ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

バイクの燃料タンク内を洗浄しようと思います。
「花咲かG」を使用します。  燃料コックは外しての洗浄が好ましいでしょうか? 破損を考えると外すほうが良いことは分かりますが、コック内やフィルターの洗浄を考えるとつけたままのほうが良いのではと思いました。
 専門知識のあるかた教えてください。

A 回答 (3件)

殆どの燃料コックは、アルミ製なのでタンク錆取剤(酸性)で

溶けてガタが出て高くつきます。必ず取り外して単体で分解洗浄してください。
お湯ですると効果が早いけど、コック取付部を布製テープでふさいでも
接着剤が弱くなり漏れる場合もあるので、漏れてもいい工夫をするといいです。
どうしても取りきれない、出しきれない錆がタンク内に残るので
当分燃料フィルターは装着するほうがいいです。
http://www.hcz.jp/history/2006_09_06.html

サンポール(錆取)+マジックリン(脱脂と中和)でも、効果抜群なので
興味あれば、花咲かG購入前であれば経験談、参考サイトをご紹介しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すでにクリーナーは購入済みですが、サンポールとマジックリンはネットでも良く出ていますね。ただ、失敗すとタンクに大ダメージ与えそうで・・・・ がんばって見ます。

コック内を洗浄させるにはコックを開放しなければ洗浄できないのでまとめてやるにはタンククリーナーを垂れ流し状態になりいくらあっても足りないと思いますよ。

一応花咲かGシリーズのものはゴム製品などのパッキンには影響がないといっていますがはずしておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。ゴム製品に影響がない洗浄剤なので・・・と思いました。やはり、外したほうが良いですね。

コックは取ったほうが良いです。

コックは外して単体で分解洗浄したらよいのではと思います。

タンクを漬け置きするときにコックがあると、置くのに邪魔です。

コックの中のOリングがへたって洩れることもありますし。
    • 0