すぐ謝ることができず困っています。ミスをしてもまず言い訳を並べてしまい余計に上司から怒られます。性格を改善したいのですが良い方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

販売のアルバイトをしているとき店長に同じように怒られてました。

何で今、接客しなかったの?ときつい口調で言われて、とっさに出た言葉が、いや接客しようとしたら帰ったので…的な。

おまえ言い訳するなよって何回も言われましたよ。
無意識に言い訳していました。

過ぎ注意されたら、すぐに謝ろうと自分に言い聞かせているのに、また言い訳してしまい、また言い訳?と言われてしまいました。

頭では分かっているんですが、注意しているようで散漫だったんだなって思います。

あるきっかけで謝ることが出来たのですが。

ミスをして注意されたら謝るぞって家で何回も言い聞かせてました。
そしてその場面が来て、はっきりとした声で「すいませんでしたっ」と少し大きめな声で、歯切れ良く、意識して言ってみたのです。
言えたっていうスッキリした気持ちと、その歯切れの良いフレーズに達成感を感じました。
何か好きになっちゃったんですよ。歯切れの良いフレーズが。自分だけの決まり文句みたいに感じてました。
アホみたいに連呼はしませんでしたが、相手にも良い印象を与えているのも感じ取れました。

何気ない言葉で相手を傷つけてしまう事って、仕事だけでなく友達や恋愛においても当てはまると思います。
すぐに言い訳してしまうで片づけないで、
自分の言葉に責任を持つこと
言い訳をする前に謝るという場面をイメトレすること
謝罪の気持ちができるだけ気持ちよく相手に伝わるように言うこと

を意識してみてください。

あなた自身が意識を変えて、癖を直す努力をし、乗り越えないと、これからの人生で損をする方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をもとにいろいろ助言していただきありがとうございます。イメトレして自分もやってみます。性格ではなく行動改善ですね!

ね。

困るんですよねこういう人。あなたもお分かりのようですが
何も話が進まないからね。
謝らなくてもいいから、1分黙りましょう。

言い訳する人は、人が原因究明してるのを途中で遮って、ああ思ったから こう思ったから
とあれこれ言うのですね。そんなのどうでもいいって。

社内限定パソコンサポートセンターの私の場合
パソコンがフリーズした時、直しますが、言い訳好きな人は決まって
「私はなにもしてない」と言うのです。
何かしたからおかしくなったんだってば。例外はあるが
何をしててこうなったかという状況を知りたいのに、それを言わない。
言わないから原因が分からなくて、直すのに時間がかかる。

言い訳なんて聞いてても時間の無駄なの。
なにをしてたらこうなった だけ聞きたいの。
改善策を考えられない人に代わって考える者にとっては、状況以外知りたくないの。

時間の無駄だから上司が怒る。
そりゃ誰でもプライドはあるし、自分のせいで何かがどうかなったなんて、誰でもいやでしょう。
でも、次にどうするか と考える事にとって言い訳は邪魔でしかない。
何の解決にもならないもの。

1分、口を閉じましょう。沈黙は金 という言葉があります。
どんなに一所懸命自己弁護をしても、あなたも周囲の人達も何も得ない。
    • 0

ミスをして謝れば、1点減点。

(一瞬恥ずかしい)
誤らず、言い訳をしたり、とりつくろったりすると10点減点。(穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい)
ほんとうです。どちらにしますか?

性格の問題ではないです。
あなたの人生に関わる問題です。

ちなみに、ミスを恐れて仕事が遅くなったり消極的になったりするのは5点減点です。
がんばりましょう。
    • 0

性格を変える必要はありません。

行動を変えましょう。
「ミスをしたら、まず謝る」
これを習慣づければいいのです。
そもそも性格なんて簡単に変わりませんから(^^;

• 0