バイクの燃料タンク内を洗浄しようと思います。
「花咲かG」を使用します。  燃料コックは外しての洗浄が好ましいでしょうか? 破損を考えると外すほうが良いことは分かりますが、コック内やフィルターの洗浄を考えるとつけたままのほうが良いのではと思いました。
 専門知識のあるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殆どの燃料コックは、アルミ製なのでタンク錆取剤(酸性)で


溶けてガタが出て高くつきます。必ず取り外して単体で分解洗浄してください。
お湯ですると効果が早いけど、コック取付部を布製テープでふさいでも
接着剤が弱くなり漏れる場合もあるので、漏れてもいい工夫をするといいです。
どうしても取りきれない、出しきれない錆がタンク内に残るので
当分燃料フィルターは装着するほうがいいです。
http://www.hcz.jp/history/2006_09_06.html

サンポール(錆取)+マジックリン(脱脂と中和)でも、効果抜群なので
興味あれば、花咲かG購入前であれば経験談、参考サイトをご紹介しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すでにクリーナーは購入済みですが、サンポールとマジックリンはネットでも良く出ていますね。ただ、失敗すとタンクに大ダメージ与えそうで・・・・ がんばって見ます。

お礼日時:2011/04/09 18:03

コック内を洗浄させるにはコックを開放しなければ洗浄できないのでまとめてやるにはタンククリーナーを垂れ流し状態になりいくらあっても足りないと思いますよ。



一応花咲かGシリーズのものはゴム製品などのパッキンには影響がないといっていますがはずしておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。ゴム製品に影響がない洗浄剤なので・・・と思いました。やはり、外したほうが良いですね。

お礼日時:2011/04/09 18:00

コックは取ったほうが良いです。



コックは外して単体で分解洗浄したらよいのではと思います。

タンクを漬け置きするときにコックがあると、置くのに邪魔です。

コックの中のOリングがへたって洩れることもありますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ「セラ」の燃料タンク容量について

私は平成5年式のセラに乗っているのですが、
前期のカタログだと燃料タンクの容量が40リットルに
なっているのに、燃料計の針がEの下まで行ってから
満タン給油しても30リットル弱しか入りません。

前期と後期で容量が違うのでしょうか?
それとも、Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか?
怖くて試せないのですが、ほかのセラ乗りの皆さんの
場合はどうですか?

燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから
点灯しはじめます。

Aベストアンサー

>Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか

まあだいたいそんなところです。

>燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから点灯しはじめます

車の取り扱い説明書に「燃料警告灯の点灯」についての記述があると思います。

Qタンクの錆

今日、ガソリンを入れようとタンクの中を見ると錆があり、びっくりしました。バイク屋さんに頼んだ場合料金はいくらぐらいかかりますか?(店によって違うと思いますが・・・。)
 あと、自分でやる場合どういった手順でやればいいのですか??些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 タンク内の錆取りは明確に決まっていないので
 どれくらい時間が掛かったかで値段が出てくると思います。
 バイク屋によっては新しいタンクを勧められるところもあります。
 直接バイク屋に聞いた方が良いでしょうね。

 ご自分でされる場合、花さかGを使うのが良いでしょう。
 説明書は添付(貼り付け)されていたと思うので参照してみてください。
 注意点は少しでも錆は残さないようにする事です。

Q燃料タンク容量

よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため
ガソリンタンクには40リットルしか入りません。
取り扱い説明書に書いてあるタンク容量は正確なものでしょうか?
残量7.5リットルで燃料計が点滅するのですが、その時点で給油すると
32リットルくらいなので、容量40リットルならば計算は合うのですが。
また、正確なものとして、40リットル全て使い切ることは出来ますか?
ちなみに、ガス欠をしたことはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もキューブのガソリンタンク(45L)に、42.5L給油した
コトがあるんですけど・・・いやあ、あのときは焦った(笑)

基本的に、給油場所が絶対に水平と言うわけじゃない
ですし、あれにはタンクまで行くパイプの容量は含まれて
いないので、多少のプラス誤差がある事は確かです。

ですが、エンジンに行くパイプへ、必ずしもタンク内の全
容量が流れるとは限りませんし、それこそ上り坂や下り
坂でタンク内のガソリンも傾くので、全容量を使い切る
ことは「現実論として無理がある」ことになります。

警告灯が点灯した時点で、原則として高速上の次のS.A.
までは走ることが出来るような設計をしている、と聞いた
ことがありますが、ま、その程度の余裕しかないと思った
方が良いでしょうね。

・・・S.A.のスタンド休業はチェックした方がいいです(苦笑)

QZZR1100 D型 燃料タンク容量

ガソリン給油時に疑問に思う事があります。
燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、
満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態)
タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。
しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、
タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、
8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。
実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか?

それと、リザーブは何Lなのでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は
 昔、ZZR-D2に乗っていました。
 タンク容量は24Lでリザーブが6.5Lだったと思います。
 コックがON状態なら6.5L以上は残っているはずです。
 
 また、燃料系はZZRに限らずそんなに精度のいいものではありません。(って、言うかD2に燃料系があったかどうか思い出せないw)
 燃料系が着いていても、だいたいの方は走行距離から燃費計算をして給油してますね
 リザーブタンクがあるのですから、町中ならリザーブになってから給油してもそんなに遅くはないかと思いますよ

Q「トヨタ」と「マツダ」の提携ですが、実際に何を期待しますか?

元々何年も前から、提携関係にあったはずで
マツダ・メキシコ工場での、トヨタ車の生産(OEM・デミオベース)
「アクセラ・HV」のHV部分の技術供与
既に、製品が市場に出ています。
やはりトヨタは、マツダの「SKYACTIV」が欲しかったのでしょうか?
クリーンディーゼルの技術が、喉から手が出るほどだったとの噂もあり、
HVのエンジンとして
マツダのクリーンディーゼルとの組み合わせが最強という人もいます。
クリーンディーゼル↓ 昔のディーゼルとは別物ですね。 ↓
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

それと、マツダでは小型のロータリーエンジンを発電ユニットとして
搭載する(燃料タンクは10ℓ程度)も開発中らしいです。

トヨタとマツダの今後は期待してもいいでしょうか?

Aベストアンサー

北米で人気のトヨタ車に比べ、マツダ車はヨーロッパで非常に人気が高いイメージがあります。ですから自分は、トヨタはヨーロッパ市場のニーズについてのノウハウが欲しかったのか?と思ってしまいました。ヨーロッパの大衆のニーズと言えば、まず(ビジュアル)デザインの好みが来ると思います。それはトヨタ車のような「日本で受け入れられ易いビジュアル」とはかなり性質の違うものだと思います。
もしおっしゃるような技術面の狙いもあるのなら、マツダにとってはトヨタの提携は資金面以外あんまり魅力が無い気がします。

Q燃料入りのガソリンタンクの外し方

ガソリンが入った状態でガソリンタンクを
外すことは出来るでしょうか?またそのまま外したらガソリンが
漏れ出したりしますか?車種はスズキのイナズマで
フューエルコックはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。コックがないなら負圧式ですのでそのまま外してもホースに残っている少量のガソリンだけ漏れるだけで問題なく外せますよ。でもなるべくなら燃料を抜いて作業をされたほうが作業がしやすいですよ。

Qトヨタの燃料電池車(FCV)について教えて下さい。

トヨタが、燃料電池車(FCV)を2014年に販売するとの報道がありました。以下教えて下さい。

1.ガソリン車の燃費を100とすればEVは20位ですが、FCVはどれ位ですか?
2.水素はスタンドでどうやって車に入れるのですか(液体or気体)?
3.燃料タンクの大きさはガソリン車を100とすればどれ位ですか?
4.燃料となる水素はどのようにして製造するのですか?
以上です。

Aベストアンサー

1.たぶん、燃費じゃなくて1充填あたりの走行距離のことだと思いますが、現在600km~800kmほどです。発売する頃にはガソリン車と同等くらいになっているでしょう。
2.気体の形で充填することになりそうです。
3.今のところトヨタもホンダもガソリン車の倍くらいデカイです。350気圧~700気圧で詰め込んでいるのですが、水素吸着合金などの技術でタンクの形状が今後変わってくるかもしれません。
4.現在、工業的には天然ガスを原料にして作っています。
石油会社はこの純度90%の水素で、石油の脱硫に使っていますが燃料電池車用には99.99%くらいの純度が必要です。
石油の消費が減る中、今後石油会社の収益の柱にしようと考えています。
将来的には、洋上風力発電で海上から電気を送る代わりに水を電気分解して水素燃料を作る計画もあります。

Qスーパーカブ燃料タンク取り外し方法

スーパーカブの燃料タンクを外したいのですが、上のネジとボルトをはずして動くのは動くのですが、下の方が引っ掛かってとれません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ現象です。
本の通りにやっても、もうちょっと足りないのです。
たぶん、燃料ホースが短くて、引き出せないせいかと思います。
燃料コックを閉めて、燃料コックごと取り外せばよいのかと思いますが、面倒で、まだやっていません。

Qトヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。

トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。117000kmで冷却水のリザーブタンクにオイルが、混ざっていました。詳しい方、お願いします。

平成18年7月に、52000km走っているのを買いました。oilは、5000km毎にきちんと交換し、エレメントも約10000kmごとに交換してきました。77000km頃から、オイル、水の減り方が早くなり、平成21年12月末に112000kmで、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換、エンジン外部の水、オイル漏れ修理のためホースの交換をしました。この時にヘッドカバーのボルトが腐食していたので、トヨタがで無償で交換してくれました。ところが、約117000kmで冷却水、オイル共に警告ランプが点いたので、とりあえず補充しようと思い、リザーブタンクを開けると水にオイルが混じっていました。オイルゲージは、下線ギリギリでした。そして、車屋に持って行く途中に、水温計が上がり始めましたが、どうにか工場に着きました。車屋は、はっきりと原因がわからないから、トヨタの工場に持って行くと言っていました。先日、トヨタから連絡が入り、「はっきり原因を調べるには、オーバーホールしないと判りませんが、おそらくガスケットの損傷により、冷却水にオイルが混じったのでしょう。オイルの不良によるものと考えられます。これは、ユーザーの責任の範囲ですので、うちの責任でのオーバーホールはできません。」との返事が返ってきた、と電話がありました。 私としては、納得できずにいます。オイル、水、バッテリーのメンテナンスは、最低限のことはしてきたと思っています。もしかして、ヘッドカバーのボルトの緩み・・・かと思っていました。
それで、車に詳しい方、よく似た故障をしっている方、お願いです。原因、修理費用、など教えてもらえませんか?

トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。117000kmで冷却水のリザーブタンクにオイルが、混ざっていました。詳しい方、お願いします。

平成18年7月に、52000km走っているのを買いました。oilは、5000km毎にきちんと交換し、エレメントも約10000kmごとに交換してきました。77000km頃から、オイル、水の減り方が早くなり、平成21年12月末に112000kmで、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換、エンジン外部の水、オイル漏れ修理のためホースの交換をしました。この時にヘッドカバーのボ...続きを読む

Aベストアンサー

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケットの損傷⇒メタルガスケット使用してますので有りえません。
・ユーザーの責任範囲⇒これもメーカーはしっかりとした保証基準を設けていますのでトヨタの責任                   はないでしょう(ヘッドカバーのボルト?はタイミングベルト交換の時にボルトが供回りして外れなかったので無償だったと思います)
・修理方法としては最低限シリンダーヘッドのリビルト品交換をお勧めします。オイル消費は治りませんがオーバーヒート系はバッチリ治りますよ! 修理費用はおよそ25~30万円程度と思います。
 中古エンジン載せ替えも有りますがこの手のエンジンは殆どシリンダー割れてますのでお勧めできません。
・いずれにしてもこの車はこの様な不具合傾向が多いです。もう少し調べてから購入したほうが良かったのでは・・・北海道では皆知ってますよ。(でも車自体は使い勝手が最高ですけど)

以上 ご参考にしてください。

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケ...続きを読む

Q町田近辺で花咲かGを取り扱ってる店

先月、中古のアメリカン(Jazz50)を買いバイクデビューした者です。
走り回ってるうちにどんどん愛着が湧き、長く大切にキレイに乗りたいと思うようになりました。
凹みやエンジンに赤錆、タンクには細かい擦り傷がたくさんある愛車をピカピカにしてやりたいんです。

教えてgooを見てると花咲かGのワックスが良いと書いてあったので、ナップスや東急ハンズ、それにYamahaのSPSなどを回って探したんですが見つかりませんでした。

町田近辺で取り扱ってるお店がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 R246沿いのドラスタに無かったですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報