5才の男の子、3才の女の子の母親です。

二人ともなんですが、まだ夜のオムツが取れません。毎日、してます。夜中に起こしてトイレに行かせるのは、よくないと聞いています。

今は、寝る前にトイレに行ったり、してるんですが、全くダメです。

もう、年長さんなのに、どうしようと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ年長さんですよ。


5歳なら普通の事です。

夜については体が成長しないかぎり取れる物ではありません。
そしてご自身で書かれているように夜中に起こすことは逆にいつまでも朝まで貯めるという機能が発達しないためにいつになっても取れない原因です。

時期が来るのをまってください。こればかりはどうにもなりませんから。
    • good
    • 0

おねしょは本人がどうしようと思っても体の機能の問題なので結局は時期を待つしかないのかも。


うちは6歳と4歳ですが、上は5歳と少しまでオムツで寝ていました。だんだんおねしょをしなくなってきたのですが、
本人が無しだと不安だというので5歳過ぎまでオムツ、ちょっと自信が出てきておしっこパット、
もっと自信が出てきてパンツで寝るようになりました。
ただ、半年くらいはたま~におねしょもしました。
最初はしていても気がつかなかったのが、おしっこしてハッと目が覚める、
そのうちおしっこが出るといって起きれるようになって来ました。
基本的に夜中は起きないのですがたまにそうやって起きる日もある感じです。

下の子は去年の夏はもう取れるのかと思ったのですが(おねしょをしない日が続いたので)、
結局冬には毎日に戻っていまだにおしっこパットです。
必ずしています。でも今年の夏を越えれば大丈夫になるんじゃないかなと思います。

上の子のお友達はうちと同じ年齢差の兄弟構成ですが、上の子のおねしょが収まらず
下のほうが先にしなくなったそうです。
2歳ちょっとの年齢差なので遅めと早めだとそうやって逆転現象も出てくるようです。

もう、年長さんなのに、という気持ちはわかりますが、もう年長さんなんだからあまりプライドを傷つけないように、
「おねしょ?お母さんは気にしてないよ。大人になってもしてる人はいないでしょ?そのうちしなくなるって」
くらいの気持ちでいるほうがいいかなと思います。

というのも、私の弟は周りの大人が気にしすぎることと弟自身の問題も重なり、小学校4~5年までおねしょをしていました。

年長さんくらいだったらまだ何人かはおねしょをしている子はいます。たぶんこの1年でぐっとしなくなる人数が増えるんじゃないかと。

確かに早い子は2歳代でおねしょもしなくなるんですけどね(^^;)
    • good
    • 0

始めまして、


4歳と9ヶ月の姉妹のママしてます。
2歳の時にトイトレを始めて、昼間は完全に取れて、夜は心配だったので、オムツしてました。漏らしてました。
でも、娘が自分の好きなキャラクターのパンツを履いて寝たいて、言ったので、
漏らされるのが、
嫌だったので、夜用のトレピーを買ってパンツに付けて、
寝かしたら、何回か漏らしましたが
自分の好きなキャラクターのパンツ履いてるて、分かってるからか、漏らさなくなりました。夜寝る前は必ずトイレに行ってます。今は完全に普通のパンツ履いて寝てます。
    • good
    • 0

先に下のお子さんが取れれば、お兄ちゃんの自覚と言うか、負けたくないと言う気持ちが芽生えて外れそうですよね…。


ただ、お母さんの焦りが伝わるのが一番よくないとも聞きます。

小学生になれば自然と取れるとも聞きますが、ついつい人と比べたり、どうしようと困ってしまう気持ちよく分かります。

私の姪っ子は、3歳くらいのとき、夜中(3時くらい)にトイレに起こしてオムツが外れました。無理にではなく、軽く声をかけた程度ですが。

あまり参考にならない回答ですみません。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

濡れる覚悟でパンツにするしかないと思います。



気持ち悪さを認識させるのが一番かと。

あとどうしてもオムツがあるとわかっていると甘えてしまうので
私は思い切ってオムツを買いませんでした。

そして納得するまでないの。家にはないの。お金がないから買えないのw
とかない!と認めさせました。

幼稚園や保育園でお泊り的なものはないのでしょうか?


あとはちょっとスパルタだけど、自分が濡らしてしまった物は自分で洗わせる。
したくないならがんばる!という形ですかね。

うまくオムツがはずれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、何日間かパンツで寝かせた時があって、たくさんしてるのに、全く気付かず、爆睡でした。
布団が大変な事になってました。

少しスパルタ?も必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

感受性が豊かとか強いとかだとプラスのイメージがありますが(イメージとしてコロコロ笑ってる感じ)
感受性が鋭いって言うと神経質なイメージが私にはあります。
勘が鋭い人のイメージも。

実際、感受性が鋭いとはどういうイメージがありますか?
プラス面、マイナス面両方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

感受性が鋭いということは、感情を感じやすく、他人の感情も受けやすいということだと思います。
よく笑い、よく泣いて、よく喜んでいる人が感受性が鋭い人です。
いろんな事を感じられるので才能を発揮しやすいです。
自分の感じたままを表現できて、勘も鋭いです。

マイナス面は他人の感情も受けやすいので、近くの人が悲しんでいると自分も無性に悲しくなってしまったりします。
イメージとしては子供のような感じがします。


逆に感受性が鈍い人は、能面のような表情がない人、冷徹な感じで笑わない人などです。
例えば感情は喜怒哀楽といいますが、何か辛すぎることがあって、「もう辛い感情を感じたくない」って思ったら、「嬉しい」「楽しい」など他の感情も同時に感じなくなってしまします。
心が凍りついてるイメージです。

Q5才の男の子なのですが、半年くらい前に日中のオムツは完全に外れたのに、

5才の男の子なのですが、半年くらい前に日中のオムツは完全に外れたのに、最近急にウンチを漏らすようになりました。

何かに夢中で間に合わなかったという訳ではなく、完全に出てしまうという事もなく、ほんの少しだけ出て汚すという感じです。

おしっこも保育所で1度出てしまったらしいです。

こういう事ってあるのでしょうか? それとも何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはごく普通のことですよ。
何かに夢中になっているわけではないと書かれていますが
子供って遊んでいたりするとトイレにいくのが面倒で極限まで我慢してしまうものです。

おむつが完全に外れてもそれからずっとおもらしなど一切せずに成長する子なんてごくわずかです。

間違えを繰り返して成長していくのですからお子さんの場合別に病気でもなんでもなくごく普通のお子さんがすることですよ。

Q「鋭い変化球」とは?

こんにちは。

いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか?
一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。

候補として挙げられるかな?と思うものは
1.とにかく変化量が大きい変化球
2.速い球速で曲がる変化球
3.打者の手元で曲がる変化球
などだと思います。

2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。
具体的にはシュート系やスプリットなどです。

皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校まで野球していたものです。


カットボールなどは
鋭いと思いましたね。

鋭いと感じるのは
自分がミートポイントで
とらえたと思ったボールが
鋭く落ちて空を切った時ですかね~

とくにストレートと速さがあまり変わらない変化球が1番鋭いかな?それを考えるとフォークよりSFFが鋭いって事になります。

Q布おむつ使用経験のある方、アドバイスお願いします。 7ヶ月の女の子を育てています。昼間は布おむつ、夜

布おむつ使用経験のある方、アドバイスお願いします。  
7ヶ月の女の子を育てています。昼間は布おむつ、夜は紙おむつで対応しています。最近、おむつカバーのベルトで擦れて、皮膚が赤くなってしまいました。

サイズはまだ大丈夫なのですが、ずり這いをよくするので、そのせいかな?と……

ニシキの内ベルトタイプ(70~95)をサイズの調節がきくとのことで選んだのですが……。
ずり這い、ハイハイの赤ちゃんにはどんなおむつカバーがいいのでしょうか?それとも紙おむつだけに切り替えたほうがいいのでしょうか?

今はニシキのおむパン(70~80)を試しに使っているのですが……腰回りが頼り無い感じがします。ちなみにうんちはまだユルユルなので、パンツ型は難しいです。

オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

オムツカバーのベルトが肌に当たってる?? 肌に当たるのって、普通はウエスト部分のところと足回りだけなので、中の布オムツかなあ? 7ヶ月だと2枚使いですよね? 1枚目は肌の保護用、2枚目は吸収用として、オムツの折り方を変えてみてはどうでしょうか。 お座りができたころからオマルでトイレトレーニングすると後が楽ですよ。 1歳半くらいでうんち離れます。 
がんばって!

Qカンが鋭くて良かった事と困った事は ?

タイトルのまんまです。

皆さんは自分でカンが鋭いなあ ! と感じる事もあると思います。
カンが鋭くて良かったと感じる時もあれば、逆の時もありますよね。

そこでアンケートです。
1. カンが鋭くて良かった ! ご自身で感じた事はありましたか ?
2. 逆にカンが鋭いことで困ったなあ ! と感じた事はありましたか ?

差し支えない範囲で、それぞれでどんな事がありましたか ?

Aベストアンサー

こんばんは。

人に対してですね!会った瞬間に、合わない人はスグ、わかります。
あとになってから、そう感じた理由が色々分かって、やっぱりなって思います。
なので、第一印象を大事にします。マシには、なっても大好きにはなりません。

逆に、第一印象が良かった人は嫌いになった人は、いません。
なにか感じるものが、あるんでしょうね♪自分では、わかりませんけど。
野性のカン?ですかね!

Qおむつの男の子用 女の子用について

おむつの男の子用 女の子用について

女の子用のおむつを男の子に使用しても問題ないでしょうか?
ご経験のある方,教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。3人の子どもの母親です。
お兄ちゃんがおむつを卒業して使わなくなったものを妹に使わせています。保育園にいくのにブルーのおむつは嫌なのか、もっぱら夜寝るときに使っています。
男女のおむつは吸収体の場所が違うと認識していますが、今のところ漏れたりとかの問題は全くありません。 夜寝るときの使用なので、たまにもうこれ以上吸収できないんじゃないかというくらいおしっこしてるときがありますが、それでも漏れたことはありません。
ご参考までに。

Q「鋭い刃物」を英語でいうと

「鋭い刃物」を英語でいうとどうなりますか?
かっこいい言葉があれば教えてください。
Cutting edgeという言葉がありますが、これに鋭い刃物という意味がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Razor-sharp (cutting) edge
が鋭いと思います。Edgeの代わりにBladeもよし
Cuttingは有っても無くてもOK。

Qまったくおむつはずれが進まない4才児

4才2ヶ月の長女は、一度もトイレで成功したことがありません。
また、排泄を知らせてくれたことも、排泄のサインのようなものはまったくありません。
おしっこの間隔は、1時間持たないぐらいだと思います。
そういう状態でしたが3才の夏までという目標を立てて布パンツにしたり、朝一番にトイレに連れて行ったりしたこともありましたがまったく進みませんでした。
4才前には保健所に相談しましたが、「少しでも成功したらほめてあげてください。」と言われ、少しも成功したことはないし、ほとんどの子が当たり前にできていることを、一回できたぐらいでほめる気にはなりません。ほめないと逆戻りしたり、前に進めなかったりするのでしょうか。
ずっと布パンツで過ごさせるという方法がかなり浸透していますが、うちには1才の子もいて、今この子がとても手がかかる状態で、家事もまともにできなかったりすることもあるので、布パンツだの、シール作戦だの、やろうという余裕はありません。
「おむつがはずれないのは親の怠慢」と思われているのではないかと思うと、周りの人には相談する気にはなりません。
来年幼稚園の予定で、幼稚園でも入園までにおむつをはずさないといけないわけではないとは言われていますが、この状態だといつまでたってもおむつのままでは、と思います。
毎日のように、「明日からトイレでおしっこしようか」「○○ちゃんは、トイレでおしっこできるよね?」と声を掛けていますが、これは逆効果なのでしょうか?本人は、うん。と答えたり、いやとか、無理と言うこともあります。うん。と言った時にパンツをはかせてみたりもしますが、結果はいつも失敗です。
健康上の問題は特にありませんが、はいはい、歩き始めもすごく遅かったです。その時は保健所で検診を受けたりしましたが、今回は検診を受けるようには言われていません。

4才2ヶ月の長女は、一度もトイレで成功したことがありません。
また、排泄を知らせてくれたことも、排泄のサインのようなものはまったくありません。
おしっこの間隔は、1時間持たないぐらいだと思います。
そういう状態でしたが3才の夏までという目標を立てて布パンツにしたり、朝一番にトイレに連れて行ったりしたこともありましたがまったく進みませんでした。
4才前には保健所に相談しましたが、「少しでも成功したらほめてあげてください。」と言われ、少しも成功したことはないし、ほとんどの子が当...続きを読む

Aベストアンサー

今はまだトイレトレーニングを始めなくてもいいと思います。
理由は以下の点です。

>排泄のサインのようなものはまったくありません
>おしっこの間隔は、1時間持たないぐらいだと思います
>はいはい、歩き始めもすごく遅かったです

おそらく、お子さんの身体機能は、まだトイレトレーニングを始める段階にないと思います。

排泄の自立というのは、
・ある程度の量のおしっこを貯めることができるようになること
が必要で、そのためには
・筋肉など身体機能が相応に成熟すること
が必要です。
筋肉などが発達することによって、垂れ流しだったおしっこをためられるようになるし、
筋肉が出ないようにがんばっているからこそ、「出そう」という感覚が生まれます。

サインがまったくなく、1時間しか間隔があかないなら、おそらく「出る」という感覚は感じていないものと思われます。
布パンツにして成功するお子さんというのは、「出る」感覚は感じているけど紙おむつなので不快感がない、というところへ、
布パンツで不快感を感じさせることによって、
その不快感を回避するために「出る」感覚がしたときはトイレへ行く、という習慣をつけるということです。
なので、「出る」感覚がない場合、布パンツを履かせても難しいです。

ハイハイや歩き始めがすごく遅かったとのことなので、
恐らくお子さんは筋肉など身体の成熟が平均よりだいぶゆっくりなのだと思います。
なので、排泄の自立も遅れて当然だと感じます。

今、焦ってトレーニングをしても、お母さんもイライラして、お子さんも訳がわからず、結局成功しないと思います。
トレーニングに失敗すると、トイレ自体にイヤなイメージを持ってしまったりして、本当にするべき時期が来たときにすごく大変なことも多いです。

身体の機能はいつか成熟します。
時間はかかったけど歩くことができるようになったように、
時間はかかるけど排泄が自立する時期が必ず来ます。
幼稚園も理解があるところのようですし、
ある程度、貯められるようになるまでは、トイレトレーニングはしないでいいと思います。

今はまだトイレトレーニングを始めなくてもいいと思います。
理由は以下の点です。

>排泄のサインのようなものはまったくありません
>おしっこの間隔は、1時間持たないぐらいだと思います
>はいはい、歩き始めもすごく遅かったです

おそらく、お子さんの身体機能は、まだトイレトレーニングを始める段階にないと思います。

排泄の自立というのは、
・ある程度の量のおしっこを貯めることができるようになること
が必要で、そのためには
・筋肉など身体機能が相応に成熟すること
が必要です。
...続きを読む

Qラノベ・俺修羅の、ミス俺デレでの鋭太

アニメ版の最終回なんですが、ミス俺デレでの鋭太の取った行動について、皆様はどう思われますか?


千和が鋭太への想いを普通にアピール



姫香が会場ではなく、会場を観ていた鋭太の前に現れ、彼とのやりとりの末、ハグ(その一部始終をカメラにバッチリ撮られる)



愛衣がまだ出番でもないのに、鋭太と姫香のやり取りに干渉のち失格



鋭太、両腕に「破廉恥」「浮気者」と 書かれ、千和と愛衣の前で正座させられる



真涼が現れ、「彼氏にふられてしまったので、参加資格がない」と発言



鋭太が会場に乱入し、真涼に叱咤激励した挙げ句、大勢の観客がいる前で、真涼とキス


以上です。


他の3人が気の毒なのは分かりますが、問題は彼らの事情を知らない観客たちの反応です。


姫香とのやり取り及びバグされ、前述した千和と愛衣に睨まれたまま、正座させられた鋭太が、真涼に対して叱咤激励&キスをしたことで、多くの観客が鋭太のことを「女たらし」という印象を受けたことでしょう。


ドン引きしていたことでしょう。


このことに関する、皆様のご感想を、お待ちしております。

アニメ版の最終回なんですが、ミス俺デレでの鋭太の取った行動について、皆様はどう思われますか?


千和が鋭太への想いを普通にアピール



姫香が会場ではなく、会場を観ていた鋭太の前に現れ、彼とのやりとりの末、ハグ(その一部始終をカメラにバッチリ撮られる)



愛衣がまだ出番でもないのに、鋭太と姫香のやり取りに干渉のち失格



鋭太、両腕に「破廉恥」「浮気者」と 書かれ、千和と愛衣の前で正座させられる



真涼が現れ、「彼氏にふられてしまったので、参加資格がない」...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も思わない、ご都合主義なのは1話からずっとでしょ
あえて言うなら最初から最後までつまらない話だなってぐらい

ま、所詮ラノベ原作なんてそんなもんだよ
1巻あたり数ヶ月で書き上げる話なんだから
どうでもいいところはそれなりの雑な扱いになるのも仕方ないっちゃ仕方ないよ

Q四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。

四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。

この夏休みより夜パンツを挑戦しています。現在二週間くらいやっています。
 おむつが濡れてない日が続くようになってきた事と、おむつだと汗疹になりそうなんで始めてみました。

 日課として、夜絵本読んだ後にトイレに行って寝るようにしています。



しかしおねしょする日としない日と交互に来る感じになりました。


おねしょしても全く本人は気付かず、グーグー寝ています。
かと思えば、夜中自分から『おしっこ』とムクッと起きてトイレに行く日もあり、成功する日もあります。(特に私が起こす事はしません)

夜中起きなくても成功してる日もあります。

本人は特におねしょしてる自覚はなさそうです…。



こんな状態ですが、このまま夜パンツの練習を続けてよいものでしょうか?まだ早いんでしょうか。

夜は昼と違い、練習しようがない事は承知しています。今のところ、洗濯にはストレスは感じておりません。おねしょは怒っても仕方ないと諦めてますので…。


また特に本人おねしょの自覚がなさそうなんですが、『夜してたよ』と本人に報告?は必要ですか?
『だから寝る前は何も飲まないでトイレ行って寝よう』…みたいな再度約束をする時に報告?しといた方がいいのか…


こんな状態ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。

この夏休みより夜パンツを挑戦しています。現在二週間くらいやっています。
 おむつが濡れてない日が続くようになってきた事と、おむつだと汗疹になりそうなんで始めてみました。

 日課として、夜絵本読んだ後にトイレに行って寝るようにしています。



しかしおねしょする日としない日と交互に来る感じになりました。


おねしょしても全く本人は気付かず、グーグー寝ています。
かと思えば、夜中自分から『おしっこ』とムクッと起きてトイ...続きを読む

Aベストアンサー

>また特に本人おねしょの自覚がなさそうなんですが、『夜してたよ』と本人に報告?は必要ですか?

・・・本人がわかっていたほうがいいと思います。うちは、必ず、自覚させるようにはしています。


>『だから寝る前は何も飲まないでトイレ行って寝よう』…みたいな再度約束をする時に報告?しといた方がいいのか…


・・・「寝る前に何も飲まないように」というのは、のどが渇いていると、実行するのが、本当につらいです(私自信が小学校までおねしょで経験(・・;))
ご自分で試してみてください。

ただ、子供に情報として、寝る前にいっぱいのむと、おねしょしちゃうよ、と、飲む量と、おねしょの因果関係はインプットしたほうがよいと思います。
そして、どうしてものどがかわいたら、「だめ」じゃなくて、「ちょっとにしておこうね」がよいと思います。

今、おねしょがちょっと直っているようにみえるのは、夏で、汗をかくからかもしれません。

うちも、年長の長男がおねしょなのですが、おむつですごしています。
先日、1にちだけ、おねしょしない日があったのですが、大喜びでした。でも、1日だけでした。

のどがかわかないように、夕食の塩分を控えるとか、効果があるように思いますが、私は、もう、あまり一喜一憂しないようにしています。

>また特に本人おねしょの自覚がなさそうなんですが、『夜してたよ』と本人に報告?は必要ですか?

・・・本人がわかっていたほうがいいと思います。うちは、必ず、自覚させるようにはしています。


>『だから寝る前は何も飲まないでトイレ行って寝よう』…みたいな再度約束をする時に報告?しといた方がいいのか…


・・・「寝る前に何も飲まないように」というのは、のどが渇いていると、実行するのが、本当につらいです(私自信が小学校までおねしょで経験(・・;))
ご自分で試してみてください。

ただ、子供...続きを読む


人気Q&Aランキング