こんにちは、よろしくお願いします

僕は大学生なのですが手の震えについて悩んでます。始まったのは高校3年の6月です。ふと模試の時に手が震えているのに気づきました。その時は特に気にしてなかったんですが、度々そういうことがあったのでパソコンで調べてみると書痙という言葉を見つけました。このパソコンで調べたのが悪かったんだと思います。どんどん気にするようになり、人前で文字を書くときに震えるという典型的なパターンに陥ってしまいました・・・
今年から大学生なんですがこれのせいでテストで成果が出せなかったりして単位がとれなかったらどうしよう、と不安になってしまうことがあります。(大事な試験の時に震えてしまうという傾向もあったりします)
震えてもいいんだ、と思うことが大切だということをよく見ますが、あんまり実際はうまくいきません。
元々神経質なところがあるのかな、と最近は感じます・・・
でも、狂ってしまうほど苦しいわけではありません。ご飯も食べれるし、よく眠れます。だけど、何かアクションを起こさないといけないのではないかと思ってグーグルに登録して初めて質問することにしました。

質問は5つあります

1、僕は今まで誰にも相談できずにいます。親に話すべきでしょうか?でも、これを話すことがきっかけで親も気にするようになって同じようになってしまったら本当に嫌です。そんなことだけは何よりも避けたいです。

2、大坂に住んでいるのですがいい神経科はありませんか?

3、岩波先生の名前をよく見るのですが、僕は行くべきでしょうか?(ネット上の評判が良すぎて何かあるんではないかとちょっと怖いです)

4、薬で抑えるというのはどうなんでしょうか?(身体への影響)

5、僕みたいな人が集まるネット上のチャットやコミュニティを知りませんか?

長文になってすいません。1つでも答えられる方がいたらコメントをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も人前で凄まじく震えて大変でした


震えすぎてお金を出すときいつも落としてました
病院で安定剤をもらってやっと落ち着きましたよ
体への影響は うつ病の薬だったら食欲が増えて体重が増えるなど
副作用があります
後は体のだるさかな?
見られてる見られてる~!とか思わずに
気楽にいけるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬のことも若干考えているため参考になりました

お礼日時:2011/04/09 21:30

ご質問の件に関しまして、問題点は『人前で文字を書くときに震えるという典型的なパターンに陥ってしまいました・・・』と、おっしゃっているところでは無いでしょうか。

ここでは、「人前」で「文字を書く」と「手が震える」と、いうことについて考えてみては如何でしょうか。

文字を書くと手が震えるケースを考えてみましょう。激しい運動をしたすぐ後。腕の筋肉を使って重い物を運ぶ作業をした後。言い争いをしたすぐ後。等々がすぐに思い出せます。これらは、身体の交感神経がかなり高ぶっている状態にある、といえます。その様なとき文字を書くと手が震えます。

身体の筋肉を使ってない、言い争いをした後も、交換神経は高ぶっています。文字を書くときは、交感神経と副交感神経のバランスが取れたときでないと、思うように書けません。

そこでです。人前で書くときに、激しい運動をした後のようにどうして手が震えて文字が思うように書けないのか、です。人前では、周りに居る人を意識します。そして、周りの人の目を通して文字を書こうとしている自分の姿を見ます。(心の眼で自分をみる、ということです。)

文字を書いている自分と、文字を書いている自分を、周りの人の目をとおして自分を観ている自分があるのです。そうすると、文字を書くことに神経が集中できず、文字を書いている自分の周りに居る人に気を取られます。そして、うまく書けているかどうか、もっと早く書けとか、下手くそな字だとかの色々な言葉が頭の中に無意識で浮かんでいます。

この事に文字を書こうとしている当人は気がつきません。つまり、文字を書くこと以外に気を取られているので交感神経は、文字を書く時以外の運動をするときのように余計に使っているのです。その状態で文字を書こうとすると手が震えて当然です。交感神経が余計に働きますので。

もうひとつ、原因として考えられるのは、体質が冷え性で末梢神経の血流が悪い場合も考えられます。
この末梢神経の血流の問題も、前記の交感神経のものと同じようなものです。精神的な問題なのか体質の問題なのかの違いです。

改善策ですが、ご相談者がおっしゃっているとおり、『震えてもいいんだ、と思うことが大切だということをよく見ますが』と、おっしゃっていますが、その通りです。体験の強制と言って、馴れることです。馴れることで改善は可能です。

頭で理論的なことが分かって、身体で体験を重ねる。と、いうのが良い様に思いますが・・・。神経科にかかられるのは、その後の方が良い様に思いますが。

ザックリいうと、副交感神経が旨くコントロールできてないので、いつも交感神経が優位に働いているのでは無いでしょうか。私は医者ではありませんが、運動をする。日光に当たる。等々も改善のためには良い様に思いますが。 

最後にもうひとつ。旨くいかなかった過去のことを考えないようにして下さい。過去に戻ってやり直すことは絶対に出来ません。過去の失敗を考えるということは、今、そしてこれからも失敗をするだろう、という考えに陥るようになりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が震える理論は知りませんでした
あと確かに僕は冷え症気味のところがあります。それも原因なのかな・・・
とにかくありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書痙について

書痙について
今まで心療内科に年に1回くらいのペースで行ってました。でも手の震えが思うように改善されません。そこの心療内科でもらった薬が無くなるのを機に、別の病院に変えようと思ってます。次は精神科にした方がいいのか?とも悩んでます。書痙を治すには、どちらの科が理想なんでしょうか?どのくらいのペースで病院に通えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

神経内科で担当医が適当と思うペースで。

Qこんにちは。 僕は21歳大学生です。 僕には高1(16歳)の彼女がいます。 お互い真摯な付き合いをし

こんにちは。
僕は21歳大学生です。
僕には高1(16歳)の彼女がいます。
お互い真摯な付き合いをしていて、結婚まで行くのが目標ですので、未成年との交際は犯罪だとかいう意見は大丈夫です。

質問なんですが、僕は大学生で周りとの付き合いやサークル等で飲み会がちょいちょいあります。そのメンバーには女子もいます。
僕はいつも彼女に対しお前しかいないし、何も心配しなくていいよ!って伝えて、仲のいい女の子とかは事前に存在を知らせた上で飲みに行ったりしています。
が、彼女はその当日になるとどうしても返信が素っ気なくなります。
冷たいというか。。。
もちろん嫉妬や心配からくるものなのはわかってるのですが、具体的にどういう感情なのかはっきりはわからないので1回ちゃんと話し合いました。
彼女的には束縛とかしたくないから行かせてあげたい。大丈夫なのはわかってる。けど実際その時になると嫉妬心が芽生えてどうしようもなくなり、そんな自分に対し自己嫌悪になってしまい冷たくしてしまうようです。

自分としては飲み会など行く時はいつも報告しています。
それはなぜかと言うと、嘘ついていてもし後から嘘つかれてたのを気づいた時に受けるショックが大きいと思うからです(自分がその立場だったら)

話し合った後もやはり飲み会などあると彼女は素っ気なくなってしまいます。

どういう言葉をかけたらいいか、彼女とどういう話し合いをしたらいいかなど、経験ある方どなたか解決策案を頂けないでしょうか?
本気で悩んでいます。彼女的にはだからといって飲み会等行くのを控えるのも自分のせいと思ってしまい違うそうです。。。
宜しくお願いします。

こんにちは。
僕は21歳大学生です。
僕には高1(16歳)の彼女がいます。
お互い真摯な付き合いをしていて、結婚まで行くのが目標ですので、未成年との交際は犯罪だとかいう意見は大丈夫です。

質問なんですが、僕は大学生で周りとの付き合いやサークル等で飲み会がちょいちょいあります。そのメンバーには女子もいます。
僕はいつも彼女に対しお前しかいないし、何も心配しなくていいよ!って伝えて、仲のいい女の子とかは事前に存在を知らせた上で飲みに行ったりしています。
が、彼女はその当日になるとどうして...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が落ち着くまで少し飲み会を控えてはどうでしょうか…?
それが一番良いと思います。

高校生と大学生じゃ会える時間も少ないと思いますし、
何に対しても不安は付き物でしょう。

実は私もその彼女の立場になったことがあります。
全く同じで自分のこと?と思うくらい…

その時彼は男だけの飲み会にしか行きませんでした。
ちゃんと男だけだよ〜と写真も必ず送ってくれます。
その彼は束縛や嫉妬を嫌がるタイプではなく逆にしてほしいくらいの彼だったので良かったのかも知れません…

年の差 大学生 ということでまず彼女さんは心配でしょう。
正直不安が無くなることはないと思いますので、
時間が解決することと、あなたが悪いことをしない限り自然と不安は薄くなっていくと思います。

Q書痙は何科に受診ですか?

書痙は何科に受診ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

僕の場合には「神経科」に通って、薬を処方してもらっています。

その他、「メンタルクリニック」などにも相談してください。

大事なのは「信頼できるお医者さんを見つけることです」

Q飲み会大好きな人に質問です こんにちは。飲み会とお酒が大嫌いな大学生男です。大学生ともなると飲み会と

飲み会大好きな人に質問です
こんにちは。飲み会とお酒が大嫌いな大学生男です。大学生ともなると飲み会というものが多くあり、自分はお酒に非常に弱い体質ですが、これも付き合いのためだと思いいつも飲み会に参加し、笑って雰囲気を壊さないように努めてきました。しかし今日の飲み会でついに限界がきてしまいました。
なぜお酒が好きな人は、途中でソフトドリンクを飲むことを批判し、ノリが悪いなどというのでしょうか。
なぜ、一杯目は皆ビールだからと言い勝手に注文しておいて、残したらもったいないと批判するのでしょうか。美味しくもないビールを頑張って半分飲み、雰囲気を崩さないように笑っているのにお礼されてもいいくらいです。
なぜ三次会に行かず帰ろうとするとノリが悪いなどと言い、執拗に誘って来るのでしょうか。そして三次会に行ったとしてもお礼してくれることはありません。誉められることもありません。あるのは酒の強要だけ。
なぜノミニケーションが最高のコミュニケーション手段だと思っているのでしょうか。お酒を飲まず普通に話している方が断然楽しく、酔ってない人の方が好きです。
飲める人は体質的に飲めない人のことをわかっていない人が多すぎると思います。いうとおりに飲んで死にでもしたら責任はとれるのでしょうか。
最初にお酒を飲んだ時、美味しいと感じました。しかし徐々にこういった人達に飲み会に誘われるようになり、今ではお酒と酔った人は大嫌いです。
全部にお答えしていただけなくても構いませんが、なぜお酒を飲まそうとしてくるのかだけでも教えてもらえると幸いです。
長文失礼しました。

飲み会大好きな人に質問です
こんにちは。飲み会とお酒が大嫌いな大学生男です。大学生ともなると飲み会というものが多くあり、自分はお酒に非常に弱い体質ですが、これも付き合いのためだと思いいつも飲み会に参加し、笑って雰囲気を壊さないように努めてきました。しかし今日の飲み会でついに限界がきてしまいました。
なぜお酒が好きな人は、途中でソフトドリンクを飲むことを批判し、ノリが悪いなどというのでしょうか。
なぜ、一杯目は皆ビールだからと言い勝手に注文しておいて、残したらもったいないと批判...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、それはね、「飲める人」じゃなくて単なる「子供」です。年とっても子供の人っていますしね。

私は「ザルを通り越して枠」と言われるほど若い頃は飲んでいましたし、今も量こそ減ったものの飲みますが、昔から、そういう輩は大嫌いでした。私の周りの本当の酒好きはみんな、そういうのが嫌いでしたよ。

では、なぜお酒を飲まそうとしてくるのか。それは何か勘違いしているか寂しいかのどちらか、あるいは両方でしょう。だいたいそういうことをするのは、酒の味をわかっていない寂しがりやが多いんですよ。だって、そうでしょ。あなたが心の底からケーキが好きな人だとしましょう。大好きなケーキを無理やり人の口に詰め込んで、何軒もケーキ屋をハシゴさせるでしょうか? 普通はしませんよね。それに、相手が残したら、自分が食べますし、残しそうなら、最初からちょっとしかあげません。

とりあえず、酒好きの人でも嫌いな人でもいいから、同じ価値観の人の近くにいるようにしてください。そういう人は必ずいます。そして、できれば付き合う仲間も替えましょう。また、教授と付き合って、ゼミ仲間と集いましょう。そういう集いは、教授という責任ある立場の人を巻き込んでいるので、若者に無茶をさせるわけにはいきません。

少なくとも就職先は、おとなのひとが多そうなところにしたほうがいいですよ。でも体育会系とか営業系とかきびしそうだなあ。あ、だけど、私(女性)の先輩で、営業部に配属されながら、ひょうひょうと我を通していた男性がいましたよ。たまにあんみつ屋さんとか連れてってくれました。

ああ、それはね、「飲める人」じゃなくて単なる「子供」です。年とっても子供の人っていますしね。

私は「ザルを通り越して枠」と言われるほど若い頃は飲んでいましたし、今も量こそ減ったものの飲みますが、昔から、そういう輩は大嫌いでした。私の周りの本当の酒好きはみんな、そういうのが嫌いでしたよ。

では、なぜお酒を飲まそうとしてくるのか。それは何か勘違いしているか寂しいかのどちらか、あるいは両方でしょう。だいたいそういうことをするのは、酒の味をわかっていない寂しがりやが多いんですよ。...続きを読む

Q書痙から・・・・・

書痙が最近ひどくなってきました。神経内科には通っているのですが、しっくりくる薬と出会えません。
仕事にも差し支えがでてきて困っています。どなたかこの「薬はいいよ!この薬の組み合わせはいいよ!」とアドバイスいただけると助かります。お願いします!

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

少し補足させてください。
>私は本態性振戦も持っています。現在アルマール・レキソタン・リボトリールを服用中です。
♯2の回答でセルシンを挙げましたが、リポドリールを服用されているなら効果は期待できません。

リボトリールは抗てんかん薬や気分調整薬として用いられます。
リポドリールは抗不安薬と同じベンゾジアゼピン系の治療薬で、薬の働きは抗不安剤と同じです。
ベンゾジアゼピン系では唯一、社会不安障害(あがり症)に効果がある事が臨床試験で証明されてますし
筋弛緩作用はセルシンと比較しても強いです。

アルマールとリボトリールを飲んでいて、本態性振戦をお持ちとなると心因性とばかり言えないと思います。
そうなると症状の改善に脳侵襲的治療法を考える事も一つの手段では?

それは脳深部刺激療法(DBS)とよばれる治療法で、パーキンソン病や振戦等の治療で行われています。
(将来的には難治性うつ病とかにも可能性があるそうです)
この治療は精神・神経疾患のナショナルセンターの国立精神・神経医療研究センター病院や大学病院で行われています。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/noushinkei/special01.html
主治医と相談されては如何でしょうか。
下記URLに治療法の説明やQ&Aが記載されています。

私も過緊張による手や体のふるえがありましたが、アルマールとデパスで軽快しました。

参考URL:http://www.medtronic.co.jp/your-health/essential-tremor/therapy/what-is-it/index.htm

♯2です。お礼ありがとうございました。

少し補足させてください。
>私は本態性振戦も持っています。現在アルマール・レキソタン・リボトリールを服用中です。
♯2の回答でセルシンを挙げましたが、リポドリールを服用されているなら効果は期待できません。

リボトリールは抗てんかん薬や気分調整薬として用いられます。
リポドリールは抗不安薬と同じベンゾジアゼピン系の治療薬で、薬の働きは抗不安剤と同じです。
ベンゾジアゼピン系では唯一、社会不安障害(あがり症)に効果がある事が臨床試験で証明され...続きを読む

Q 仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

 仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。


  今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。


 祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。


 2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?

 最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

祖父の忌引きで上司から許可を得ていますし、上司から社員に通達もあるでしょうし、個人的にも済ませたのであれば、それ以上の事は多く休みを取らせていただけた意味がないことにならぬよう、またそれまで通り職場復帰して、復帰するときには相応の挨拶を済ませて、変わらずに居る事だと思いますよ。

今回の声かけで通達は上司の方から無く、直接引き継ぎの事では話せているので、それに合わせた対応で待遇があると思います。

Q書痙(しょけい)は、何科を受診すれば良いでしょうか?

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。

子供の頃から、
*人に見られている状態で文字を書くとき
*失敗が安易に許されない書類に文字を書くとき
*口頭で言われた内容を、文字として書き取るとき
こんな様な状態になると、手首のあたりがくすぐったいような感じがして、途端にペン持てなくなり文字が書けなくなってしまいます。

子供の頃は、宿題を居間などでやっているのを親がのぞき込んだりしていると、途端に書けなくなり・・・

就職してからは、手書きでないと処理の出来ない複写式の専用書類(取引先から有料で購入するので、書き損じが多くなるのは良いことでは無く、複写式なので鉛筆で下書きもできない)を書くときは、書き始めて数分でくすぐったくなって書けなくなります。

上長が急ぎの書類があるときなど、口頭で規定のフォーマットへ手書きで支持した内容を書き込むようにと指示され行う場合、緊張からかやはり手首がくすぐったくなって書けなくなってしまいます。

子供の頃は、見られているときに書くのは苦手・・・位に思っていて、ただそのシチュエーションはそんなに頻度が無いので、たまに困ること程度で済んでいました。

それが社会人になってからは、事務職ではないのですがデスクワークも多いため、文字が書けない=仕事が滞る状態になるので大変困っています。
左手で手首を固定して、ペンも持ちやすいよう工夫をして挑みますが、一度くすぐったい感じになってしまうと、少なくとも1時間程度別の作業をするなどして気分転換のようなものを行わないと復活できず、急ぎの書類で他に頼める人が直ぐに居ない状況だったりすると、本当に困ります。

そのため、今まで色々な整形外科・神経内科・外科・整体院等へかかりました。
ですが、どこでも言われることはマチマチで、ある病院では「頸椎のリウマチの影響」と言われて首の牽引のリハビリに通うように言われました(暫く通いましたが、改善しないので通院は止めました)。

ある病院では首のMRIには異常が無いと言われ「胸郭出口症候群」では?と大学病院へ紹介され精密検査を受けましたが、大学病院では「胸郭出口症候群」では無いし、腕の神経の検査にも異常が無いと言われました。
この時に見て下さった大学病院の整形外科の先生から「書痙」という症状について教えて頂き、ただこの症状の患者さんは整形外科では面倒が見られず、脳の働きや精神的な要因が大きいという事で精神科へかかる人が多いようです・・・といった事しかお聞きできませんでした。

私も初めて「書痙」という症状があることを知り、ネットで調べたりしましたが、原因がハッキリしておらず、状況をあるがままに受け止める治療(治療というのでしょうか?)等が載っていたりしますが、何をしたらどう良くなるという事がハッキリ分からずモヤモヤするばかりです。

ただ、明らかに今までかかった様々な病院で言われた病名と治療では良くならず、「書痙」の症状と症状が殆ど一致するので私は「書痙」で間違いないという考えに至りました。

そこでお聞きしたいのですが、「書痙」は何科にかかれば治療していただけるのでしょうか?
少なくとも大学病院の整形外科では面倒が見られないと言われていますし、近くの脳外科に問い合せてみましたが「書痙」自体知らないようで頭痛等の相談で無いなら受診されても困ると言われてしまいました。

ご存じの方いらっしゃいましたら、是非お知恵をお授け下さい。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。

子供の頃から、
*人に見られている状態で文字を書くとき
*失敗が安易に許されない書類に文字を書くとき
*口頭で言われた内容を、文字として書き取るとき
こんな様な状態になると、手首のあたりがくすぐったいような感じがして、途端にペン持てなくなり文字が書けなくなってしまいます。

子供の頃は、宿題を居間などでやっているのを親がのぞき込んだりしていると、途端に書けなくなり・・・

就職してからは、手書きでないと処理...続きを読む

Aベストアンサー

精神科か心療内科辺りですかね…でも、先生が専門かどうか判りませんから、
病院に電話で問い合わせてみてから受診しても良いような感じがします。

昔、ある作家さんが書痙になってしまい、仕事が出来なくなった話を聞いたことがあります。
先輩作家のアドバイスの一言で重圧がなくなり症状が改善したという事を話しておられました。

Q今年新卒入社のパチンコ店の社員です。長文ですがよろしくお願いします。

ご意見聞かせて下さい。
私は今年から大卒で新入社員(22)としてパチンコ店に入社しましたがお恥ずかしい話もう退職の事を考えています。と言うのもやはり説明会の時と実際に働く上でのギャップに耐えられなくなってしまったからです。例えば髪型については説明会や研修の時,入社式の時にはあまり言われなかったのに店舗研修になったらもっと耳に完全に被らない様に短くしろ(ちなみに私のトレーナーは思いっきり被ってます)や休憩室や事務所での出入りの声は常に全力で出せ(ちなみに周りはほとんどの人が小さいですし挨拶しても返してくれない人もいます)などです。と言うのも私は元気がないらしく(でもホール内での私のお客様の挨拶の声は周りのスタッフは大きいと言ってくれてます),何かにつけて言われます。また早く仕事が出来るようになりたいと人材教育課の人に話をしたら私のトレーナーから仕事なんか覚えても何の糞の役にも立たないからまずは元気良さとか礼儀とかそういった事を覚えろなどと言われます。(ちなみに私は職場ではみんなから謙虚で素直とよく言われます)仕事を早く覚えて周りに迷惑をかけない様にしたいのが何故悪いのか分かりません。そしてここの会社ではよく人の分析?みたいな事を行います。(例えば成長する新入社員と失敗する新入社員の特徴がズラッと書かれていてそれを個人に当てはめてくというよりは半ば決めつけみたいな感じです)。あとは入れ替えの日などの残業代(3時間ほど)はつかず,夜中帰る時も他の人が帰るまで待つのが約束らしく私が帰れる状態である時間から1から2時間は待ちます。(残業代はつきません)私は最近資格取得の勉強を始めたのですが正直あまり勉強出来ていないです。最近はふとホール内を歩いていると何をやってるんだろうと凄く虚しい感じになります。と言うのもやはりプライベートの時間があまりないからです。

要は自分にこの会社が全く合っていないのと自分の時間や自分らしさというものが制限されてしまうのが要因だと思います。

なので今現在考えているのは今のパチンコ店を辞めてとりあえず5年を一つの区切りとして別のパチンコ店でアルバイトしながら資格取得を目指して5年の内に取れなければもうすっぱり資格取得(宅建,行政書士,簿記3級と2級,初級シスアド)は諦めてパチンコ店や他のサービス業への再就職をしたいと思っています。

どの様なご意見でも結構ですので正直な意見を聞かせてください

ご意見聞かせて下さい。
私は今年から大卒で新入社員(22)としてパチンコ店に入社しましたがお恥ずかしい話もう退職の事を考えています。と言うのもやはり説明会の時と実際に働く上でのギャップに耐えられなくなってしまったからです。例えば髪型については説明会や研修の時,入社式の時にはあまり言われなかったのに店舗研修になったらもっと耳に完全に被らない様に短くしろ(ちなみに私のトレーナーは思いっきり被ってます)や休憩室や事務所での出入りの声は常に全力で出せ(ちなみに周りはほとんどの人が小さいです...続きを読む

Aベストアンサー

資格取得も大事だけどさ、貴方は意思を持ってその店に就職したんだからあれこれ違和感を感じる前にまずは郷に入っては郷に従えで、やるだけやってみたら?まだ何も見えない原点で合う合わないを判断してもね。周りは合う合わないという感覚で働いてないんだよ。
必要だからあわせてる。それが普通だと思ってる。
貴方は就職していきなり大きなものを求めすぎ。
最初はそういう形の無い所から始まるんだよ。半年位はね。
それだってきちんとお給料が出てるんだから。仕事には変わりない。
色々な意味で慣れていって、空気を掴んでいく為に今がある。
不満をあげたらキリが無い。でもそこに入った以上貴方なりにやるだけやってみる。それでも見えてこないなら新しい選択肢も考えて良い。
まだそこまでも進んでない。そして違和感だけを大きくして目の前の事をしっかり出来ない態度は余計に周りから目に付く。
やらされてるという受け身で捉えない。
同じ業界に行くなら何処に行っても最初はこういう時期がある。
プライベートの時間はメインの今の仕事がきちんと軌道に乗って、貴方なりに手ごたえを掴んでこそ大事に出来る時間なんだよ。
いきなりプライベートも~とガッチリ捉えない。
プライベートにもきちんと手が周る為には、それを安心して努力できるメインの仕事がきちんと流れてこそなんだよね。
こういう筈じゃなかったという現実を上手く受け止め切れてない今なのかもしれないけど、今は今として受け止めて最低半年。まずは1年。
頑張ってみたら?今の環境で頑張る事は無駄でもなんでもない。
意思を持ってそこに入社したんだから。自分らしさは仕事をきちんとこなしていく中で少しずつ出していくものだからね。
順序があるんだよ。自分らしさ、プライベートはまず現実の仕事を含めた生活の安定と積み重ねによって生まれてくるもの。
今を頑張る事は自分らしさを大切にすることでもあるという事。
それは忘れずにね。周りは周りで頑張ってるんだから。
貴方もやるだけやってみる。まだ入り口なんだからさ☆

資格取得も大事だけどさ、貴方は意思を持ってその店に就職したんだからあれこれ違和感を感じる前にまずは郷に入っては郷に従えで、やるだけやってみたら?まだ何も見えない原点で合う合わないを判断してもね。周りは合う合わないという感覚で働いてないんだよ。
必要だからあわせてる。それが普通だと思ってる。
貴方は就職していきなり大きなものを求めすぎ。
最初はそういう形の無い所から始まるんだよ。半年位はね。
それだってきちんとお給料が出てるんだから。仕事には変わりない。
色々な意味で慣れて...続きを読む

Q手がふるえます・・・書痙でしょうか?

手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。
ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。

こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふるえますし、対人恐怖といっても、私はむしろ初対面の人とでもほとんど緊張を感じずに会話などはできるほうです(社交的なのとは違いますが)。

初めて意識したのは14年ぐらい前で、その頃、就職活動の履歴書がうまく書けなかったことがありました。仕事はIT系でしたのでなんとか凌いで来られましたが・・・
今は子どもの学校の書類やら、雑事で字を書くこともありますが、どうしても気が重くはかどらず困ります。趣味でデッサンをしたいと思ってもできません。
精神科に行ったほうがよいのかもと思いますが、もし書痙なら、森田療法のような気の長い治療法しかなさそうですし、迷っています。
似たような経験をされた方、医学的な見解をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。
ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。

こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふる...続きを読む

Aベストアンサー

今服用中のお薬はありませんか?
お薬の副作用で震えることもあります。
また、糖尿病の低血糖でも、また空腹時に低血糖になって震えたり
もしますし、脳腫瘍とか脳梗塞とかの脳の障害でも震えることがありますので、なるべく早く専門のお医者様にかかることをお勧めします。

Q【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。

その2回ともにこんな不愉快な事がありました。

後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。

同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。

会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。

だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか?

1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。

2.その後輩を家に呼ばない。

ご意見、お待ちしております。

職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。

その2回ともにこんな不愉快な事がありました。

後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。

同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知...続きを読む

Aベストアンサー

職場でも取引先との打ち合わせなどでも世間話などが出て課題が脱線することがあります。そういう時でもある程度は楽しくしながら話題を
主題に戻します。5人くらいいれば必ずしも共通の話題が常にあるわけではないので何人か話題についていけないこともあります。
社会人になったら話題は多い方が自分を助け仕事がやりやすいことが多いです。野球やサッカーなどは好きな人が多いのでできれば多少の知識があった方が自分の仕事や人間関係に役立ちます。私ならその程度のことは我慢して自分も見て話題についていけるようにします。ただ、論理的には質問者さんの1,2も間違ってはなく気持ちはわかります。できれば付き合っていっしょに楽しむ心の余裕があった方が望ましいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報