おんぼろのオーブンレンジから、今回新しいオーブンレンジに買い換えようと思います。

今どきのレンジの種類や特徴がわからないので、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

主には温める機能として使いますが、たまにケーキも焼こうかな、というレベルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 お菓子作り趣味女子です。



 置く場所は広いですか?狭いですか?
 どんな用途をメインに考えていますか?
 それでサイズやメーカーが変わってくると思います。

 お菓子メインなら、大きいオーブンレンジが良いです。
 オーブン機能が充実していない小さいものだと、表面だけ焦げて中が半生…という経験が^^;
 高さ(厚み)のあるもの…シフォンケーキや食パン等は小さいものしか焼けません。
 クリスマスに鶏の丸焼き作ろうとしたら、天井に余裕があまりなくて困ったことも。
 独り暮らし向けの小ぶりなものを購入したら後悔したため、今は2段式の大きなものを購入して満足しています(レンジ機能はついで。メインはオーブン機能です)。
 最近の大型オーブンレンジは備え付けのオーブンに負けていませんが、値段もちょっと高いし、ワットも高め。場所を取るのが難点です。

 普段温め機能メインで、ケーキも本格的に作りたいというわけではないのでしたら、オーブン機能がオマケで付いてる程度のもので良いと思います。
 200度まで温度が上がれば、ある程度のお菓子は焼けますから。
 カステラやシュー、ピザの場合は250度以上は必要ですけれど、クッキーやパウンドケーキ、マフィンくらいなら工夫すれば200度までで十分です。
 200度までのものだとワットが低いから、電気代もちょっとお得かも?と思い込んでます。

 家電の担当さんに、どの機能を重視して使いたいのか説明すると、合ったものを勧めてくれますよ^^
 私は申し訳ないのですが、店頭で説明して頂いて通販でちょっと安く購入してしまいました。
 後はデザイン重視か、ご年配の方でも簡単に操作できるかどうか等。


 個人的には、スチームが気になります。
 買い替え予定がまだ無いため、スチームオーブンレンジを試していないのですけれど、ヘルシー機能が魅力的に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お菓子作りは興味はあるので、今後するかもしれません。
そうしたら購入するものが変わってくるのですね。
ただ、やはり温め機能が日常で主になると思うので・・。
迷いますねー。

お礼日時:2011/04/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報