ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

バイクの燃料タンク内を洗浄しようと思います。
「花咲かG」を使用します。  燃料コックは外しての洗浄が好ましいでしょうか? 破損を考えると外すほうが良いことは分かりますが、コック内やフィルターの洗浄を考えるとつけたままのほうが良いのではと思いました。
 専門知識のあるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殆どの燃料コックは、アルミ製なのでタンク錆取剤(酸性)で


溶けてガタが出て高くつきます。必ず取り外して単体で分解洗浄してください。
お湯ですると効果が早いけど、コック取付部を布製テープでふさいでも
接着剤が弱くなり漏れる場合もあるので、漏れてもいい工夫をするといいです。
どうしても取りきれない、出しきれない錆がタンク内に残るので
当分燃料フィルターは装着するほうがいいです。
http://www.hcz.jp/history/2006_09_06.html

サンポール(錆取)+マジックリン(脱脂と中和)でも、効果抜群なので
興味あれば、花咲かG購入前であれば経験談、参考サイトをご紹介しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すでにクリーナーは購入済みですが、サンポールとマジックリンはネットでも良く出ていますね。ただ、失敗すとタンクに大ダメージ与えそうで・・・・ がんばって見ます。

お礼日時:2011/04/09 18:03

コック内を洗浄させるにはコックを開放しなければ洗浄できないのでまとめてやるにはタンククリーナーを垂れ流し状態になりいくらあっても足りないと思いますよ。



一応花咲かGシリーズのものはゴム製品などのパッキンには影響がないといっていますがはずしておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。ゴム製品に影響がない洗浄剤なので・・・と思いました。やはり、外したほうが良いですね。

お礼日時:2011/04/09 18:00

コックは取ったほうが良いです。



コックは外して単体で分解洗浄したらよいのではと思います。

タンクを漬け置きするときにコックがあると、置くのに邪魔です。

コックの中のOリングがへたって洩れることもありますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花咲かGでタンクのサビ処理中ですが

お世話になります。

錆びたタンクを花咲かGで処理中です。
約16倍にうすめ、日向や温度が高い屋根裏に置いています。現時点で48時間たちました。コック穴から覗いたところだいぶとれているようです。

今後の作業について疑問点がいくつかあります。

1.まず、処理液を抜いたあとの作業ですが、説明書きには、
処理液を抜く→タンク内を水で洗い流す→20倍のリンス液ですすぐ→乾いたらガソリンですすぐ
とあります。ですがネット情報では、水で洗い流す作業を入念にしすぎるとそれによってサビが再発してしまうのでほどほどにという意見と、処理したサビが残っていると再発の原因となるのでしっかりと洗い流すべしという意見があり、迷っています。どちらが正しいのでしょうか?

2.花咲かGでは処理後にサビの再発を防ぐ膜(?)ができるとのことですが、つまり説明書き通りの手順で作業した後には追加で作業する必要はない(防錆ケミカル塗布、タンクシーラー使用など)ということでよろしいでしょうか?これまたネット情報で必要があるという情報とないという情報があるのですが…どちらがただしいのでしょうか?

経験をもとにご回答いただけると非常に参考になります。
よろしくお願いします。

お世話になります。

錆びたタンクを花咲かGで処理中です。
約16倍にうすめ、日向や温度が高い屋根裏に置いています。現時点で48時間たちました。コック穴から覗いたところだいぶとれているようです。

今後の作業について疑問点がいくつかあります。

1.まず、処理液を抜いたあとの作業ですが、説明書きには、
処理液を抜く→タンク内を水で洗い流す→20倍のリンス液ですすぐ→乾いたらガソリンですすぐ
とあります。ですがネット情報では、水で洗い流す作業を入念にしすぎるとそれによってサビが再発して...続きを読む

Aベストアンサー

4年前に花咲かGを使いました。

ジャブジャブ念入りにゆすいで大丈夫ですよ。
密閉状態でタンクをよく振ってあげると錆が取れるのでゆすぎも楽です。

廃液は捨てずにバケツに入れておいて、錆が残っていたらもう一度入れましょう。

追加処理は必要ありません。

このやり方で4年たちますが錆は発生していません!

Qガソリンタンク内の劣化ガソリンの洗浄

先日バイクを譲り受けまして・・・。

早速色々見てみたんですが、ガソリンタンクの内部に劣化したガソリンがガム状になって沈殿してます!!えぇ、とてもガソリンの匂いではありませんね、タンク内部は・・・。

皆さんにご質問なんですが、このようにタール状になったガソリンタンク内部のガソリンを取り除く方法をご存知ではないでしょうか?ここの知恵袋を見ていて、錆落としの方法はわかったのですが、劣化ガソリンの除去の仕方がよくわからないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。
ですがいきなり錆取り剤を入れるともったいないので、まずは水(お湯の方が良い)で中身を洗います。
次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
これを3回くらいした後でもう一度水洗いして錆取り剤を入れます。

ただしこの場合、通常錆取り剤は繰り返し汚れるまで何度でも使えますが一回で駄目になります。

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qタンクの穴をはんだでふさぐコツ

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシをつけて穴の周辺の地肌を出す(途中にあった水色の層はパテ?)
・はんだが乗りやすくなるとのことだったので、ポンチでたたいて穴をくぼませた。
・パツクリで脱脂
・ヤニ入りはんだを使用するので、フラックスは塗っていない
・補修部分にはんだごてを当てて温め、穴をふさぐようにはんだをつける
です。

なんとか画像のようにまではできたのですが、漏れをチェックしてみるとまだ漏れています。タンクを太陽にかざして、タンク内から見ても光の点は見えないので穴は全てはんだで「被さった」ようですが、完全に「塞がれて」はいないようで、はんだの塊のフチからじわじわと漏れてきてしまいます。

フチから漏れないように形を整えたり、追加ではんだをつけたりして、手を加えては漏れチェック、を数回繰り返しましたが漏れは直らず…。
はんだのフチが地肌とツライチになるようにできればいいと思っているのですが、フチは丸まって?しまいがちです。

何かうまくふさぐコツのようなものなどあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシを...続きを読む

Aベストアンサー

ハンダがきちんと流れない=丸く水滴のように盛り上がったまま、いわゆるイモハンダは、
温度が上がっていないのとフラックスを塗らなかったために流れていかないのが原因です。
鉄に盛る板金ハンダは、フラックスを塗らないと乗りませんよ。
そりゃ、何度もやっていれば偶然上手くいくこともあるかもしれませんが、フラックスをきちんと使えば簡単に終わります。

っていうか、おれはハンダは怖い。銀ロウ付けにするな。
高いけど、鉄には確実に盛れます。
強度は段違い。
コテではなくトーチを使用。新富士の100円ライターガスを使うやつが一番使いやすい。
カセットコンロのトーチはダメ。大きすぎ。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qガソリンタンクのサビ取りについて

10年以上前のバイクなのですが、燃料フィルターが錆で詰まってしまいました。
それで、タンクを外してガソリンを抜いてみたらタンク内がかなり錆びていました。
水道のホースを突っ込んで洗ったら嫌というほど錆びた鉄片やごみみたいなものが出てきます。
給油口からのぞいて少し錆びてるなと思っていたのですがこんなに錆びてるとは思いもよりませんでした。
今日の夕方から、錆取りの「花咲G」を使ってタンクの錆取り作業を行っているところです。
20倍に薄めて丸1日置いておくつもりです。

そこで質問なのですが、
元のガソリンにも錆が混じっているようです。
このガソリンは布で濾すなどしたら使えますか?
また、使えない場合どうやって処分したらいいでしょうか?ガソリンスタンドで引き取ってもらえますか?

錆取り処理したら錆は完全に取れるでしょうか?
もう少し長い時間処理したほうがいいでしょうか?

廃液はどう処理したらいいでしょうか?
下水に流しても問題ないでしょうか?

錆取りは初めてなもんで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花咲Gは比較的ゆっくりと錆を取っていくので,中の錆の取れ具合を見てから取り出す日を決め手よいと思います.
また,文面だとかなり錆びているようですので,通常では液が廻らない給油口の前後(タンクの上面)などもタンクを横にしたり斜めにしたりて全面を綺麗にした方が良いです.

この液は安くないのと再利用可能ですので,ポリタンクに入れて取って置いたほうが良いのではないでしょうか.

Qガソリンタンクのサビ取り

市販のメンテナンスの本で、
バイクのガソリンタンクの内部にサビがある時は、「灯油とボルトを多数いれて、ガチャガチャ振り回す」と書いているのを見ました。

1 本当に、こんな荒っぽいことしてる人がいるんでしょうか?確か、タンクって2mmぐらいの厚さしかないんですよねぇ・・

2 市販の、ケミカル系のサビ取り剤の副作用(鉄板に悪い)の対処策はあるんですか?

3 2とダブりますが、サビが落ちたとしての、「次にそなえての」タンク内、防サビ手段はどんなものが?

4 過去ログを見ますと、トイレのサンポール洗剤が有効そうですが、その後のタンクの後処理(3とダブリますか)は、どうなるんでしょう?

お願いしま~す。

Aベストアンサー

(1)昔、錆取剤はほとんど市販されてなく一般人には手に入れられませんでした。その頃は良くやっていた方法です。灯油は洗い油とも言われエアエレメントを洗ったりキャブを洗ったりするのにも使われており、多少なりとも腐ったガソリンを取り除く効果もあります。なので灯油を入れボルトやナットもしくは鎖などを入れ振ることで錆を削り取ります。
穴は開くことはあまり無いけど凸凹のあとが付くことがあります。
(2)市販の錆取剤には保護成分が多少入っているので特に対策は要らないと思いますが。
(3)保護成分が入ってない物の為にタンク内用のコーティング剤が市販されていたと思います。
(4)サンポールでも錆は落ちます。十円玉にサンポールをかけておくとピカピカになるのも同じ効果です。
その後は(3)の通りにコーティング剤で保護します。

No3さんが言っているCRCを吹き付けるというのは金属をそのまま保管すると空気中の酸素と湿気で錆びてしまうので油でコーティングし酸素や湿気から守ると言うことです。あたりまえですがガソリンを入れれば取れてしまいます。

一番良いのは、高くても有名な所の錆取剤を使うことです。

(1)昔、錆取剤はほとんど市販されてなく一般人には手に入れられませんでした。その頃は良くやっていた方法です。灯油は洗い油とも言われエアエレメントを洗ったりキャブを洗ったりするのにも使われており、多少なりとも腐ったガソリンを取り除く効果もあります。なので灯油を入れボルトやナットもしくは鎖などを入れ振ることで錆を削り取ります。
穴は開くことはあまり無いけど凸凹のあとが付くことがあります。
(2)市販の錆取剤には保護成分が多少入っているので特に対策は要らないと思いますが。
(3)保護成分...続きを読む

Q不要のガソリンを廃棄する方法。

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。

Qガソリンタンク内は、なぜ錆るの?

 今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。
 それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか?
 それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの中には水分が溶けて(混ざって)います。
ガソリン満タンでも、サビは避けられません。
もちろん空気の中にも水分はありますから、空にしておいてもダメです。
サビを気にしないのが、一般的な対処方法のようです。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング