時々あるのですが、サイトを開くと、下記のような、文章部分が全て時々四角(□)とその間にアルファベットが入った表示となり読めない状態です。先日まではきちんと文字表示されていたのですが、何が原因でしょうか?

���[���Ńp�X���[�h�Ĕ��s��URL�������肵�܂��̂ŁA���Ȃ��̃��[���A�h���X�����͂��Ă��������B(�K�{)

A 回答 (3件)

文字エンコーディングの問題でしょう。

インターネットエクスプローラーをお使いなら以下のページを参考にしてください。

その他のブラウザなら、表示のところにテキストエンコーディング、文字エンコーディングなどの欄があると思いますので自動にすれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://kikky.net/pc/ie_charcode.html
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
参考URLが役立ちました。回答ありがとうございました。

度々すみません。

補足のし方が分からないので…
先に、回答した文字化け一般について補足いたします。

1.文字化けの範囲を特定する。
文字化けはパソコン単体でも発生するのか否か?
パソコン本体のコンパネ等の設定を再確認

2.特定のソフトで発生するのか?
基本的にはないと思いますが下記コードをソフトがサポートしていない、もしくは設定していない

3.インターネット上の問題だけか?

パソコンにも発生する場合→パソコンの国設定、文字設定やIMEが最新のものになっているか等の設定確認する。
インターネット全般で発生する場合→パソコン内のインターネット関係の設定確認する。
特定のサイトのみ発生する場合→よくわかりません勉強中(サイトに設定があるのか?あればその設定を確認する)
特定の海外の文字がおかしい場合→パソコンの設定やIME(漢字変換)やインターネット関係がUnicodeになっていない

【技術論】うるさかったら読み飛ばして
Asiicode(アスキーコード)256文字(米:アルファベット、日:カタカナのみ)2Byte
DBCS(Shift JISコード)(アスキー文字に漢字をサポート)4Byte
Unicode(ユニコード)(アスキー文字に漢字圏の文字含め、各国のもじをサポート)4Byte

等コンピュータの世界では文字コードが進歩してきましたが厄介なことに、
同じコードでも国が違えば文字化けが発生します。
同じ国でもコードが違えば文字化けが発生します。

DBCSは漢字をサポートしましたが漢字圏以外は意味がない。←ネットに使えない
そこでUnicodeが作られました。
UnicodeはAsciiコードに国等も考慮したコードだったように記憶しています。(ハングルやラテン文字もある)
IME(漢字変換)を覘くといろんな国の文字が出るかと思います。
それと実際の文字フォント設定「MSPゴシック」等のソフトウェアの設定も文字化けの要因で確認の必要がある場合があります

PS、具体的な設定、手順は私もわからないところがあるので本サービスで以上のことを踏まえ検索して解決してください

記憶を元に記したので間違いがあたらすみません。
本サービス初心者でもあり不手際があったらすみません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

細かくご説明いただきありがとうございます。
文字化けは特定のサイトでその中の一部のページが文字化け状態でしたが
解消できました。回答ありがとうございました。

文字化けと言ってもたくさんあるので相談室検索で「文字化け」で検索してください

過去にたくさんあるようです。更に気になったワードで検索すればこの手の問題は解決すると思います。
簡単ですが以上です。
    • 0