質問の仕方が悪かったようなので
再度投稿します。

派遣社員経験者の方に質問です。

2か月ごとに契約更新の仕事があったとします。

別の派遣の仕事に切り替えたい場合、
次の契約更新が1ヶ月前頃にあると思いますが
その契約更新前までに次を決めて転職できましたか。

できるだけ契約期間は守って次に行くべきでしょうが
次の契約を結ぶ前に次の仕事が決まらないと
次の仕事の開始時期はまた2か月先にずれ込みます。
継続的な転職活動はできません。

少し先の開始日の求人があって応募できたり
次の次の契約前に運よく決まればオッケーですが
間をあけないように上手くできるものですか。

正社員応募だと開始時期を相談できたりしますが
派遣だと即日という場合が多く悩んでいます。

ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが
やはり大変でしょうか。
そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

派遣社員を長くしていました。



派遣から派遣への転職は、空きなくできたことはありますが、
次の仕事が決まってからではなく、決まる前に終了の意思を伝え、
契約終了の翌日から就業できるように職探しをしました。

個人的には、今はそんな時代ではなく、派遣で顔合わせに行っても
採用されないケースが多いと感じています。

> ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが
> やはり大変でしょうか。
> そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

揉めたことは幸い無いのですが、正社員への転職の際は
2回、途中で終了してしまったことがあります。
いずれも3年前後就業した派遣先で、辞める1ヶ月以上前には言ったので
トラブルにはなりませんでした。
ただ、派遣会社の営業は「後任が決まるまで辞めさせられない」と言われるなど
意地悪をされたみたいですが・・・

派遣契約を途中で終了する場合は、その派遣会社から紹介を今後ももらえる、
なんて考えないほうがいいと思います。
私は特にそういう言われ方はされませんでしたし、2社目の時は
「もしもの場合はまた紹介してもらえますか?」と聞いたら「もちろん」と
言われました。
派遣会社としては、派遣先からの評判が良いスタッフが、やむを得ない理由で
辞めた場合は、また引き取ってくれるのではないでしょうか。
私は今のところ、同じ派遣会社にお世話になったことはありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、派遣会社はたくさんあることですし
あまり義理立てする必要はないかもしれません。
たしかにずっと面倒を見てくれる会社ってないので
後のことはあまり深く考えないようにします。

できるだけ穏便に辞められるように努力します。
契約の途中でも1ヶ月前ですね。頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:11

私は契約期間中でも次の仕事が決定したら途中で辞めましたよ。


せっかく掴んだ正社員のチャンスをみすみす棒に振るわけにはいきませんよ。
所詮派遣社員は雇用の調整弁。ということは労働者側も割り切って考えないと。労働者ばかり義理を通す必要はありません。
もちろん社会人としていきなり「今日で辞めます」なんて事は言いませんが、引継ぎは長くて1ヶ月で十分です。派遣会社だって辞めると言ってる人間の家まで来て強制的に職場に連れて行くこともありません。
モメたらその派遣会社から仕事を紹介してもらえなくなるとは思いますが、派遣会社は他にもいっぱいありますし、もう派遣社員には戻らないという気持ちで次の仕事に就かなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用の調整弁、本当にそうですね。

義理を通していると自分の人生設計ができません。

正社員応募の際には確固たる信念で臨みます。

お礼日時:2011/04/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q派遣社員をしながらの転職活動(長文)

現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。
さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。
ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。
私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。
正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。
また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・)
まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。

正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、
【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか?
【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか?
【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか?
の、3点です。

最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。
かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。

以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。
さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。
ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。
私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望で...続きを読む

Aベストアンサー

私はたいした期間ではありませんが、派遣会社も一般企業の採用も経験していますので、アドバイスさせていただきます。

(1)派遣先、派遣元には正直に言うのが一番だと思います。派遣社員の方が「正社員に決まったので」という理由で、雇用期間途中で辞めてしまうのはよくあることです。
その上で、可能なら辞めるタイミングを派遣先に任せるのが一番スムーズではあります。あなたがすでに長期働いているのなら、それなり引継ぎ期間を要求されるかもしれませんが、働き始めなのであれば、じゃあ翌日から違う人を派遣して、ということになる可能性もあります。
派遣開始からすぐにやめることに対しては、派遣元、派遣先それぞれから愚痴のひとつもあるでしょうが、正直に理由を話し、申し訳ない気持ちを伝えれば、大きなトラブルになることはまずありません。

(2)正社員募集の募集は前職がある方の採用も当然ながら考慮していますので、通常は内定から半月~1ヶ月程度後の入社を前提に募集しています。優秀な方でどうしても採用したい、という方であれば2~3ヵ月待つこともありえます。
ですから、こちらも正直に現状をお話するべきだと思います。その上でどうしても○日からきて欲しい、という話が会社からあるようなら、そちらを優先して、派遣会社の方に退職日を早めてもらう交渉をする方がいいでしょう。

(3)試用期間というのは、労基法上のものと各会社で設定している独自のものがあります。
労基法上は14日間で、この間であれば会社は解雇予告なしに解雇することが可能です。
各会社で設定しているものは、それぞれ就業規則で定められており、普通解雇の事由が若干だけ広くなります。(解雇予告は必要)
つまり試用期間が終了した時点で本契約という考え方は間違いです。(派遣会社によってはこのように説明しているところもあるようですが)

長文になってしまいましたが、結論としては、
(1)あなたが辞めるときに、会社の試用期間がうんぬんということはまったく考える必要がありません。
(2)派遣先、派遣元、転職先それぞれには、本当のことを伝えましょう。
(3)あなたの今後を考えると、優先すべきは正社員で応募している会社です。こちらの会社側と派遣側それぞれの調整がうまく行かない場合は、会社側の要望を優先し、派遣側には頭を下げて泣いてもらいましょう。

私はたいした期間ではありませんが、派遣会社も一般企業の採用も経験していますので、アドバイスさせていただきます。

(1)派遣先、派遣元には正直に言うのが一番だと思います。派遣社員の方が「正社員に決まったので」という理由で、雇用期間途中で辞めてしまうのはよくあることです。
その上で、可能なら辞めるタイミングを派遣先に任せるのが一番スムーズではあります。あなたがすでに長期働いているのなら、それなり引継ぎ期間を要求されるかもしれませんが、働き始めなのであれば、じゃあ翌日から違う人を...続きを読む

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q派遣社員の転職活動

私は派遣社員として仕事をしてるのですが、やっぱり正社員の雇用を希望しています。でも、基本的に就業時間が18時までなので、もし面接が月に重なって発生したら・・・どう派遣先に言ったら良いのか?病気など嘘をつかない事には無理かな?なんて思い行動出来ません。
やっぱり派遣社員だと就職活動って無理があるのでしょうか?やはりアルバイトに変わらないといけないでしょうか?
派遣社員で働いてる皆さんの中には正社員への転職を希望されている方が沢山いらっしゃると思います、皆さんの知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

私は派遣→正社員での転職活動時期がありました。結局契約が切れたので最後は無職期間になりましたが。

収入などの問題もあるので、就業しながら転職活動するのが一番いいです。

早退・遅刻の仕方は職場にもよると思います。私がいたところでは「午前中ちょっと半休します」とか「午後歯医者に行くので、定期的に今は行かなければならない」とか「ちょっと今日は用事があるので5時で退社します」などと言い訳作って行ってもあまり何も言われませんでした。

また受ける企業だって応募者が就業しているのを承知で面接に来てくれるように頼んでいるわけなので(書類に目を通している時点でわかることだし)、時間の融通というのは結構きいてもらえますよ。

それでも自分では調整が難しそうと思ったら人材紹介会社を使ってみては?彼らは紹介してくれるだけでなく、企業にお願いして面接時間の調整作業も行ってくれます。一応人材紹介会社のサイトをリンクしておきますね。

参考URL:http://consultant.en-japan.com/index_regist.cfm

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q紹介予定派遣の派遣期間中の転職

紹介予定派遣の派遣期間中の転職

一ヶ月程前から3ヶ月後契約社員化予定の紹介予定派遣で働きはじめました。

ですが、諸事情があって、社員になる前に転職したいと考えています。

今転職活動をした場合、「つなぎとして派遣で働いている」と言っても大丈夫でしょうか?紹介予定だということはばれる可能性がありますか?

Aベストアンサー

ばれるって転職活動先にでしょうか?
情報漏洩することはないと思いますよ。
紹介予定派遣は派遣期間が修了する時に双方の合意のもとに
社員もしくは契約社員になるということですので、質問者様が
契約社員になるつもりがなければ、その旨を伝えればいいだけの話だと思います。

ただ、転職活動について「つなぎとして」なんて余計な事を言わず、
「派遣で就業中です」というだけで、いいのでは?
現時点で派遣社員ということには変わりがないので、事実を伝えればいいと思います。
そこに、「つなぎ」とか、余計な文言は不要ですよ。
心象が悪くなるように思います。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q契約社員について 製造業に転職を考えています。 同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと

契約社員について

製造業に転職を考えています。
同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと大型連休の場合、その期間は無収入になるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社との契約しだいでしょう。
正社員でも、時給契約であれば、大型連休があれば、給与は減ります。
契約社員でも、月給契約であれば、大型連休があっても、給与は減りません。

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q派遣元正社員か、派遣先契約社員か

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はありませんが、昇給は恐らく500円ほど・・・

派遣先契約社員になったとしたら、今以上の待遇にしてくれるそうです。
具体的な交渉はまだですが、派遣部署の課長に言われています。
社内規定で派遣をいきなり正社員にする事は無理だか、契約社員になって一年立てば正社員登用試験を受ける資格が出来るので、頑張って欲しいとも言われました。
後は、もうすぐ子供が小学生になるのですが、通勤が無理そうなら在宅も考えていると言われました(これが一番でかいです)
でも、正社員になれる保証はないですし更新されなかった場合、次を探すのが年齢的にキツそうです。

その分、派遣元正社員でいれば派遣先がなくても営業さんが探してくれます。
年齢が上がると派遣先も少なくなると思いますが、一応技術職なので多分大丈夫かと。同じ派遣会社で4~50代の方もいらっしゃるので。

とりあえず、来週まで考えてみて欲しいと言われました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、この様な状況でどちらを選択するのが正解だと思いますか?

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はあ...続きを読む

Aベストアンサー

直接雇用の契約社員の方がよいでしょう。昔は雇用期間が決まってましたが
直接雇用だと契約期間切りが無くなったことと派遣会社がこれからも雇用が安定する
保証はないでしょう。
勤められている会社は提案はすごくよいと思います、正社員への昇級は確かに保証できる
ものではないですが一般的に提案してくれませんし在宅でも考えてくれる会社は
数少ないですよ。 投稿者様のスキルが素晴らしい結果だと思いますが、これからの
ライフワークがうまくいくこと願っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報