好き嫌いというのをこえた、もう体が受け付けない、拒絶するというくらいの食べ物、飲み物はありますか?

私は明日、内視鏡検査でニフレックを飲み続けられるか心配です。

私は無糖のコーヒー、紅茶がダメです。これを飲み続けるとものすごく気持ち悪くなり、吐き出しそうなくらいダメなのです。
個人の店などに行くとさりげなく出してくれたりすることがありますが、内心「勘弁して」と思っています。私にとってはこれらを飲み干すのはかなりの試練なのです。

難なく飲み干せる方法とかがあればいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

肉が嫌いです。



小さいときから苦手で、間違えて食べると、鳥肌が立ちます。

でもハンバーグや餃子、肉団子は食べられるのは不思議です。

どうやら塊が苦手のようです。とくに、豚肉と、牛肉はだめです。

鶏肉は魚っぽいので、脂身の無いところをちょっとなら大丈夫かな。

鳥の皮のぶつぶつぬるぬるはだめです。

お残しを許してくれない先生が担任の場合は、給食は牛乳で飲み込んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉を塊のまま飲み込んで大丈夫だったのでしょうか。

ひき肉やミンチは大丈夫なのですね。

肉が苦手な人はいるのですね。私の周りではあまり聞いたことがなかったので。

お礼日時:2011/04/08 16:00

どうしてもダメなもの…炭酸です。



コーラもビールもダメです。
体質的にゲップが出なくて、350缶半分いかない程度で気分が悪くなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲップが出ない体質ですか。それは確かに飲めませんね。

私は炭酸を飲んだらほぼ確実にゲップが出ます。

アレルギーなど、体質と食べられないものは関係しそうですね。

お礼日時:2011/04/08 16:35

30代男性


基本的に 腐った臭い(公衆便所みたいな)のものが全部ダメです。何がそれに当たるか、はそれが好きな人から「食ってみれば美味いんだよ! 何が便所みたいだよ!」と言われそうなので言いません。

その他、レーズン、枝豆は大好きだったのですが、バンバン食べているうちに一度づつ死ぬほど不味い劣化したものにあたり、それに出会いたくないという恐怖感から、いちいち確認して食べるようになりました。
(枝豆なんか一度サヤから出して、見てから食べる。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな臭いのする食べ物があるのですね。私も多分無理かもしれません。

枝豆とかは虫がついていたりしたことがありました。そのときはもう食べる気が無くなりました。

お礼日時:2011/04/08 16:30

おはようございます。



 私はコーヒーが駄目です。
砂糖入れても 牛乳いれても駄目。
 匂いは好きなんですけどね・・
無理やり飲むと頭痛がします。
 
 美容室とかでコーヒーを出してくれるんですが。。。私は素直にごめんなさい 飲めないんですって断ります。
 残しても悪いし口もつけてないので温かいうちならば陰で誰か従業員が飲めるかな~?って思い断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメなものは何を入れてもダメというものもありますからね。

私も素直に飲めないのです と言えればいいのですが、たいてい無理に飲んでしまいます。

お礼日時:2011/04/08 16:28

牛乳とコーヒーがダメです。


客として気遣われて出されるコーヒーは辛いです、ほんとに・・口を付けずに残すわけにもいかないし。何故どこでもコーヒーが出るの?と思ってしまいます。日本茶や冷たい麦茶のほうが嬉しいのに。
コーヒーはカップ半分ぐらいはなんとか飲めますが、牛乳は一口でも気持ち悪くなります。でもコーヒー牛乳は全く平気で大好きなんです、変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにコーヒーが出ることが多いですね。ダメな私にとっては辛いです。

牛乳、コーヒーはダメなのにコーヒー牛乳は大好き。

-と-が重なって+になったのですね。

お礼日時:2011/04/08 16:25

普段は好き嫌い無し!を演じていますが実は嘘です。


(子どもを持ってから「好き嫌い無し」を殊更演じる方が多い中の一人です。)

実は干しブドウ(レーズン)が無理です。

昔は好きでトラウマの原因もはっきり覚えていますが、理屈ではなくもう食べられません。

中学生の時、憧れの女性の家に招かれて出された『手作り』ロールケーキの中に姿を見つけた時には「今日、人生が終わるとは思っていなかった。」と本気で思ったくらいです。

嫌いになって以降、3粒も食べた(飲んだ)のは後にも先にもアノ一度だけです。
(途中から鼻をかむ振りしてティッシュに・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。子供に好き嫌いをしないように教えるためには、まず自分が好き嫌いを無くさないといけないですからね。

そういえば、レーズンが嫌いなのってナメクジつながりでしたね。私はカレーでしたが。

お礼日時:2011/04/08 16:12

甘納豆・・子供の頃たった一粒食べてダメになりました。


ここまで書いて気持ち悪くなってきた・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この2文で気持ち悪くなってくるとは、相当受け付けないようですね。

納豆ダメな人結構多いですからね。

お礼日時:2011/04/08 16:07

グリンピース



グリンピースの入ってるものは、かすかな臭いにも敏感でよけただけでは食べれません。。

小学生の時、一度だけ先生に少しだけでも食べなさいと言われ

無理やり呑み込んで吐いた事ありました。

その時以外は給食に入ってたものはすべて残してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よけただけでは食べられないくらいダメなのですか。その臭いを嗅ぎ取れるくらいとは。

グリンピースはいっていたら、その料理ごとアウトですね。

お礼日時:2011/04/08 16:05

牡蠣



貝類は全体的に好きではないのですが、牡蠣だけは・・・

絶対に無理、泣く泣く食べたことありますが、味わうこともなく飲みこみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牡蠣がダメなのですね。生で食べると食あたりになったりしますからね。

牡蠣の袋の中に入っているやつが苦くて 海のミルクは苦かったとなりました。

お礼日時:2011/04/08 15:54

あんこが嫌いです。


口に含んだだけで嗚咽が出てしまいます。
お土産で八橋を貰った時、本人の手前どうしても食べなければいけないく我慢して500mlのペットボトル一本使いました。一個食べるのに。

私も去年大腸カメラをやった際ニフレックを飲みました。
最初は、スポーツドリンクの薄い感じじゃんと飲んでいましたが、中盤以降大変気持ちが悪くなり、後半全く飲めなくなってしまいました。
一応検査の方は受ける事が出来、もう一回あれを飲まずに一安心と言った感じでした。

しかし、弟が検査で飲んだ時はスポーツドリンクの薄いやつじゃんと平気だったと聴きました。

なので、あながち人の味覚で千差万別かもしれません。

脅かすような事を言ってしまい失礼しました。

お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんこが嫌いなのですか。和菓子系は結構入っていたりしそうですね。お土産もらってあんこ入りとかだったら辛いですね。

私も今日、ニフレックは最後あたりで気持ち悪くなっていました。

お礼日時:2011/04/08 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨きをすると吐きそうになる

こんにちは!

以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。

歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。

歯医者へ行ったら何事もなかったです。

それから二週間くらいたってます。

さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。

何科を受診したらいいでしょうか?

どうかお願いします!

Aベストアンサー

ハブラシを別に喉の奥まで入れているわけではないんですよね。
ただ普通に磨こうとしているのに吐きそうになるということで
わたしが考えられるのはもしかしたら「胸焼け」?です。

胸がもやもやするだけが胸焼けではないので
もしかしたら胃液が食道に逆流していて
ハブラシの刺激で吐きそうになるのかもしれません。
この場合、胃腸科を受診するのがいいかと思いますが
本当に「胸焼け」かどうかは専門家ではないのでわかりかねます。

Q食べ物の好き嫌い激しいと、だいたい人の好き嫌いも激しくないですか?

食べ物の好き嫌い激しいと、だいたい人の好き嫌いも激しくないですか?

私は食べられない物はほとんどないけど、激辛と極端に性格悪い方は無理です。

Aベストアンサー

そういう傾向はありますね。
それとアレルギー体質の人は好き嫌いが激しいように思います。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q体にいい食べ物や飲み物に限って

美味しくなかったり不味かったりするのは何故?
もっと美味しくすればたくさん摂取出来ますよね

Aベストアンサー

いや、健康食品などとして売られている物の多くは、「身体に良い」というよりも、「必要な量が取りづらい」食品というのが殆どです。
つまり、本来、これだけの量を摂取しないといけないのに、摂取できていないから、健康食品などの特別な形で摂取しよう、というものが殆どなわけです。

摂取量というのは、「多く取れば多く取れば良い」ということはありません。
炭水化物だって、人間の活動に絶対に必要な物です。しかし、それを取りすぎれば肥満などを招き、むしろ、健康に害を与えます。
最近では、「塩分の取りすぎに注意」なんて言われますが、ナトリウムそのものは、絶対に必要な栄養素でもあります。少なすぎれば、それはそれで身体の害となります。
害とはならなくても、必要以上に取ったところで、糞尿などとして輩出されて終わり、というものも珍しくありません。



これは、逆に考えるとわかりやすいわけです。
身体にとって不足しがちなものは不味い。つまり、不味いから、あまり食べないので、身体に不足しがちになるわけです。美味しいものなら、喜んで食べるので、不足することはありません。場合によっては、過剰摂取になり、身体に害を与えます。

絶対的に、身体に良い食べ物、なんていうのもは存在しません。
その考えで見る方が良いと思います。

いや、健康食品などとして売られている物の多くは、「身体に良い」というよりも、「必要な量が取りづらい」食品というのが殆どです。
つまり、本来、これだけの量を摂取しないといけないのに、摂取できていないから、健康食品などの特別な形で摂取しよう、というものが殆どなわけです。

摂取量というのは、「多く取れば多く取れば良い」ということはありません。
炭水化物だって、人間の活動に絶対に必要な物です。しかし、それを取りすぎれば肥満などを招き、むしろ、健康に害を与えます。
最近では、「塩分の取...続きを読む

Q吐きそう、もう無理だと思うくらいまでどうしても食べてしまいます。 腹八分目で止めれる方法ないですか

吐きそう、もう無理だと思うくらいまでどうしても食べてしまいます。
腹八分目で止めれる方法ないですか

Aベストアンサー

私、慢性胃炎ですが、
ついつい、食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎて胃痛、胃もたれすることあります。

私の場合は、
食べ過ぎてしまいそうと思ったとき、お茶を1リットルぐらい飲みます。
水分をとると、お腹が膨れるので食べ過ぎ防止に
なります。
後は、ゆっくり噛むことです。

Q食べれたら5000円もらえるのにどうしても食べられない(>_<)…ってくらい嫌いな食べ物(食材)って???

私は…

ピーマンです。

タイトル通りです。私のピーマン嫌いを知っている友人が、
本気で言った賭けを、私が本気で断りました。色も形も匂いもダメです。
ピーマンに関しては、私の五感はバージョンアップします。

Aベストアンサー

たらこ、明太子 
どっちもダメです><
特に明太子はムリです

見た目が唇見たいで、見るだけでぞくっとします
また、自分の口も鱈子唇みたいで自分の口を食べると思ったらもう気持ち悪くなってしまいます

気づかないで食べたときは吐き気さえしましたょ

Q犬が吐きそうなそぶりを

今一歳くらいのチワワ♂と生後半年のチワワ♀を飼っています。
♂のチワワが先程からよだれや涙を浮かべ、時折吐きそうなそぶりをみせています。

また吐きそうなときに舌をぺろぺろして、吐きそうな物を飲み込んでるみたいな動きをしています。

これって何かの病気なんでしょうか?

教えてください。



何か拾い食いしたのかはわからないです。
少し温めた牛乳を与えましたが吐きません。

Aベストアンサー

犬が吐くのはそう珍しいことではありません。のどに何かが詰まっていたり、明らかに変なものを食べたり、継続的に何度も吐く(2~3回は普通です)のでない限り放っておいて大丈夫です。家の犬も吐く時は2~3回連続して吐きます。ただ、半日吐き続けたりする場合は病院に連れて行ったほうが良いですが、そうでない限り、心配ないと思います。牛乳も別にあげなくて大丈夫だと思います。

Q「集合体恐怖症」の方いらっしゃいませんか? 蓮コラなど形状のものを見ると、もう、もう、もう!気持ち

「集合体恐怖症」の方いらっしゃいませんか?

蓮コラなど形状のものを見ると、もう、もう、もう!気持ち悪いんです!!思い出しただけでも!!
それを以前先輩に見せたところ、
「あー、こう言うの苦手な人もいるよねー」
と、流されました。なんで?!こんなに気持ち悪いのに!!と1人ではしゃいでるみたいになって笑われました。照。

なんで普通に蓮コラを見れる人がいるのかが不思議でたまりません。

少数派なんですかね?

Aベストアンサー

私も集合体は苦手な方です。苦手な集合とまあ大丈夫な集合とがあるので複雑ですが。
以前TV番組で、「背中のブツブツは全部卵!」なカエルを紹介していたのですが、その盛り上がったブツブツも気持ち悪い上に、卵を一斉に押し出して穴がブツブツってあらわれたときは思わず叫んで逃げました(家族がTV流してた)
でも番組内の人は「ヤダ~」程度で、家族もそうだったので、「こんなのをTVで流すとか頭おかしい」って思ってました。

私は虫恐怖症でもあるのですが、あまり理解されません。馬鹿にされるのはしょっちゅうで、時には罵倒されたりします。
バッタやカマキリなどはもう姿を見るのも駄目で、写真も当然駄目、イラストも危うい、です。蝶々も苦手なので逃げ惑います。
頭がクラクラしたり、気持ち悪くなって寝込んだり。そこまで深刻ではないですけど。

集合体に苦手意識がある人は普通にいると思いますよ。ただ極度に怖がる人に限れば、その通り少数派なのかもですね。
極度に苦手なものがあると大変ですよね。お互い頑張りましょう。

Q抱き上げると赤ちゃんが吐きそうになります

5か月の赤ちゃんについてです。
みなさん、教えてください。

最近なのですが、ネンネしているところから
赤ちゃんを抱き上げると、吐きそうになります。
実際に吐くことは、ないのですが、何故なのか本当に
心配です。また、物凄く泣いた時などにも吐きそうに
なります。先日の予防接種の時には、実際に吐いて
しまいました。

また、抱っこひもで縦に抱っこすると吐きそうになって
泣きだします。

これらは、何が原因なのでしょうか?
何かの病気なのではないかと心配です。
また、どうすればこのような現象はおきなくなりますか?

みなさん、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気ではないと思います。
まだ、胃の形がまっすぐなので、吐きやすいですよね。
娘も泣いた時に、吐いたりしてましたよ。

私が思いついたのは、
・ミルクの量が多い
・胃が圧迫される(抱っこひも)
・げっぷ出しが足りない

心配なら、病院などに問い合わせてみて下さい。

Q食べ物の好き嫌いについてどう思いますか?

私の両親は別に古風でもなんでもないほうですが、子どもの食べ物の好き嫌いにかんしては決して寛容ではありませんでした。

おかげで今の私は食べ物の好き嫌いが全くないのですが、そのせいか私にとって「食べ物の好き嫌い=一種のワガママ」みたく思えてしまうことがあります。

子持ちの友人がいるのですが、「子どもは生魚が嫌いっていうから、家族で外食のときに寿司屋には行けなくて」とか、「野菜全般が苦手だから、息子の分だけは野菜抜きのを別に作っている」とか、私の子ども時代はありえなかった「尊重」のされようです(笑)。

教育現場でも、最近の学校では、給食における児童の好き嫌いを「尊重」するようになってきたようですが、なんだかなぁって気もしてしまいます。

正直、極論を言ってしまうと、「出されたものは四の五の言わず食え!」というのが理想ですが・・・・まぁそれはもちろん半分冗談です(笑)。心が狭くて申し訳ないんですけどね。

私とおんなじように考える方、いらっしゃいますか?
そうでない方でも、ご回答いただけると嬉しいです★
よろしくお願いいたします!

私の両親は別に古風でもなんでもないほうですが、子どもの食べ物の好き嫌いにかんしては決して寛容ではありませんでした。

おかげで今の私は食べ物の好き嫌いが全くないのですが、そのせいか私にとって「食べ物の好き嫌い=一種のワガママ」みたく思えてしまうことがあります。

子持ちの友人がいるのですが、「子どもは生魚が嫌いっていうから、家族で外食のときに寿司屋には行けなくて」とか、「野菜全般が苦手だから、息子の分だけは野菜抜きのを別に作っている」とか、私の子ども時代はありえなかった「...続きを読む

Aベストアンサー

時折、『食べ物の好き嫌い』を自慢そうに話す人がいますが、
とっても恥ずかしいことだと思っています。

誰でも多少の『食べ物の好き嫌い』はあると思いますが、
「とても失礼なこととは思いますが、自分はコレが苦手で・・・」
という謙虚な気持ちを持って頂きたいです。

『食べ物の好き嫌い』は、『人の好き嫌い』に通じる所があると思います。

食わず嫌いはいけません。
良くその人を知りもしないのに嫌ってはいけません。

それが私の子育て論です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報