VMで複数のサーバを構築しているのですが、異なるセグメントにあるIP通信の勉強をしたいと考えています。

異なるセグメントと通信するためには
(例えば、192.168.10.100/24から200.123.72.100/24にping通信を行うなど)
ルータが必要になるかと思いますが、ルータ機能を仮想的に実現するツール等はないでしょうか?

実機でも良いのですが、お金が無いので、出来るだけ安く購入したいです。

勉強用ですので、そんなに高機能なものは必要としておりませんが、シスコのルータのようにコマンド設定など出来るものがあれば紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsにルーターの働きをさせるのは可能ですが、一番簡単なICS(インターネット共有)は機能が高くないので1 CD linuxなどをルーターにさせてしまった方がいいと思います。

(各種有りますから、適当に選んで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルーターもVMで作ってしまえばいいのでは?

LinuxでもWindowsでもいいですから、その一台だけは両方のネットワークに加入させたVMを作って、そのOSにルーターの機能を設定してやればコストは0です。

「シスコの勉強をしたい」んだったら素直にCISCO買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>LinuxでもWindowsでもいいですから、その一台だけは両方のネットワークに加入させたVMを作って、そのOSにルーターの機能を設定してやればコストは0です。

そんな事出来るんですか?!
予想以上に良回答で少し興奮しています。

Windowsにルータの機能を設定できるなんて始めて聞きました。

その方法について解説しているサイトや技術情報があれば教えていただけないでしょうか?

Windowsの本は図書館で10冊ほど借りて手元にあるのですが、ルータにするような機能について解説している箇所は見つけることができませんでした。

調べるためのキーワードだけでも教えていただけると、とてもありがたいです!
ずうずうしいお願いですがお願いいたします!