プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内私大経済学部3年生女子です。夏休みにホームステイをして、英語圏で生活・勉強することに興味が出てきて、留学したいなと考えるようになりました。

以前から海外のMBAには関心があったのですが、それを将来の選択肢の一つとして考え始める前に、主にどんな人が進学するものなのかを知りたいです。

私が読んだ本では、だいたいは企業などにお勤めされてた方がMBAで学ぶケースが多かったのですが、大卒後すぐにMBAにというのはあまり多くない(望ましくない)ケースなのでしょうか。
何かご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ぜんぜん高いですよ~、MBAとかは。

ちなみに慶応のプログラムも結構高いはずです。でも自分の友達が数年前に行ってたっぽいです。いまは財閥系の総合商社で働いてます。

年に学費だけで日本円で200万ぐらいとかもざらにあると思います。州立でも評価の高いところ(U.C.Berkley)なんかも結構高いはずです。
もしかしたらハーバードとかペンシルバニア大とかはもっと高かったかも・・・。一回各大学のサイトで調べられたらいかがでしょうか。

まあ、社内留学制度などがありそうな会社に就職するのも手かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお待ちいたしておりました☆

学費のみで200万とは!
すごいですね、自腹じゃ無理です(+_+;)
就職活動でがんばろうと思います。

大変勉強になりました。重ねて御礼申し上げます。

こんばんわ。

まず、自費留学であると相当お金がかかると思いますよ。
大学名だけで通用するような、MBAのプログラムは大体が私立大学で、学費もバカ高いはずです。MBAで成功する人のほとんどは会社による派遣での留学だと思いますよ。こういう場合、とくに人脈作りが留学の目的なんじゃないかと思います。

こういっては何ですが、MBAは学校名で価値が決まると思いますよ。アメリカとかでは、最終的に学歴をあげるために学部でも、編入(トランスファー)をする人が多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

学費が高いと言いますと、日本の私大よりも高いかんじでしょうか?

>MBAで成功する人のほとんどは会社による派遣での留学
会社が勉強させてくれるのはいいですよね。

人脈づくりの役割が大きいとは存じませんでした。

>MBAは学校名
そういう面があるのですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

米国での経験ですが、MBAでの授業はかなり高度な英語力がないとついてゆけません。

その意味で英語圏で生活勉強することは賛成します。然しながら、MBAで資格を取るには、本来ビジネススクールですから、ビジネス界での経験がないと、想像上の社会に身をおいて勉強せねばなりません。MBAでは日本の学校で授業を受ける感覚で入ると戸惑います。自分なりのビジネス界での経験やら知識を基にして生徒はどんどん発言します。ケーススタデイーはMBAの授業で重要な役割を持っていますが、実社会をモデルにして分析を行います。
従って、貴方がMBAでの資格を取るためには一度実社会で経験されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>自分のビジネス界での経験・知識を基に生徒は発言します

なるほど、そうですか。言われてみれば、大学の経営学の講義も、「バイトで似たような状況あったな~」と思い理解することが多々ありました。企業に入って、そこの制度を利用してMBAを取る方向で目指したいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。