007ジェームスボンドの大ファンの一人です。休日には自宅では007のDVDを見ますが、断然にBDになった映像が大画面ではきれいで迫力があるのですが、なぜ、すべてBD化にならないか?
解る方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個々の映画版作品に詳しくないですが、


「ハイビジョンやデジタル上映用のマスターを作る」段階でも
投資が必要で、それの活用であるBD各国版の市販や劇場配信、
ネット映画動画サイトへのマザー配給も、相手国ごとに細かい
人的ネットワークを勘案しながら行わないと、成り立ちません。

007シリーズは幸い、原版ジャンク(破棄)の恐れのない
有名タイトルですが、古株でもあり関わる権利者も煩雑で、
どこか一つの「映画配給レーベル」とか「登場テレビ機器ブランド」で
引き受けることが出来ない状態なため、全巻一斉の発売が出来ないのです。
何しろ各話で原作小説の権利自体が入り乱れてると、知られる物ですから。

似たような境遇の有名シリーズや単発タイトルもあるうえ、
いまだ原版、中古ビデオなどあれども、BDどころかテレビ放送すら
許諾できず「映画館にかけるプリントでしか扱えない」作品も。

製作元解散など、原版喪失していない事は恵まれていますけど、
映画作品自体の著作権が切れて、翻訳字幕だけ権利付きで流通可能に
なるまで、現代では封切り後「3世代」も先でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今までは簡単にマザーフィルムから作るだけだと思いまいた。本当は20世紀FOXにで問い合わせしてみようと思ってたところでした。権利や利益が関係するんですね。

お礼日時:2011/04/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング