VMで複数のサーバを構築しているのですが、異なるセグメントにあるIP通信の勉強をしたいと考えています。

異なるセグメントと通信するためには
(例えば、192.168.10.100/24から200.123.72.100/24にping通信を行うなど)
ルータが必要になるかと思いますが、ルータ機能を仮想的に実現するツール等はないでしょうか?

実機でも良いのですが、お金が無いので、出来るだけ安く購入したいです。

勉強用ですので、そんなに高機能なものは必要としておりませんが、シスコのルータのようにコマンド設定など出来るものがあれば紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windowsにルーターの働きをさせるのは可能ですが、一番簡単なICS(インターネット共有)は機能が高くないので1 CD linuxなどをルーターにさせてしまった方がいいと思います。


(各種有りますから、適当に選んで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 09:55

ルーターもVMで作ってしまえばいいのでは?


LinuxでもWindowsでもいいですから、その一台だけは両方のネットワークに加入させたVMを作って、そのOSにルーターの機能を設定してやればコストは0です。

「シスコの勉強をしたい」んだったら素直にCISCO買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>LinuxでもWindowsでもいいですから、その一台だけは両方のネットワークに加入させたVMを作って、そのOSにルーターの機能を設定してやればコストは0です。

そんな事出来るんですか?!
予想以上に良回答で少し興奮しています。

Windowsにルータの機能を設定できるなんて始めて聞きました。

その方法について解説しているサイトや技術情報があれば教えていただけないでしょうか?

Windowsの本は図書館で10冊ほど借りて手元にあるのですが、ルータにするような機能について解説している箇所は見つけることができませんでした。

調べるためのキーワードだけでも教えていただけると、とてもありがたいです!
ずうずうしいお願いですがお願いいたします!

お礼日時:2011/04/08 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Qルータを2つつないだ時のルータのIPアドレスについて。

タイトルについてなのですが。例えば、既存のルータのプライベートネットワークアドレスが「192.168.1.*」だった場合、新しく追加するルータのプライベートネットワークアドレスは「192.168.1.*」とは別に設定しなくてはならないのでしょうか?

別のネットワークになるのなら、同じでもいいのかなぁと思っているのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、

回線=====ルータ1=====NW1(192.168.1.0/24)=====ルータ2=====NW2(192.168.1.0/24)

のような構成だったとして、192.168.1.10というPCがあったとき、ルータ2にはPCがどっちのネットワークにつながっているか判断できません

回線=====ルータ1=====NW1(192.168.1.0/24)=====ルータ2=====NW2(192.168.2.0/24)

という構成で、192.168.1.10というPCがあれば、これはNW1につながっていると判別できます

どこのネットワーク(IPアドレス)がどこにつながっていて、投げるべきところにIPパケットを投げる(投げなくていいところには投げない)、というのがルータの役割です

No.1のかたが書かれている通り、ルータ2のルータ機能をOFFにして(使わないで)、HUBとして使うのであれば同じネットワーク(例えば192.168.1.0/24)にすることはできますが

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

QローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの紐付けができるルータは?

ボクはiA201WL4という富士通製のルーターを使っています。

このルーターでローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの紐付けができるのか疑問に思っています。

サーバー構築を診断してくれるサイト「診断くん」では「?マーク」が一杯ついていました。

いつできるか解りません。

その道を開く一環としてルーターに問題があるのではないかと思い質問しようと思いました。

まだ問題は沢山ありますが、ルーターに詳しい情報をお持ちの方。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NATが出来ない今時のルータなんてありませんよ

外部からのポートの確認だと、サーバポートをあいているだけでなく、サーバソフトを起動させて、応答出来る状態にしていなければ確認出来ない。

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Qプリントサーバを使ってTCP/IPで印刷する時のIPアドレス

プリントサーバCG-FPSU2の取扱説明書には
TCP/IPで印刷するにはパソコンのIPアドレスは192.168.1.1-254に設定されていること(ただしプリンタのIPアドレス192.168.254.240を除く)と書かれています。

しかしうちのパソコンは192.168.24.64や192.168.24.82のように192.16.24.○○○にされています。
これは光回線のルータの設定などからしてそうなっているそうです。

つまりうちのパソコンのIPアドレスは取扱説明書に書かれているパソコンのIPアドレス192.16.1.○○○に沿っていないのです。
実際にTCP/IPで印刷できませんでした。
XPはTCP/IPでしかサポートされていないため、他に印刷手段はありません。

TCP/IPで印刷するには取扱説明書に書かれている通り、パソコンのIPアドレスを192.168.1.1-254(192.168.1.240除く)に設定しないとダメなんですか?今の192.168.24.~ではムリですか?

TCP/IPで印刷するにはパソコンとプリントサーバのIPアドレスの前3組の数字が同じでないといけないんですか?違うのは最後の組の数字だけというのがいいのでしょうか?
もしそうであるならばプリントサーバのIPアドレスを192.168.24.○○○に変更するばいいのでしょうか?

プリントサーバCG-FPSU2の取扱説明書には
TCP/IPで印刷するにはパソコンのIPアドレスは192.168.1.1-254に設定されていること(ただしプリンタのIPアドレス192.168.254.240を除く)と書かれています。

しかしうちのパソコンは192.168.24.64や192.168.24.82のように192.16.24.○○○にされています。
これは光回線のルータの設定などからしてそうなっているそうです。

つまりうちのパソコンのIPアドレスは取扱説明書に書かれているパソコンのIPアドレス192.16.1.○○○に沿っていないのです。
実際にTCP/IPで印刷で...続きを読む

Aベストアンサー

メーカサイトに行って取扱説明書を確認してきましたが、
> TCP/IPで印刷するにはパソコンのIPアドレスは192.168.1.1-254に設定されていること(ただしプリンタのIPアドレス192.168.254.240を除く)と書かれています。
の少し上の方を見直してください、「工場出荷状態で利用するには」となってます。
つまりプリントサーバ自体の設定をご自宅のIP状況に合わせればOKです。

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q IPアドレスとセグメントについて教えて下さい。

 IPアドレスとセグメントについて教えて下さい。

 ルーター機能付きのモデムと無線BBルーターを
繋げて使用するので無線BBルーターの
ルーター機能を無効にして使おうと思っています。

 取り説を見るとルーター機能を無効にすると
アクセスポイントとして使用できると書いてあるのですが

「ルーター機能付きのモデム」のIPアドレスを確認し
確認した アドレスと同じセグメントで、
異なるIPアドレスを設定する と書いてあるのですが

例として下記の数値がありました、

確認したアドレス:aaa.bbb.c.abc
設定するアドレス:aaa.bbb.c.xy

 この場合 <aaa.bbb.c>の前半 3種類は同じで
最後の abcを別の数値に変えるという事でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

具体例

192.168.1.1⇒確認したアドレス
192.168.1.3⇒設定するアドレス

セグメントは192.168.1まで合わせる必要があります。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Qひかり電話ルータと無線ルータの二重ルータについて

現在、
VDSL装置→RT300NE(ひかり電話ルータ)→Aterm 8150(無線LANルータ)でPPPoE接続→他の機器
と繋げているのですが、ソフト的な調節が全く分らず、ほぼただ繋げただけでやっております。
基本的に通信はできているのですが、多分二重ルータ状態になっているせいかなんなのか、
速度が~1/40になったりと、なんとなく安定していないような気がしています。
二重ルータ状態は色々よくないと聞くので、RT-300NEのルータ機能をオフにしたいのですが、「ルータ機能オフ」の項目がなくよく分かりません。
要するに、ひかり電話ルータはただ単にひかり電話をひくために使い、素通りさせたいのですがどうすればいいでしょうか?
無線LANで設定変更等をこまめにしたいので、「PPPoE接続をひかり電話ルータですること」、「2つのルータの順番を逆にすること」はしたくありません。

Aベストアンサー

PPPoEブリッジを使っているなら、ブリッジモードとなっているので、二重ルータとはなりません

RT300NE(PPPoEブリッジを有効(初期設定時)) -- 無線LANルータ (PPPoE接続)
だとすれば、RT300NEはブリッジとなるので、RT300NEのルータ機能は無効になっていると思って下さい

RT300NEには、PCからアクセス出来ません
無線LANルータはPCからいつでもアクセス出来ます

RT300NEにネットの接続して、Atermをブリッジでアクセスポイントとして利用する方法もあります。
この場合は、ルータとアクセスポイントどちらにもアクセス出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報