私は20歳の大学生で、ネットビジネスに興味があります。
特定商取引に関する法律について質問があります。
特商法では、訪問販売事業者の氏名・名称の表示義務があったような気がしますが…

質問→氏名・名称以外に住所や電話番号なども開示義務があると聞きますが、根拠はなんでしょうか?(例:第○条○号、事業者の所在地~表示しなければならない。)

実は以前まったく同じ質問をしたところ、回答は頂いたものの本人たちも理解していませんでした。
なので再び・・・
どなたか本当に理解している方よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

わからんやっちゃな。

しかも無礼だな。
条文からそんな事も読み取れないようじゃ、ビジネスなんかできねぇぞ。

ネットビジネスってのは、ネットワークビジネスの事だろ?訪問販売のつもりかしらんが、連鎖販売取引だから、第三章は全部読め。
お前が知りたいのは、第37条だよ。
その中の「主務省令で定めるところ」にあるんだよ。
第37条2の五だ。

契約の締結前
○統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○商品の種類、性能、品質に関する重要な事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する重要な事項)
○商品名
○商品の販売価格、引渡時期および方法そのほかの販売条件に関する重要な事項(権利の販売条件、役務の提供条件に関する重要な事項)
○特定利益に関する事項
○特定負担の内容
○契約の解除の条件そのほかの契約に関する重要な事項
○割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項
○法第34条に規定する禁止行為に関する事項

契約の締結後
○商品の種類、性能、品質に関する事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する事項)
○商品の再販売、受託販売、販売のあっせん(同種役務の提供、役務の提供のあっせん)についての条件に関する事項
○特定負担に関する事項
○連鎖販売契約の解除に関する事項
○統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○契約年月日
○商標、商号そのほか特定の表示に関する事項
○特定利益に関する事項
○特定負担以外の義務についての定めがあるときには、その内容
○割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項
○法第34条に規定する禁止行為に関する事項

これで満足か?
    • 0