クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。
わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も質問者様のお気持ち良く分かります。


クラス替えをし、6組まであるのですが仲良しの子はみんな色々な
クラスに行ってしまいバラバラです。
同じクラスだった子は1人だけいますが、そこまで仲良しでもなく
私が苦手なタイプです。
なので結局仲良しどころか友達だっていないかもしれません。
男子に「孤独」とか言われますが「孤独じゃないもん、友達おるもん!」
っていつも言ってしまいます。
他のクラスには普通に仲良しの子がいるので休み時間には
廊下でしょっちゅう話してます、笑
クラス内で仲良しの子はいませんがまだ始まったばかりの新学期なので
色々な友達を作るチャンスはあると思ってます!
私は3組なのですが、女子は比較的大人しめで男子がめっちゃうるさくて
野球部固まってます...
私は文化部どころか部活すら入ってないですがそれはどっちでも良いと
思ってます。
部活入ってないん?って言われたら、うん...ま、家庭の事情で(笑)
って適当に言ってますよ(^^)
面倒臭いだけなんですけどね。
私はパァーっとはじけれる友達となら気が合うかなぁと思ってます。
授業中とか常にうるさい人とは別で、休み時間に楽しく過ごせたらそれで
十分です(^^)

私のクラスの場合すでにグループに分かれてるのですが偶数人数の
グループばかりで入っていく隙がないです、笑
仲良しの子となれた人を羨ましいなぁーとは思いますが
私は、しょうがないし!このクラスで1年間楽しもう!と思ってます。
普通に明るくふるまってれば人は自然と仲良くなれます^^
正直男子の方が話しやすいですけどね・・・笑
毎日明日も一人なんかなぁ・・・って不安になりますが意外と乗り切れるもんです^^
話してみれば意外と気が合うかもしれませんよ?
イメージだけで話したりするのではなくて、実際に関わってみて合わないと
感じれば自然と別の子と話しをしているとおもいますよ!
私もちきりなので中々友達できないかもですが!頑張ろうと思います^^
質問者様も、少し辛くなったらネットに来るのではなくて友達に相談してみてください。
私は小学校の頃からずーっと一緒になれてない子がいますがその子と共感しあってます笑
    • good
    • 1

その気持ちすごく良く分かります!


私もクラス替えで仲のいい友達と離れてしまいました。
仲良くやっていけるような人が誰もいなくて修学旅行とかすごく不安でした。

私が新学期にやったことは
・まず最初に私は席が出来るだけ近い人と話すようにしました。
(怖そうにみえる人でもいい人かもしれないと思ったからです。)

・それで仲良く出来そうな人やそのその人の周りの友達と重点的に話してみました。

・あとつらくなったときは親や自分の友達に相談してみると少し気持ちが楽になりました。

私もまだ新学期が始まったばかりでまだどうなるか分かりませんがお互い頑張りましょう‼
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしも学生で、同じように四月の初めにクラス替えがありました。わたしは一組になってしまい、仲の良かった子は全員違うクラスにいってしまいました。しかも、一番仲が良く登下校も一緒にしていた子に至っては一番遠いクラスにいってしまい、とても落ち込んでいます。その子とは今まで四年間連続で同じクラスだったこともあり、その子がいないと辛いというか教室が暗く感じるほどです。わたしのクラスからその子のクラスまでの30メートルくらいの距離がものすごく離れて感じます。
質問者さまの学校と同じように、一組というと派手でうるさい人ばかり集まっていて、わたしは人と喋るのもあまり得意ではなく、その上そういった「うるさい人」はかなり苦手なタイプだったので、一組と知ったときは思わず泣きそうになってしまいました。しかも、一組から四組まであるのに、大人しいタイプのわたしがよりによってどうして一組なんかに……と、すごく不思議でなりませんでした。
わたしは運動オンチなのですが、一組はほとんどの子が部活(運動部が多い)に所属していて、体育の時間も運動ができないと見くだされたり、いじめに近い感じでイジられたりします。日常生活でもわたしはあまり喋らないので(本当に仲良くなるとはじけるタイプなのですが)、それが原因かは分かりませんがからかわれたり変にイジられたりします。前のクラスでは友達もたくさんいたし、毎日楽しかったのに……と思うと、なお今のクラスに行くのが辛いです。これからある文化祭や合唱コン、宿泊系の行事のことを考えると本当に苦しくなってきます。
それでも、ネットでいろいろな質問コーナーを見たりしているうちに少しずつ気持ちが落ち着いてきました。今の状況はどうすることもできませんが、全国にわたしと同じようにクラス替えで辛い思いをしている人たちがたくさんいるんだと思うと、なんだか仲間がいるような気がして嬉しくなりました。
あのクラスでは友達はできる気がしません。もしかすると年間通してイジられっ子になってしまうかもしれません。それでも、それは全国どこででもあることなんだと思うと、わたしだけが辛い想いをしているわけではないと思うことができました。
そのうち、きっとなんとかなると思います。生意気を言うようですが、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 2

悩んだり先生を恨んでも仕方ないです、これから1年そのクラスでやっていくという現実は変えられません


友達出来ないって決め付けないで
知らない人や、違うグループでも、自分から絡んでいったりしてみたらどうですか?
第一印象で決めずにもっと一人一人のことをちゃんと見てみたら、あなたと気の会う人もいるはずですよ
    • good
    • 0

笑顔で、明るい雰囲気をだしていれば、沢山の友達はできないにしても、


人間関係を悪くさせることはなく、クラスでは自然となじんでやっていけるのではないでしょうか。

無理に悩んで考え込むとそれが表情に反映されて、周りからの印象を悪くしてしまうかもしれません。その表情によって周りがあなたに見えない壁を感じてしまったら大変です。
それよりかは、「いじめられなければそれでいいか、いざとなれば2組には友達いるし」ぐらいの余裕を持って、おとなしいながらも明るくふるまっていれば、周りの人間もあなたに明るく接してくれるはずです。

1組にも仲良くできる人がいればいいですね!頑張ってください
    • good
    • 0

決め付けたら。


貴方の悪いシナリオを自ら描いてしまうんじゃない?
まだお互いを良く知らないんだよ。
知らないからこそ、これからお互いを知っていけるんだよね。
既に知っている人ばかりで。
尚且つその人たちとあまり良い関係が無い状態なら。
貴方の不安は分かるよ。
でも貴方の今はまだ「未開拓」。
貴方も相手を知らなければ、相手も貴方を知らない。
逆に言えば知っていける「チャンス」なんだよ。
表面的には派手目でも。
貴方のように穏やかに向き合える、向き合いたいなと思っている人も居る。
貴方は仲が良かった人と離れた寂しさがあるでしょ?
逆の人も居るんだよ。
去年はあまり友達関係が出来なかったと。
だから新しいクラス替えでは心機一転丁寧に人間関係を築いていこうと。
1から始めようと思っている人たちも実は沢山居るんだよね。
何故私だけが~とかね。
そういう気持ちになるのも分かるけど。
先生は貴方をわざとそのクラスに置いたと思う?
この子とこの子は仲が良いから一緒にして~とか、この子はくっつき過ぎるから
離して~とか。
そうやって意思を持って匙加減をしていると思う?
貴方たちの人間関係を知り尽くした上で行ったと思う?
たまたま、なんだよ。
そこまで深く考えたクラス分けではない。
だからこそショックという気持ちも分かるけど。
もう決まってしまった事。
明日から始まるんだよね。
席替えとは訳が違う。
後ろばかりを見たら、目の前の新しい人間関係が見えなくなる。
貴方には別のクラスにそっくり仲の良い友達が移った訳でしょ?
それはそのまま「残ってる」んだよ。
むしろ中途半端に仲の良い友達が居る方が。
その友達と固まってしまって、他の友達と仲良くなれるチャンスを
潰してしまう事もあるんだよね。
新学期は新たなスタート。
皆同じラインの上なんだよ。
もちろん以前の友人関係は関わりやすさのアドバンテージだけど。
それだけで固まる訳じゃない。
新しいクラスになったんだから。
新しい、「今」の人間関係を楽しみたい。
そういう気持ちはみんな持っているんだよね。
貴方も持っている筈。
大切にしていけば良いじゃない?
友達になれるかどうかなんて、パッと見て、その瞬間「だけ」で判断するもの?
ある程度話をしたり、近くで繋がってみてこそわかる事でしょ?
貴方と友達になりたい人もいるかもしれないじゃない?
大人しい目だからこそ。
ゆっくり自分の話を聞いてくれそうだな、とかね。
それは分からない事。
大切なのは決め付けない事。先入観を持ち込まない事。
今の目の前の相手をシンプルに感じていく。
最初は大切だからね。
先ずは席が近い、出席番号が近い所から始めていって。
友達の輪を広げていけば良い。
それこそ修学旅行もあるんだから。
バタつかないで、丁寧に人間関係を創っていく。
不安ばかりだと。
笑顔が固くなるよ?
そうなったら、周りも話し掛け難いじゃない?
不安は分かるけど。
肩の力を抜く。
貴方が今年1年一緒にやっていく仲間たちなんだから。
貴方の心の扉を開いて入っていく事。
貴方が「開いている」なら。
相手はちゃんと貴方を感じてくれるんだからね☆
    • good
    • 1

はなから決めつけないこと。


―一組でやっていけるかわかりません。
やっていけるかも。やっていけないと思っていたら、やっていけないと思うが、それでも、結局はやっていけるかも。
―友達もできなさそうです。
できるかも。無理に作ろうとしなくても、自然にできるかも。
案ずるより産むが易し。
    • good
    • 0

う・・・・ドンマイですね(^^;)



やっぱ最初が肝心です。無理にでもテンションあげましょう。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスに馴染めない

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。向こうから話しかけられる事がないし、話しかけてもそっけない返しが多いです。仲良くないのでそんなもんだとはわかってます。だから仲良くなりたいのにならせてくれる雰囲気でもないんです。もう、今日の休み時間(授業の間の休憩を含めて)は諦めて前のクラスの友達のところに遊びに行ってしまいました。
このまま他のクラスの人といても何も変わらないのに、どうしても前のクラスの人といると心から楽しいって思って話すことができるし、素直に言いたいことも言えます。それに比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができないです。
今までクラス替えのあとに友達ができないなんてことになったことがありません。自然に仲良くなって、友達だねって言わなくてもわかるような関係にすぐなれたのに、今は友達と思ってくれてるか自信がないです。これから沢山行事だってあるし、グループを作らないといけない時もあります。友達なしで1年間暮らすのは無理があると思っています。
そもそも私は明るい性格だと思うので、友達作りは苦手な方ではないんです。こんなに友達に困ったことなんて初めてです。クラスに私の居場所がない気がして、不安です。
前のクラスでは、朝教室に入るとおはようって友達が私のとこに来て話したりしていて、朝からいつも笑っていてうるさいと言われるくらいだったのに、もうあんな風に教室で笑って話せないなんてつらいです。
最近いつもそのことで泣いてしまいます。それくらいクラスに馴染めないです。友達が作れないです。
中学最後なのにこんな終わりは嫌なんです。泣いて卒業したいのにこのままじゃ涙なんか出ません。
前のクラスに戻りたくて戻りたくてしょうがないです。
こんなわがままではダメだとわかってます。
仲良くなる方法を教えてください。
友達からも心配されています。
心配かけたくないです。

長文失礼しました。

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。

高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初から「楽しい」とは思いません。
以前から知っている友達との話の方が、それこそ「楽しい」と思うでしょう。
けれど、その以前から知っている友達とも、最初は初対面だったはず。
いろいろ会話をしているうちに「楽しい」と思える仲になっていったんじゃないでしょうか。

他のクラスにいる友達と、今のクラスの人たちを比較しないことが重要。
今のクラスの人たちの良いところ、楽しそうなところ、それだけをちゃんと見てあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんは、さほど人付き合いが苦手なタイプではなさそうですし、周囲から見れば「浮いている」ようには思われていないと思います。
今のクラスの他の女の子たちからしても、そんなに話したことないからどうやって関わったらいいか、まだ分からないだけだと思います。
以前の友達と変に比較するから、周囲に対して勝手に壁をつくってしまってるんだと思いますよ。


まあ、のんびり構えて、これから体育祭だとか修学旅行だとか、いろいろイベントごともあるんですから、それらをきっかけに、少しずつ、他の女の子たちとの共通の話題なんかを探していけばいいんじゃないでしょうか。

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。

高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初か...続きを読む

Qクラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

私は中三になった時のクラスがとても嫌です。
誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。
別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。
クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?
今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。
あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?
今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家庭や学校に悩みを打ち明け、家庭や学校は、今のクラスのままで、できるだけ本人が快適に過ごせるよう工夫をしました。クラスの雰囲気を改善するようにしたのです。

また、本人も休み時間には、おくせず、好きな生徒たちがいるクラスに遊びに行き、同じクラスの不快なメンバーとは必要以上に関わらないようにして、学校生活が楽しくなるよう工夫をしました。

すると、そのうち、不快だったメンバーも、楽しそうにしているその子に合わせるようになり、クラスを不快に感じていたその子も、クラスに対する印象が徐々によくなっていきました。

まだ4月です。バランスの悪いクラスを、なんとかしてバランスよくしていくよう、一年かけて頑張ってみてはどうでしょう。それが実現できたときには、充実感を味わえると思います。

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報