アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中学校3年生です。
 数学が苦手なのですが、何か数学の成績を上げる方法(数学が好きになる方法)はありませんか。
 高専を受けたいと思っていますが、数学の成績が5になるまでダメと言われました。1年生の時テストで、30点をとったことがあります。今の成績は、大体4と3の境目です。ほとんど、授業態度と提出物でとっているようなものなのでこれからが心配です。

A 回答 (3件)

No.1,2さんの回答はとても参考になりますね。

>何か数学の成績を上げる方法(数学が好きになる方法)はありませんか

数学が好きになれば、いやでも数学の成績は上がります。

数学の成績を上げることだけ考えていると、だんだん数学が嫌いになります。

何か一つの課題(どんな簡単な問題でもよい)を徹底的に解いて、解けたとき、喜びや達成感を感じ取れればそれが第一歩です。

何でも疑問を持つ人は数理に向いています。過去の大科学者の多くがそれを物がったっています。
彼らのほとんどは遊ぶのが好きで、少年期は学校の成績がさほど良くなかったと聞いています。
彼らは遊びの中から、疑問をもったり、発見を繰り返して身体で知識を積み上げていったみたいです。

好奇心のなき者に学問なし!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

数学は、解けると楽しくて、解けないと楽しくないですよね。
そして、数学は積み重ねの学問でもあります。
着実に積み重ねてきても解りにくいところがあるくらいです。積み重ねが無かったら解らなくて当たり前です。

たぶん、過去のどこかで、理解できないままほうっておいたものがあって、その後も、その理解できないところが足を引っ張って、いろんなところが理解できなくて、数学がつまらなく(苦手に)なったのだと思います。

なので、解らないところまでさかのぼって、そいつをやっつけましょう。
それがたとえ小学校で習うところだったとしても。

あなたと同じ中三の子で、(x+3)(x+5)は展開できるのに、(x+3)(x-5)は展開できない子がいました。
いろいろ調べていったら、マイナスの概念が解っていませんでした。
「3ひく5は?」と聞いたら、少し迷った後に「引けない」と答えました。

2時間くらいかけて、ようやくマイナスの概念を理解してもらいました。
その後は、(x+3)(x-5)も展開できるようになりました。

1年生のときに30点取ったことがあるということは、1年生で習うところで理解できないところがあったということです。
もしかしたら、今でもちゃんと理解していないかもしれません。
それどころか、それ以前の、小学校で習うところも理解できていない可能性も無いとは言い切れません。

好きに(得意に)なりたかったら、何年も前に習ったところから、完璧に理解できるまで勉強し直すしかないですねぇ。
簡単に数学が好きになれる魔法のような方法なんてありませんよ。

好きになりたかったら解けるようになるしかないです。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小学校の復習からしていきたいと思います。

> 数学が好きになる方法

私も数学が苦手だったので、大学2年のとき、同じ質問をしました。先生は「数学をつくった人びと」という本を読めとおっしゃいました。この本は文庫になってます。読んでみてください。

個人的な経験では、数学が好きになったのは、それと同じ頃、数学は言語の一種だと気がついたからです。それまでは英語とかコンピュータ言語は好きだったのですけど、数学はだめでした。数学も言語だとわかったとき、じゃあ外国語やプログラミングと同じようにやればいいじゃん、おもしれえ、ということで苦労がなくなりました。今は数学の応用で飯を食ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでみたいと思います。