中国で売られている商品と日本で売られている商品は
やはり品質面で若干違うものなのでしょうか?????
自転車の事で質問があります。。。
中国国内でしか売られていないGIANTの自転車と、
日本で売っているGIANTの自転車を比べるとやはり中国製の自転車は
強度や性能面で劣ってしまうのでしょうか???
同じGIANTの商品なのですが、おそらく生産地は同じだと思います・・・・・・
実は中国国内でしか売られていないGIANTのwindmark2500という商品を
買おうかどうしょうか???迷っています。。。。
電化製品は例えばSONYだと国内のSONYは壊れにくいが、
中国で売られているSONYは壊れやすいと言います。。。。。。
みなさんはどう思いますか????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジャイアントは台湾のメーカーですが、中国国内に自社工場が多数あり、中国で生産を行っています。


それを中国で売ったり、日本へ運んで売ったりしているわけです。
ですからフレーム単体での品質面では全く同等です。強度、性能面でも同じです。

ただ、自転車の場合、フレームはジャイアントなどのフレームメーカーが生産しますが、変速機やブレーキなど各種パーツはその他の専業メーカーが生産するのが普通で、フレームメーカーがこれらの細かいパーツを生産しているわけではありません。

ジャイアントの場合、フレームは自社で生産し、それ以外のパーツは外部から仕入れて、自転車(完成車)として販売しています。自転車の性能はフレームはもちろんですが、その他のパーツのレベルによっても耐久性や品質が大きく左右されます。またパーツのがきちんと調整されているかも非常に重要です。

流通、販売の過程で、販売店などがパーツを交換したり、調整を行うのは日本でも普通の事ですが、ここでいい加減な作業状態だと、性能的に劣ってしまうという事は考えられます。しかし、これはジャイアントだからという事ではなく全てのブランド、自転車において考えられる話です。

windmark2500というのは中国向けの低価格の完成車ですね。日本人は中国人よりもお金を持っているし、より高価なものでも売れるため、あえて日本国内では販売しないのでしょう。中国人が重視するのは、品質に見合った適正価格かという事ではなく、とにかく「絶対的な安さ」です。多少性能的に劣っていたとしても安い事が重視されるわけで、このような商品が企画されたのでしょう。

フレームの品質としては全く問題なく、十分普通に使えるとは思いますが、入門グレードという事でパーツはそれなりのものです。その意味では性能面で劣っていると言えますが、これは価格なりという事でしょう。中国か日本か、あるいはブランドの問題ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい! 「舗装路も砂利道も快適に走

ジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい!

「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」
そんな自転車を探してるわけです。ざっくりしてますけどね!
使用環境は街乗りで一日数km程度です。
価格帯、デザインはとりあえず無視で。
(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

Aベストアンサー

シクロクロスでは駄目ですか?。まさに「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」ですが。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/renegadeexile/
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/16f95xstbkchitan/
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11gios_pure_d/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/cc-gios-puredrop/

Q電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、
最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。

近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば
お願いします。
少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、
どんなことに注意しなければならないか、
こういったサービスの欠点など
わかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに出してみるというのは
駄目でしょうか。
取りに来る人限定でも業者に売るよりは
高値で売れると思います(業者も仕事ですから
相場の20%での買取が基本ですし、出張査定を
頼むとさらに査定額を低くされる可能性があります)

坂が多いとのことですが、ロードバイクも所詮人力ですから
坂はキツいものですよ。
13kgの古いツーリング車と7.6kgの最新カーボンバイクを
所有していますが、街中の100~300m程度の短い坂だと
どちらも疲労度も重量感も全く変わりません。

Q自転車メーカー「ジャイアント」はどこの会社?

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。

Q自転車のトライアングルにチューブを巻きつけ荷物を積載可能にする商品の手がかり

何年か前にネットで新商品として見かけたアイテムが見つかりません

・前トラインアングルを構成するフレームにチューブ若しくはゴムバンドを格子状に巻いて内側に荷物を積載可能にする
・チューブのすべり止めとしてフレームに貼り付けるシリコンゴム性の突起物が付属
・色はカラフル

販売サイトはおろか関連する情報すら拾えずにおります、なにか手がかりだけでもありましたらご教授ください

Aベストアンサー

こちらでしょうか? なんかコンセプトデザインということですから市販化はされていないんじゃ?

http://gigazine.net/news/20120811-bike-frame-storage-reel/

Q自転車(ジャイアント)のバーエンドについてです。

ジャイアントのエスケープr3に、ジャイアント純正のCONNECT ERGO MAX PLUS GRIP
¥4,000 (税抜価格)を付けたいのですが、付けることが出来ますか。不安です。教えてください。(初心者なもので)

Aベストアンサー

つきますが、お店の人にやってもらった方が良いですよ。
バーエンドの分だけ、グリップを切るという作業が必要になってきますので。

Qシボレー折り畳み自転車はどこで売っている?

こんばんは、れいこです。

シボレーの赤い折り畳み自転車を購入したいのですが、
町の自転車屋にはおいてありませんでした。
一度みてから購入したいので、
大型スーパーなど置いてあるお店を御存じでしたら教えて下さい。

シボレー ワインレッド
20インチFDB206 定価3万円です。

Aベストアンサー

どちらにお住まいでしょうか?私は東京ですが新宿のドンキホーテではよく店の外に展示してありましたよ。但し、2ヶ月くらい前の話ですが。

Q最近自転車に興味を持ち ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。 ケイデンス

最近自転車に興味を持ち
ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。

ケイデンスを測定したいと思い調べていたところ、

・ブルートゥースでスマホアプリと連動させるタイプ。

・単体の商品。

この2種類あるようですがどちらが良いのでしょうか?

スマホと連動させるタイプならスピードセンサーとケイデンスセンサーの2種類購入が必要で合計8000円くらい+アプリ購入費用?
後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

スマホアプリのデメリットについて充電問題があるのは承知ですが、充電を気にしないのであればスマホアプリの方がオススメですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

クロスバイクでしょ。
楽しくのりゃいいのよ。
そんなことより、まっすぐ走るなど基本的な乗り方を考えた方がいいよ。

靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
クランクのアウターの歯数は48T、リアの歯数は21Tと考えます。
アウターの歯数÷リアの歯数×周長×60分=時速(m/h)
48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

今度は、心拍計が欲しくなり、パワーメーター、GPSと・・・。
あなたの自転車より、高くなりますからね。
スピードメーターだけでいいのと違うかな。

QGIANT ESCAPE R3で、車体から取り外さなくて良いかご・バッグ類でお勧めありますか?

通勤と日常の買い物、街乗り(と、もしかしたら数十km程度の遠出もしたくなるかも…?)のために、
今の1万円ぐらいのシティサイクルから、表題のクロスバイクに買い換え検討しています。

通勤や日常の買い物に使うため、荷物を背負わなくて良いよう、車体に固定できるかごやバッグの類を探しているのですが
RIXEN & KAUL とか topeak の商品案内を見てもよく分からなかったので教えてください。

これらのバッグは、移動時には車体に固定していても、自転車を離れるときは車体から取り外して持ち運ぶのを前提としているのでしょうか。
できれば、シティサイクルの前かごのように、基本的に常時車体に据え付けておける(要はその前かごと同じような運用ができる)物を希望しているのですが…
(中に愛用のバッグを入れて、目的地に着いたら自転車を止めて自転車のバッグから中身のバッグを取り出して持って行きます)
もちろん、不要な際に自分で取り外しが出来る分には問題ありませんが、自転車を離れるときは絶対に取り外さないといけない、となると、目的地にて荷物(貴重品など)を持ち運ぶバッグが限定されてしまうので困ります。
(まさか、その都度わざわざコインロッカーでお金を出して、取り外したバッグだけ預けて中身を持ち運ぶ…というわけにもいきませんし)

このような用途に適したかご及びバッグ類でお勧めの物がありましたら教えてくださいますでしょうか。
取付位置の前、後はどちらでもかまいません。

通勤と日常の買い物、街乗り(と、もしかしたら数十km程度の遠出もしたくなるかも…?)のために、
今の1万円ぐらいのシティサイクルから、表題のクロスバイクに買い換え検討しています。

通勤や日常の買い物に使うため、荷物を背負わなくて良いよう、車体に固定できるかごやバッグの類を探しているのですが
RIXEN & KAUL とか topeak の商品案内を見てもよく分からなかったので教えてください。

これらのバッグは、移動時には車体に固定していても、自転車を離れるときは車体から取り外して持ち運ぶのを...続きを読む

Aベストアンサー

 リクセンカウルにはカゴもあります。

http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1.htm#rk5

 アタッチメントの方に鍵付きのものもあります。

http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen4.htm#rk30

 ノーマルのアタッチメントでも空のカゴだけ持っていくような人はそうそういないと思いますが、鍵付きにすればなお安心かと。リクセン純正品は高いですけどね。

Q自転車、イデオム(ジャイアント)について。

質問させていただきます。

現在、私はジャイアントのイデオム2に乗っています。
先日、街で転倒してしまい、グリップ(ホワイト)が削れてしまいました。
軽く削れた程度なら気にせず乗るのですが、かなり削れてしまったのでグリップを変えようと思っています。

そこで、サイト,カタログ等を見ましても、イデオムのグリップのみを購入または注文ということが可能なのか分かりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。

グリップのみを購入、注文は可能なのでしょうか?
可能であれば、その際、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップってのは消耗品です。

いろいろなメーカーから各種素材、厚み、色、質感など様々なものが1000円くらいから発売されています。
全く同一のものは手に入るかわかりませんが、納車時に付いているものはあまり良いものでない事もあります。これを機により上質なものに交換しましょう。

もし全くの同一品を探しているのならジャイアントショップか購入店に問い合わせてみる事ですね。
購入可能かもしれません。

Q往復15キロの自転車通勤に最適な自転車は?

タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。

・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分)
・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。
・ゆるやかな上り(下り)坂が続く箇所があります。一部、やや急な坂があります。
・用途は通勤だけですが、仕事帰りに買い物をするので、後ろにもかごが付けられたほうがいいです。
・20代の男ですが体力に自信はありませんし、身長も150ぐらいしかないです。
・職場の駐輪場は屋根なし(雨ざらし、吹きさらし)
・なるべく軽くこげて速く、メンテナンスも面倒でないものがいいですが、極端なスピードは求めてません。
・予算は2~3万円前後

というような条件です。そもそも、シティサイクルで往復15kmはきついでしょうか。クロスバイクは上のパイプが邪魔でまたがりづらいので、なるべく上のパイプがないほうがいいのですが、シティサイクルできついのでしたらクロスバイクも考えます。また、自分の用途で変速機やアルミ素材などのものが本当に必要なのかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。

・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分)
・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。
・ゆるやかな上...続きを読む

Aベストアンサー

 私はいいかげん医者に注意されるほど運動不足の中年男ですが、急坂が連続するわけでもない片道7キロくらいの短距離なら別に苦にもなりません。もちろん時速30キロとかで巡航するとかならともかく、時速15~20キロくらいでのんびり走るくらいなら距離は20キロくらい鼻歌まじりだと思います。だから気にすることはないと思いますよ。

 短距離ですから自転車についてもどれでもいいと思います。ただ一部の急坂に対する対応と、メンテナンスが楽ということですので、内装8段変速機、ベルトドライブのものがおすすめです。これらは注油や調整の手間がかからないので、タイヤの空気圧さえ注意すればあとは何もいりません。8段変速なら坂道も高速も楽です。

 でも自転車は長く使う物ですから、可能ならば5万くらい出していいものを買った方がいいという気はします。ベルトドライブや8段はあきらめて内装3段変速+チェーンドライブの物なら国産の物でも3万で選び放題です。ブリジストンなどのサイトに行って自分好みの物を選んでみてください。

 おすすめとしてはブリジストンのプレスティーノ(PR78BT)などなら楽天市場などでは5万を切る価格で売られています。
 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/
 内装8段変速機、ベルトドライブ、カゴやライトや鍵などの装備もすべて標準装備です。リアキャリアも専用品がありますので後付けできますよ。格下モデルになりますが3段変速版のPR73BTなら3万7000円ほどです。
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1484657/

 私はいいかげん医者に注意されるほど運動不足の中年男ですが、急坂が連続するわけでもない片道7キロくらいの短距離なら別に苦にもなりません。もちろん時速30キロとかで巡航するとかならともかく、時速15~20キロくらいでのんびり走るくらいなら距離は20キロくらい鼻歌まじりだと思います。だから気にすることはないと思いますよ。

 短距離ですから自転車についてもどれでもいいと思います。ただ一部の急坂に対する対応と、メンテナンスが楽ということですので、内装8段変速機、ベルトドライブのものがおすす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報