5才の男の子、3才の女の子の母親です。

二人ともなんですが、まだ夜のオムツが取れません。毎日、してます。夜中に起こしてトイレに行かせるのは、よくないと聞いています。

今は、寝る前にトイレに行ったり、してるんですが、全くダメです。

もう、年長さんなのに、どうしようと悩んでいます。

A 回答 (5件)

まだ年長さんですよ。

5歳なら普通の事です。

夜については体が成長しないかぎり取れる物ではありません。
そしてご自身で書かれているように夜中に起こすことは逆にいつまでも朝まで貯めるという機能が発達しないためにいつになっても取れない原因です。

時期が来るのをまってください。こればかりはどうにもなりませんから。
    • 0

おねしょは本人がどうしようと思っても体の機能の問題なので結局は時期を待つしかないのかも。

うちは6歳と4歳ですが、上は5歳と少しまでオムツで寝ていました。だんだんおねしょをしなくなってきたのですが、
本人が無しだと不安だというので5歳過ぎまでオムツ、ちょっと自信が出てきておしっこパット、
もっと自信が出てきてパンツで寝るようになりました。
ただ、半年くらいはたま~におねしょもしました。
最初はしていても気がつかなかったのが、おしっこしてハッと目が覚める、
そのうちおしっこが出るといって起きれるようになって来ました。
基本的に夜中は起きないのですがたまにそうやって起きる日もある感じです。

下の子は去年の夏はもう取れるのかと思ったのですが(おねしょをしない日が続いたので)、
結局冬には毎日に戻っていまだにおしっこパットです。
必ずしています。でも今年の夏を越えれば大丈夫になるんじゃないかなと思います。

上の子のお友達はうちと同じ年齢差の兄弟構成ですが、上の子のおねしょが収まらず
下のほうが先にしなくなったそうです。
2歳ちょっとの年齢差なので遅めと早めだとそうやって逆転現象も出てくるようです。

もう、年長さんなのに、という気持ちはわかりますが、もう年長さんなんだからあまりプライドを傷つけないように、
「おねしょ?お母さんは気にしてないよ。大人になってもしてる人はいないでしょ?そのうちしなくなるって」
くらいの気持ちでいるほうがいいかなと思います。

というのも、私の弟は周りの大人が気にしすぎることと弟自身の問題も重なり、小学校4~5年までおねしょをしていました。

年長さんくらいだったらまだ何人かはおねしょをしている子はいます。たぶんこの1年でぐっとしなくなる人数が増えるんじゃないかと。

確かに早い子は2歳代でおねしょもしなくなるんですけどね(^^;)
    • 0

始めまして、

4歳と9ヶ月の姉妹のママしてます。
2歳の時にトイトレを始めて、昼間は完全に取れて、夜は心配だったので、オムツしてました。漏らしてました。
でも、娘が自分の好きなキャラクターのパンツを履いて寝たいて、言ったので、
漏らされるのが、
嫌だったので、夜用のトレピーを買ってパンツに付けて、
寝かしたら、何回か漏らしましたが
自分の好きなキャラクターのパンツ履いてるて、分かってるからか、漏らさなくなりました。夜寝る前は必ずトイレに行ってます。今は完全に普通のパンツ履いて寝てます。
    • 0

先に下のお子さんが取れれば、お兄ちゃんの自覚と言うか、負けたくないと言う気持ちが芽生えて外れそうですよね…。

ただ、お母さんの焦りが伝わるのが一番よくないとも聞きます。

小学生になれば自然と取れるとも聞きますが、ついつい人と比べたり、どうしようと困ってしまう気持ちよく分かります。

私の姪っ子は、3歳くらいのとき、夜中(3時くらい)にトイレに起こしてオムツが外れました。無理にではなく、軽く声をかけた程度ですが。

あまり参考にならない回答ですみません。
うまくいくといいですね。
    • 0

濡れる覚悟でパンツにするしかないと思います。

気持ち悪さを認識させるのが一番かと。

あとどうしてもオムツがあるとわかっていると甘えてしまうので
私は思い切ってオムツを買いませんでした。

そして納得するまでないの。家にはないの。お金がないから買えないのw
とかない!と認めさせました。

幼稚園や保育園でお泊り的なものはないのでしょうか?

あとはちょっとスパルタだけど、自分が濡らしてしまった物は自分で洗わせる。
したくないならがんばる!という形ですかね。

うまくオムツがはずれるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

以前、何日間かパンツで寝かせた時があって、たくさんしてるのに、全く気付かず、爆睡でした。
布団が大変な事になってました。

少しスパルタ?も必要ですね。
ありがとうございました。