プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前にホームシアターを譲っていただいたんですが、最近音が出なくなってしまいました。前はちゃんと音が出てました。何もいじってはいないのに急にです。プレイヤーとは光デジタル端子でつないでいます。DVDを再生して端子をのぞいてみると、赤い光が出るので端子が悪いわけではないようです。アンプが悪いんでしょうか。アンプはパイオニアのVSA-D7です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 色々な可能性がありますので・・  勿論「故障」の可能性が無い訳ではないのですが・・。



 1. アンプの設定ミス  何らかの拍子で 設定が変わってしまった。  映像入力に対して デジタル入力を変えられるモデルがあります。  VSA-D7がコレに対応しているかは判りませんが 説明書等で確認をしてみて下さい。

 2. DVDプレーヤーでの デジタル出力設定のミス。 コレも何らかの原因で 設定が変わってしまったケース。 オン/オフなど‥

 3. アンプがデジタルサウンドフォーマットに対応していないケース。 ドルビーデジタルには 当り前の様に対応していますが DTSに対応していないモデルもあります。  この場合 DTS信号は アンプ側で認識できませんので 音は全く出てきません。 この場合は DVD側では DTS出力は「しない」または「DTS ⇒ PCM」(モデルにより違いますが・・)に設定をして下さい。 また音声出力を ドルビーデジタルやPCMにして 音が出てくるようであれば これが原因でしょう。

 4. 光ケーブルが シッカリ差し込まれていない 又は 途中で強く曲がっている為 光がアンプ側まで届いていない。 

 5. アンプが暴走している。  コンセントを抜いて 5分後ぐらいに コンセントを再度入れる。  又は リモコン又は 本体の操作で オールリセットをかける。

 思い浮かぶ 可能性はこの位です。  一応 確認をしてみて下さい。   もう一つ CDを再生されて 音は出ていますか?・・・

  

 
    • good
    • 0

スピーカはショートしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スピーカーではないと思います。アンプ自体が信号を認識していないようです。

お礼日時:2003/10/23 21:10

VSA-D7EXであれば電源スイッチの不具合が発生し、メーカーで対策しています。


本体裏側の白丸ラベル(対策済みの印)をご確認ください。
該当するようであればメーカーに連絡してください。
VSA-D7は該当しません。
VSA-D7でしたら、電源回路か音声回路の故障ですから修理に出してください。

http://www.pioneer.co.jp/press/release227-j.html

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/press/release227-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。白丸ラベルはついてなかったんですが、D7EXではないので故障打と思います。

お礼日時:2003/10/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!