プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日進級をしてクラス替えを
しました。クラスメイトには明る
い騒ぐ系の子が居てクラスの中心
人物みたいな感じです。


担任も変わって男の先生になった
んですが明るい人達と地味な人達
との接し方がまったく違います。

明るい人達には自ら話しかけ盛り
上がって先生自身ニコニコしてい
るんですが他の人達にはサバサバ
とした対応なんです。自ら話しか
けることもまったくありません。


エコヒーキ?とも思いました....
クラスの可愛い子とかがお気に入
りみたいな感じがします。


これはなぜでしょうか?私みたい
な地味でブスなのは生徒として見
てもらえないのでしょうか?その
生徒に適した対応の仕方と思った
りしてるんですがテンションの違
いが大きすぎて何だか憂鬱です。

A 回答 (3件)

始まったばかりじゃない?


今のその対応の差は。
生徒と自分との距離感の「差」なんだよ。
「差」を意図的につけたのではなくて。
今の時点で生まれている距離に素直に対応しているだけ。
明るく向き合ってくれる生徒たちは。
自分から発信してくれている状態でしょ?
そういう彼らの気持ちは届きやすいんだよね。
意思疎通がしやすい。距離感が取りやすい。
だから自分からも躊躇わずに働きかけていける。
それこそ最初だからこそ。
丁寧に向き合おうとする気持ちは先生の中にあるんだよ。
明らかにテンションの差とか温度の差があるのに。
先生ばかりがバタバタ盛り上がって、生徒たちをけしかけても。
それは生徒を置いていってしまう対応でしょ?
それはしたくないんだよ。
先ず丁寧に「今」のみんなを感じてみようと。
そう感じてみようとした時に、届いて来易い人たちが明るい人。
貴方のようにまだまだ緊張していたり、少しずつ様子を見ながら~という
生徒たちに対しては。
焦らないで、急がないで。
自分も少しずつ向き合っていこうと。
貴方「から」伝わってくる、届いてくる少しずつを大切にしていこうと。
ただそれだけなんだよ。違いがあるだけ。
一言でクラスと言っても。
その中には色々なタイプの生徒が居るじゃない?
担任の先生はまだ全てを把握しきれていないんだよ。
貴方もそうでしょ?
周りもそうだし、先生の事もそう。
お互いに手探りなんだよね。
その今の段階であれこれ決め付けても何もでない。
これからが始まりなんだから。
貴方自身も少しずつクラスの中で、自分という足元を創り上げていく
大切なスタート。
頭で考え過ぎたり、煮詰め過ぎないで。
「今」の目の前の一日一日を大切に。
丁寧に新しい環境の居心地の良さを自ら創り上げていく必要がある。
貴方にも多面があるんだから。
どうせ自分なんか~とか、決め付けないで。
貴方は貴方として、クラスメイトとも、先生とも。
少しでもお互いを受け止め合っていけるように。
丁寧に向き合っていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
気持ちが楽になり明日からの学校生
活を頑張っていけそうです。自分か
らの努力もしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:34

こんばんは、素人です。



本来は公平に接すべきなんでしょうけど、先生といえど人間ですから。
楽しいことは楽しく感じてしまうものです。理想と現実は違うというこ
とで。

えこひいきはもっとひどいでしょう。学校でありがちなのは、特定の生
徒のみジュースなどをおごる、特定生徒のみ成績が甘い、逆に特定生徒
のみ厳しい(その生徒の被害妄想ではなく、客観的評価として)、とか
考えられますね。

先生なんか相手にしなくても良いのでは、と思ってみました。

それもなんだか、というなら自分から積極的に行動してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
大変助かりました。是非参考にさせ
ていただきたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:36

あなたが、よそよそしくしていると、相手も同じような態度になります。

こんな状態は、あなたがつくっています。何事も練習です。相手からの働きかけを、じっと待つのではなく、あなたからも働きかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直に頑張りたいと思います

お礼日時:2011/04/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!