すぐ謝ることができず困っています。ミスをしてもまず言い訳を並べてしまい余計に上司から怒られます。性格を改善したいのですが良い方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

販売のアルバイトをしているとき店長に同じように怒られてました。



何で今、接客しなかったの?ときつい口調で言われて、とっさに出た言葉が、いや接客しようとしたら帰ったので…的な。

おまえ言い訳するなよって何回も言われましたよ。
無意識に言い訳していました。

過ぎ注意されたら、すぐに謝ろうと自分に言い聞かせているのに、また言い訳してしまい、また言い訳?と言われてしまいました。


頭では分かっているんですが、注意しているようで散漫だったんだなって思います。

あるきっかけで謝ることが出来たのですが。

ミスをして注意されたら謝るぞって家で何回も言い聞かせてました。
そしてその場面が来て、はっきりとした声で「すいませんでしたっ」と少し大きめな声で、歯切れ良く、意識して言ってみたのです。
言えたっていうスッキリした気持ちと、その歯切れの良いフレーズに達成感を感じました。
何か好きになっちゃったんですよ。歯切れの良いフレーズが。自分だけの決まり文句みたいに感じてました。
アホみたいに連呼はしませんでしたが、相手にも良い印象を与えているのも感じ取れました。


何気ない言葉で相手を傷つけてしまう事って、仕事だけでなく友達や恋愛においても当てはまると思います。
すぐに言い訳してしまうで片づけないで、
自分の言葉に責任を持つこと
言い訳をする前に謝るという場面をイメトレすること
謝罪の気持ちができるだけ気持ちよく相手に伝わるように言うこと

を意識してみてください。


あなた自身が意識を変えて、癖を直す努力をし、乗り越えないと、これからの人生で損をする方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をもとにいろいろ助言していただきありがとうございます。イメトレして自分もやってみます。性格ではなく行動改善ですね!

お礼日時:2011/04/22 15:33

ね。

困るんですよねこういう人。あなたもお分かりのようですが
何も話が進まないからね。
謝らなくてもいいから、1分黙りましょう。

言い訳する人は、人が原因究明してるのを途中で遮って、ああ思ったから こう思ったから
とあれこれ言うのですね。そんなのどうでもいいって。

社内限定パソコンサポートセンターの私の場合
パソコンがフリーズした時、直しますが、言い訳好きな人は決まって
「私はなにもしてない」と言うのです。
何かしたからおかしくなったんだってば。例外はあるが
何をしててこうなったかという状況を知りたいのに、それを言わない。
言わないから原因が分からなくて、直すのに時間がかかる。

言い訳なんて聞いてても時間の無駄なの。
なにをしてたらこうなった だけ聞きたいの。
改善策を考えられない人に代わって考える者にとっては、状況以外知りたくないの。

時間の無駄だから上司が怒る。
そりゃ誰でもプライドはあるし、自分のせいで何かがどうかなったなんて、誰でもいやでしょう。
でも、次にどうするか と考える事にとって言い訳は邪魔でしかない。
何の解決にもならないもの。

1分、口を閉じましょう。沈黙は金 という言葉があります。
どんなに一所懸命自己弁護をしても、あなたも周囲の人達も何も得ない。
    • good
    • 0

ミスをして謝れば、1点減点。

(一瞬恥ずかしい)
誤らず、言い訳をしたり、とりつくろったりすると10点減点。(穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい)
ほんとうです。どちらにしますか?

性格の問題ではないです。
あなたの人生に関わる問題です。

ちなみに、ミスを恐れて仕事が遅くなったり消極的になったりするのは5点減点です。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

性格を変える必要はありません。


行動を変えましょう。
「ミスをしたら、まず謝る」
これを習慣づければいいのです。
そもそも性格なんて簡単に変わりませんから(^^;
      
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Qいつも小さなミスばかり、謝るけれど気にしてないような。。。

会社にいつも小さな?ミスばかりする人が居ます。

・取引先はもちろん、当社の社名を間違える。
・担当者はもちろん、当社の社長の名前を間違える。
・メールを間違った相手先に送る。
・BCCで送るところを、CCで送る。
・書類の確認を十分にしてないので、内容の解釈が間違っている。
、、、その他モロモロ。

優しく注意したり、こうしたら間違えませんよと教えると、
申し訳ございませんと頭を下げたりと丁寧なのですが、次の日必ず上記のうちどれかをします。

頭の?病気とかではないと思うのですが、私から見ると注意されていることがそんなに重大なことだと思っていないようです。
頭を下げて謝るとケロッとしているので。。。

こういう人って他の会社に居るのでしょうか?
またどう対処?したらいいのでしょうか?
いちいちその人のメールや書類を確認しないといけないのでしょうか?
かなり悩んでいます、どうか何かお知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにも居たな~そんな人。
今だから笑って話せるけど毎日その人のすること確認しないといけないの・・・「確認するから見せてね。」って言っても、自分で間違ったことしてました。(本人は出来るつもり?気を利かせたつもり?)
最後はわざとミスしてるんじゃないかと思うくらい・・・

幸い私の会社は小さく、上司に伝えたので使用期間内で辞めて頂きましたけどね。
・・・まさか同一人物では無いでしょうね(笑)
上司に報告、辞めていただけないのなら大事な仕事はまわさない。それしかありませんね。

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q褒めない、謝らない上司

最近中小企業から大企業に就職することができました。
自分に指導してくれる上司なのですが、どうも自分とは合わないようで、仕事以外の話をしようとしてもそっけない感じで会話が続きません。
仕事においても、こちらが完成させたものについてだめな所は指摘していただけるのですが、よかったことについてはまったく言及してもらえず、だんだん仕事をすることが楽しくなくなってしまいました。
また、この前会議の議事録を作成していた時には、
「会議で、この人”A”なんて言っていないでしょ!”B”という意図で言っていたんでしょ!これに基づいて先方にも案を出したでしょ!」とまくしたてられました。自分としても”A”という意図で発言されていたことに自信があったのですが、あまりにもきつくまくしたたてられ、これまでのこともあったため、思わず泣きそうになってしまいました。見かねた別の部署の方が「”A”という意図の発言でしたよ」とフォローをなさってくれました。でも、その上司はそれで謝るどころか「それならなぜ、自分(上司)の勘違いに気づかず、何も声をかけなかったんだ」とまた、まくしたれられる始末です。
せっかく、やりたかった仕事に転職できましたが、最近は仕事に行くのがつらいです。
ただ、すぐに辞めようとかではなく、しばらくがんばってスキルを身につけ最後は有給1月ほど消化して、海外旅行にでも行って辞めてやろう、というつもりでなんとかがんばっている状態です。
「何を甘いこといっているんだ」等、おしかりや、似たような経験をされた方、アドバイス等なんでも結構ですのでコメントいただければ幸いです。

最近中小企業から大企業に就職することができました。
自分に指導してくれる上司なのですが、どうも自分とは合わないようで、仕事以外の話をしようとしてもそっけない感じで会話が続きません。
仕事においても、こちらが完成させたものについてだめな所は指摘していただけるのですが、よかったことについてはまったく言及してもらえず、だんだん仕事をすることが楽しくなくなってしまいました。
また、この前会議の議事録を作成していた時には、
「会議で、この人”A”なんて言っていないでしょ!”B”という意図で...続きを読む

Aベストアンサー

部下持ちで管理職の者です。米国で米国企業で働いています。

あなたの上司はマネジャーとしては無能。ほめて育てるという事をしていない。

人間誰でも、人にほめられればやる気になります。「ありがとう」「よくできている」。。。こんな事すら言えなくて、その人はマネジャーですから会社も見る目がない。

日本では、部下にきつく当たっても部下の方が自分に問題があると考えることが多いし、少々な事では部下も会社を辞めない。だから優秀なマネジャーがなかなか育たないとも言えますね。日本のマネジメントのレベルは本当に低い。

ま、いいんじゃないですかスキルを吸収して転職すれば。上司と合わなければ仕事はしにくいのは当然ですからね。

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q勘違いで怒鳴り散らしを謝れないほぼ同格上司対策

私の会社では数年前からかつての課長職以上が2コースに別れました。

1.管理職コース:課長、部長などになる可能性あり。
  原則、部に部長一人、課に課長一人、それ以外はマネージャ。

2.専門職コース:課長、部長にはなれない。(人事権はなし。)

給与体系はどちらでも同じです。(課長、部長が付いた時だけわずかに
手当てが増える。あとは年齢給+職能給。)

本人の希望+委員会審査でコース変更は年に一度認められる。

私は制度変更時からもともとは管理職コースで課長でした。本来やりたいことができず、マネジメントに忙殺され板挟みで苦しみ、コース変更を届け出、認められました。

・板挟みで苦しみ、コース変更を希望する者は多いです。このままでは
 団塊の世代退職後、部長、課長が不足するでしょう。

その結果新しい課長(定年まであと2年、私は40代後半)がやって来ました。
私は現部署では実務経験が長い。新課長は未経験です。

1.問題が起きても相談しない。(答えはすぐそこにあるのに。)
  ※一度見かねて口を出したら、アドバイス不要と言われた。
  ※それ以来、気になっても口は出さないことに。 

   一回り年下に聞くのはいやなのだろうか?

2.自分の勘違いでも謝罪しない。【これが大問題】
  これまでも小さなトラブルはありました。
  元の部下の数人には、明らかに私に非がなく、新課長に問題ありと
  応援してくれています。
  「みんなのいる前で「ガツン」と言って欲しい。」

  チャンスがやって来ました。
  頼まれた仕事をやったことを報告しようとしたら、勝手に勘違い。
  「まだやっていない!といきなり怒鳴られました。」
   (小さなやり取りの後)
  ・私「既に終わっています。メールも見て下さい。何かと私にあた     るように思いますが、何か私に恨みでもあるのですか?」と     怒鳴り返しました。
  ・課長:無言・・・
  {職場は凍りつきました。]
  新課長:小さな声で「すまん」
  ・私「すまんですか?すまんで済みますか?勝手に勘違いして人に     怒鳴り散らしておいて・・・それでは誰にも聞こえないです     か! 私が悪者に見えるじゃないですか。謝罪は「ごめんな     さい。勘ちがいだった。ではないですか?もっと大きな声で     言って下さい!」
  ・課長:無言・・・顔色紅潮
  ・部長…一部始終を見ていた。
      「(課長に)勘違いを認め素直に謝りなさい。」
  ・課長:無言・・・顔色紅潮
  ・私:「口がないんですか?普段は呶鳴るくせに!」
     「このおとしまえつけて下さいよ」
  ・課長:無言・・・顔色紅潮
  ここで議論はいったん終了

一部から、「よくぞ頑張った」とかつての部下が言ってくれました。

  ・課長は部長に呼ばれ別室へ・・・
  戻ってきた課長:まだ無言・・・顔色紅潮

  ・部長:明らかに課長が悪い。良く言って置いた。あいつは引っ込      みがつかないのだろう。
  ・私:謝ることなんて恥ではないと思いますが・・気分悪いです。
 
【皆様のお知恵を借りたい部分です】
 これってどうふるまえば良いのでしょう?
 私が我慢し続けるべきなのでしょうか?
 今日から休み。再来週、態度が変わるものでしょうか?
 私自身はまた同様のことがあれば、もっとパワーアップして言い返そ うと思っています。

・私自身、会社はまだ知りませんが、選択定年制度で50歳時に家業を継 ぐ決意にしています。(親が高齢化し早く引退したがっている。無借 金ほぼ安定業績、利益がでています。現給与より多くもらうことも大 丈夫です。…兼業禁止規定で家業の出資者ではあるが社員にはなって いません。)

私の会社では数年前からかつての課長職以上が2コースに別れました。

1.管理職コース:課長、部長などになる可能性あり。
  原則、部に部長一人、課に課長一人、それ以外はマネージャ。

2.専門職コース:課長、部長にはなれない。(人事権はなし。)

給与体系はどちらでも同じです。(課長、部長が付いた時だけわずかに
手当てが増える。あとは年齢給+職能給。)

本人の希望+委員会審査でコース変更は年に一度認められる。

私は制度変更時からもともとは管理職コースで課長でした。本来...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 

結論を言えば、課長が変わることは期待薄だと思います。定年間近で生まれ変わった
ように働けたという御仁はあまり記憶にないですし、これは性格と言うよりも、能力
や適正というレベルの話ではないかと思います。(決して質問文の彼の状況を肯定して
いるわけではありません)

部長をはじめ、多くの皆さんが質問者さんを肯定しているわけですから、当面は今回
の一件とそのことで溜飲を下げておくべきだと思います。なぜならば、その課長を
承認しているのは、他ならぬ御社そのものであり、現状のポジションのままにして
いるのも会社としての意思決定なのです。これを否定すると、自分がいるポジション
や会社そのものを承認できなくなるので、転職するしか落ち着きどころが無くなって
しまうのです。

別の視点から言えば、本当にかわいそうな方だと思います。知識とスキルの不足は
ご本人が一番分かっている。だからこそ、部下からの言葉にさえビクビクする。
こういう場合、人は変に卑屈になるか、吠えてしまうかのどちらかなのです。

部長が直接指導するくらいなのですから、そう遠からず何らかのアクションがある
可能性も高いでしょう、とりあえず気持ちを切り替えてご自身の仕事に集中される
ことがお勧めです。(反撃の準備をしていると、ずっとそんな気持ちなので、スト
レスになることも多いですよ)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 

結論を言えば、課長が変わることは期待薄だと思います。定年間近で生まれ変わった
ように働けたという御仁はあまり記憶にないですし、これは性格と言うよりも、能力
や適正というレベルの話ではないかと思います。(決して質問文の彼の状況を肯定して
いるわけではありません)

部長をはじめ、多くの皆さんが質問者さんを肯定しているわけですから、当面は今回
の一件とそのことで溜飲を下げておくべきだと思います。なぜならば、その課長を
承認し...続きを読む

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q集中力がなくて仕事でミスを連発し、怒られます。休憩になかなか入れないのも原因かと思いますが、何か解決

集中力がなくて仕事でミスを連発し、怒られます。休憩になかなか入れないのも原因かと思いますが、何か解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
俺も、駆け出しの頃は同じ様な経験をした。
人には、必ず、「得手・不得手」が有る。
頭の切り替えも大切。
やる時にはやる。休む時には休む。
でも、切りが付くまでやり遂げるのは大切。

集中力が無くてミスを連発するのなら、貴方にとって、その職場、部署が向いていないと思う。
上司に現状を伝え、配置転換等の相談して見るのが良いと思う。
俺も、同じ様な経験をし、今の俺が有ると思っている。
人生、色々な場数を踏まされるのだから。

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Q上司の仕事のミス

こんばんは。。。

わたくし出版社に勤めております。。
他にも広告の取り扱いなどもしております。。
先日自社出版の本が出来上がったのですが思いっきり校正落ちが
ありました。(しかもクライアントです。。)

編集責任の者にいったら何食わぬ顔で編集が仕事が出来ないから
しょうがないなどと言い訳しております。
タイミングを見て社長に言おうかと思ってますが。。
社長のお気に入りなのかその上司(40過ぎのおじさんです)を結構かばったりしてます。

なにかいい薬になるようないいかたや対処方法はないでしょうか?
どなたかご教授いただけますと幸いです。

よろしく願います。

Aベストアンサー

問題は、悩み、苦悩、心配、心痛等の状態も含みますし、政治問題、民族問題、憲法問題など複数の正義の争いも含まれる範囲の広い言葉です。
問題とは理想と現実の差の中にあって、その責任が誰かに帰属するのかによって、誰の理想と誰の現実を比較したときの差をその問題にすることが適正なのかでかなりすっきりとします。

 上司のミスは、部下の理想と相容れない現実が存在するだけでは、部下の悩みになるだけで、上司の問題でも社長の問題でもありません。
「どう考えても会社全体の問題だろう」等と言うには、証拠に基づく、反論を許さない論理展開が必要で単なる悩みや単なる問題提起では、全体として解決すべき課題と認識されることはありません。

先に記載した通り部下に直接被害があったり、法令違反、社内規定違反など一見して問題と認識されない限り、ほとんどが反論されます。

ご質問者様の倫理観や正義をダイレクトにぶつけても多くの障害が現れ、問題の解消に至る希望が少ないと言っています。

この校正ミスだけではなく、様々な言動、行動が大きな影響を及ぼしているはずです。その行動の妥当性を会社の基準(利潤追求とかコンプライアンスなど)に照らしてし妥当性がない行動に関しその経緯と結果をたくさん保存しておくことです。言った言わないの話はせず、事実を裏付ける証拠によって追い込んでゆきます。追い込み方は、色々ありますが、基本は、上司の行動は部下も真似が出来ると言うことです。部下が鏡のように行動する訳ですね。多くの証拠があると上司は部下を指導できなくなるか、部下に謝罪せざるを得なくなります。

その前に自滅するかもしれませんが・・・

問題は、悩み、苦悩、心配、心痛等の状態も含みますし、政治問題、民族問題、憲法問題など複数の正義の争いも含まれる範囲の広い言葉です。
問題とは理想と現実の差の中にあって、その責任が誰かに帰属するのかによって、誰の理想と誰の現実を比較したときの差をその問題にすることが適正なのかでかなりすっきりとします。

 上司のミスは、部下の理想と相容れない現実が存在するだけでは、部下の悩みになるだけで、上司の問題でも社長の問題でもありません。
「どう考えても会社全体の問題だろう」等と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング