっしゃられている通り、余程運が悪くなければ、・・健常者は、直ちには、どうこうという健康障害も起こらないものと思います。 状況しだいでは寿命には、そうですね、何年かは、影響あるかも知れませんよね。

うちの両親もそうですが、言い出したらキカンジュウですから、昭和戦後育ちの方々って、身を粉にしてきてますか、行動の何事も経験に基づくのです。連帯感、仲間意識なんてのも相当なものなのです。日常通して放射線の真実も確かめたいのではないでしょうか。生活能力があるのならば、思うようにさせるしかありません。

水や食材に気をつける事、気休めですけど、お守り代わりにガイガーカウンターくらいは持っておく事などお勧めします。

世間の、特に政府や原発関係者の言い分は信用できていませんけど、わたしならば妻や子供は、離れた場所で(岡山の線量は仙台よりは遥かに安全圏でしょうから)、一緒に生活していたいですけど。

あなたがご両親の帰郷を反対されているのなら、「孫には会えなくなるよ」って言ってみては・・
    • good
    • 2

心配することはありません。


残念ながら、日本国内外には、日本を混乱に陥れたい勢力があります。
風評被害にだまされないようにしてください。

●福島原発がメルトダウンした?それで、この程度の汚染?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …

●最高で内部被ばく毎時0.1マイクロシーベルトですよね。年間数値に換算して、0.876ミリシーベルト。甲状腺がんになりたくてもなれないと思いますが。ほとんど検出限界レベルの被曝量です。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …
    • good
    • 0

仙台在住です。


ご両親は仙台に戻された方がいいと思います。
米国国務省では、50マイル(80キロ)圏外に関しては、何ら、指示をだしておりませんので、通常の生活を行って問題ないとの判断だと思います。(ボーダー上の仙台空港に関しても、危険は低いと言っております)

心配する程でもないのですが、風向きによって、放射線量が上がる事があります。また、福島原発が安定していない可能性も0.1%位はあると思います。心配でしたら、ガイガーカウンターを持たせてあげて下さい。

私はガイガーカウンターを持ち歩き、常に車のガソリンは満タンにしています。仙台市内で、ここまで用心している人はそう居ません。安心して、戻して下さい。
    • good
    • 0

仮に20年後に影響が出るとして



・影響を覚悟で20年好きに生きる
・長々と怯えながら生きる

ののどっちがいいかってことです。

また、テレビのデータとここの情報のどっちが信頼できるかって話もあります。
    • good
    • 0

ごく一部の地域を除いて、心配はあまりないかと思います。


日本全国に線量計の所有者がおり、低線量の放射線は人体に必要、
むしろ健康にいいといわれています。

読んでください。↓


福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/art …


あと、信じられないと思いますが、燃料棒最初から入ってないですよ。
破産寸前のアメリカがとその売国政治家、マスコミが日本の壊滅を演出してるだけです。

なぜ、東北沖で南北300キロに及ぶ海底が高濃度の放射性物質で汚染されているのか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

福島原発では、燃料棒溶融で高温が発生していた....とは思えないデータです。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

ちなみにアメリカの大卒の就職率は「15%」で、8月にデフォルトするってことは、
ちょこっとしかニュースで流してません。

変人のたわごとに聞こえますが、ここは冷静に対処するのが大事だと思います。
    • good
    • 1

仙台、放射線量めちゃくちゃ微量ですよ。



なんで、他の宮城県民みたいに冷静に対処し無かったんだろうと思っちゃいました。

水道水も野菜も問題ないですし。。。。。。。ご両親だけでも返してあげては?

余震も大きなものも小さなものも、かなり減っていますし・・・。
    • good
    • 1

仙台の放射線量は「放射能でいずれ病気になる可能性」よりも「様々な人達に申し訳ないというストレスで病気になる可能性」の方が遙かに大きいと言えるレベルです。



「今のところは帰りたい意見を尊重して帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるとすれば良い」という選択肢で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、私も仙台は問題ないと思います。



でも、放射能については99%問題ないという意味です。


余震もまだまだ続く中、
原発の問題がなくても不安要素もあります。
まだM8クラスの余震があるかもしれないというニュースもあります。

原発も再度の爆発の心配がなくなったわけではありません。


金銭的な問題があるならともかく
そうでないならば、

せめて余震が落ち着くか、
もしくは
東芝の廃炉計画にあるような
原子炉が落ち着くまでの半年間
は様子見するという方法を
私ならば選択します。


万一の心配ではありますが、
命にかかわることは
万に一つのことでも可能性を高めたくありません。


少なくとも
今現在は 地震も原発も落ち着いている状態でなく、
万一の心配がない状態ではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台で住みやすい場所を教えてください

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか?
気になるのはスーパー、ドラッグストア、病院、幼稚園が近くにあるかどうか。
現在ビル街に住んでいて子育てしやすいとは言い難いので、
公園等があったりとある程度子育てしやすい場所が希望です。
治安(特に夜)や電車等の騒音も気になるところです。
一番心配なのは雪。年1~2回見れたらいいような土地に住んでいたので全く不慣れです。
どこも降るのは分かってますが、できる限り積雪の少ない場所希望です。

現在車も自転車も所持してませんが、どこに住んでいても車は必須なんでしょうか?
車は必要だけど、駅近のマンションに住めばとりあえず自転車で何とかなる、という感じなら
しばらくは自転車で頑張ってゆっくり車選びをしようと思ってます。
主人も私も数年は運転してないため、絶対必要となるとそれなりの準備も必要なので。

その他、遊べる場所や冬場の服装等、何でもいいので情報があれば教えてほしいです。

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは河原町です。ここはマンションも多いですし、家賃も北仙台より安い物件はたくさんあります。南材木町小学校や幼稚園も近いですし買い物も便利です。
泉中央や長町南も人気ですが、こちらもけっこう家賃は高いです。どちらも一つの町として大きいのでそれなりに土地が高いからです。こちらは通勤には徒歩や自転車は無理ですね。
河原町は昔から住んでいる人も多いので静かで治安も悪くないです。

心配している雪はほとんどないです。太平洋側なので冬は比較的晴天の日が多いです。新潟や北海道のようなドカ雪は降りません。ただし20センチくらいの積雪はシーズンに1回くらい、ちょっとした積雪は数回あると思ってください。積雪があっても日中天気がよければほとんどなくなってしまいます。ただ夜間は凍結しますので車の運転には注意が必要です。意外と橋が多い町なので橋の上でのスリップや事故が多発しています。スタッドレスタイヤは凍結時は全く効きません。

仙台は田舎なので車はあったほうが便利です。意外と郊外に全国展開している店舗が多いので、そういうところに行きたい場合は車があると便利です。一応仙台は政令指定都市ですが、30分も走れば田んぼや海にいけてしまうくらい狭いので車があると行動範囲が広がって便利ですよ。

最後にまとめておきますね。
1 お勧め
河原町 静か・買い物便利・学校近い・銀行も近い・家賃駐車場は中心部よりは安い・近くに夜間診療所有
北仙台 中心部は道路沿いはうるさい・家賃駐車場高い・通勤便利・買い物便利(近くにメガドンキもある)
長町南 第二都市部として人気のため家賃は高い・買い物は便利・車はあったほうが便利
泉中央 北の中心なので駅付近の家賃は高い・冬はやや寒い・生活施設は揃っている

2 お勧めしない
五橋 確かに便利なのだけど、河原町よりは家賃はグッと高くなる

3 子供が遊べる場所
北仙台・・台の原公園徒歩10分くらい。
河原町・・広瀬側河川敷徒歩10分くらい。河川敷の桜は一見の価値あり。
長町南・・大きな商業施設があるので子供も大人も楽しめる。
泉中央・・J1ベガルタ仙台のスタジアムが近い。近隣に公園もあり。商業施設も大きい。

五橋・・あまり遊べるところはない。こちらも広瀬川は近い。

私も何年か仙台に住みましたがいい街でしたよ。適度に都会で適度に田舎で。
みんなのんびりしてるし、物価も都市部よりは安いし、生活もしやすい。
意外と自転車は活躍します。ちょっとしたところだったら自転車で事足ります。自転車がいやなら原付バイクでどこにでも行けてしまいます。
私にとってはいい街だったなあと印象です。

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは...続きを読む

Q仙台の良いところ、悪いところは?

まだ本決まりではないのですが、もうすぐ仙台に転勤になりそうです。
私は20数年間ずっと東京で暮らしてきて、正直言って仙台でやっていけるのか不安があります。
方言や、慣習の違い、保守的なのではないか・・・などなど。

そこで、仙台の良いところ、また、「これは良くないな」って思うところなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』といいます。ナンバーと書いている通り数字がつきます。仙台一高・仙台二高・仙台三高(三つとも男子校)、宮城一女・宮城二女・宮城三女(三つとも女子校)(※偏差値で言うと65・67・58、62・67・52)男子校では仙台北学区TOPの仙台二高、女子高では宮城一女があたまがいいです。一・二がつくところにいくと仙台人はみな「頭がいいんだねぇ!」っと尊敬の意を表してくれます。私立高校はまだまだ東京のような感じにはなっていません。所詮『公立の滑り止め』です。

あとは、仙台から一歩も外に出ない方々が非常に多いです。ゆえに人口があまり流出しない県ですので、『井の中の蛙』が非常に多いというのも特徴的です。さきほど出てきたナンバースクール(※宮城三女は除く)は競って『東北大学入学者数』を競っています。面白いのが「併願の仕方」です。東北大学というと『旧帝国大学』の一つであり、東大・京大のすぐ下のレベルの難関国立大学です。ナンバースクールの方々は前期・後期ともに東北大学を受験し、私立の併願は『東北学院大学』というところを受験します。が、東北大学といえば早稲田・慶応よりも難しいはずなのに、東北学院大学のレベルは都内で言う日東駒専レベルの大学です。東北大学にギリギリ受からなかった人間が、浪人を回避してこの東北学院大学に進んでしまう方がかなりいます。しかも『早稲田・慶応を(合格しているのに)蹴って』東北学院大学に入ってしまう方すらいます。それぐらい仙台から出ることに抵抗感がある人が見受けられます。都内ではありえないことなんですがね…

それと仙台独特の慣習として『芋煮会』というイベントがあります。都内の企業では『春は花見・夏は納涼会・冬は忘年会と新年会』の合計四回飲む機会があります。しかし仙台ではそれプラス『秋に芋煮会』というのを毎年やります。この『芋煮会』は通常「川原」で鍋(だいたいとん汁【※味噌ベースの味で必ずジャガイモではなくサトイモを使う】です)をかこんで大学のサークルや企業、ファミリーは秋に飲み会を開きます。これだけは仙台のいい点だと私は思います。都内の企業や大学では秋に飲む機会ってありませんしね。

あとよくない点は先ほど言った「井の中の蛙」の他に『車社会』という点です。まだ仙台市営地下鉄とJR仙石線沿線に住んでいれば車がないと生きていけないということは多少無いですが、仙台市営地下鉄沿線から外れると、JRということになりますが、このJR(※仙石線沿線以外)の本数の少ないこと少ないこと…10~20分に一本しかない現実があります。強いていうとJRでも仙石線はまだ本数があるだけマシです。しかし、仙台以外の市町に住むとなると、やはり国道沿いや産業道路、県道仙台松島線(通称:利府街道)沿いにしか大型店舗(例:ジャスコなど)がないのです…

浅野県知事も仙台の『脱!車社会』化を促進して欲しいですね。個人的には宮城学院大学の辺りから、尚絅学院大学まで一本で行ける五分間隔の鉄道路線と、あとは塩釜市から名取市辺り一本でいける五分間隔の鉄道路線があると助かると思います。

市営地下鉄のことを『南北線』といいますが、「東西線を作る!」という話が随分前からあるのに、未だに進んでいません…もう少し仙台市内に登録している車両に税金を課して、車の購入代金を高騰させないと、車社会からは脱せられないでしょうね…早く東京のように鉄道社会になって欲しいものです、せめて福岡くらいにはなって欲しいものです、我が故郷仙台も…

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』と...続きを読む

Q仙台市内でどこが一番住みやすいでしょうか?

仙台にお住まいの方に質問です。
わたしは、今年四月から仙台市に住もうと思っているものなのですが、市内では、どこが一番住みやすいですか?家賃、交通、利便などの観点からいって総合的にいいとこに住もうと思っています。
水道代金等は、区などによって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚を機に都内から仙台へ引っ越してきました。

NO.1さんが回答した通りまず思ったのは仙台は車社会です。
そして地下鉄やJRその他交通機関の本数もかなり少なく大変不便だと思います。
バスやJRなど雪の影響で遅延などよくあります。

泉や長町、上杉などファミリーでしたら人気エリアだと思います。ただ食材など買うだけであれば便利ですが百貨店等は街中と呼ばれる場所しかありません。
地下鉄沿線は車が無ければ移動もしんどいと思います。
仙台の地下鉄の運賃なんて信じられない位高いです。
不便な割には賃料が高い場所だと存じております。

青葉区であれば一番町、大町、宮町、花京院、錦町、北目町、五橋などは仙台駅徒歩圏内です。宮城野区榴岡も繁華街はないですが仙台駅徒歩圏内です。
仙台駅近郊が良いのではないかと思いますし、職場に近いのが一番いいと思います。

Q仙台市立小学校の給食事情とおすすめ学区は?

4月から仙台に転勤になりそうです。主人の通勤の関係で地下鉄沿線(青葉区・太白区・泉区・若林区)を考えていますが、どなたかこの地域の住環境についてご存じのかたは教えて下さい。
特に治安、小学校についてです。現在小学2年と年長児がおり、上の子は他県で1学年120人程度で給食が自校式の市立小学校に通っています。
2年前上の子が入学する時も転勤がありましたが、今回動いたらしばらくは転勤がないと思われるので、中学校学区も含め、評判のいい地域に移りたいと考えています。
住む場所も小学校にあわせて検討したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。


【仙台北学区】
高レベル中学
第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区)
第二位:仙台市立第二中学校(青葉区)
第三位:仙台市立第一中学校(青葉区)
第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立西山中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立鶴ヶ谷中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立高砂中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立北仙台中学校(青葉区)…危険度A
・仙台市立八乙女中学校(泉区)…危険度B
・市立将監中学校(泉区)…危険度B

【仙台南学区】
高レベル中学校
第一位:市立五橋中学校(青葉区)
第二位:市立東華中学校(青葉区)
第三位:市立蒲町中学校(若林区)…スポーツ盛ん
第四位:市立沖野中学校(若林区)
第五位:市立長町中学校(太白区)

荒れている中学
・市立袋原中学校(太白区)…危険度SS←県内で三指に入る危険校
・市立八軒中学校(若林区)…危険度S
・市立中田中学校(太白区)…危険度A
・市立宮城野中学校(宮城野区)…危険度B

基本的に太白区と宮城野区はやめておいた方がいいでしょう。おすすめは泉区で泉中央駅周辺は八乙女中学校区なので避けて、なるべくは泉中央駅から離れた住宅団地が(でも将監はダメ)いいと思います。しょっちゅう八乙女中学生と将監中学生はモメていますから…

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。


【仙台北学区】
高レベル中学
第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区)
第二位:仙台市立第二中学校(青葉区)
第三位:仙台市立第一中学校(青葉区)
第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
・仙...続きを読む

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。

小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。
主人の職場は泉ICの北側、母親はペーパードライバーで車の運転は不安なので公共機関を使って移動できる場所が希望です。主人は長町あたりまで視野に入れていますが、もっとエリアを広げて探したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
きれいで治安は良いです。
買い物する場所も生協やスーパーがあるので、食料品の買い物にはそれほど不自由しないですし
少し離れたところにはアウトレットモールがあるので、服飾品の買い物も街まで出なくてよいです。
ただ、泉中央駅から1キロ圏内からは少し外れてしまいます。
泉区なので雪は降りますが、桂から泉中央は坂道が少ないので、
それほど運転に困るというわけではないと思います。
バスは泉中央まであります。

概して、仙台でも北の方が新しく開発した団地が多いので
きれいで治安の良いところが多いです。
青葉区桜ケ丘も街まで出やすく、学校も充実している(こちらにも私立のお嬢様学校)ところです。
また、北仙台駅近郊も台原森林公園という大きな公園がありますし
JRも地下鉄駅も両方あるので、よろしいかと思います。
その観点で行くと、東仙台周辺というのも選択肢に入ってくるかもしれません。

また、空港まで出やすく、新しくきれいで雪が少なく、平地のところとして
名取市のりんくうタウンという手もあります。
旦那様の職場からはかなり離れてしまいますが…。

泉方面を選ぶときは、車の運転が心配ということなので
中山(仙台大観音がある地域)周辺は標高も高く、雪が積もると地元民でも大変なことになるので
止めといた方が良いでしょう。(治安や病院の心配はない地域ですが)
青葉区でも愛子は山形に近く、雪も多いのでご注意です。
南の方(仙台駅より南)は雪は少ないですが、仙台なので降ることは降ります。

あと、仙台に来る方にご注意頂きたいのが「地震」です。
宮城県は30年以内に確実に大地震が来ると言われている地域です。
南方面や海に近い地域は、沖積層という地盤が多く、
地震に対しての備えを特に注意すべき場所として
仙台市や宮城県がハザードマップに載せている地域が多くある場所です。
北は比較的、洪積層とういう地域が多く、地盤は安心な地域が多いです。
(もちろん、こちらでも地震対策はしっかりすべきです)

質問者様がどれだけの期間仙台にお住いになるのかによって
雪を重視するか、地震を重視するかも変わってくると思います。
脅かすようなことを言って、申し訳ないですが
引っ越してきてから分かるよりは良いと思いますので、
是非、お住まいを選ぶ際のご参考になさってください。

大変長くなってしまい、失礼致しました。
仙台という街を気に入って頂けると、地元の人間として嬉しいです。

No.1で回答したものです。お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
き...続きを読む

Q子供の修学旅行先が福島になっていました

御意見を伺いたいです。
九州です。
高校生の修学旅行先が
兄の時は、群馬でスキーして東京で自由行動だったのに
この冬にある弟の修学旅行先が福島になっていました。
まだ、事故が終息したとも言えない上に
正確な情報が出ているのかも疑わしい地域に
わざわざ連れていく気持ちが分かりません。
東京でも大丈夫かしら?と思うのに
なぜ、子どもを事故地にやらなければならないのでしょう?
半ば強制的に連れていかれることが不安で
費用の振込もしたくありません。
被災地なら、他でもあると思います。
旅行会社がバック貰ってるんじゃないの?とも思えてしまいます。
完全に終息したならまだしも、
原発の事故処理中のところを修学旅行先に変更する必要は無いと思います。
あおりを受けて、今まで修学旅行を受け入れてきた先だって
何も不手際が無かったのに、キャンセルとか大変だと思います。
こう考えるのはおかしいのでしょうか?
皆さんは、どうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

福島県の地図を見たことがありますか?

福島県の面積は岩手県に次いで日本で二番目に広い県です。

福島県は、原発事故があった太平洋側の浜通り地方と中央の中通り地方に猪苗代湖から西側の会津地方に大別されます。

恐らく、修学旅行で観光するは福島県でも会津地方だと思いますが、同じ福島県でも原発事故のあった浜通り地方とは標高や気候も違うので、原発事故の影響は軽微ですから、浜通り地方の被災者達も会津地方に避難してます。

このような状況を知らない人達は、福島県全体が放射線量が多いと思っているようですけど、九州の大分県と熊本県を合わせた面積に匹敵する福島県は太平洋側の浜通り地方と新潟県寄りの会津地方では様子が全く違いますので旅行先の観光地を確認してください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q仙台からテレビ東京見れますか?

仙台からテレビ東京を見たいのですが、見る方法を知っていたら教えてください。
スカパーとかではだめですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「BSハイビジョン」で見られますよ  アニメはほとんどやってます  他の「テレビチャンピオン」「―鑑定団」とかやってます   あとはケーブルテレビでやってるかも??しれないです  ウチの地域も「テレ東」と「フジテレビ」は地上波ではやってないのですが  ケーブルテレビで見てます   ケーブルテレビの番組表とかは電気屋さんとかにあるので  見られるかチェックしてみては   

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング