トヨタのETCのスピーカーが壊れました。(スピーカーの道通が無いので)

大きさは、2cm×3.5cm 厚さ8mmほどです。
09C00001  1W 6Ω  4065  と記載があります。

ETCのスピーカーの付く所は
3cm×3.8cm 厚さ2mm なら収まると思います。

この様な部品を売っている通販サイト
もしくは、岐阜県の関市・各務ヶ原市近辺で取り扱っているお店を教えてください。

名古屋の大須アメ横辺りへ行けば有ると思いますが、
車で1時間かかりますので、手間とガソリン代を考えると躊躇してしまいます。

「ETCのスピーカーを探しています」の質問画像

A 回答 (5件)

寸法が違うけど、参考に・・・。


そこまで分解ができるなら、チャレンジでしょう。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …
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この回答へのお礼

何とか収まりそうですね!
あとは取り付けの金具に合うか?ですが、
加工すれば付きそうです。

売っている所が分かっていれば安心です。
しばらく、身近な物を探してみて、何も無ければ購入してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 06:41

使わなくなったゲームボーイやパソコンのマザーボード、ノートパソコンのスピーカーも似たようなのが使われてますね。

リモコンを押してピッ!と音が出るような製品にも使われていると思いますよ。
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中古でも購入がもったいないなら


ゴミ漁りでもしたらどうですか 今どきの家電や自動車部品の廃品には小さいスピーカーが付いてるのは沢山有るから

この回答への補足

そう言うゴミが置いてある所は、どこにありますか?

車にはその様なスピーカーは使ってありません。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・扇風機等で
その様な小さなスピーカーを使ってある物を見たこと有りません。
何に使ってありますか?

補足日時:2011/04/08 09:43
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○○無線とかの電子パーツ屋に行けば代用になるような物が見つかると思いますよ。

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この回答へのお礼

昔は、車で20~30分の所に無線屋が有って
そこで部品を買った覚えがあるのですが、
そのお店が無くなった様なんです。

田舎はそう言う所が不便です。
数百円の部品を買いに、半日かけて出かけなければいけません。
そこまでする必要ないかな?と思っています。

お礼日時:2011/04/08 09:38

トヨタと言っても何処かのOEMだと思います。


オークションで中古を購入すれば2500円程で購入も出来ます。
ジャンク品を落札してもスピーカーを取り出しても良いのではないですか。

この回答への補足

多分、デンソー製だと思います。

中古を2500円も出して購入する気は有りません。
スピーカーだけなら300~500円程度の品だと思いますので、
1000円以下で直したいです。

高速を頻繁に使う車ではないので、
部品が手に入らないなら、このまま音声(音)無しのつもりです。

補足日時:2011/04/07 22:00
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Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Q利用可能額を超えてしまったETCカードでETCを通った場合

利用可能額を超えてしまったETCカードでETCを通った場合、ゲートは開かないのでしょうか?

Aベストアンサー

有効期限切れと同様、ゲートは開きません。

ETCを利用した場合、入る時にゲート前で「オーソリ」と言う処理が行われ「与信限度を超えてないか?有効期限は大丈夫か?」がチェックされます(均一料金区間など、前払い区間の場合は、同時に決済も行われます)

そして、出る時にもゲート前で同様のチェックが行われ、OKなら「決済」が行われ、通行料が支払われます。

どちらの場合も「限度額を超えてる」と、ゲートが開きません。

入る時に大丈夫でも、高速道路内のSAの売店でカードを使って限度枠いっぱいになり、出る時に限度額を超えちゃう、と言う場合、やはりゲートは開きません。

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Q【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセン

【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセンターに送られるという。

このセンターってどこの管轄になるんですか?

ETCスポットは全国に1600カ所設置されているという。

Aベストアンサー

常識的に考えれば国交省の所管

本体に置くことは考えにくいので、各高速会社と国交省の外郭団体とかの出資した専門会社か?あたらな公益法人

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

QETCを初めて導入します。通販で車載機を購入しました。ETCの情報サイ

ETCを初めて導入します。通販で車載機を購入しました。ETCの情報サイト等にオンラインでセットアップができると載っていますが、検索してもそのようなサイトが見つかりません。
オンラインセットアップの方法を教えてください。

Aベストアンサー

>オンラインセットアップの方法を教えてください。

セットアップはセットアップ店が行います。

考え得る不正利用(成りすまし等)を未然に防ぎETCユーザーを保護するためには、ETC車載器に格納する情報を高度に暗号化処理する必要があります。その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり、セットアップ店は登録制を導入しています。

各地域ごとのオンラインセットアップ店
http://www.orse.or.jp/shop/setupmap/


オンラインセットアップ店
情報発行元(ORSE)とセットアップ店の間で、セットアップに必要な暗号化された情報をオンラインで送受信します。セットアップ店でETC車載器をクルマに取付け加工している程度の時間でセットアップできますので、ETCカードがあればお申込み当日にETCが使用できるようになります。

オフラインセットアップ店
情報発行元(ORSE)とセットアップ店の間で、セットアップ情報の伝達をFAXまたは郵送でやり取りします。
http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

>オンラインセットアップの方法を教えてください。

セットアップはセットアップ店が行います。

考え得る不正利用(成りすまし等)を未然に防ぎETCユーザーを保護するためには、ETC車載器に格納する情報を高度に暗号化処理する必要があります。その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり、セットアップ店は登録制を導入しています。

各地域ごとのオンラインセットアップ店
http://www.orse.or.jp/shop/setupmap/


オンラインセットアップ...続きを読む

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

Q山陽自動車道 ETC割引について

山陽道姫路西~京都南まで引越しで使用します。
土曜昼過ぎ(行き)~日曜昼過ぎ(帰り)です。
距離的には100キロ超えるので100キロ以内で一旦下りないと割引しませんよね??どの辺で下りるのが効率的ですか??行きと帰りでお願いします・・。。
割引のきく、時間帯と曜日を詳しく教えて下さい。。

Aベストアンサー

バイパスの入り口である、姫路JCTまで下道(ここを省略してはいけないでしょう)で行けば、NO.3さんの言う通り安いですね。これも一つの案ですね。昼間だと渋滞に必ずと言って良いほど巻き込まれます。
京都南出口もよく込んでます、\300あがりますが京都東で降りる手もあります。
山陽道使用する場合は夕方は宝塚で込みますが、昼間なら大丈夫でしょう、山陽・中国使用の方が結果的に早いです。加古川・姫路バイパスは高速では無いですから(速度違反で捕まるリスクも有り)。よく見ます、オービス光るのも見ます。

確かに一つの案ですが、質問は
>山陽道姫路西~京都南まで引越しで使用します。

【乗りなおしは西宮北を限定する必要はありません。】っと言うより意味がありません。

行きは中国西宮北~名神茨城の間で乗りなおせばOKです。
帰りは逆で名神茨城~中国西宮までの間で乗りなおせばOKです。

休日昼間割引・通勤割引を使用する場合
<行き>
山陽道姫路西⇒(97km \1900)⇒名神茨木⇒(\900)⇒名神京都南 
 山陽道姫路西を6:00~20:00までにETC通過して下さい。
<帰り>
名神京都南⇒(\900)⇒名神茨城⇒(97km \1900)⇒山陽道姫路西 
 名神茨城を6:00~20:00までに、乗り直して下さい

早朝深夜割引を使用する場合
<行き>
山陽道姫路西⇒(\700)⇒山陽加古川北⇒(99.4km\1500)⇒名神京都南
 山陽加古川北を22:00~6:00までに乗り直して下さい。
<帰り>
名神京都南⇒(99.4km\1500)⇒山陽加古川北⇒(\700)⇒山陽道姫路西
 名神京都南22:00~6:00に乗って下さい

一番安いのは深夜割引を使用することです。
山陽道姫路西~京都南
 行き帰りに、それどれ24:00~4:00に高速に乗ると\1700です。
 尚、時間拡充の為に平日は22:00~24:00までは\3400の30%オフです。
   24:00~4:00は同じです。

渋滞さえなければどっちのルートも下道を走る・制限速度変化等煩わしさが無ければ、それほど時間差はないでしょうね。
バイパス(姫路・加古川)・阪神・名神よりは山陽・中国・名神(高速なのでずーっと制限速度80km)の方が走り安いです。
くれぐれも割引時間等に余裕を持ってお願いします、後は質問者様の判断ですね。

バイパスの入り口である、姫路JCTまで下道(ここを省略してはいけないでしょう)で行けば、NO.3さんの言う通り安いですね。これも一つの案ですね。昼間だと渋滞に必ずと言って良いほど巻き込まれます。
京都南出口もよく込んでます、\300あがりますが京都東で降りる手もあります。
山陽道使用する場合は夕方は宝塚で込みますが、昼間なら大丈夫でしょう、山陽・中国使用の方が結果的に早いです。加古川・姫路バイパスは高速では無いですから(速度違反で捕まるリスクも有り)。よく見ます、オービス光るの...続きを読む


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