耳鼻科で2歳の長男を診てもらった時のことです。

私が長男を抱っこして、診察台に座りました。
長男は泣くわけでもなく、おとなしくしていましたが、看護師さんが動かないようにと長男の頭を押えました。

確かに抱っこしている私にも圧がかかるくらい力強いなとその時も思ったのですが、診察室を出て気付くと、首に指のあとの内出血があるのです。

ちょうど耳の下あたりで、指があった位置でした。

どこの病院でも乳児の診察ではそうかもしれませんが、そんなに押さえつけるものなのでしょうか?首にあんな跡が残るほどだと首が締まるのではないかとも思います。
長男は特に泣いて暴れたわけでもないし、我慢強かったです(2歳児にしては褒めてあげたいくらい)
確かに後半は呻いたような声はあげていました。苦しかったのかもしれません。

こういう事態は多々あるのでしょうか?
そしてこういう事を病院側に通知してもよいのでしょうか?その場合はどうやって??

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

耳鼻科で働く看護師です。

耳鼻科で働いて3年ですが、頭の固定をして内出血をさせてしまった話は聞いたことがありません。
本当にその時に内出血をさせてしまったのなら、かわいそうな事です。
その事を病院側に伝えるのはお母さんとして当然の権利もあると思います。

ただ、気付いた時点で(病院にいる間など)すぐ見せながら伝えた方が良かったかもしれません。

看護師が幼児の頭を固定する際には、安全面はもちろん、医師が診やすい角度、診察がスムーズに行くように考えながら介助をしています。特に耳の中の処置をする時は少しの動きで痛みを与えてしまう事があるので、泣いたり、暴れていなくても、しっかり押さえてしまいたくなります。

しかし内出血するほどとは考えにくいので、次回受診する時は注意してみてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供にとっては確かに可哀相なことでしたが、その看護師さんも最善の対策を講じてそうなってしまったのだろうと思います。
子供って突然泣き出して暴れたりするので、気持はわかります。

もしかしたらその看護師さんもまさかそんな事態になっているとは思ってないかもしれませんので、次回の経過観察時にやんわりとお願いしてみようと思います。
本当に私もその場で申し出れば良かったと少し悔しく歯がゆい思いをしていました。

ありがとうございました。