質問の仕方が悪かったようなので
再度投稿します。

派遣社員経験者の方に質問です。

2か月ごとに契約更新の仕事があったとします。

別の派遣の仕事に切り替えたい場合、
次の契約更新が1ヶ月前頃にあると思いますが
その契約更新前までに次を決めて転職できましたか。

できるだけ契約期間は守って次に行くべきでしょうが
次の契約を結ぶ前に次の仕事が決まらないと
次の仕事の開始時期はまた2か月先にずれ込みます。
継続的な転職活動はできません。

少し先の開始日の求人があって応募できたり
次の次の契約前に運よく決まればオッケーですが
間をあけないように上手くできるものですか。

正社員応募だと開始時期を相談できたりしますが
派遣だと即日という場合が多く悩んでいます。

ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが
やはり大変でしょうか。
そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

A 回答 (2件)

派遣社員を長くしていました。

派遣から派遣への転職は、空きなくできたことはありますが、
次の仕事が決まってからではなく、決まる前に終了の意思を伝え、
契約終了の翌日から就業できるように職探しをしました。

個人的には、今はそんな時代ではなく、派遣で顔合わせに行っても
採用されないケースが多いと感じています。

> ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが
> やはり大変でしょうか。
> そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

揉めたことは幸い無いのですが、正社員への転職の際は
2回、途中で終了してしまったことがあります。
いずれも3年前後就業した派遣先で、辞める1ヶ月以上前には言ったので
トラブルにはなりませんでした。
ただ、派遣会社の営業は「後任が決まるまで辞めさせられない」と言われるなど
意地悪をされたみたいですが・・・

派遣契約を途中で終了する場合は、その派遣会社から紹介を今後ももらえる、
なんて考えないほうがいいと思います。
私は特にそういう言われ方はされませんでしたし、2社目の時は
「もしもの場合はまた紹介してもらえますか?」と聞いたら「もちろん」と
言われました。
派遣会社としては、派遣先からの評判が良いスタッフが、やむを得ない理由で
辞めた場合は、また引き取ってくれるのではないでしょうか。
私は今のところ、同じ派遣会社にお世話になったことはありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、派遣会社はたくさんあることですし
あまり義理立てする必要はないかもしれません。
たしかにずっと面倒を見てくれる会社ってないので
後のことはあまり深く考えないようにします。

できるだけ穏便に辞められるように努力します。
契約の途中でも1ヶ月前ですね。頑張ります。

ありがとうございました。

私は契約期間中でも次の仕事が決定したら途中で辞めましたよ。

せっかく掴んだ正社員のチャンスをみすみす棒に振るわけにはいきませんよ。
所詮派遣社員は雇用の調整弁。ということは労働者側も割り切って考えないと。労働者ばかり義理を通す必要はありません。
もちろん社会人としていきなり「今日で辞めます」なんて事は言いませんが、引継ぎは長くて1ヶ月で十分です。派遣会社だって辞めると言ってる人間の家まで来て強制的に職場に連れて行くこともありません。
モメたらその派遣会社から仕事を紹介してもらえなくなるとは思いますが、派遣会社は他にもいっぱいありますし、もう派遣社員には戻らないという気持ちで次の仕事に就かなくてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雇用の調整弁、本当にそうですね。

義理を通していると自分の人生設計ができません。

正社員応募の際には確固たる信念で臨みます。