日本のアニメが海外に輸出される場合、キャラクターの名前をその国独自の名前に変えられてしまう場合が多いと知りました(例:「キャプテン翼」の主人公はイタリアで「オリバー」、フランスで「オリーブ」、中東で「マージド」etc.)。
逆に海外のアニメが日本で放映される場合、キャラの名前が日本風に変えられることってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

変えることもありますよ。


一番有名なのは、ブラック魔王の相棒「ケンケン」ですね。
アメリカでは「マトリー」です(^^;
     
    • good
    • 0

 4番さんのムーミンのガールフレンドの名前に補足。



 原作では“スノークのお嬢さん”と呼ばれています(固有の名前がない)。

 1969年・1972年のアニメ版(瑞鳳エンタープライズ制作)では“ノンノン”、1990年のアニメ版(テレスクリーン制作)では“フローレン”と名前がつけられています。



 ところで・・・実はムーミンとフローレン(ノンノン)は同種族ではないんです(@_@;)!!

 ムーミンはムーミン族、フローレン(ノンノン)はスノーク族と種族が違うのです!!


 ちなみに・・・スナフキンも原語版では「スヌスムムリク」、スナフキンは英語版からの訳。
    • good
    • 0

 比較的新しいものだとトランスフォーマーでも。

アメリカ版「オプティマス・プライム」が「コンボイ」など。
    • good
    • 0

 うさぎのキャラクター「ミッフィー」も日本名は「うさこちゃん」・・・。



 しかーし!! ミッフィーも本名ではない・・・本名は「ナインチェ・プラウス」。

 じゃ~・・・ミッフィーって何?ってことですが・・・英語圏版の名前。


 ドナルド・マクドナルド

 本名は「ロナルド・マクドナルド」。
 日本人にはロナルドとは発音しにくいため。
    • good
    • 0

複数回アニメ化されたときに名前が変わっている例もありますね. ムーミンで「ノンノン」→「フローレン」とか.

    • good
    • 0

「ミッフィー」は「うさこちゃん」になりました。


「ロナルド・マクドナルド」は「ドナルド・マクドナルド」になりました。
    • good
    • 0

古い話で、そもそもアニメじゃないけど・・・



サンダーバードのジェリー・アンダーソンが1967年に製作した「キャプテン・スカーレット」。

主要メンバーは、ほぼオリジナル通りの名前だったけど、エンジェル・インターセプターの女性パイロット5人のうち
   シンフォニー・エンジェル
以外の4人が、(いずれもオリジナル(日本版))
   ディスティニー(コンチェルト)・エンジェル
   ラプソディー(ファンタジー)・エンジェル
 メロディー(キャロル)・エンジェル
 ハーモニー(サリー)・エンジェル
と”源氏名”になっていたな と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼

キャプテン翼
”キャプテン翼”のゲームソフトを買いたいのですが、wiiでありますか?
なければDSか、プレイステーションでありますか?
うちの弟が”キャプテン翼”がやりたいということで、”キャプテン翼”のできるゲーム機をさがしています。

Aベストアンサー

連載開始から
30年

ゲームも
たくさん出ているそ(^-^)/

えー
私がプレイしたのは

ファミコン
・キャプテン翼  88年 
・キャプテン翼II スーパーストライカー  90年

あとは

スーファミ
ゲームボーイ
メガCD もあり

DSは
五月に
コナミから
キャプテン翼 激闘の軌跡
出たぞ(^-^)/

プレステ2
バンダイ キャプテン翼 2006年

プレステ
バンダイ キャプテン翼J GET IN THE TOMORROW  1996年
コナミ  キャプテン翼 新たなる伝説・序章 2002年

では、稲妻シュート決めてくれ!(^-^)/

Qこのキャラの名前わかりますか? それともアニメとかゲームのキャラではないでしょうか?

このキャラの名前わかりますか?

それともアニメとかゲームのキャラではないでしょうか?

Aベストアンサー

三國姫(さくら小春)「Artist: MINIKOMA☆」

参考まで。
http://www.nicozon.net/watch/sm27353321

ちなみに画像検索の結果を。
https://www.google.co.jp/search?tbs=sbi:AMhZZisAACFdNcAqeqadsmksbt1X69Qz2EvKldkH9gVnikA1_1WEkV-GVj62yBYQ7Rb3EIkzUKiAeuglzNRcFBhMX_1mEeX30SNrRoFmrbhkB0J5VrwWNathmk5awBaVyUyaZGiTBOaeMp77xZifI914t9hCZbgwrBbEryJY3DVX-x_1tsX1DySOvl_1OZuUdDydV12Epk7d0FiGr3X2znLdM9uL7QM7oe3oHkdWCwC90nyX0YYeSxsT7hhYUUpgaBuVIWjL18tOaBiUK0Gq6TSaLXYwBDR0fWL30VagswBK4AqBTZ1SlqD0tZwujkbRM0pVz0WhylJq4GNP&hl=ja

Qヨーロッパ出身サッカー選手のキャプテン翼人気

ヨーロッパ出身のサッカー選手にキャプテン翼って人気あるんですか??イタリア代表キャプテンカンナバァーロはキャプテン翼の大ファンみたいだし。高原がハンブルガーに移籍したときもチームメイトにウチのチームはキャプテン翼の若林(キャプテン翼の中で若林はハンブルガーSV所属)が所属してるんだぞっていわれたらしいし。大黒がセリエAで初出場したときも「やっと日本のアニメじゃない本物の選手が現れた」って新聞にかかれてみたいだし。そのアニメってキャプテン翼のことじゃないかなあって思ったんですけど。

Aベストアンサー

こんにちは。

全て本当かどうかはもちろん分かりませんが、一応噂程度ですが知っていることを。

ジダン、デルピエロ、トッティはキャプテン翼を見てサッカー選手になりたいと思ったそうな。

イタリアの誰かは忘れましたが、キャプテン翼Tシャツか何かを着て会見をしていたことがあるそうです。

知っているのはこれくらいです。

他の方と同じことも書いていますが。。。

#1の方が仰っているように、日本アニメが凄く人気があり、イタリア、フランスでは放映されていたみたいなので、その30前後の世代の選手達は子供の頃に当たり前のように見ていてファンの人は多いみたいですよ。 多分、日本と同じような感じなんだと思います。

確か中田ヒデ氏が言っていたような気が・・・。

Q人気アニメのワンピースとナルト、海外ではナルト日本ではワンピースの方が人気なのはなぜ。

私は、アニメのナルトが好きなんですが芸能人の間でちょくちょくワンピース好きが話題にのぼってもナルトが話題になることがないような気がしていました。
単純にナルト好きなだけなんですけどね。

Aベストアンサー

ナルトは忍者ですよね。
ワンピースは海賊ですか。
やはり外国人から見て、日本的なのはサムライ、ニンジャ、なのでしょうかね。
逆に、日本人から見ると、海賊は外国のイメージ。
お互い、あまり詳しくない事に魅力を感じるのかもしれませんね。
昨今、日本ブームや日本大好き!の外国の方々も多いようですし。

Qキャプテン翼とキャプテン翼Jって

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

Aベストアンサー

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。
中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。

Qなぜ、日本のアニメキャラクターは海外(世界的に)ではあまり知られていない!?

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボールの孫悟空とポケモンだけというのには驚きました。
後、日本の世界での有名なキャラクターって言ったらサンリオのマスコットキャラクターとゲームのキャラクターばっかり・・・。
日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
国によって人気の日本アニメが異なる。
同一に世界で人気って言ったら、ポケモンぐらいで若干にドラゴンボールとかじゃないでしょうか・・・。
日本のアニメキャラクターはネットでは知名度高いし人気だけど、それ以外のところだと・・・
海外から見たら日本のアニメ文化の存在は知っていても詳しくは知らない人が多い。
でも、なぜ・・・日本アニメは世界中で人気と言っていたのに・・・
でも、それよりも驚いたのは海外製アニメの方が市場規模が大きいこと。
(日本も市場規模はアメリカに次いで2番目だし悪くないけど、殆どが国内市場によるもの)
確かに海外製のアニメキャラクターは世界的に有名なキャラクターが多い。
その中には海外(他国)同士が作った合作キャラクターもいるけどね・・・
もしかして、子供向けに作ってるからかね・・・。
それに、グッズ展開も出来るしね・・・。

日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
知ってる方が教えて下さい。




指摘してくれて構いませんので、正直にお願いします
改善してきているがまだ質問が下手なので・・・。



最近は質問ばかりですいません。
気になることが多くて調べても

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボー...続きを読む

Aベストアンサー

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
いずれもざっくりした計算ですが、下のサイトのアンケートでも『漫画をまったく読まない』が20%弱くらいなので、あながち間違ってはいないでしょう。
http://research.nttcoms.com/database/data/001447/
日本国内で大人気作とされるワンピースですらこの状況です。
となれば、海外で意外と知名度が低くても、それを人気であると定義することは別に間違ってはいません。
とは言え『海外で日本アニメが人気ある』というのを真に受けると誤解を生むのは確かです。
なので正確に言えば『海外で日本アニメの人気はあるが、ディズニーやアメコミに比べるとまだまだ知名度は低く、日本アニメはまだ“知る人ぞ知る”くらいの扱い』という感じでしょう。
ちょっと卑屈な物言いですが、日本アニメが海外で意外と人気がなくても、それは当然です。
実際、アニメ以上に世界を席巻しているハリウッド映画ですら、基本的には国内売りが一番強く、外国に出るとやや売上が下がります。
となれば、日本国内でもまだまだ一般層に知名度が広がりきっていないアニメ(特に深夜アニメ)が海外で日本以上に大人気であることはありえません。


>国によって人気の日本アニメが異なる。
>あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
そもそも日本のアニメ・漫画企業が海外進出に乗り気ではありません。
と言うのも、日本のアニメ・漫画は基本的に日本人向けに作っているので海外で売れる保証がなく、下手に海外進出すれば赤字になりかねません。
実際、日本映画の海外進出に関しては、ヨーロッパでは作家性の強い映画が人気で、欧米ではアクションやホラーが人気で、アジアでは現代日本を舞台にした作品が人気だそうで、日本で売れたからと言って絶対に全世界で売れる保証はないのです。
では最初から海外でも人気になるような作品を作れば良いかもしれませんが、それはディズニーやピクサーの得意分野であり、クォリティと制作費の差で敗北することは必至です。
(まあ、いつかテレビで韓国アニメの事情を見てみれば、韓国は海外進出を最初から意識したアニメ製作をしているそうですが。)
しかも得意分野と言えば、日本アニメ・漫画の得意分野は、ありとあらゆるジャンルの作品を作って、それぞれがそこそこの人気になれば成功という手法です。
つまり作品数が海外より圧倒的に膨大なわけで、それを海外向けに翻訳、マーケティングするとなると、さらなる金と労力が必要です。
しかもそれが絶対に売れる保証はないとなれば、日本企業は海外進出しなくなります。
さらにアメリカに限った話ですが、アメリカではアニメは子供向け・変態オタク向けというイメージがまだ強いらしく、アメリカ進出するには、そのイメージをはねのける努力が余計に必要です。
となると日本企業はまた海外進出をしなくなります。
よって、日本アニメが海外マニアからいかに高い評価をされても、“知る人ぞ知る”作品になったとしても、全体的には知名度は低いままとなります。
また、いろいろと語りましたが、実際のところ何よりも問題なのが『時間』と『お金』です。
ディズニーやアメコミなんかと比べると、両社は一つのキャラクターを五十年以上使っています。
ミッキー(蒸気船ウィリー)は1928年生まれですし、スーパーマンも1938年生まれです。
対して孫悟空は1984年生まれで、ドラゴンボールGTも1997年に一度終わっています。
しかも単発作品であるアナと雪の女王などとくらべても、アナと雪の女王は莫大な広告費を使って宣伝しています。
対して日本アニメはお金がないことで有名であり、広告費なんてろくに出せません。
そりゃあ日本アニメの知名度は高くなりません。


ちょっとグダグダした長文になってしまいましたが、こんな感じでしょうか。

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
...続きを読む

Q海外でのキャプテン翼

以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

Aベストアンサー

皆さん既に仰ってますが、アニメ産業が発達している国が大きく分けると日本とアメリカになり、特に日本の物が人気があります。

漫画に関しても同じなんですが、国籍不明な物語が多いのも日本漫画の特徴で、そのため感情移入がし易い為か海外での受けが良かったりもします。(髪の毛が赤や緑やピンクでも当たり前など)
キャプテン翼に限らず主人公を初め、各キャラクターの名前は国によって変わることも多々あるようで、サッカー好きの選手の髪の毛が黒くても特別不思議に思わないのでしょう。

あと見たのはコレですか?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
詳しくは上記のURLに書かれてますが、韓国は日本文化を最近になって開放しましたが、実は前から日本の物を自国に取り入れ、勝手に「韓国製」にしていました。他にもドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール・・・沢山ありすぎてショックを受けるかもしれませんねw

Q漫画やアニメに詳しい方に質問です。 日本より海外で高い評価がでて逆輸入されたような作品はありますか?

漫画やアニメに詳しい方に質問です。
日本より海外で高い評価がでて逆輸入されたような作品はありますか?例えば
攻殻機動隊
ベルセルク
などです。

Aベストアンサー

日本人はあまり知らないけど海外では人気の作品って、獣兵衛忍風帖とかがNinja Scrollって題名で大人気ですよ。
これを見て忍者に憧れたり、海外ニンジャの元ネタになってますw
https://www.youtube.com/watch?v=9O6_N4mQBos

他にはアフロサムライとかヴァンパイアハンターDの劇場版ってオリジナルが海外向けに英語で作られて、日本では日本語字幕で公開されたから、そういうのが逆輸入的かな?
https://www.youtube.com/watch?v=KneofjU0_sM
https://www.youtube.com/watch?v=pJ5gORFCwMw

あとハリウッド映画だけど、All You Need Is Killって日本のラノベ原作ですよね。

Qキャプテン翼について

8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが
前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して
最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか?
全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか?
「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リメイク版ですね。

フジテレビ系列で放送されていました。
確かマンガのワールドユース編が始まった頃で、
それに合わせて製作されたのではないかと思います。

小学生編とワールドユース編の初めの方のみです。
キャストは翼役の小粥よう子さん以外、
新キャストの方が演じられています。

Q茶髪の男性アニメキャラと黒髪の男性アニメキャラを出来るだけ沢山教えてください

茶髪の男性アニメキャラと黒髪の男性アニメキャラを出来るだけ沢山教えてください

Aベストアンサー

黒髪
真壁政宗、 松野おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松
茶髪
瀬戸口優、望月蒼太、榎本虎太朗、富樫勇太、神宮寺蓮、愛島セシル、六見遊馬、六見一馬、あと、Charlotteの主人公
くらいしか思いつきませんw


人気Q&Aランキング