骨盤が歪んでいるらしく、足が左足より右足のほうが1センチ程度長いんです。
そして骨盤の歪みで内蔵が重力に負けて下のほうに落ちているらしく、
まだ幼児体型、といわれます。(-_-;)
骨盤を家で簡単に矯正する方法、ご存知でしたら
教えていただきたいです。
学生なのでお金は掛けられないのです。

よろしくお願い申し上げます<m(_ _)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>骨盤が歪んでいるらしく、足が左足より右足のほうが1センチ程度長いんです。



錯覚もあるでしょうが、仮に錯覚ではなく実際に歪んでいても、なぜそれが骨盤の歪みだと思いましたか?何か根拠になるような科学的な検査はされましたか?

脚の長さの差のことを脚長差といいます。脚には大きな関節が股関節、膝関節、足関節と三つあります。それぞれの関節部分に異常があれば、脚長差がおこりえますから “脚長差 = 骨盤のゆがみ” と結論付けるのは根拠がありません。また脊柱側弯症などで、背骨が曲がって骨盤が傾いている(骨盤が歪んでいる訳ではない)可能性もあります。

整体やカイロプラクティックなどに多く見られる “骨格の歪み” を治療の主体として謳っているところには注意が必要です。そもそも彼らは公的資格を一切持たない無資格者です。骨格や骨盤を 「矯正しましょう」 と言うのが荒唐無稽の詭弁であります。

実は体表から全ての骨を触れることが出来ません。触ることが出来る骨なんてごく僅かです。たとえば背骨なんかは、棘突起といわれる部分の本当に先端部分のみです。骨盤は半分も触れませんし、股関節は全く触れることが出来ません。ですから骨の状態を正確に知るには、絶対にレントゲンなど画像診断が必要になります。法律によれば、レントゲンは病院でしか取れません。無資格の彼らには骨の情報を正しく知る術がありません。


骨盤が単独で歪むことなど通常稀ですが、肩の下がり方が顕著だったり、前屈をした時に背中の高さが違っていると側弯症の可能性があります。もしこの場合であれば早急に整形外科に行かれてください。それ以外であれば気にしなくていいと思いますが、どうしても気になるようであれば整形外科調べてもらってください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>錯覚もあるでしょうが、仮に錯覚ではなく実際に歪んでいても、なぜそれが骨盤の歪みだと思いましたか?何か根拠になるような科学的な検査はされましたか?

レントゲンなとの検査はしていませんが、
前に世界1受けたい授業で
足の長さ違う人は骨盤歪んでるよ、みたいなことを言ってたので
鵜呑みにしてしまったようです。

そくわん症は学校で検査があり、異常があるとは言われませんでした。

人の体って難しいですね。

>整体やカイロプラクティックなどに多く見られる “骨格の歪み” を治療の主体として謳っているところには注意が必要です。そもそも彼らは公的資格を一切持たない無資格者です。骨格や骨盤を 「矯正しましょう」 と言うのが荒唐無稽の詭弁であります。

えっそうなんですか?!(;゜Д゜)!
ちゃんとした資格を持ってないんですか。
知らなかったです。
国家資格とかあるものと・・・
ご教唆ありがたいです。

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2011/04/07 23:30

骨盤が歪んだら、大変なことです・・・



単なる筋肉の張りだと思います。
ほぐせば元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉の張りですか。
てっきし骨盤とかのせいかと・・・(-_-;)

ダンスの先生なり、誰かに
聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 00:21

こんばんは



こちらの方法を試してみてはどうですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6578037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際見てたやってみましたが3か坊主に終わり、
恥ずかしいかぎりです・・・(-_-;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 00:20

こんばんわ



最近、骨盤のゆがみ系統多いですね。

>骨盤が歪んでいるらしく、足が左足より右足のほうが1センチ程度長い…

●1cm長いのは、レントゲンか何か撮影された結果ですか?
さじ加減ではないでいくらでも調整できるのではないかな?…と思いますけどね…。
●骨盤で内臓ささえれますか?
内臓とは何を意味してるのかはわかりませんが、上腹部臓器がはたして、骨盤…なんて考えにくいですけど…。
例えば、お腹周りによく肉がつく…なんて皆さん思われますが、お腹周りには腰椎しか骨がありません。つまり、脂肪をつけて身体を外部より防御するため、肉がつくのは当然かと思われますが…。

重量に負ける…いやいや…重量についていきにくいのは、内臓と呼ばれるものよりも、固定されていない小腸や大腸の一部…プラス脂肪です。

便秘とかはないですか?

大半、大腸における便秘(便が溜まっていて腹部膨満?)が原因かと思われますので、消化器に診察されるのもよいかもしれませんね。

骨盤矯正…骨盤をどんなふうに矯正するのかはわかりませんが…
恥骨結合はずすんでしょうか?…仙腸関節でも…バキバキいわせるんすかね?

気になるなら確実に整形受診してください。

骨盤矯正…?…脊柱(頚椎、胸椎、腰椎、仙尾骨…あっ…骨盤になりますが…)

普段の姿勢だと思いますけどね~。

一カ所、側弯したら違うところも確実に反対に弯曲しますよ。

お金をかけたくない(うなことで、ほしくないので…)なら、片手持ちのバック辞めて、リュックにしてください。
左右対照を常に気遣ってください。

骨盤矯正…矯正ですよね
矯正…
大変だな…。資格あるんだろうか?

もし、…のなんとかで骨盤矯正してから、違和感感じたら整形受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●1cm長いのは、レントゲンか何か撮影された結果ですか?
姉に足の長さが違う!と指摘されました。

●骨盤で内臓ささえれますか?
何かの本で、読んだのですが、記憶がちょっと曖昧になってるかもしれないです。

>お金をかけたくない(うなことで、ほしくないので…)なら、片手持ちのバック辞めて、リュックにしてください。

学校指定カバンです。
でも、通学時は自転車のカゴに入れるので持つ時間は少ないと思います。
中学はリュックタイプでした。

>便秘とかはないですか?

たまにします。そしてその数日後、高確率で下痢します。


整形外科…近所にあるので行ってみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 00:18

No.3です。

補足ありがとうございます。


>前に世界1受けたい授業で

わたしもその回見ましたが、はっきりいってパフォーマンスです。講師の知識のまずさなのか、バラエティ番組ゆえなのか・・・我々専門家かすれば 「なぜそう言い切れる!?」 の連続でしたよ。

テレビや新聞が正しいわけではありません。ただし知識をもって情報を見極めれるといいですね。


>えっそうなんですか?!(;゜Д゜)!
ちゃんとした資格を持ってないんですか。

病院や治療院について簡単ですがご説明します。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

資格でも色々違うので大変なんですね。

あれはパフォーマンスなんですか。。。
これからは鵜呑みにしないよう
ちゅういします。。

整形外科系はとんと弱いので、無知を晒しているようで、
ご指摘、しかと受け止めました。

お礼日時:2011/04/08 00:13

骨盤のゆがみで、脚の長さが違うということは、さっかくではなく、実際にあります。



時間はかかりますが、ヨガでゆっくり、骨盤を正しい位置に治せます。ヨガ教室も高いですが、無料ヨガとか、区市町村の格安セミナーなど探して見て下さい。女性ならこれで、生理通が軽減することもあります。

整体に通えると一番いいです。お年玉やアルバイトで多少余裕があれば、ホットペッパーで初回体験で、色々なところに行くのも手です。

運動不足で、筋肉が固まると、骨盤がずれたまま固定するので、柔軟体操などして下さい。骨盤体操の本など探せばあると思います。

普段から意識して、片足立ちをしない、脚を組まない、荷物を片方の肩ばかりにかけないなど、左右のバランスとるようにして下さい。

私は自宅で自力でO脚治してますから、なせば成るです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガですか。
Wii FITがうちにあるので効きそうなのを試してみようと思います。
運動は社交ダンスを週に1度、1レッスン25分で、
通学は自転車で10分ほどです。
そして、股関節が超カタイです。
最近、足を上げるストレッチ(?)みたいなのをレッスン前にやっています。
少し効果はあったのですが、微妙です。

>普段から意識して、片足立ちをしない、脚を組まない、荷物を片方の肩ばかりにかけないなど、左右のバランスとるようにして下さい。

足をたまに無意識に組んでしまっているので気をつけたいと思います。

>私は自宅で自力でO脚治してますから、なせば成るです。
頑張って下さい。

治せたんですか!すごいです…。(;゜Д゜)!
O脚…これから気をつけないとなりそうなので、
注意します(-_-;)

回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2011/04/07 23:36

骨盤なんて簡単には歪まねえ。



右足の方が1センチ長い???

目の錯覚やな。

あとは姿勢の取り方。

わけわからん迷信にとらわれん方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近気がつくと足を組んでいる&
うつぶせに寝っ転がって足を合わせてもらったら
長さ違うよっ(~_~メ)という姉からのつっこみ。

迷信、ですか(-_-;)

回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2011/04/07 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング