私は大学新一年生の女子です。
今の大学にはAO入試で入りました。
学部は、総合学科のような社会学部です。

学部・学科をよく調べ理解しましたし、内容も、自分のやりたいことにぴったりだと思ったので受験をしました。
合格通知が来たときには本当にうれしかったし、自分のやりたいことをすべてできるので、とてもワクワクしていました。

しかしいざ蓋を開けてみるとあまりにも予想と違っているし、大学の先生から聞いていた内容との差が激しく、後悔でいっぱいです。

どんな大学でも「1年生のころは自分のやりたい内容以外のことも必修でやらなくちゃいけない場合がある」と聞いていたので、このことについては覚悟していました。
しかし、4年生までのシラバスを見ても、自分のやりたいことができないのです。

できたとしても、開放科目のような内容の薄いもので、わざわざ今の学部にいなくても出来るような内容です。


まだ1年の入りたてで大学生活もこれからなのですが、あまり前向きになれません。



聞きたいことは、大学はこのようなところなのか、ほかの大学はどのようなかんじなのかです。


すこし漠然とした質問ですがアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これ書いたの4月7日ですよ。


入学式いつでした。
授業始まったばかりじゃないですか。
他の方も書いているけど、シラバスでどんな授業か本当にわかると思いますか。
大学は、専門科目だけじゃなく、広く教養もありますので、1年で受ける専門科目はある程度限られています。
また、これもだれか書いていますが、大学は自分で学ぶところであり、習うことはきっかけにすぎません。
つまり講義内容だけで文句を言っていたら、他の大学に行ってもおそらく一緒だということです。内容に不満があるんでしたら、自分で解決する、それが大学です。
もちろん、その手助けに、質問をするということで、教員を利用することができます。
いずれにしても、4月7日でこんなことを言う必要はありません。
    • good
    • 0

奇遇ですね、まあ、ちょっと違いますけど。


僕も同じように入学した大学で大学生活を送り始めていますが、毎日が辛いです。
だから、親に頭を下げて「浪人させて下さい」と言うつもりです。
これもひとつの解決策だと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

なんか「早とちり」の印象があるのですがね 笑。



1.シラバスを見ただけであって,じっさいに授業に出たわけじゃないですよね。シラバスでは「基礎を講じる」となっていても,それは教員の観点からそうなのであって,あるいはそう書かないと学生がびびって受講者が減る(教員の評価にもつながる)からであって,かつ,社会科学は「中級から始める」ような傾向もあるので,じっさいにはどうか分かりません。かりにレベルが低いなと感じても,自分で勉強して抜群のレポートを書けばいいだけのはなしです。

2.多くの科目は,どこの大学・学部・学科でも,ほかの学部・学科からでも履修できます。履修できないのは,実験,演習などでしょう。文系の演習では,子飼いの学生だけなので,手加減なしで英語の文献を読まされる可能性がありますよ。こっちでがんばっていい卒論を書きましょう。

3.なお不満なら,大学院にいくことです。いまの学士課程の教育は,だいぶ手加減した水準になっていますし,万人向けに広く薄くの傾向もあります。
    • good
    • 0

(1)基本的に他の方に賛成です。



(2)僕も同じでした、つまらん、思ってたのと違う。多くの人が思う事でしょう。
特に教職員はクソですね。学部教育に期待しちゃだめですよ。ほんとに。

(3)僕は「カネはかかってるんだし卒業だけはしよう。単位だけは取ろう」と思ってました。
結果的にそれは凄くよかった。
そういう「自分の中のライン」を引くことを強く奨める。
周囲でバイト人間になって留年した奴、ひきこもって中退した奴もいる。
「1か8か」みたいな2択にせずに、
ファーストが通らなくとも、ネクスト、サードの案をすること。
失敗しても死ぬわけじゃないから、そこで投げてしまったらヘタしたら死ぬよりつらい。
失敗人生になって何十年も過ごす事になるから。
僕は授業やサークルには失望したけど、「単位だけ」は守った。それは後々に生きた。

(4)あと「ただし失敗するなら早めがいいよ」ってこと。
僕の知ってるケースで1人が高専卒で就職したんだけど、会社での大卒との待遇の差に気づいて
速攻でその会社を辞めて帝大の工学部に入り直した人がいる。
もう1人の子も高卒ですぐにフリーターなったんだけど、やってみて「こら学歴ないといかんわ」と思って、1年働いた後で有名私大に入った。
「すぐやめるのは根性ない」とか言われるだろうけど、時間がある時の方がチャンス、選択肢が多いのは事実。
5,6年後に中退とか最悪だろうね。それなら今すぐ辞めて、違うことやった方がいい。

(5)相手の責任?自分で道は切り開け。ラクに
僕は途中で、意識的に自分を変えた。それまで待ってたが何も変化が無かったからだ。
それでもしばらくは何も変化が無かったが、どっかしらのきっかけで変わっていった。
友人ができ、恋人ができた。面白い経験もたくさんした。
また友人が1人できると、芋づる式に友人もできたし、大学にも慣れて来ると、面白そうな授業も見つかったりした。
サークル入るとかバイトしてみるとか、ともかくデートしてみるとか、色々ある。
自分から仕掛けないと何も変わらない、と思った方がいい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は理系ですが、1~2年の頃はどの講義もつまらないし、食うのにも困っていたので、バイト三昧でした。
あとは、サークルですね。
単位の数はぎりぎりで、評価もほとんどが、ぎりぎりの C の判定。
私はそれを‘美徳’としていました。

>>>聞きたいことは、大学はこのようなところなのか、ほかの大学はどのようなかんじなのかです。

あなたのようにやる気がある人の場合、「やろうと思ったことと違う」という思いは抱きやすいです。
ですから、あなたに対しての答えはYes(かもしれない)となります。
あなた以外の人であればNoにもなりえます。

さて、親戚に社会学部出身の人がいます。
今、新聞記者をやってますが、大学時代の思い出話を聞くと、
「楽譜も読めないのに、大学祭で自作の曲でギターの弾き語りをした」
「土木関係のアルバイトはお金がよかった」
「いきつけの鉄板焼き屋で仲間と将来の夢を語り合った」
とかです。
勉学に関しての自慢は、なぜか大学時代ではなく高校時代のことばかりです。
近年は、「出身学科の偏差値が高くなった」とか「箱根で優勝した」とか自慢しています。
まあ、結果的には立派な職業に就いてますから、それはそれでよいのですが。

戻って、私自身、反省していることがあります。
なぜ、勉強がつまらないことを講義がへたくそな先生方のせいにばかりしたのかと。
なぜ、自分で勉強しなかったのかと。
大学の図書館を利用できるのは、その大学の学生の特権です。
そこでは、自分がやりたい勉強をいくらでもできたのです。
今思えば、かなりもったいないことをしたと思いました。
教科書に代わるわかりやすい参考書だって、生協の書店にいくらでも売っていました。

何年か前に秋山仁先生の講演を聞く機会があり、先生は大学生へのメッセージとして
「1か月に3~4冊は本を読もう」
とおっしゃっていました。
東大生タレントの三浦奈保子さんは月30冊で、気象予報士の試験にも受かっちゃいました。

学生時代に気づきたかったです・・・
    • good
    • 0

多くの人がやる気を無くすのは、大学とは「学問を教えてもらう場所」じゃなくて「学問を自分で学んでいく場所」だということです。


講義の内容は難解なのに、教授は研究者であるので教え方は下手くそだしで真面目な人ほどやる気を奪われます。
高校の時に通っていた予備校の方がよっぽど為になったと思うのが普通ではないでしょうか。

大学によって多少の差異はあると思いますが、どの学部、大学でもそんなものです。
そして多くの人は適当に大学生活を送って行くことになるのです。
じゃないとやっていけませんから。

学びたいことがあるのなら自分で研究テーマを決めてはどうでしょうか?
図書館なりなんなり、自分で調べ物をしていく。
そこで疑問に思ったことを教授に質問していけばいいのではないでしょうか。
質問を嫌がる教授はまずいないので、利用出来る部分だけ利用するというスタンスで。
やる気がある一分の人はそうやって頑張っています。

かく言う私も一年の最初はそうやって頑張っていましたが、夏ごろに一気に熱が冷めてサボるようになってしまいましたが。
ようやく、大学入ってよかったと思ったのは4年の時に卒論のゼミに入った時でした。
周りの人に教えるために自分で勉強せざるを得ない環境に身を置くことでやっと大学の学問が好きになれました。

転科とか再受験とか色々と頭をよぎると思いますが、とりあえず学部の講義は受け、興味が出てから勉強するスタイルを基本とし、あとはキャンパスライフを楽しむことだけを考えてればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

大学とは「学問を教えてもらう場所」じゃなくて「学問を自分で学んでいく場所」

私はまだ入学したばかりで、自分から学んでいないので、もう少しがんばってみます!

お礼日時:2011/04/11 21:55

ゼミはどうなっていますか?


そちらで補完するという手もあります。

大学というのは学問を学ぶ「場」ですから、あまりにもギャップがあるならば中退して違う大学を受け直すということも考えられますが、いろんなリスクが伴いますね。
AOということは、正規の試験ということではないですから受け直したら不合格ということもあり得ます。
そういうことを考えると、今のところで出来るだけやってみる方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

私の行っている大学では、ゼミは3年生からです。

もう少しがんばってみます!

お礼日時:2011/04/11 21:52

同じ学部の学生との人間関係はどうですか?まあ、入学したばかりとなればまだ友達も少ないし、分からないと思いますが。



大学で大事なのは学生同士のつながりだと思います。そこから学ぶ事は授業以上に沢山あります。もしどうしても人間関係が辛いだけなら、その大学は辞めてもいいと思います。しばらく様子を見てからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

もう少しがんばってみます!

お礼日時:2011/04/11 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q慶應義塾大学総合政策学部A方式AO入試について

 私は今年、慶應義塾大学総合政策学部に出願しようと今資料を作成しています。

 私が見る限り、とても特殊な書類なのですが、合格者の方や受けた方はどのような書類を作成なさったのでしょうか?
私が一番困っているのは

『あなたの全体像を示してください』

というものです。二枚の白紙にすべて文章で埋めたほうが良いのかコンピュータなどを使って見栄えよくしたほうが良いのか…。

 ある年には自分の手形をおし、出した受験生が10人以上もいたときき、ユーモアが求められているのでは、と感じています。

 また、

『あなたに影響を及ぼした作品を3つ書け』

という欄があるのですが…。私はアニメなどが大好きでよく見ています。
 アニメとコミックだけ書いてしまってはやはり印象が悪いのでしょうか?
 学術的なことが書かれた本を一つだけでも書いたほうが良いのでしょうか?

 私の通っている塾では前例がなく、参考にできる資料もないので困っています。


お忙しいとは思いますが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卒業生です。AO入試ではありません。
私は藤沢で人生の糧となる大事な友人を6名得ることが出来ましたが、
そのうちの4名はAO入試組みでした。(残りの2名は数学、私は英語)

ぜひがんばってください。

ご質問についてですが、howtoをお答えするつもりはないので、
ご期待の回答にはならないと思いますが、出身学部でしたので、
とても気になったので回答というか、コメントさせていただきます。


> 私が一番困っているのは
>
> 『あなたの全体像を示してください』
>
> というものです。二枚の白紙にすべて文章で埋めたほうが良いのかコンピュータな
> どを使って見栄えよくしたほうが良いのか…。
>
>  ある年には自分の手形をおし、出した受験生が10人以上もいたときき、ユーモ
> アが求められているのでは、と感じています。

AO入試の、ということではなく、学部の、という視点で回答させて
いただきますが、別に、ユーモアは求められていません。その代わり
「ユニークさ」は求められていると思います。

ここで言う「ユニーク」とは、「独自」であることを指しています。
「独自」とは「奇抜」ではなく「他の誰でもない自分自身」という
意味です。

質問の「あなたの全体像」を他の人の意見や他の人の手法で表現を変更
してしまうというのは、本末転倒だと思いますし、きっとAOに限らず、
学部のポリシーとして合致しないと思いますので、そういう発想で臨む
入試は良い結果に結びつかないのではないかと思います。

そういう意味では、

>  また、
>
> 『あなたに影響を及ぼした作品を3つ書け』
>
> という欄があるのですが…。私はアニメなどが大好きでよく見ています。
>  アニメとコミックだけ書いてしまってはやはり印象が悪いのでしょうか?
>  学術的なことが書かれた本を一つだけでも書いたほうが良いのでしょうか?

ここについてはまったく気にする必要はないと思います。
アニメやコミックをどのような視点で捉え、そこからどのようなことを得て、
今の自分があるのか、というのはまったく持って恥ずべき表現ではないと思
います。

自分は小論文受験にこだわって受験をしました。
それは、例え試験の結果合格にならなくても自分の思うところを表現して
その結果認められなかったのであれば、きっと入ったところで居心地が良く
ないだろう、自分をぶつけて、そしてその自分を認めてくれる学部で勉強し
よう、と考えたからです。

AO入試はその最たる形だと思います。

言い換えになりますが、AO入試(小論文受験)の目的は、いかに自分を良く
見せて学部に取り入って(迎合して)合格を勝ち取るかではありません。

ポイントは「独自」「他の誰でもない自分自身」が活躍できるかどうかを
判断してもらう、そういう環境を見つけるための手段なのです。

ぜひ、偽りのないSAMTH-Tさん自身を表現して臨んで、そして、ご自身に
あった学部での学生生活を謳歌してください。

もし、SAMTH-Tさん自身が本当に藤沢に「あった人物」なのであるならば、
とても楽しい4年間が待っています。

がんばってください。


と、事例として既にご存知かもしれませんが、こちらのURLを紹介しておきます。
(今この瞬間は clip.sfc...自体がエラーとなるので、後日お試しください。)

第1週
http://clip.sfc.keio.ac.jp/article.jsp?id=series06060901
先週から新たに始まった受験生を応援するコーナー「Welcome CLIP」。第1週
目の今回は2007年4月入学を目指すAO受験生のために、B方式で見事合格を勝ち
取った女性(総1)のインタビューをお届けする。SFCのAO入試で、最初かつ最大
の難関、「志望理由書」で問われる「志望理由」に焦点を当てた。

第2週
http://clip.sfc.keio.ac.jp/article.jsp?id=series06061601
全てのAO受験生を応援するコーナー「Welcome CLIP」。第2週目の今回は、前
回受け付けた受験生の皆さんからの質問に「CLIP受験相談室」が答えます。AO
受験を考えている受験生は必見。

第3週
http://clip.sfc.keio.ac.jp/article.jsp?id=series06062301
さて、Welcome CLIPでは先々週から座談会、相談室という形式でSFCのAO入試
に関する情報を、実際のAO合格生であるSFC CLIP編集員が配信してきました。
第3週の今回は、AO合格者(A方式)の書類記入内容を具体的に分析します。

など。

※経験者ではないので「自信なし」とさせていただきました。

卒業生です。AO入試ではありません。
私は藤沢で人生の糧となる大事な友人を6名得ることが出来ましたが、
そのうちの4名はAO入試組みでした。(残りの2名は数学、私は英語)

ぜひがんばってください。

ご質問についてですが、howtoをお答えするつもりはないので、
ご期待の回答にはならないと思いますが、出身学部でしたので、
とても気になったので回答というか、コメントさせていただきます。


> 私が一番困っているのは
>
> 『あなたの全体像を示してください』
>
> というものです。二枚の...続きを読む

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合

国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合いそうにないので、二次を受けるつもりなのです。

しかし、大学ホームページを見て疑問に思ったのですが、二次でまた募集するわけではなく、一次を通過した人が二次を受ける、というような気がするのですが、実際は、二次でまたAO入試を受けることができますか?
それとも一次通過した人のみの二次ですか?

Aベストアンサー

子どもが他の大学を受験しましたが、AO入試はどこの大学でも一次で合格した人が二次を受験するシステムでしたよ。
國學院大学のHPを見てもそのように解釈できます。

http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku0300063.html

頑張って書類を作って、一次試験に出願してください。

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。 し

4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。
しかし、高2の古典の評点が1かもしれないです。
調査書で評点1が1つでもあれば明治大レベルは合格できないですか?
受験科目は模試とかの結果では大丈夫です。

Aベストアンサー

推薦ではなくて一般入試の話だよね。
ちゃんと高校を卒業して入学試験で良い点数を取れば評点は関係ありません。

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q立命館 学部AOの人文総合科学総合プログラムの課題論文について

秋に実施される立命の人文総合科学 総合プログラムの学部AOを受験するつもりです。

エントリーシートと課題論文による1次試験なのですが、総合プログラムの課題論文ってどういったものをテーマにするべきなのでしょうか?

立命のAO入試情報が載っている冊子によるとその学部への理解、関心と大学で学ぶことに対する明確な展望を重要視するとあります。

私は将来記者、編集者になりたいので、若者の本に対する関心について書こうと思っているのですが、それで学部への理解関心、大学で学ぶことに対する明確な展望を表せないと考えています。

なぜこの学部を選んだか?ということは別欄に記入箇所があるのでそれを繰り返すのもおかしいものですし、論文になりません。

人文総合科学総合プログラムへの理解、関心と大学で学ぶことに対する明確な展望をふまえた論文、テーマとはどういう感じのものになるのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに書きにくいかもしれませんが、それがこの試験の意味ではないでしょうか?

ひとつだけ、アドバイスすれば、課題の出題者は自分の聞きたいことを項目に分けています。しかし、それは多少の重複を許さないということではありません。
学部の志望動機と、入学後の勉学は関連するものですから、ご自身なりの判断で考えば良いのです。
たとえば、
学部を選んだ理由=編集者になろうと思った理由も含めて書く。
入学後の展望=編集者になるため、あるいは参考になる授業は何か?どんな勉強や活動をしたいか?
そう分ければいいのでは?

具体的に職業を決めているので、必ずしも大学の授業と一致しないかもしれませんが、そういう部分はあってもマイナスにはなりません。
また、編集者といっても、どんな分野の本や雑誌に携わりたいのでしょうか?それによって、政治、経済、あるいは科学など大学の履修科目と直結する可能性もあります。

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む


人気Q&Aランキング