毎年、夏になると通勤方法で迷うのですが、自転車とバイクのどちらでいこうかという問題があります。


※以下、公共交通機関の利用と自動車という選択肢はなしでお願いします。
これができないので困っております。


といいますのも、自転車で行くこと自体は健康にもいいし、サイフにもやさしいし、通勤距離はかなり長いですが、何とかいける距離です。
ただし、かなりの汗をかきます。
冬でも少し汗ばむぐらいなので、夏はかなり汗をかきます。

一方、バイクはヘルメットをかぶるので群れなどで脱毛につながるのではと心配です。


情けない相談ですが、どちらが頭皮にとって負担がかかってるのでしょうか?

自転車はヘルメットなどをつけないので通気性はいいと思いますが、かなりの汗をかき、皮脂がたまったり、菌がたまったりしてすごく駄目な気がします。

一方、ヘルメットといっても別に夏でもさほど汗をかかないので、髪にあまり負担はないのではとも思います。


どちらのほうが頭皮にやさしいと思いますか??

バイクに乗ると運動する機会が減るので・・・
などという回答もあるかと思いますので補足しますが、そのかわりウォーキングを毎朝初めようと思ってます。
これが続くという前提でお願いします。


回答のほうよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


「ヘルメット」と「脱毛」は因果関係がありません。
皮脂の汚れと脱毛も因果関係はありません。
あとあまり皮脂を綺麗にしすぎると
脱毛が増えます。
「皮脂の落としすぎは頭皮に悪い」
(東京医科大学皮膚科学講座 坪井良治教授)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング