こんはんは
高校二年の女です

私には仲良しグループがあって
私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています

しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです
正直私は勉強しない人はあまり好きではありません
私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています

高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます



私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません


しかしニ対ニになれないのです


なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で
私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです

ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです
よくB子が「A子課題してきてないよねー?」
とか言うのをよく聞きます



気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません

しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです
見捨てるに見捨てることが出来ない私たち



私はどうすればいいのでしょうか?
この際もう自分さえよければいいのでしょうか?

アドバイスお待ちしています

A 回答 (3件)

質問を呼んでいると、あなたがとても傲慢な価値観をもっているように思えます。


「A子の事を救いたい」「見捨てるに見捨てることができない」
それは、あなたの「勉強しない人はあまり好きではない」という、単なる好みの価値観を押し付けているだけです。

進学校に通って大学に行くことをそこまで誇らしげに語っているということは、おそらく親や先生などからいままで勉強して大学に行くことが人生の成功であるという、古典的な高度成長期時代の価値観を無意識のうちに植え付けられているのでしょう。

ですが、正直、そうした勉強してよい大学に行くことが人生の成功であるという一つの「物語」は20年前のバブル崩壊を機会に崩れ始め、昨今の不景気(おそらく今後は大震災の影響で更にすすむでしょう)で、完全に崩れてました。
現在の大学生の就職率、ご存じですか? たとえ「お勉強」ができて「偏差値の高い」大学に行ったって、まともに就職できない時代です。

いまから10年後、「偏差値の高い」大学にすすんだあなたが卒業後にフリーターをしていて、A子さんやB子さんは、「偏差値の低い」大学か、進学さえしていなくても、もしかしたら「お勉強」以外の自分自身の能力に気づいてそれを磨くことによって社会に認められ、あなたよりずっと社会的地位も収入も高くなっているかもしれない。
・・・現代はそういう時代なんです。

高校2年という若さに期待し、あなたの狭い価値観が今後も続くことで、あなたの人生が狭いものにならないことを切に祈ります。
    • good
    • 0

段階があるじゃない?


今あまり勉強が出来ていない彼女たちが。
卒業時点でどういう風に自分と向き合っているのか?
それは全く分からないんだよ。
まだまだ勉強のレベルも高くないし、学力の差自体はそれ程無いんだよ、実は。
頭が悪いという彼女たちだって。
貴方と「同じ」進学校に入れているんだから。
底辺の実力は大差が無い。
ただ、今の時点から気合を入れて、積み重ねてやっている人と。
少しずつエンジンを掛けて。
3年位から本腰を挙げて勉強していく人との違い。
今の時点ではなんとなく差がついているようだけど。
ハッキリ目標大学を絞って、科目を絞ってやりだしてみないとわからないんだよ。
高2位までは出来ていた人が。
大事な時期に伸びなくなる例もあるし、
逆にあまり出来ていないような人が。
モチベーション一つで一気に駆け上がっていくパターンもある。
今の貴方たちは。
ちょうどその「間」の場所にあるんだよ。
間からこそ大切だけど。
大きな差が付く場所ではない。
周りは周りで、いかに自分自身の「今」に自覚を持って丁寧に基礎を積み重ねていけるのか。
そこがブレていなければ。
別に点数とか、評定にはナーバスになる必要は無いんだよね。
進学校だからこそ。
勉強での切磋琢磨が友人関係にも活かされるのは良く分かるけど。
友達は友達じゃない?
勉強が出来ても出来なくてもね。
お互いにとって楽しく繋がっていける、心地良く受け止め合える関係が大切で。
勉強の良し悪しがそのまま友情にまで歪を生んでしまう事は無い筈なんだよね。
一番力を抜いて向き合えるのが親友関係。
貴方が特別今何かを求められているとは思わないよ。
貴方は貴方でしょ?
貴方もまだまだ不完全で、個人的に課題もある筈。
貴方は貴方のペースを大切に。
高校生活を積み重ねていけば良い。
そして自分のペースがあるからこそ。
相手のペース、相手の「今」も尊重して。
お互いに理解し合っていけば良いんじゃない?
勉強だけの為に繋がっている訳じゃないんだから。
もっと肩の力を抜いて。
日々を楽しんでいかないとね☆
    • good
    • 0

>>よくB子が「A子課題してきてないよねー?」


とか言うのをよく聞きます

ここなんですが、どういういきさつでこう言っているのでしょうか?

自分がしてきてないからA子さんも味方につけたいみたいな感じですかね?

それと、A子さんがいればいい=B子さんを仲間からぬけさせたい?

それともA子さんにB子さんが絡まなければ4人でいい?

もしくは4人とも勉強してほしい?


この先質問者さん達がグループをどうしたいかで変わってくると思うんです。


それにB子さんがA子さんに対して自分と同じ感覚でいて欲しいと思う事と
質問者さん達二人がA子さんに対して自分と同じ感覚でいて欲しいと思う事は
同じなんです。

勉強して欲しいかして欲しくないか。その違いだけで自分たちの考えを
押し付けているという部分では同じなんです。

どっちがいいかといえばもちろん大事な時期なんだし勉強はしといた方がいいに決まってますが。


なので気が弱く流されやすいA子さんですから、質問者さん達のいう事も聞いているのかもしれませんよ。


なので一番はA子さんがどうしたいかですね。

おそらく質問者さん達が聞けばしたいというでしょうし、B子さんが聞けばめんどくさいとも
言うかもしれません。

なのでここは見守る事が重要だと思います。
A子さんがやる気がでてきたなと思えば手助けしてあげたらいいし、どうしようか迷っているというよりはただサボってると思えば苦言を呈してもいいと思います。

グループって難しいけどうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング