こんばんは。将来の事でちょっと相談があります。
私は今高三で私立大学を目指している女子です。
目指している学科は外国語学科です。
そこで今日、先生になりたい職業を書きなさいとプリントをもらったんですけど、
私はまだ何になりたいかははっきり決まっていません。
なんとなく、英語をつかった仕事につきたいなと思っているだけです。
外国語学科を選んだのも、これになりたい!っていうのがあるわけでなく、
ただ語学が好きで、大学生のうちに留学したいなとか思ったからです。
英語をつかう様な職業を調べてみたところ、
教師、キャビンアテンダント、翻訳家、通訳、貿易会社などがありました。
でも、私は教師、キャビンアテンダントのような派手目のお仕事はあまりしたくなくて、
出来れば会社の中で事務をやりながら、たまに外国人のお客さんが来たりしたらその方の応対するとかそういう仕事につきたいんです。
(デスクワークが主で、たまに語学力をいかしたい)
それに私は、英語がすきでその他の語学も学ぶことがすきだけど、
通訳さんや翻訳家さんのように語学を極められるような人ではないです。
それに調べていくと英語+何か専門のことを知っていないと英語一本ではなかなか仕事がない事を知り、本当に自分は外国語の道を選んでいいのか分からなくなりました。
事務で働いて、すこし語学力をいかせられるような会社に本当に入れるかもわからないし、
そのつもりで入ったのに事務作業だけで、英語は全然使わないって人の話もたくさん見ました。
そうなると、したいけども留学するのはもったいない気がします。
実際に、近所の大学生の方が留学したいだけで外国語学部にいくのはなあ、と思って文学部にし、長期休暇などに自費で行ったそうです。
私は留学したいだけではなくて(今、大半はその理由ですが)語学を学ぶことが好きです。
しかし、そこまで極められる自信がないんです。
でもやっぱり親のお金で行かせてもらうので、その分大学で学んだことをいろいろ生かしたいです。
よく分からなくなってきたのでまとめると、
・わたしは語学を極める気はないけども外国語学部にいきたい。留学もしたい。
・でも英語に関連するお仕事は専門知識がないとほとんどない
・それを知ってもしかしたら経済とかの方を学んだ方がいいのかも・・・と思うけど、やっぱり語学を学びたい
・学びたいと思うくせにお仕事は会社でデスクワークがやりたい。
・でもどうせなので英語を使いたい
・その方面で調べると、失敗してる人がおおくて不安になる
・でも私専門の方はよくわからないし、あまり興味はない・・
のループになってます。私自信もよくわからないことになってます。
私はどうしたらいいんでしょうか。
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。
あっあと、こんなぐだぐだな長文を読んでくれてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英語が得意の科目ですね



私も大学は文理学部の英文科卒でした。
振り返ってみると、英語はあくまで、仕事をするための道具
です。

それで、どんなところで、何の仕事をしたいか・・・が問題
ですね
日本の大学では、英語を・・つまり道具を身につけるために
苦労します。
そこで、やはり海外の英語圏の大学へ留学を選ぶ方も多いわけです。
いまやグローバルの仕事に対応するために、日本の企業は英語力の
高い、コミュニケーション能力、マネージメント能力を学んでくる
留学生に期待をするところが多くなってきています。
商社、エアライン、通信社、中小企業は海外進出を計画するにしても
絶対必要な人材となるわけです。
一度身につけた英語は私もそうですが、今の時代必ず必要になるときが
きます。

アメリカの大学には、ビジネス学部、コミュニケーション、マネージメント
などを含めて日本の大学にはない、たくさんの学部が準備されています。

英語をしっかり身につけて、目標を持って世界に羽ばたける人材にな
れるよう、頑張ましょう

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
    • good
    • 0

こんにちは



>>先生になりたい職業を書きなさいとプリントをもらったんですけど
 他の回答者様がおっしゃるように、高校生の時の「将来の夢」は十分変わり得ます。そのプリントは、先生が生徒さんに将来を考えてもらうきっかけを与えるために渡したのだと思います。質問者様はその意味では、それにきちんと応えているので出すプリントの中身自体はそれほど重要ではないと思います。No.2さんがおっしゃるように、なにか適当に書いておけばよいと思います。一方で、先生は進路指導の指針として用いたいとも思っているので、その場合は質問者様が思い、悩んでいることを正直に話せば大丈夫です。

さて、質問者様が
>>やっぱり英語を学びたいの気持ちは強いので、外国語学科に行きます。
と書かれていたので、少しためらったのですが、あえて書かせていただこうと思います。
あまり重くに受け取らず、一つの意見だと思ってください。

 私は外国語学部・学科にはあまり良い印象を持っておりません。というのも語学はツールだと考えているからです。辞書にある単語を全て覚え、文法書を丸暗記し、発音が完璧でもそれだけではなんの意味もありません。その英語を使って何ができるか、という部分がなにより大事だと思うのです。通訳、翻訳家もただ漠然と「英語ができる」という人ではありません。例えば翻訳家は、その英文をきちんと理解するのに必要な英語以外の膨大な背景知識、日本人が理解しやすい日本語を選ぶための膨大な日本語表現、そして当然英語の能力に、それらをつなぎあわせる能力、こういった様々な知識や能力を持つスペシャリストなのです。「英語ができる」というのはその一部に過ぎません(もちろん必須事項ですが)。
 また、言語は無味無色なわけでもありません。例えば、同じ日本語でも理解できない言葉というのが存在しますね。政治あるいは経済のニュース、高度に抽象的で学問的な議論、若者の話す言葉、インターネットで交わされるスラング、詩的言語、これらのうちいくつかは、たとえ日本語ができても理解できないものがあるかもしれません。言語はつねに内容と密接な関係をもっているのです。通訳や翻訳家もあらゆる英語を訳せるわけではなく、得意分野があります。
 少し遠回りをしてしまいましたが、私が外国語学部・学科にあまり良い印象を持っていないのは、ただ「英語」を学ぶ、という印象を与えるからです。そんなものは役に立ちません。実際は最近の外国語学部・学科は、その言語だけでなく、言語学あるいは文化研究、政治、経済、社会に関する教養などを身につけさせています。しかし、それならば一般の大学に行った方がよっぽど「内容」の部分を学ぶことができます。英語を学ぶのが好きなら、その「内容」の部分にプラスして勉強することも十分可能だと思います。もちろん大学もバックアップしてくれます。必修以外に中級者、上級者向けの授業は大抵ありますから(きちんと勉強すれば、得意の分野をネイティブの人と議論したり、新聞を読んだり、論文を読んだりというレベルまではいきます。)。もしくはその充実度合いで大学を選んでもいいかもしれません。また、一般の大学でも交換留学など大学のプログラムで行っているものはかなり安く行くことができます。単位になる場合もあります。
 就職活動でも、「英語ができる」というのは少しはアドバンテージになるかもしれませんが、以上の理由でそれだけではあまり評価されません。できて当たり前、か必要な時に勉強しろ、という程度。一方、英語を使って「何ができるのか」という部分をアピールできるなら、それは企業にとっても魅力です。もちろんそれだけで、全てがうまくいく、というわけではありませんが、英語を使った業務をできる可能性は高いと思います。できるなら学生のうちから、英語を使った「何か」の部分を行っておくほうが良いと思いますが。
 外国語学部・学科へ進むことに反対は致しません。もし行くのであれば「英語バカ」のようにはぜひならないでいただきたいと思います。英語でネイティブの友だちとなんなく会話ができる、という程度なら外国語学部・学科でなくてもなれます。より専門を生かした、「内容」を磨く練習をしてみてください。そしてそこが「やりたいこと」につながってくると思います。

 長くなってしまって上、支離滅裂で申し訳ありません。なによりこんなに真剣に将来のことを考えていらっしゃるので応援したくなりました。がんばってください。具体的な進路は早めに決めた方が良いですが、夢ややりたいことは柔軟に構えて、色々な意見を聞きながら吟味してみてください。応援しています。
    • good
    • 0

今って、まだ十代の人に「夢」やら「将来」やら、いろいろあおりますよねえ。

まあ、ニートとか問題になっているからだと思いますが、むしろ逆効果だと私は感じています。

学生なんだから、将来に対するヴィジョンなんて描けなくて当たり前ですよ。たとえ描けたって、若いうちの夢は変わりますし、変わってこそ進歩があったりするのです。

先生に申請する職業は何だっていいんですよ。とりあえず「外資系の事務」にしとけば? あとは4年かけて、ゆっくり考えましょう。あ、最近は就活まで2年やそこらなのか。まあ、社会人になってからステップアップしたっていいんですよ。ちなみに私は二十歳くらいまでロック・スターになりたいと思っていました。もちろん、なりませんでした。

ぜったい、あなた、5年後くらいに変わると思うよ。良いほうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり外国語学科を目指そうとおもいます。

大学の期間ゆっくり選びたいと思います!
そのためにも今は勉強ですね。

最後の言葉、凄く励まされました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 19:42

今の世の中、英語なんてできて当たり前。


職探しのときに「英語ができること」と条件がつくものは多いと思います。
実際ユニクロの社内は英語を第一言語にしているというし、最近そういう会社は増えてきているといいます。

どんな職種が英語を使うか。
例えば私は旅行・航空関係で働いています。接客で英語を使うこともあれば、
PCでのやりとりや業界用語は英語が多いです。
分かりやすいものでいうと航空券をAIR TICKET、「予約のCONFIRM」 などです。
英語ができれば理解できるものです。
空港では国際的な空気が、旅行会社では色々な国の知識がはいってくるので楽しいと思いますよ。

一つ面接で経験があるのは、通信販売の会社です。
深夜やCSでやってる、外国人で大げさな吹き替えのものです。
たぶん、日本の会社が 海外とやり取りして仕入れているのだと思うので英語は使うと思いますよ。


正直、17歳や18歳で将来を決めて、その道を何十年と歩んで行く人は本当に少ないと思います。今やりたいことがあったとしても、実際その道に進んだらイメージと違ったということもあると思いまよ。
今は興味のあることは何でもやってみればいいと思います。そこから何がやりたいか見えてきますよ。
「大学で専攻を間違った」というひとより、「学生時代に もっと色々やっておけばよかった。。。」という後悔の方がよく聞きます。

一つ思うのは、世界の動向、経済に少し気を向けるとまた楽しいです。
新聞なんか読まなくても例えば、外貨預金をしてみるとか(難しそうなら好きな国の通貨の動向をきにしてみるとか)、好きな会社の動向をきにしてみるとか。
(うちは愛知なのでトヨタに何かあると生活に多少の影響がでるのでアメリカのプリウス問題とかちょって気にしてました)ちょっと気にしてみると、ちょっと世界の動きが見えてきます。

アドバイスになってないかもしれませんががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり英語を学びたいの気持ちは強いので、外国語学科に行きます。

読んでて、こんな職業もあるんだなあって思いました。
まだまだ視野が狭いみたいです。
とりあえず今は色んな選択肢ができるように勉強をがんばります!
素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q中三なんですけど明日英語のテストがあるんですが英語が覚えられません。どうしたら覚え安くなりますか?

中三なんですけど明日英語のテストがあるんですが英語が覚えられません。どうしたら覚え安くなりますか?

Aベストアンサー

どの様なテストなのかよくわかりませんので、一般論となりますが、まず覚えたところと、おぼえてないところにわけて、覚えていないところを重点に勉強してください。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Qタイ語上級を目指して

英語の場合は、海外経験が無くても、独学で学習をして、TOEICで800点や900点を取ったという話は良く聞きます。それは、巷に行けば英語の教材は多種多様なものが有るからだと思います。あとは本人の弛み無い努力でしょう。しかし、タイ語の場合は、ラジオ講座はおろか、辞書も教材も上級者向けのものは、あまり充実していないように思います。日本国内にいるタイ語上級者の方は、どのようにして学習してこられたのでしょうか。本場のタイに行かなくても、国内で独学をして、上級までタイ語の力を伸ばすことは、可能でしょうか。この文章に不備な点があれば遠慮無く御指摘して下さい。後ほど補足させて頂きます。それではご教示の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先の回答の補足です。
 お気づきとは思いますが、タイ語は人が少ないだけに、少々できると希少価値ゆえに大事にされて、そうなるとそう大したタイ語でもないのに「自分は上級」的な思い込みに陥る人もいます。(タイで大学の日本語専攻出たての若者がおぼつかない日本語で「通訳」として羽振りを利かせているのにあるところで似ています。)

 そういう意味で、層の厚いメジャー外国語で上級と言われる人たちのクオリティーに伍してゆく心意気を常に持ち続けることをひとつお勧めします。

 それから、メジャー外国語のような学習環境が用意されていないだけに、それは現実にはお分かりの通りのなかなか厳しい道のりなのです。
 しかし、もうこの道を選択してがんばってこられて、それで質問に至ったのですよね。

 だったら突き詰めてやりましょう!

 キーワードは、「目標を高く」「自分に厳しく」「持続して」「楽しく」(それに「投資は惜しまず」)でしょうか。

 「楽しく」ですが、やっぱりタイ語をやっていく過程そのものを「楽しい」と思えるようになるのは重要です。私の場合は、タイ語の上達や使った結果による、専門分野のほうの知識の向上と仕事の完成、それを通した多くの人との出会い、さらにはそれを通して自分の幅が広がることが、「楽しい」に繋がっています。(こうなると「楽しい」が更なるタイ語上達の動機付けに繋がる)

 それから、タイ人がどこまでお好きかどうか分かりませんが、もしタイ人嫌いになった局面が出ても「(当然ですが)そういう人ばかりじゃない」と割り切って、さらなる高度なタイ人理解のきっかけだと思って付き合ってゆくといいです。 

 富田の辞書ですが、タイ語の辞書であそこまで完成度の高いものは世界のタイ語-○○語辞書の中でも随一です。(実用的なことよりは文学・文化・歴史方面に重きが多いですけど)
 タイ語教材が少ないとはいえ、タイ語をやる上で、あれが利用できる日本人に生まれたこと(それにもちろん富田先生)に感謝! です。十分に使いこなしてください。
 読むものは、今や日本にいてもウェブで膨大なタイ語情報がリアルに手に入ります。聞くのもタイのラジオがウェブで聞けますし。
 懇切丁寧に「作られた」教材はごく少ないですが、外国からのタイ語生リソースへのアクセスは、15年ぐらい前に比べて格段によくなっています。こういったものも十分に使いこなして下さい。
(もちろんウェブで見られないものの方が多いのはその通りです。私は以前はタイに行くたびに専門分野のタイ語書籍をダンボールで何箱も買って来たり、絶版になったものは図書館で見つけて丸ごとコピーして持ってきたものでした。)

 ご健闘と成功を期待しています!

 先の回答の補足です。
 お気づきとは思いますが、タイ語は人が少ないだけに、少々できると希少価値ゆえに大事にされて、そうなるとそう大したタイ語でもないのに「自分は上級」的な思い込みに陥る人もいます。(タイで大学の日本語専攻出たての若者がおぼつかない日本語で「通訳」として羽振りを利かせているのにあるところで似ています。)

 そういう意味で、層の厚いメジャー外国語で上級と言われる人たちのクオリティーに伍してゆく心意気を常に持ち続けることをひとつお勧めします。

 それから、...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q第三の価値を目指して・・・

「第三の価値を目指して」という英語の表題をつけたいのですが、「for the third value」というのは変でしょうか?
「まだ誰もが認識していない価値」とか「今の価値観とは別の価値観」を見つけたい、という思いをこめたいのですが。このように直訳っぽくなっても意味やニュアンスがかわることはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「目指して」を"for"一語で表現するのは、少し無理があるような気がします。
私なら、
Toward the Third Value
Searching for the Third Value
くらいに言うと思います。

それから蛇足かもしれませんが、日本語でも英語でも、「第一」(=伝統的なもの)と「第二」(=第一のものに対するアンチテーゼ)がはっきり認識されている文脈でなければ、「第三の(the third)」が「まだ誰もが認識していない」「今のものとは別の」の意味にはならないと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q英語で偏差値80を目指すには・・・

現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

Aベストアンサー

偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

したがって,自分の苦手な問題は何か良く解析してその部分を徹底的に勉強するしかないと思います。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q英語、人生、マナー相談:「ちょっとトイレに行ってるね。」直訳して言ったら女性に怒られました。

こんにちは、過去質問に似た質問がありますが、ちょっとシチュエーションが違うようなので、質問させていただきます。

たとえば、会話中にトイレに行くときは、"Excuse me"等といえば良いのですが、

(http://okwave.jp/qa3193155.html 実はこれを拝読して会得しました。)

待ち合わせの場所などで、待っている時にトイレに行きたくなった時に、携帯などで相手に(待ち合わせの時に居ないと不審がるので)「トイレに行ってるね」と伝える時は何と言えばよいのでしょうか?

女性相手に「I need to go to bathroom right now. カクカクシカジカ」だとか、兎に角『toilet、bathroom』を理由にちょっと遅れる等と言うと、「You don't need to say that!」と怒られてしまいます。(トイレに関する言葉を言うなという事です。)

ちなみに、今日は何も言わなかったら、携帯メールで「Where are you?」と聞かれて、これにもどう答えたら良いのか迷いました。

質問1:やっぱり、toilet、bathroomという言葉は使わない方が良いのでしょうか?

質問2:やっぱり、私(男)は怒られるような事を言ったのでしょうか?

質問3:英語で「トイレに行ってるから、4,5分遅れるよ。」と言う場合は何と言うのでしょうか?
 
 "I'll be 5 minutes late, because I am in bathroom now." じゃやっぱり怒られるだろ~な~。 と思うのですが、他にどうやって言ったらいいのか分かりません。

教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは、過去質問に似た質問がありますが、ちょっとシチュエーションが違うようなので、質問させていただきます。

たとえば、会話中にトイレに行くときは、"Excuse me"等といえば良いのですが、

(http://okwave.jp/qa3193155.html 実はこれを拝読して会得しました。)

待ち合わせの場所などで、待っている時にトイレに行きたくなった時に、携帯などで相手に(待ち合わせの時に居ないと不審がるので)「トイレに行ってるね」と伝える時は何と言えばよいのでしょうか?

女性相手に「I need to go ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。前回のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。また、玉葱ヘアーその後の中間報告も楽しく拝読させていただきました。

別カテでは俳句シリーズのご質問が複数あったようですね。俳句は歌人の祖母ゆずりで得意なので回答したかったのですが、ちょうど出張+週末旅行が重なった時期でしたので、締め切りに間に合いませんでした。

ご質問1:
<やっぱり、toilet、bathroomという言葉は使わない方が良いのでしょうか?>

親しい間柄であれば、問題ないと思います。


ご質問2:
<やっぱり、私(男)は怒られるような事を言ったのでしょうか?>

はい。ただ、ここでは「男」「女」は関係ありません。

1.ご質問文を拝読して、相手が怒った理由は「携帯電話」だったからです。

2.相手の発言「You don't need to say that!」の本意は、「そんなことでいちいち電話してこないで」なのです。

3.理由の分析は以下の通りです。

(1)移動最中に携帯電話のコールに出るのは以外と面倒なのです。特に待ち合わせに急いでいる最中に、重要でないことで電話されたら、うっとおしい以外の何物でもありません。

(2)電話は「想像」の世界です。「今からトイレに行ってくる」コールは、Narumaruさんの行動を相手に「想像」させます。

Narumaruさんがトイレにダッシュする姿、身震いするほどの排泄の快感に身を任せる姿、極楽気分でトイレを出る姿、このシーンは例えトム・ハンクスであろうと、彼女の心は寒くなります。

彼女がこれから会うNarumaruさんには既に「トイレですっきりしたNaru」の固定観念がついてしまっています。端的に言えば「イメージダウン」してしまうのです。

4.では、どうすればいいのか。この場合は、4~5分のトイレ時間なら、待ち合わせ場所に彼女が先にきても待たせておけばいいのです。そして、待っている彼女に、「ごめん、ちょっとトイレ行ってて。先に待ってたんだけど我慢できなくて、、、」と素直に言えばいいのです。

このような行動をとって、怒る女性はいないと思いますよ。怒るような女性なら、友人にさえなる価値はないでしょう。

5.この行動をとらなかったのは、Narumaruさんの「男のプライド」が邪魔をしたからではないでしょうか。「彼女が来る前に男は待っている」このスタンスを守ろうとしたために、自然現象との狭間でジレンマに陥ってしまったのです。

「僕がトイレに行っている間に彼女が来たらどうしよう。僕が先に来てなければ最低の男だと思われるだろうな。そうだ、電話でトイレに行くことを伝えればいいんだ。そうすれば、僕がいないことの言い訳ができる。」

この文章を読んで何か気づきませんか?この行動は「彼女のことを考えているのではなく、自分本位の、自分のプライドを守るための行動になっている」のです。

彼女はそれをも読み取ったのでしょう。それが、「You don't need to say that!」となり、この言葉には「そんなこと気にしなくていいのよ」という皮肉も入っているのかもしれません。

6.とはいえ、優しいNarumaruさんのことですから、本当に「相手に待たせて不安にさせる」ことを避けるために電話をしたのだと拝察します。ただ、その場合は単に「ちょっと遅れるかも」ぐらいの報告でよかったのだと思います。


ご質問3:
<英語で「トイレに行ってるから、4,5分遅れるよ。」と言う場合は何と言うのでしょうか?>

1.上記の回答の通り、この場面の電話では「トイレに行く」という表現をしない方がいいでしょう。

2.素直に「ちょっと席はずすから。すぐ戻る」的な表現がいいでしょう。
例:
I’m now at the XX.
But I’ll leave here for a few minutes.
I’ll be back soon.
See you.
「今XX(待ち合わせ場所)に来てるんだけど、数分ほどここ離れるから。すぐ戻るよ。じゃ後で」

3.ユーモアをきかせるなら以下のような表現もいいかもしれません。
例:
I’m now at the XX.
But I’ve got to leave for a very urgent mission.
I’ll be back in a few minutes.
See you soon.
「今XXに来てるんだけど、緊急事態でここ離れなきゃならなくて。数分で戻るから。じゃ後で」

例:
I’m now at the XX, but an urgent matter happened
I must leave here, but I’ll be back in a few minutes.
See you.
「今XXに来てるんだけど、緊急事態が起こっちゃって。ここ離れるけど数分で戻るから。じゃ後で」

以上ご参考までに。

こんにちは。前回のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。また、玉葱ヘアーその後の中間報告も楽しく拝読させていただきました。

別カテでは俳句シリーズのご質問が複数あったようですね。俳句は歌人の祖母ゆずりで得意なので回答したかったのですが、ちょうど出張+週末旅行が重なった時期でしたので、締め切りに間に合いませんでした。

ご質問1:
<やっぱり、toilet、bathroomという言葉は使わない方が良いのでしょうか?>

親しい間柄であれば、問題ないと思います。


ご質問2:
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報