包丁を買おうと思っておます。普通にイトーヨーカドーなどで買うつもりなのですが値段の差はそんなに考えなくてもいいのでしょうか。
またセラミックのものと普通のはどちらが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっとくらいの価格差なら無視して良いです。


良い包丁と安物は明らかに価格帯が違うのですぐにわかります。

また、例え有名でも国外メーカは要注意。
形状などが特殊で、日本人には向かない製品が多いです。

セラミックはお勧めしません。
包丁はどうしても研いでやる必要がありますので、硬すぎるセラミックは使い辛いです。
    • good
    • 0

半分の値段の違いは刃先に使っている鋼材の違いです


高い物ほど硬い鋼材を使っています
100均の包丁でも研いだ直後は切れますが、すぐに切れなくなってしまいます
硬い鋼材を使っていると切れる状態が長く続きます
ただしセラミックの包丁のように硬すぎると欠けやすくなります。
またセラミックはダイアモンドでしか研げません

簡易研ぎ機は一時的に切れ味を復活させる為の物です
普段の手入れはそれでかまわないと思いますが
数ヵ月に一回はきちんと砥石で研がないと本当の切れ味は復活しません

高い包丁ほどそのインターバルが長くなると言うことです

もう半分は握りの部分の違いです
洋包丁の場合、安い順に
包丁の鋼材が握りの途中までしか入っていない
握りの最後の部分まで鋼材が入っている
握りの付け根が金属になっている

この辺も長く使いたいなら考慮する必要があります
    • good
    • 0

京セラのセラミック包丁使ってます



普通に野菜や肉・魚・果物等を切るのには問題ないです

ただし、かぼちゃ等固いものを切る時は

普通のステンレスの包丁の方がいいと思います
(セラミックだと刃が折れる可能性あります)

後は電動シャープナーがあるので

少し切れ味悪いなーと思ったら軽く研いでます
(研ぎ時間は20秒くらい)

http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitch …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまな板と包丁(研ぎ方)

普通のサイズのまな板を買おうと思うのですが、樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
歪まない材質はどういうものか教えてください。
また、包丁の研ぎ方が分かりません。
下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
(母親の研ぎ方に疑問を持っていて、誰に教わったらよいのか分かりません。
料理教室に行っていますが、フレンチがメインな為、和包丁の研ぎ方は習いません。)

Aベストアンサー

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかけるのは漂白剤などの匂いが付いてしまったり染込んでしまう木のまな板の場合だけでそれでも余り高すぎる温度はどうかと思いますけど・・・・

また、包丁の研ぎ方が分かりません
>以前答えたものがあるのでこれで
http://okwave.jp/qa2180752.html
http://okwave.jp/qa2204525.html

下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
>ご紹介の回答でも言っているように刃物を研ぐのは結構難しいので親御さんのせいではないと思いますよ(^_^)v
昔のように農家が大半だった場合は刃物も沢山有ったでしょうけど・・
でもその頃も村に鍛冶屋があって研いでくれたりしていたと思いますよ。
という事で普段はシャープンナーで十分だと思います。
下手に研ぐより切れるし そして年に1度くらい砥ぎ屋に出せば十分でしょ(^_-)-☆

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかける...続きを読む

Q【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。


確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。

もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、

出て来たのが

刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。

はあ?!?!

勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか

俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。

とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、

9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。

Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。

Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。

で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る?

とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。

私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか?

もう日本人が信じられません。

柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか?

それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。

ちなみに店主の包丁には刻印がありました。

どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか?

こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか?

中国人は騙されて買って帰っている?

かわいそうに。

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスです...続きを読む

Aベストアンサー

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド物と同等なので好まれてます。

私も料理好き(少し調理器具オタク)で包丁を買うときも 好みがあるので使うまでわからない状態で 使って一喜一憂してます。
最近の失敗作は 粉末ハイスの包丁で 切れ味抜群 錆にも強く研ぎやすい 三拍子揃ってますが
使い味が私に合わなく 友人に引き取ってもらいました。
挟み刃で薄刃 軽くてしなりの無い刃 まな板に擦らすとき弾かれる感覚 私の感覚と合わない
友人は最高!今までの包丁は使えない セラミックの研ぎ棒も使えて最高と絶賛です。
特に趣味で使う者には 感覚・使い味が重要で お店も苦労すると思います。

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド...続きを読む

Q包丁の研ぎ方

最近包丁の切れが悪くなりました。
包丁の研ぎ方知っている方教えて下さい。
便利な機械式もありますが、砥石を使って研ぎたいです。
祖父が使っていた砥石が2つあります。
ちょっち粗めと仕上げ用だと思います。
昔祖父が研いでいたのを私の記憶で再現してもうまくいきません。
祖父も他界してしまい聞く事もできません。
100円ショップで包丁が売られているのでそれを買ってもいいのですが、私の祖父への勝手な思いで砥石を使ってみたいと思ったのです。
難しい事、簡単に習得できる技術でないこともわかっています。
でも挑戦したいのです。
結果的に自己流になってもかまわないので、祖父の砥石を使いたいです。
包丁の持ち方や研ぎ方、ちょっとしたコツ、教えてください。

Aベストアンサー

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れてテーブルに傷が付くため朝刊1部がいいでしょう。

乾いた砥石が状態で全体を擦るように動かします
カスが大量にでますがもったいないと思わないで
下さい、一様に擦ったあとが付けば平らになって
います。

研ぎ方は種類によって違うため一概にはいえません
練習しかありません、とはいっても数回でだんだん
コツは掴めてくると思います。
でどんどん練習しましょう、どうしてもダメなら
プロに直してもらって刃の角度を研究するのもい
いと思います。

参考URL:http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/mainte/index.html

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れて...続きを読む

Q【包丁の正しい持ち方の疑問】 包丁は◁の刃にーの柄が付いています。 で、◁ーの刃と柄の凹みに人差

【包丁の正しい持ち方の疑問】

包丁は◁の刃にーの柄が付いています。

で、◁ーの刃と柄の凹みに人差し指で引っ掛けますが、そのときの引っ掛けは人差し指の第一関節で引っ掛けるのか、第一関節と第二関節の腹で引っ掛けるのかどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

YouTubeが見られるなら、正しい包丁の持ち方。とかで検索すれば沢山見られますし、料理の作り方、切り方、プロの飾り切り、盛り付けなどなど、動画なのでわかりやすいですよ。

Qパン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。
パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか?
包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。
誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。

自分で研げなくもないようですが…
  ↓
参考URL

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html

Q一人用の調理器具を安く買いたいです。

今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。
フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。

また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、
そちらも知りたいです。
今家にあるフライパンや鍋が大きいため、
正直使いづらく不便に思っています。

今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。
料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、
「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php?prc=detail&sid=8703

フライパンと鍋があれば、とりあえず料理は作れるよ

1個100円、これで十分です。

Q包丁の研ぎ方について

私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。

和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁

洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁

であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。

しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。
そこで使用されていた筋引包丁です。

見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。

最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、
そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので
さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。

そこで質問です。

見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか?
調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野菜や肉をスライスする時に段差があるところで包丁から外れやすい
※いずれも左利きの人は逆に研ぎます。
 またぺティは逆に研ぎます。皮をむくときにそのほうが食い込みやすいからです。

>和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい
 これは、目的ではありません。
 上記の洋庖丁を片刃に研ぐときの理由と同じです。家庭用の菜切や土佐物は割り込みですから中心に刃が来ますから両方から研ぎます。
 和包丁が研ぎやすいのは、刃金と地金が鍛接してあるからです。洋庖丁は基本は全鋼(まるはがね)だから研ぎにくい。
 日本人は、圧倒的に右利きが多いとか、素材のきり方が多彩であることなど複数の要因もあります。

 まあ、屠殺から精肉、販売までほとんど片刃に研ぐほうが多いです。便利ですから・・
 ブロックの肉を薄くスライスすると、その効果を実感できるでしょう。



 

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野...続きを読む

Qどうせ買うならこれ!(調理器具)

料理とインテリアに凝っています。
どうせ買うなら少々高くてもおすすめという調理器具があれば教えてください。
私のおすすめは

グローバルの包丁
柳宗理のやかん、ボール、ざる
ルクレーゼの両手鍋
3分クッキングの大きなスプーン

です。特にフライパン情報お待ちしています。

Aベストアンサー

お値段張りますが、チェリーテラス(参考URL)で扱っている商品デザインよいです。
「クリステル」シリーズのフライパン、オススメです。
鍋、パン、入れ子で収納できるので、スペース取りませんし。
oBon、持ってないけど、今、狙っているものの一つです。

バーミックスは、親子二代で愛用。でも、モデルチェンジ前のモノの方が、個人的には好きです。

電化製品は、デロンギの商品がデザイン的に好きです。
http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/

フードプロセッサーは、Cuisinart(フードプロセッサー ◇おすすめ商品◇DLC-1JW/Cuisinart )のもの(少し、でかいですが)が、いいですね。

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/contents.html

Q包丁の正しい研ぎ方

ふつうの片刃の三徳包丁を研いでみました。
表を角度を付けて研いで、裏刃が出たところで裏を角度を付けずに砥石にぴたりと付けて研ぎました。
その結果、切れ味は良くなったのですが、カボチャなどを切るとまっすぐに切れず、左へ曲がって切れ込んでしまいます。
正しい研ぎ方を教えてください。

Aベストアンサー

表を研いだ際に包丁と砥石の角度が一定ではなかったため、「まるっぱ」という状態になっているようです。

切刃(砥石に当てて研ぐ部分)に物差しを当ててみてください。刃先の部分に隙間が出来ていると思います。

切刃を平らに戻すには、300番から600番くらいの荒砥を使うかグラインダーを使います。
その後、1000番位の砥石で仕上げ研ぎをします。

まるっぱにならないようにするには、包丁を砥石に当てる角度を一定に保つことです。慣れない人には怖いでしょうが、左手の指で切刃の部分を裏からしっかりと押さえることです。

Q【包丁】柳場包丁と柳刃包丁って別物ですか? 同じものを漢字を変えてるだけですか?

【包丁】柳場包丁と柳刃包丁って別物ですか?

同じものを漢字を変えてるだけですか?

Aベストアンサー

柳場包丁?変換ミスじゃないですか?

柳刃包丁ですよ。刺身包丁のことです。
柳の葉のような細長い形の刃だから。


人気Q&Aランキング