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中国で売られている商品と日本で売られている商品は
やはり品質面で若干違うものなのでしょうか?????
自転車の事で質問があります。。。
中国国内でしか売られていないGIANTの自転車と、
日本で売っているGIANTの自転車を比べるとやはり中国製の自転車は
強度や性能面で劣ってしまうのでしょうか???
同じGIANTの商品なのですが、おそらく生産地は同じだと思います・・・・・・
実は中国国内でしか売られていないGIANTのwindmark2500という商品を
買おうかどうしょうか???迷っています。。。。
電化製品は例えばSONYだと国内のSONYは壊れにくいが、
中国で売られているSONYは壊れやすいと言います。。。。。。
みなさんはどう思いますか????

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A 回答 (1件)

ジャイアントは台湾のメーカーですが、中国国内に自社工場が多数あり、中国で生産を行っています。


それを中国で売ったり、日本へ運んで売ったりしているわけです。
ですからフレーム単体での品質面では全く同等です。強度、性能面でも同じです。

ただ、自転車の場合、フレームはジャイアントなどのフレームメーカーが生産しますが、変速機やブレーキなど各種パーツはその他の専業メーカーが生産するのが普通で、フレームメーカーがこれらの細かいパーツを生産しているわけではありません。

ジャイアントの場合、フレームは自社で生産し、それ以外のパーツは外部から仕入れて、自転車(完成車)として販売しています。自転車の性能はフレームはもちろんですが、その他のパーツのレベルによっても耐久性や品質が大きく左右されます。またパーツのがきちんと調整されているかも非常に重要です。

流通、販売の過程で、販売店などがパーツを交換したり、調整を行うのは日本でも普通の事ですが、ここでいい加減な作業状態だと、性能的に劣ってしまうという事は考えられます。しかし、これはジャイアントだからという事ではなく全てのブランド、自転車において考えられる話です。

windmark2500というのは中国向けの低価格の完成車ですね。日本人は中国人よりもお金を持っているし、より高価なものでも売れるため、あえて日本国内では販売しないのでしょう。中国人が重視するのは、品質に見合った適正価格かという事ではなく、とにかく「絶対的な安さ」です。多少性能的に劣っていたとしても安い事が重視されるわけで、このような商品が企画されたのでしょう。

フレームの品質としては全く問題なく、十分普通に使えるとは思いますが、入門グレードという事でパーツはそれなりのものです。その意味では性能面で劣っていると言えますが、これは価格なりという事でしょう。中国か日本か、あるいはブランドの問題ではありません。
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Q予算がないのですが、GIANT OCR3が無難なのでしょうか?

まったくの初心者なのですが、ロードバイク購入を検討しています。
諸所の生活事情で5万位下のロードを考えていましたが大概の人から
「その予算だったら諦めた方がいいよ」と言われてしまいました。
何とか無理して7万以下で購入しようと考えているのですが、お金に余裕がないとロードは無理なのでしょうか?
そりゃ皆さんの言うように後々考えて性能の良い物を買えれば良いのでしょうけど・・・。

最初はリターンオフを考えていたのですが、精一杯頑張って今は【GIANT・OCR3】【LOUIS GARNEAU・LGS-CR22】
【 Schwinn・CIRCUIT 】【GT・GTR Series 4】あたりを考えています。
何件か廻ったショプでは必ずGIANT・OCR3を進められました。
やはりこのクラスではOCR3が一番無難な選択なのですか?

Aベストアンサー

私も候補車種の中からならOCRを選ぶと思います。
無難な選択、というよりは
10万円以下である程度、走りに期待できそうな車種を考えると
OCRが筆頭候補になるのかなと思います。

> お金に余裕がないとロードは無理なのでしょうか?
結局「ロードバイクって何なんだろう?」ってことだと思うのです。
ドロップハンドルが付いていればロードバイクか?と言えば
そういうことではないと思うのですね。
ロードバイクという以上、軽快車(いわゆるママチャリ)よりも
ずっと高い速度域で走ることを前提に設計されたフレームを有していないとダメだと思います。
ちゃんとしたロードバイクのフレーム断面をみると
力のかかるところは軽快車よりずっと剛性が高く
力のかからないところは軽快車よりずっと軽量化が施されています。
つまり、見えないところの手が込んでいるのです。
http://www.bicycle.gr.jp/cl/ki02fr.htm

> 大概の人から「その予算だったら諦めた方がいいよ」と言われてしまいました。
それは、5万円以下ではそのような手の込んだことは出来ない筈で
見えないところは手を抜かれている可能性が高いということです。
見た目はロードバイクでも、ロードバイクの走りは出来ないだろうから
やめた方がいいよ、ということだと思います。

ジャイアントは、世界最大の自転車メーカーです。
パイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
コルナゴやトレックなど他ブランドのOEM生産も数多く手がけ技術力は抜群。
生産台数も半端な数ではありませんからコストパフォーマンスに優れ
同じ値段であれば他社よりもワンランク上の自転車が買えてしまうと言われます。
プロチームにも積極的に機材提供しており、ツールドフランス等
各種レースでフィードバックされた技術が製品に十分反映されています。
さらに、OCR3は126,000円のOCR1と同じフレームを使い
パーツグレードを下げることで価格を下げています。
よって、7万円前後としては抜群にいいフレームだという期待が持てます。
(実際にユーザーの評価は高いようです。)
ですから、後からホイールやタイヤをグレードアップしていくことで
走りに飽きがくることなく使い続けることが出来ると思います。
(バイクの走りで重要なのはフレーム>ホイール>コンポの順です。)

あとは、asakodeponさんがそのような走行性能を求めるか?です。
もし街乗り程度でしか使わないなら、OCRほどの走行性能は要りませんから
5万円くらいに抑えておくのもアリかも知れません。

私も候補車種の中からならOCRを選ぶと思います。
無難な選択、というよりは
10万円以下である程度、走りに期待できそうな車種を考えると
OCRが筆頭候補になるのかなと思います。

> お金に余裕がないとロードは無理なのでしょうか?
結局「ロードバイクって何なんだろう?」ってことだと思うのです。
ドロップハンドルが付いていればロードバイクか?と言えば
そういうことではないと思うのですね。
ロードバイクという以上、軽快車(いわゆるママチャリ)よりも
ずっと高い速度域で走ることを前提に設計...続きを読む

Q6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?

6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?
21年前に購入したパナソニックのPT-1000と言う自転車に乗っています。
20年間部屋のオブジェになっていましたが、今年ある程度オーバーホールして4月から4000キロ走りました。とても気に入っています。しかし、先日箱根を下った時、振動(バイクへの嫌がら舗装路)でリヤディレイラーのリターンスプリングのピンが外れ、スプリングを紛失してしまいました。現在、変速不可で6速の中の4速固定で使用しています。
そこでお知恵を頂きたいのですが、このPT-1000はシマノ105セットで構成されています。
しかし、現在の8速、9速、10速仕様とは違う6速車で、合うユニットがオークション等では発見できません。7速、8速仕様又は10速仕様のリヤディレイラーを装着することは可能でしょうか?
他に良い方法(修理可能)などがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

当時のシマノのチェーンはUG規格で3/32インチ幅ですから、変速性能を無視すれば、同じ3/32インチ幅の8速用HGチェーンでほぼ互換があり、HGチェーンを使えば8速用ディレイラで問題なく動作すると思います。ディレイラの振れ幅を調整するねじが短く、ディレイラがスポークと接触する可能性があるので、調整ねじを適当な長いものと交換する必要があるかもしれません。ただし、インデクスシフトのSISはうまく動く保証が無いので、フリクション側で使うか、Wレバー交換の必要があるかもしれません。

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフ...続きを読む

Qクロスバイク(R-135mm)で使える完組ホイールはありますか

リアのエンド幅が135ミリのクロスバイクに乗っています。
現在はアラヤのAR-01を使っているのですが、交換しようと思っていますが、自分でスポークを買って組むところまで技術がないので、完組ホイールから探そうと思っています。
主に通勤と休日の50~150キロほどのサイクリングに使用しています。
どうぞ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

クロス用の種類の少ない中から探さなくても、群馬は前橋のタキザワならリム、ハブ、スポークを同時に購入すれば組み立て無料でホイール作成してくれます。しかも通販なら1万円以上の購入で送料無料、ホイール前後ならほぼ1万円超ですので適応になるかと。カタログ無料ですのでアクセスしてカタログ請求してみては?

スポーツサイクル タキザワ:http://www.takizawa-web.com/

因みに最新(’09)カタログでは最安の組み合わせとして

・(F)  ハブ・・・・・デオーレ(リムブレーキ用)/1320円
      リム・・・・・KINLIN XR-240/2800円
      スポーク・・・星 #14or#15ストレート/45円x32本
________________________________
                        計  5560円

・(R)  ハブ・・・・・デオーレ(リムブレーキ用)/2760円
      リム・・・・・KINLIN XR-240/2800円
      スポーク・・・星 #14or#15ストレート/45円x32本
________________________________
                        計  7000円
________________________________
                       合計 12560円

前後ともリムテープサービスです。他にも色々選べますのでお好みで。

クロス用の種類の少ない中から探さなくても、群馬は前橋のタキザワならリム、ハブ、スポークを同時に購入すれば組み立て無料でホイール作成してくれます。しかも通販なら1万円以上の購入で送料無料、ホイール前後ならほぼ1万円超ですので適応になるかと。カタログ無料ですのでアクセスしてカタログ請求してみては?

スポーツサイクル タキザワ:http://www.takizawa-web.com/

因みに最新(’09)カタログでは最安の組み合わせとして

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Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

QESCAPE R3の速度

今年からクロスバイクにハマり、通勤で24km程度乗っています。
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よくブログなどで平均時速30km、MAX70kmなどと書かれてる方がいますが、ESCAPE R3でもMAX70kmとか出るんでしょうか?
自分も平均時速30kmにはしたいと思ってますが、何かいい練習方法や改造はありますか?
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Aベストアンサー

・MTBだろうがクロスバイクだろうが条件が整えば時速70kmは出ます。
ロードでも無風の平地で出したらかなりのレベルですが。

・ビギナーが一番てっとり早くメーター上の平均速度を上げる方法は、
冗談でも皮肉でもなく逆説的ですが最小限の制動距離(時間)で止まるように練習することです。
最初のうちに走りのロスを減らすようにすればその先のトレーニングの効率も良くなります。
また、本人の人間性次第ですが制動スキルの向上は安全性の向上にもつながります。
http://d.hatena.ne.jp/hashikawa/20070410

もう一つは回転力です。
今までと同じスピードを出すのにギアを1段、できれば2段軽くしてください。
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QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Q自転車は水で洗車していいんですか?

ルイガノのLGS-SIXに乗っています。
メンテナンス方法を伺いたいんですが、
よく、ネットや本で調べると、水と洗剤でバシャバシャ洗っていますよね?
でも、クロスバイクって濡らさないほうが良いのではないのですか?
雨はダメだけど水はOKってことですかね?
私はおもににチェーン洗浄・注油位しかしていません。
何をしていいのか分からくて・・・
『WAKOS ブレーキ&パーツクリーナー』を買ったのですが、着いちゃいけない箇所があると聞いて、恐くて1回しか使っていません。
どこでもOK!みたいな(万能クリーナーのような)、初心者向けのクリーナーなどは無いのでしょうか。
また、皆さんの普段のメンテナンス方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 pinky333さん こんにちは

 誰が 自転車って雨がだめって言ったのですか?????確かに濡れたままで放置しっぱなしは良くないですけど、例えば自転車で走っていて急なアマに会ってそのまま走って行かないとならない場合だってあり得ます。ですから、言うほど自転車は水(雨を含む)に弱くないです。しかし、濡れたままの放置は厳禁です。

 私の場合は、お風呂やキッチン用の中性洗剤をスポンジに付けて泡立ててフレームをごしごし洗っています。そしてそのあとはガーデニング用の散水ポンプの中に水を入れて泡を洗い流しています。ですから#3さんが言われる通り「よほどの事がないかぎり水をかけて洗わなければならないという状況にはなりません。」と言う事はありません。

 『WAKOS ブレーキ&パーツクリーナー』とは本来付いてはならない所に付いてしまった油や油を交換するする為に綺麗に洗浄する(たとえばチェーン等)為に使うもので、余程の油汚れが付かない限りフレームの洗浄には使いませんし、間違って使ってしまうと必要な油を落とす事にもなってしまいます。したがって使う場所は要注意です。

 私の場合は、余程汚れて乗るのがみっともない状態にならない限り約2週間に一回洗車しています。その時はフレーム等概ねの所はお風呂やキッチン用の中性洗剤をスポンジに付けて泡立てて洗っています。細かいスプロケットとかプーりー等は歯ブラシで洗っています。チェーンに付いては、バリビエの「トルネード」(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara-part2.html)を使っています。その後必要な場所には、ペドロスの「シンラボ」と言う潤滑油を使っています。これはメーカー曰くMTB用らしいのですけど、撥水性が高くて急な雨で走らなければならない時でも効果を示すので、MTB・ロード区別なく使っています。後はバックスかけです。ワックスは自動車用のワックスを使っています。ただし自転車の塗装は自動車にク比べて薄いので、コンパウンドの入ってない物を選んで使っています。
 以上の様に出来るだけ一般品で使える物は使う様にして、専用品は極力避ける様にしています。私の考え方なんですけど、「○○専用品」って高いって感覚がありますからなるたけ一般品で兼用出来る物は兼用するようにしています。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 pinky333さん こんにちは

 誰が 自転車って雨がだめって言ったのですか?????確かに濡れたままで放置しっぱなしは良くないですけど、例えば自転車で走っていて急なアマに会ってそのまま走って行かないとならない場合だってあり得ます。ですから、言うほど自転車は水(雨を含む)に弱くないです。しかし、濡れたままの放置は厳禁です。

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Qリアエンド幅135のフレームにロード用ホイールは装着可能か?

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサーをかませば取り付け可能なんじゃないか、と思うのですが。
(ていうか、絶対に試した人っていると思うんですよ、これって)
ホイール脱着の度にワッシャーがちゃんとした場所に入っているか確認が必要になる、などの多少の欠点はあると思いますが、現実問題として、スペーサーかましてロード用ホイールを装着して、通勤等の日常使用に何か支障は出るのでしょうか。
やってみたけど問題があった、もしくは、やってみたがごく普通に使えるなど、経験談も大歓迎です。
よろしくお願いします。

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサー...続きを読む

Aベストアンサー

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フリー側に5mmのスペーサーをかまして組み付け。
その状態で、ハブ軸中心とリム中心が2.5mmずれますので、振れ取り台で修正。
(完組ホイールでしたが、リム引っ越しの要領で少しずつやれば問題なし)
いまのところ400kmくらい走りましたが、何の問題も出てないです。

ちなみに2.5mmずつスペーサーを入れると、チェーンライン(スプロケの幅の中央線)が内側に来てしまうので、
ディレイラーの調整が必須になります。(ディレイラーはフレームについてる為)
私はすぐに元のホイールに戻せるようにしたかったので、前述のようにしました。

参考にしたサイト↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tecchisasari/33744703.html


軸が組み替えられないハブの場合は、無理矢理フレームをたわませてつけるしかないでしょうかねぇ・・・?
ただしその場合、ディレイラーの調整はあまり必要ないです。
(厳密には角度もチェーンラインも変わるので、ギヤ鳴りをおこすかも??可能性は低いですが)


軸をばらさずにスペーサーをハブとフレームの間に挟むだけだとちょっと怖いかも。
軸の飛び出し部分(フレームに引っかかる部分)が、私の実測で5mmくらいでした。
その5mmと側面の摩擦力でダンシングの全体重を支えるので、それがあまり少なくなると・・・?
スペーサーをフレームとの隙間に入れると、摩擦力も極端に小さくなりますし。
(ハブ軸の、フレームエンドと接触するところはギザギザの滑り止めがついていますよね。 あれがスペーサーで全く効かなくなります)

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
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